• ベストアンサー

ニットに穴が開いてしましました・・・

先日、タートルネックの半袖セーター+カーディガンを購入致しました。初めて来た日、セーターを脱ごうとしたときにピアスが引っかかってしまいそうになったので、少し首周りに手を添えて脱ごうとしたら『プチッッ』と音がして、身ごろとタートルネック部分をつないでいた糸が一部切れてしまいました。つなぎ目の部分が2センチほど繋がっていません。 このような場合、町のリフォーム屋さんなどで直してもらえるのでしょうか? 自力で編目をひろってつなげてみる、若しくはあきらめるしかないのでしょうか? 一度しか着ていないので、あきらめてしまうのは残念で・・・・ よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • icemankazz
  • ベストアンサー率59% (1822/3077)
回答No.1

どうも今晩は! 勿論プロに任せればOKですが、当然、料金がかかります。(1,500円位~) もし、それなりの経験があればご自分で編み目を拾い直して補修出来ると 思いますよ。 私もお気に入りのニットを見よう見まねで補修したことがあります。 (因みに40代男性です。小学校のクラブ活動で手芸クラブに入ってました) http://www.encoton.co.jp/question/index.html ご参考まで

hikarunrun
質問者

お礼

ありがとうございます。 どうも、自分ではうまくいきそうな気がしないのでプロにまかせようと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • fusunu
  • ベストアンサー率41% (74/180)
回答No.2

町のリフォーム屋さんなどでのお直しは出来ると思いますが高いですよ。 もちろん上質な衣類なら頼む必要があると思いますが。 それほどでもないのなら自分でなさるのをお勧めします。 同じ色の材質の糸があればいいですが2センチほどでしたら普通の縫い糸でも簡単に目を拾って縫っておけばいいです。 ニットは目さえ拾っておけば雑でも目立ちません。

hikarunrun
質問者

お礼

ありがとうございます。 それほど上質でもないのですが、微妙な色のものを買ってしまい同じ色の糸を探すのも難しそうです。 2センチほどなんですが、ちょうど真正面?の首元なので… お直しに出してみます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ニットに詳しい方教えて下さい。

    ネットショップでタートルネックセーターを購入しました。 〇素材にこだわっていて、成型編み&リンキングでゴロゴロしないと謳っていました。ですが普段着ている有名メーカーのセーターよりゴロゴロしているように見受けられます。画像の部分とかどう思われますか?素人でリンキングというのがよくわかりませんが。 〇また、ゼニア・パルファ社のキャッシュウールと謳っていて一応ゼニアのタグが安全ピンでついていましたが、これ本当にゼニアのキャッシュウールか確かめる方法ってあるのでしょうか? 〇画像では白い糸が出ていますが、黒い糸がでてるところもあるんです。

  • セーターの脇の下が破れてしまった

    着替えの際にセーターの脇の下部分が破れてしまいました。 身頃と袖の縫い合わせ部分が引っ張られて破れた感じです。 縫い合わせの糸だけでなく、編んである糸も切れているようです。 お気に入りなので、なんとか直して着られるようにしたいのですが、 どのようにしたら良いでしょうか? あまり手芸関係は得意ではありませんが、できれば自分で直したいと 思っています。

  • 首まわりにフィットし傷を隠すファッションアイテムを教えてください。

    ちょっと前に首の手術をして、ちょっと目立つ程度に傷跡が残ってしまいました。最近、タートルネックのシャツを買いこんできて、それで隠しているのですが、たとえばそれを朝着始めると、昼過ぎに首周りがダラダラになって下がってきて傷跡が見えてしまうのが現状です。また乾燥機で少しサイズを縮めても夜にはダラダラになってしまいます。 よくスキーで使う頭からかぶって、首まわりを防寒するアイテムもいろいろなタイプを試してみたのですが、それでは隙間ができてしまい納得ができないです。 イメージとしては、タートルネックのセーターの様に常に首まわりをきつくフィットっとしているアイテムを知りませんか?部分は首まわりだけで良いのですが。セーターだと洗濯など手間がかかるかなと思い避けたいです。冬のマフラーなら完璧に隠せるのですが、春、秋の今の様な時期はいつも困っています。 ですから、心の悩みというか自分なりに真剣に考えています。良い商品があったらぜひ教えてください。よろしくお願いします。

  • 3年ほど前に購入したこのセーター、流行遅れですか??

    2年前に結婚し、すぐに妊娠したため世間の流行からとりのこされてしまいました・・・。前まではオシャレダイスキだったのですが。 3年ほど前に購入し、誰に会ってもそのセーター、カワイイ!と言われていた超お気に入りのセーターがあります。 でもコレ、今年着ても大丈夫なのかさっぱりわかりません。 そのセーターとは、かなりざっくりした白と黒の千鳥格子柄のタートルネックです。丈は短め(おへそのちょっと下くらい)です。カーディガン風に前には5つかなり大きめのボタンがついています。(そのうち一つのボタンはタートルネック上にあります)タートルネックの、首のタートルの部分、かなりざっくりとしていて余裕があります。(あごが隠れるくらい) タートルのリブの部分、手首のリブの部分は白、ボタンも白のため、 黒い服、というイメージではありません。 めちゃくちゃな説明で、イメージしづらいかも知れませんがヨロシクお願いします。

  • 老人ホームの母の手編みのセーターに穴が空けられます

    よろしくお願いいたします。去年から母が入所している特別擁護老人ホームで、 見舞いに行くたびに、母に着せているセーター、カーディガンに回大きな穴が開けられるようになりました。一度目は妹たちが母の日に買った既製品の春の薄手のオシャレなカーディガンです。 母は寒がりなのでカーディガンを着たまま就寝し、寝ている間におむつから尿がもれてカーディガンについていたので、ニットで洗濯機で洗うわけにはいかないから、手で水洗いしたら、背中に穴が空いてしまったと言い、私に手渡しました。見ると背中の中心の縫い合わせが、ブッツリと糸が切られて大穴が開けられていたのです。 わたしは編み物をやっているので、それが初めから縫い方があまくて切れたのか、強い力か鋭利な鋏で糸か切られたのか直ぐにわかります。糸の切り口がキレイにスパっと切られてましたから。 二人がかりでカーディガンの穴の言い訳をしながら私の表情を窺っているパートの職員に「既製品でまだ新しいのに水洗いした位でこんな穴が空く訳がない」と強く言い、見舞いの時に書く訪問票にも同じことを書いて抗議したのに、施設の苦情窓口の職員は謝罪するどころか、見舞いにほとんど来ないキーパーソンの妹の方に電話して 「カーディガンの汚れの事でじかに職員にクレーム言ったみたいだけど、そういうのは事務所に言ってほしいって。前にもそう伝えてある」とこれだけを言ってきたと言われました。 謝罪もなにもないんですよ。そして驚いたことに、その二週間後に見舞いに行くと今度は なんと別の私が編んだセーターの前見頃の胸の上辺りに明らかに糸を引きちぎって直径2センチほどの穴が空いてました。 一枚目の被害の後、直ぐに妹から苦情窓口から文句言われたから騒ぐなと言われたからそれ以上はクレームつけなかったら、図に乗って、二枚目をやられました。 さすがに腹が立ち施設の苦情窓口に 「どっちも新しいものだし、摩耗して空いた穴じゃないよ。それに2週間位で連続して穴があくのはおかしい」とつたえましたが、 相手は何と言ったとおもいます? 「手編みは何時穴が空くか分からないし、強い力で引っ張って穴を空けることをする職員もうちにはいない。手編みは持って来ないで下さい」と言われ、管理者の立場として注意して見ておくなどという言葉は一切もらえませんでした。 k市役所に相談すると 「それ、本当に管理者が言ったんですか?」と呆れていました。 どうしたらいいでしょうか?なぜこんなことをするのか。 入居者の母というより、毎週見舞いに着て、親子で手編みのニットを楽しんでいるのに、ひどく嫉妬しているように感じます。 施設には「手編みを持ってくるな」と言われましたが、わたしはわざとオシャレ着にもなる一番好きな手編みカーディガンを母に渡して帰せました。 そうしたら、今度は職員が 「そのカーディガン大きいわね」 と母を見かける度にカーディガンにケチをつけてくるのでしまいに母も着るのが嫌になってるそうです。こんな連中に真面目に抗議しても無駄なのでしょうか? 母は施設にいて寂しい思いをしているので、私の手編みを喜んで着ていたのに。 それに洗濯は施設にではなく私がすることになっているのに、何故か最初に穴を空けられた母の日のカーディガンは、勝手に水洗いして背中の糸がブッツリ切られ、穴が空いたのです。 よほど施設の職員はストレスがたまっているのでしょうか?

  • 家庭で洗えないセーターのニオイ取り

    レースが部分的についた、白いセーターがあります。 半袖セーターとカーディガンのアンサンブル。 結構な値段がした覚えがあります。 一度しか着ていないので、パッと見は目立った汚れはありません。 クリーニングに出すのがベストなのですが、特別料金がかかって、これまた高いのです。 今度の日曜日(誕生日…)に着てから、クリーニングしようと思います。 とりあえず、脇のニオイだけ取りたいのです。 家庭で出来る、ニオイ取りを教えてください。 応急処置で構いません。 お願いします!

  • 編み目をゆるくなってしまいます

    10年位前にセーターや小物を編んだことはあるのですが、それ以来ぷっつりとしなくなっていたのですが、子どものためにまた編み物を再開しだした手編みの初心者です。 挑戦しているのは、袖・裾・襟の淵のみガーター編みで、あとはメリヤス編みだけというシンプルな初心者向けのカーディガンなのですが、編み目がゆるくなってきてしまい、編み目の間もスカスカに空いてしまっているような感じになってしまっています。 本に載っている写真ではスカスカな感じでは編まれてないようですし・・・。 1歳児用なので、数センチ違ってもかなり大きくなってしまいます。 ちなみに編み棒・毛糸は本で指定されている物とのと同じ物を使っています。 編み棒は5号(棒針)、毛糸は合太という中細と並太の間の太さの糸でなんだかするするとすべりやすい感じです。 これもゆるくなる原因なのでしょうか。 棒針サイズをワンサイズ下げたほうがいいのでしょうか・・・?(4号だとますます編みにくくなってしまいそうなんですが) 毛糸は張り切って数を買い揃えてしまったので毛糸を変更することはできません。 きつく編むコツや、アドバイスが載っているサイトなどありましたらご教授ください。 冬に近づき焦っています。どうぞよろしくお願いします。

  • タートルネックセーターをVネックに・・・

    いつもお世話になっております。 一時期タートルネックやハイネックのセーターが好きで 何枚も持ってるんですが 最近になって、首を絞められてる様な感じがして 息苦しくて着れません(泣) 生地がニットでなければ、改造(?)できそうですが ニットの場合、上記ニットをVネックにする事は 可能でしょうか? (お裁縫は好きです) 裁断するのはいいけれど、その先が かぎ針で留めるなどでしょうか? やり方をご存知の方教えてくださいませ。 又、町にあるリフォーム店へ持っていけば やってくれるのでしょうか? ご教授お願い致します。

  • コートの中は半袖…ってどう思いますか?

    半袖のツイードワンピを買いました。 が、今更ですが冬に半袖って変なのかな??と買ったのを後悔しています。 試着をしているときは、 「ティペットやショールをつければそれほど寒そうじゃない」 「屋内は暖房がきいているから大丈夫」 「冬でもコートの中は半袖っていう人は最近は結構いますよ」 と言われました。 確かに外を歩くときはコートを着ているし、屋内は暖かいし、と思います。 しかも冬のワンピースって、ほとんど半袖のものが売られているし、 普通に屋内で半袖を着ている女性も見ます。 ちなみに、中にタートルネックを着たら途端にカジュアルになってしまうので嫌です。 カーディガンをはおるのも、肩の部分がふくれるので嫌で、 せっかくだからかわいい半袖のまま着たいんですよね。。 男性は女性の二の腕が好きという話も聞いたことがありますが、 デートでコートを脱いだら半袖だったら、 「なんだか寒そうだなぁ」とか「冬なのになんで半袖!?」とか思いますか? ちょっと後悔しているので…「冬の半袖は普通!」という前向きな意見が聞けたらと思います^^;

  • ボーダー模様のセーターの編み方

    棒針を使って、子供用のボーダー模様(横縞)のセーターを編もうと思ってます。 本を見て大体編み方は理解しているんですが、色を変える際の糸処理について、正しいやり方がわかりません。 一旦終わった色の毛糸は、いちいちカットして端処理をし、またその色が出てくるときに再度つなぎなおすのが良いのですか?それともカットせずに残しておき、縦に糸を引っ張り、また色がでてきたらその糸を使うの方が良いですか? ちなみに作ろうと考えているのは、6段(約2cm)×3色パターンのボーダーです。同じ色は12段(約4cm)飛んでからでてくることになります。 どちらの方法にせよ、色を変える部分は身頃の端の部分で、後から閉じる時にその糸処理部分が邪魔にならないのかなと心配してます。 アドバイス宜しくお願いします!

専門家に質問してみよう