• ベストアンサー

タートルネックセーターをVネックに・・・

いつもお世話になっております。 一時期タートルネックやハイネックのセーターが好きで 何枚も持ってるんですが 最近になって、首を絞められてる様な感じがして 息苦しくて着れません(泣) 生地がニットでなければ、改造(?)できそうですが ニットの場合、上記ニットをVネックにする事は 可能でしょうか? (お裁縫は好きです) 裁断するのはいいけれど、その先が かぎ針で留めるなどでしょうか? やり方をご存知の方教えてくださいませ。 又、町にあるリフォーム店へ持っていけば やってくれるのでしょうか? ご教授お願い致します。

noname#81996

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mayoino
回答No.1

お店で違いますから、できるかどうかは直接聞かないと分かりません。 こんなサイトがありましたので、できる所はあると思います。 http://www.knit119.com/ Vネックにした事はないのですが、ハイネックからラウンドにした経験はあります。(友達がやっていたのを見よう見まねですが) 私は、ネック部分をすべて解き、丁度よい襟の一歩手前くらいになるようにカット。(中途半端な糸が出るのでそれを取ります) それから、ネック部分だった毛糸で、鈎針を使い伏せ目で綴じました。 本当に「適当」な感覚でやったので、すべての物に対してOKかは分かりませんので、参考までにしてください。 ちなみに、友達はわざと毛糸の色を変えて伏せていました。 セーターでも、もっと目の細かい物(編み機とかで作った物?)だと、バイヤステープを使って縫う事もできます。 (前に本で見た事があります)

質問者

お礼

ありがとうございます! なるほどです。切った部分の毛糸を使うのですね。 かぎ針好きなのでやってみたいと思います。 目の細かい物が多いので、かぎ針では厳しいですかね… バイアステープは思いつきませんでした! ちょっと違う色でやるとなかなかいい仕上がりになる 気がします☆ 助かりました!