• ベストアンサー

出会い頭の事故

こんばんわ。12月7日に事故にあいました。 現場は見通しの悪い交差点でした。当方は優先側、相手側(右側)には一時停止の標識がありました。 私が単車で、相手は車で、単車の右側に追突された際、足を挟まれ転倒。救急車で運ばれて3週間の診断を受けました。(右足靭帯損傷、打撲、擦過傷、等等)警察にはこの3週間の診断書を提出しました。 ですが、診断書を書いてもらった病院は遠すぎるので近くの病院に即日転院しました。近くの病院はレントゲン関係がデジタルで拡大できるようで、骨折が判明しました。この診断書では4週間となっています。 保険屋さん(こちら側)の話では過失割合は当方が10%~20%、相手の保険屋さんが用意した第三者の調査機関?のおじさんが言うには「どう考えても相手が悪い。調査するほどでもないやんけ」と仰っていました。 私も、見通しが悪いのだからもうすこし注意しておけばよかったと後悔しています。 そして本日。事故が発生してから12日、警察から「相手側が首関係の診断書を提出した。申し訳ないが新年明けてからでも1度警察のほうに来て欲しい。」と言われました。 正直のところ、どこか遣る瀬無い気持ちがあります。 長々と長文すいません。質問をまとめさせていただきます。 ・診断書は再提出したほうがよいのか。 ・なぜ年明けなのか。 警察に聞くのが一番いいとおもうのですが、当方は未成年ですので何分聞きづらいところがあります。 お知恵をお貸しください・・・よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#84860
noname#84860
回答No.3

こんばんは アドバイスさせて頂きます。1つでも参考になればと思います。もちろんあなた側の加勢として‥警察は民事に不介入なので過失割合は、双方の保険会社が決めます。あなたが主張しても良いです。 まず警察に提出した診断書は、最初に提出した診断書が生きるので 再提出の必要はありません。(警察は最初の医師の診断で書類を作成するため)■理由として、人間のケガは 最初の医師の診断より早く治癒したり 他の部位での疾患が見つかり おおかた最初の診断書より伸びる方が大多数です。なので 全治日数/ケガの程度などは 後日、保険会社が 保険金のお支払いに必要となります。 そして過失割合ですが 相手側に一時停止表示があるので 車両(相手側が)悪いのですが、双方 車両が動いていて交差点なので 良くて1対9 悪くて3対7と推測です。(少ない数字が相談者様です) 過失割合は、事故状況と互いの保険会社の歩み寄りですが、あなたが過失割合に納得できない場合は 数ヶ月 ほおっておけば 相手側が折れる状況があります。なので急いで示談書を交わし事故を終わらせるのは得策ではありません。納得するまでネバリです。相手側が首が痛いとの申告ですが これは過失割合を少しでも有利にと 保険金目当てを考えていると推測です。長期化しそうですが 納得いかない場合 先ほどの通り ほおっておく(保留)する事で 意外に解決する事もあります。 メゲズに頑張ってください。

uokyuu
質問者

お礼

非常に親切な回答ありがとうございます・・・。 心の支えになるアドバイスです。本当にありがとうございます。 焦らずがんばっていきます。 ちなみに、私にも行政処分はあるのですよね? 無事故無違反で毎日単車に乗って、@1ヶ月で初心者が終わるときだったので非常に気がかりなんです・・・

その他の回答 (2)

  • donbe-
  • ベストアンサー率33% (1504/4483)
回答No.2

一度事故受付すれば、警察はそれなり事務手続きをして1件落着的たいおうです。 事故は、あなたの件だけではありません。日々事故はあります。しかもあなたの受け持った担当警察官も毎日出勤するわけではありません。 したがって、追加の案件は担当警察官のスケジュールと担当事故対応により、都合で対処します。 何故年明けかは、直接担当警察官に聞く他ありません。警察もある面お役所ですからね。 追加診断書は担当警察官に聞くしかありません。通常は受付しないとは思いますが・・・? なぜなら最初の診断書で、検察にすでに書類送検してるからだと思います。 あくまで憶測ですが・・・??

uokyuu
質問者

お礼

確かに仰るとおりですね。 明日にでも警察に問い合わせてみることにします。 回答ありがとうございました。

noname#75730
noname#75730
回答No.1

あなたの診断が3週間なら、12月28日になります。 だから年明けなのではないでしょうか。 ケガ人に無理やり来いとも言えないのでしょう。

uokyuu
質問者

お礼

返答ありがとうございます。 なるほど、言われてみたらそうかもしれませんね。 ちなみに、12日経ってから仮に1週間の診断書を提出された場合、19日間ということで2、もしくは3週間の診断扱いになるのですか?

関連するQ&A

  • 出会い頭の事故について

    十字路、当方直進で左方向から出てきた車と接触事故にあいました。 左方向は一時停止。当方も安全運転で時速20km程度です。相手はいきなり飛び出してきた感じです。大した事故でないのに救急車を呼び病院に行きました。 警察も相手は怪我してないだろうとのことです。 当方は車両保険加入してません。 上記の場合、過失割合と車両の修理はどのようになるでしょうか? 仮に相手が任意保険に加入していない場合についてもお教え下さい。 警察の方は相手側に否があると言っていました。

  • 交通事故について

    交通事故について 1.日時1月5日 2.当方T字路右折、相手左側より右側へ直進。当方乗用車、相手ワンボックカー 3.当方の左側面前部と、相手右側中部と接触 4.当方側一時停止標識あり、歩道があるためさらに奥にあるため相手は標識が見えないのか一時停止していないと主張している。(車道の直前で一時停止するのか 停止線でするのか) 5.警察へその日届出終了、お互い物件事故で確認済み 6、翌6日保険会社を、通じて10対0であれば、人身事故しないといってる   腰が、痛むから病院にいくといっていた、と連絡はいる保険会社に対応は   一任 7.2週間の、診断書を相手が警察へ提出 8.警察より明日(9日)9時より現場検証立会いの、連絡あり 9。相手は、任意保険は対人のみ、対物は掛けていない保険会社は、9対1で示談   済みとの連絡を受けている。当方対人対物あり そこで質問ですが、今から10対0にして人身を、取消しできるか保険会社の通り 9対1に、しておくべきかとゆうことです。もう警察へ診断書出した後は、できないのか、よろしくお願いします。

  • 3:7の人身事故に対する罰則

    困ってます。教えてください。 車の事故で、T字路交差点で2(当方):8の事故が発生しました。T字の下からの右折車飛び出しにより、当方の右からの直進に接触したものです。 当方むち打ち症状のため、診断書を警察に提出し人身事故扱いとなりました。その2週間後、相手が診断書を警察署に提出しました。(当方としては、なぜ相手が診断書を提出する必要があるのか理解に苦しみますが) 警察で調書を取られたときにいわれたのですが、当方にも罰則の適用があり減点は確実ですとのことですが、本当ですか?正直なところ、納得いきません。 お願いします。

  • 人身事故

    昨年末に事故を起こしてしまいました。 事故内容はこうです。 当方は直進。相手は一時停止。 見通しの悪い交差点でカーブミラーがありました。 相手はエアバッグが開くほどの衝撃で、お互いに全損でした。 診断書の内容は当方は事故日から10日間の加療。 相手は事故後1週間後(当方が警察に診断書を提出した日)に受診されたようで、 その日から1週間。 相手の同乗者の方は同受診日から10日間。 幸い、お互い任意保険に加入していました。 警察でも人身事故の手続きで進んでいます。 が、、、 当方の保険会社が言うには、相手が「自分は悪くない」と言っているため相手の保険会社が動かないとのことでした。 質問(1)警察で人身事故となっているのに相手の保険会社が動かないのはどうしてですか? 警察の事情聴取には被害者とありました。 相手に対して処分はどうしますか?と聞かれ、未だに悪くないと言っていることに納得いかないとは伝えました。 こちらに任せるでいいですか?と聞かれ、仕方がないのでそうしますと伝えました。 相手のほうが過失が大きいと思うのですが。。。 警察からは「どっちが悪いのかはわかるけど…お巡りさんは言えないし」と。 事情聴取の時に任せると言ってしまったのでこのまま進んでいくのでしょうか? 質問(2)処分を厳重にして欲しいときはどうしたらいいのでしょうか? 不躾な質問ですみません。 よろしくお願いします。

  • 原付同士の事故

    先ほど原付同士の事故を起こしました。 お互い現在のところ軽度のケガで、警察を呼び、双方の不注意ということになり、 病院へ行って診断書を提出する人身事故となりました。 明日病院へ行き診断書を提出しますが、これからどうすれば良いのでしょうか? 初めての事故なのでどうしたらいいのかわかりません。 また、私側も、相手側も原付を修理に出した場合も何をすれば良いのでしょうか? 相手は任意保険も入っておりますが、私は自賠責のみです。 駄文で申し訳ありませんが お願いいたします。

  • 交通事故

    交通事故に遭い相手が8こちらが2の過失割合になりました、私は妊娠中だったので念のため病院に行きました、相手の方は事故後は大丈夫と警察の方にも言っていたのですが事故から一週間後に病院に行き診断書を取ってきて警察に提出しました…なんだか気分が悪いです…私は今後どうすればいいのでしょうか?経験ある方教えてください。

  • 交通事故の免停について

    交通事故の加害者です。 追突事故をおこし、相手方と同乗者が負傷しています。 相手方は病院より診断書を受理して警察に提出済みです。 同乗者は2週間の治療期間で診断書を警察に提出しています。 治療期間によって点数が加算され、免停の期間がきまるようですが (1)治療期間とは相手方の日数+同乗者の日数となるのか (2)相手方の治療期間を知る方法はありますか  ちなみに、相手方はすでに診断書を提出済みで、内容はみていないそうです。  個人情報なので病院に聞いても教えてくれない  相手方も事故直後に入った病院から自宅近くに転院しており、前の病院には聞きづらい状況 です。 以上の2点です。よろしくお願いします。

  • 自転車と単車の出会い頭事故です

    息子(中1)が自転車で信号のない交差点で出会い頭に原付と衝突しました。当初物損事故で届け示談と思い交渉したのですが、こちらが停止線を無視して進入したため単車側に過失はないと言われるのでとりあえず警察に相談すると人身にきりかえればというので届けを提出しました。先方からも被害届けがでています。こちらは自転車ですので保険に加入していません。こんな場合はやはりこちらのほうが加害者になるのでしょうか?示談をするにはどうしたらいいのでしょうか?

  • 交通事故(当方過失80%)の場合の診断書

    お店の駐車場から片側2車線の道を右折して出ようとして 左車線の車がウインカーを出して駐車場に入ろうとしていたのでその車の前に出て 右車線から車が来ないか少しずつ徐行しながら出て行ったら右側車線からの直進車にノーブレーキで突っ込まれました。 大まかに分類するとサンキュー事故だと思います。 幹線道路なのでたとえ止まっていたとしても右側車線のラインを超えていたら私に過失があるという事で 保険会社の査定で当方の過失は80%・相手は20%という事になりました。 双方とも日を変えて警察に出頭したのですが、相手の方は現場検証の際に「診断書を持って来てください」と言われて診断書を提出しました。 私のほうも病院に行ったのですが現場検証の時には過失80%だからか診断書の提出は求められませんでした。 相手はほぼ無傷ですが病院に行ってもらい、全治1週間で完治してます。 私の保険から相手の治療費・修理費、私の治療費は出ています。 私のほうは車の運転席側に突っ込まれたので足の打撲、翌日には右肩と右腰が痛くなり数回病院に行ってます。 行政処分は3点減点の通知が来ました。 後部座席の子供たちは無事だったので良かったのですが、この場合の警察への診断書は必要ですか? 保険会社には病院から診断書が出ていて、警察への提出の事を聞いてみたら「提出しなくていい」との事でした。 病院の先生にも聞いてみたら、「警察に診断書を提出すると相手の心象を悪くして免停が来たりするから出さないほうが良いのかも」と言われました。 ちなみに私の通院の分は私の保険から出ています。

  • 1ヶ月以上前の事故の証明

    1ヶ月近く前に単車(当方)と原付(相手)との接触事故をしてしまいました。 原付→→☆ 車→●●↑●●     ↑     単車 こんな感じで渋滞の車の間を抜けて走ってきた原付とぶつかった感じです。 初めての事故でパニックになってたのと自分が悪いという気持ちとこのあと用事があったことから、どうしたらいいのかわからず(相手方も当方と同じようにわけがわからない状態)、警察は呼ばずに連絡先だけ交換しあってその場は解散しました。 怪我は擦りむき程度の軽傷でした。 そして1ヶ月くらいたった今日、相手から原付を修理するのでお金が欲しいといわれました。 相手側いわく、修理するより新車にしたほうがいいとバイク屋から言われたらしく、新車にするからお金が欲しいとのことです。   当方は任意保険に入っていますが自車は対象外です。 この場合どうするのが一番いい方法なのでしょうか? 一応、明日、相手側と二人で現場近くの警察署に向かう約束はしました。 事故後1ヶ月以上たっても事故証明書はもらえるのでしょうか?