• 締切済み

セブンイレブンでのバイトで・・・・

一ヶ月前にセブンでバイトし始めた高校2年生です。。 実は最近先輩からいろいろ裏情報を聞いて バイトを変えたいと強く思い始めたのですがいろいろ問題がありまして。。。 面接のときに、一年以上やってもらいたいっていわれて 面接通ったあと、一年は働くみたいな誓約書もかかされたのです。 もし一年以内にやめるなら違約金を払わなきゃいけないとか・・・ いくらかはしりません。先輩によると 親がでてきて踏み倒す人もいるそうですけど。。。 みなさんのセブンではそういうのありますか? 私の友人が働いてるセブンでは違約金とかはないらしいですけど。。。 あとその友人は発注は最初やらされたけど今は忙しいからやらされないとかも 言っていました。私は最近発注をさせられてます。 もちろん先輩が指導してくださるのですが、 もし発注ミスなどしたら、私の店では自分で買わされたり 30分減給などがあるそうです。。。・・・・ あと新規の商品がのっている手板があるのですがその商品のひとつにコメントをかかなきゃいけないそうなのです。それをかき忘れても減給とか・・・・ あと仮説・検証シートというのもあってGOTで発注したあとにかかなきゃいけないんですが、それも毎週ちゃんとかいてなかったら30分減給とか・・・・・ 時給が675円であるにもかかわらず・・・ みなさんのところはどうですか?? 私の店のオーナーいわく、 「うちの店はこの辺じゃ厳しさは真ん中ぐらいかな?」とかいってたんですけど 先輩たちはそんなことない!と。。私も最近なんとなく 感じてきています。。 まだ大きなミスなどやったことないですが。・・ 公共料金でもミスの内容忘れましたが ミスをしたらその公共料金を払わされるとか。。。 あと今日はあることを書いていた紙をみつけました。 それには「●月の違算支払い」みたいなかんじで 早朝、午前、午後、夜とかにわかれて、各欄に5,6人バイトしてる人の名前がかかれてました。 さらにそこには「7●●円(1人1●●円)みたいなかんじのことがかかれていました。。先輩にきくと 仮点検ではプラマイ0がでるのが普通なのでマイナスなどがでたら連帯責任みたいなかんじでそのシフトにかかわった人が一人何百円ずつとお金を支払わされるらしいです。 私がパートの人に「厳しいですね・・」といったらその人は 「うーん、まあでもオーナーの生活かかってるからねえ。そうじゃないと毎回毎回オーナーが支払わなきゃいけないしねえ」といっていましたが私は納得できません。 あと今日は減給表みたいな紙もみつけました。 「×が2つついたら30分減給」とかかれていました。。そんなに いっぱい減給されるなんて私には納得できません。 みなさんのセブンの状況を教えてください! お願いします。>< すごく不安でたまりません。。。

みんなの回答

• BC81
回答No.7

同業者です。 まあ、そのオーナーさん下手ですね。 色々な決まりがやる気をそぐ方向にしか作用していない。 発注やPOP書きは普通、やる気を引き出すために あえて従業員に分担してやってもらうものなのですが、 (特に発注は、1人でやったほうがさっさと終わりますし) 質問者様の書き方からは「やらされてる」感バリバリですね(笑) それでは意味がないのです。 色々な罰則がただのおどしでなく本当に実行されているのであれば、 辞めてもいいと思いますよ。 ただし「責任感を持ってきちんと仕事しなさい」「ミスをしないように」 という趣旨そのものは決して間違っていないので、そこは勘違いしないことです。 公共料金は、うっかりミスが莫大な損害になりかねませんから、 マニュアルを守って慎重に処理するのは当然のことです。 発注ミスなども、ちゃんと見直しすれば大抵は気付きます。 そして、普段きちんと見直している子がたまたましたミスだったら、 普通のオーナーはそこまで責めないものです。 仮説・検証が決められた仕事なのであれば、それに対しても給料が払われているのですから、 書き忘れてはいけないのは当たり前です。 そういうもろもろの仕事量に対して時給が低いと感じるのは仕方ないですし、 辞める理由にもなるとは思いますが、それは、 時給が低いから適当に仕事していい、ということではありませんので気をつけて。 レジミスは、ある意味自分で埋められるほうが気楽ですよ。 特に、何かとミスをしやすい人にとっては。 自分のミスの責任を自分で取れないほうが、ずっと辛いものです。 私が昔いた職場では、お金が合わないと、職場の全員が残業して原因を探しました。 もしかすると自分のミスかもしれないと感じている時は、 それこそ針のむしろに座らされている気分でしたよ。 誰のミスでもいいから、小銭で済むなら払わせて欲しいと思ったものです。

• bakuto11
回答No.6

いやー、気持ちよいぐらいに「搾取精神」のオーナーですね。 私も色々コンビニでバイトもしましたがここまでの方は居ないですよ。 相手が高校生や主婦だから何も知らないと思って色々やってるのですね。 >一年以内にやめるなら違約金 完全な労働基準法違反です。 >発注ミスなどしたら、私の店では自分で買わされたり >30分減給などがあるそうです。。。・・・ これも違法です。 故意の発注ミスならば賠償も有りですが、これはモロに違法です。 >「●月の違算支払い」 これも違反です。 連帯責任って部活か軍隊ぐらいのもんだよ。(笑) それとこれはオーナーの支払になる訳じゃ無いですよ。 厳密に言えばオーナーの支払になるのかもしれないですが、基本的に 損金扱いで経費計上出来るはずです。 もしかしたら違算はそのまま経費で計上して、徴収したお金はポケット に入れている可能性も有るね。 このオーナーならば もし私がここで働いていたら、サクッと労基とセブンイレブンのエリア 担当(月に1回か2回来る本部の人)に言います。 セブンイレブンは 結構そこらへん厳しかったと思うので急に待遇が変わったりするかもね。 あとね違約金(?)だったかな >親がでてきて踏み倒す人もいるそうですけど。。。 これってこの親が普通の親で、普通の知識が有る人なだけで踏み倒して いる訳じゃ無いよ。 もともと「支払う必要の無い物」を自分の子供が払わせられようとして いるのを阻止しているだけだよ。 良い親だね。 まあ今回の事は社会勉強になったと思うよ。 この様に基本的な知識が無いと悪徳経営者に良いように「むしり取られ る」事が理解出来たと思う。 それと「無知」な人が沢山居るとこの様な経営方法が通用する様になる 訳で、「悪徳経営者」を生み出す要因にもなるのです。 まあ、次のバイトを探した方が良いよ。 「違約金」言われたら親に相談しなさい。

ss3103
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 初めてのバイトなのでこんな店もあるんだなとある意味社会勉強になりました。やっぱりうちの店は皆さんが驚くほど「ありえない」といっていい店なんですね・・・。とりあえずまだ初めての給料ももらってないので頑張って続けます。でも減給されたら即やめます。 2003年のオープンからずっとパートで働いてる主婦の方がいらっしゃるんですが、その方も含め、1年半続いている人などいてるんですが減給されても働いてるなんて本当に信じられません。どうして減給されても働いているのだろうと。 bakuto11さんや皆さんがおっしゃるように この店は労働基準法に違反していることは間違いないのでやめる時に違約金とかいわれたら 教えていただいた知識をぶつけてきます。あとOFCや労基にまず相談します。 ほんとうに貴重なご意見ありがとうございます。

• letterman
回答No.5

セブンはそれぞれの店が個人経営者ですから、そう言う問題があるところとそうじゃないところがあるんですね。 時給に関しては、地域間格差があるので675円でも問題とは言えません。 地元北海道はそんなものです。 働かせる人が働く人に取る態度としてはかなり問題ある様ですから、やめた方が健康に良し。学業に支障きたしても良くないし。 証拠を取っておいて、やめるテもあるけど、この際、親も出て来てもらえば?地域で問題になると経営者としても死活問題だから。

ss3103
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 はい、私のところは和歌山で地元のマクドナルドもこんなかんじ時給だと思います。 ほんとに、オーナーによっていろんな店があるんですね・・ 私の兄も兵庫のセブンでバイトしてるんですけど、普通にまじめに働いてたらボーナス5千円もらったとか・・・ 減給されたら親にでてもらうつもりです。 初めてのバイトがこんなかんじで本当に最悪です!

• ran_2323
回答No.4

全部の店がそうではありません。オーナーの采配次第。 それにしてもそのオーナーは悪質ですね…そこまでするならコンビニ業なんてしなければいいのに。 契約書を書かされたとしても、払わなければならない義務はないと思います。 ハローワークなどに相談して、そんな店は辞めさせてもらってください。 普通、コンビニバイトはそんなに厳しい仕事ではないですよ…。 それに675円という時給も安すぎます。 人間失敗はつきもの。機械じゃあるまいし、何かを忘れたり間違えたりすることなど誰にでもあります。その度に減給されてたんじゃあ、強制労働させられてるかんじです。じゃあ逆にレジのお金が過剰になったときは、バイトで山分けですか?ってかんじです。 私もセブンでバイトしていたことがありましたが、 レジの差異について支払いを求められたことはないし、 罰金なんてことは全くありませんでした。 むしろ、クリスマスには残り物のケーキをもらえたり、 廃棄弁当を持ち帰らせてくれたりと、とても生活の足しになるいいバイトでしたよ。 他のコンビニに行きましょう。 時給に比べて割りに合わないです。

ss3103
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私もよくそう思います。オーナーそこまで言うのならコンビニ業なんてしなきゃいいのにと。 いつ自分が発注するみたいなことが書いてる表があるのですが、それの大きいサイズが貼られてたんですけどそれ見てたら、マネージャー(オーナーの奥さんが) 「これオーナーが80円だした大きいサイズにしたんだよ」とかいうくらいです。 今日なんてマネージャーからメールで近所のコンビニが強盗に襲われたからレジ付近にはハサミ、カッター置かないこと、CGはこまめにきりましょう。もしそれをしていなくて実際強盗がきて被害にあったらそれは本人の責任になります。とかいてたメールがきました。 バイトやパートの人の命よりお金なんですね。。と思いました。あと本人の責任だなんて何でもかんでも責任おしつけて最悪と思いました。 とりあえずまだ減給はされてないので減給されたら即やめます。

• chrivia
回答No.3

No.2です。 何度も読み返しましたが、全面的に合法とは言えませんね。 そのような店は根絶やしにせねばなりません。 すぐさま警察へ連絡してください。

• chrivia
回答No.2

それはもうほとんど全面的に違法な疑いありです。 アルバイトは基本、安い時給で働くという条件の見返りに、辞めたいときはいつでも辞めることができるのです。そこが正社員とは違うところなのですが、そのアルバイトに期間面での違約金の契約をさせること自体、合法とは言えません。 次に減給についてですが、正社員ならまだしも、アルバイトにそのような小過失によって減給するなど有り得ません。さらにはその減給の割合も重く、本当にそんな店があるのかと、信じられません。 さらに言えば、その時給もあなたの地域の条例で定められている最低賃金すれすれの金額でしょう。そこで減給までされれば、一体いくらもらえるんだ、と首を傾げます。 法的にはアルバイトにもしっかりとした権利があるのですが、現実では雇用側が有利な立場にあるとされています。しかしあなたが働いているその店の店長はあまりにも権利の濫用に該当し、違法と見えます。 辛ければ辞めればいいですし、法的にもあなたは違約金を支払わなくてもかまいません。もし店長がしつこいようでしたら、強要罪に該当しますので、警察へ連絡しましょう。

ss3103
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます!! 違法だということがしっかりわかったので安心しました。 とりあえず25日が給料日でまだ初めての給料ももらっていないので がんばって続けます・・・あと上に書き忘れてたんですけど、基本私の店は、店は2人体制でやるのでやることがたくさんあります。 A、Bにわかれて何をするか書かれている手板ボードがあるんですけど それに、「●時●分に発注作業」とかかかれていてもやることが多すぎてどうしても発注作業は退社ボタンを押したあとせねばならなくなってきます・・ 私は昨日5時退社だったんですけど、GOTを使っての発注をしていたら6時に終わってしまいました・・もちろん残業代はなしです。。前に先輩が「5時に退社なのに8時に家帰ったし・・」といっていた意味が分かりました・・。私の店では退社したあと私服になってGOTを使って発注している姿がよく見られます・・・ 減給されたら即やめるつもりです。しつこかったら強要罪で警察に連絡します!ほんとうにご回答ありがとうございます。

• pmmp
回答No.1

かなり、悪臭なオーナーですね! 特に、1年は辞めない等の制約は、労働基準法にいはんした内容です。 何かあると、時給をカットするのも、かなり問題になります。

ss3103
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます!!やっぱり労働基準法に違反してるんですね。。 そうなんですよ!時給675円なのに書き忘れやミスをしたら 何かと時給カットされたらたまりません・・ でも他のバイトの人たちも、減給されても何も言わないんですよ・・ それもすごくおかしいですよね。。。