• ベストアンサー

液晶交換

1週間前にノートパソコンの液晶部分を傷付けてしまい蜘蛛みたいに薄い線が入ってから毎日のように黒いもの(漏れ?)が増えています。 そろそろSTOPしたようですが、このまま放置しているとどうなりますか?? 親に謝ろうと思ったのですが、なかなか言い出せずにいます。 これでパソコン壊したの3台目なんで…。 修理に出そうと思って色々と調べたのですが 預かり期間が長かったり費用が高かったりでキツイです。 幸い同じ型の不要なパソコン(壊れてる)があるので、自力で液晶交換できたらなと思うのですが素人には危険ですよね?? 更にもう1台不要なパソコン(メーカーが違う)があるので練習で分解してみようと思うのですが、無駄ですかね!?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#140925
noname#140925
回答No.2

同一型番のものを入手して液晶のみ取り替えれば動くでしょうが、素人が手を出して交換可能かは微妙ですね。 最悪、両方とも潰して御釈迦になるのがオチでしょうし。 いずれにしても、先ずは親に正直に話して謝るべきでしょう。 後、親に頼らず、全額自腹で修理すれば良いのでは?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.3

交換自体は可能ですが、素人には無理ですし、下手をすると余計に壊しますよ。 お知り合いに詳しい人がいるなら、ご馳走をしてでもお願いするのが良いです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • gonveisan
  • ベストアンサー率20% (477/2365)
回答No.1

精密ドライバープラスとマイナス 同型があるのなら練習がてら壊れた方分解すれば隠し螺子丸ゴムなどあれば取り2分割出来るなら爪入れパネルの爪を押すように外していく分割で着たら配線をハヅして液晶本体を螺子をハヅして交換する。 親にあやまつたほうが親ごさんが治してくれるかもしれません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ゲーム&ウォッチの液晶漏れ

    ゲーム&ウォッチの液晶漏れ 誤って長年使っていた「任天堂ゲーム&ウォッチ」を落としてしまい、液晶漏れしてしまいました。 任天堂の全てのサービスセンターに問い合わせてみたのですが、何処も返事は同じ。「修理は出来ない」。 こうなりゃ、自力で修理するしかないのですが、やり方がわかりません。 教えて下さい! 出来たら、こういったものを修理してくれる所も教えてください。

  • 液晶画面の破損

    液晶が破損しました。何も見えません。HDM1で外付けディスプレを接続し用途考えています。お聞きしたいことは、液晶をはそうしたまま放置すると危険性はないかということです。いずれ修理に出すことを考えていますが。 ※OKWAVEより補足:「NEC 121ware :パソコン本体」についての質問です

  • ノートパソコン液晶パネルの交換

    ノートパソコンの液晶パネルですがインチさえ合えば他の型のでも交換出来るのでしょうか? 修理に出すと高いので安いので自分で交換したいのですが…。 パソコンはLaVie LL370/kです。

  • 液晶ケーブル交換

    7年前のノートパソコン、COMPAQ PRESARIO 1246なのですが、本体とフタ(液晶モニタ)をつないでいるケーブルが切れているようで、モニタは真っ黒のままで何も映りません(外部ディスプレイをつなぐと、きちんと表示されます)。 本体背面向かって左側に幅約5mm(6本の線が合わさっている)のケーブルがあり、それが切れているのが見えます。 何とかそのケーブルを自分で交換したい、分解を試ました。 本体裏面のネジ6本、 バッテリを外すと見えるネジ1本、 液晶パネルにあるネジ4本(ゴムで隠してあった)、と 分かる範囲のネジをすべて外したのですが、まったく分解できません。 どなたか詳しい方、教えていただけないでしょうか? よろしくお願いいたします!

  • デジカメ液晶の修理

    友人から液晶の割れたOLYMPUS FE-150を譲り受けました、 外見上の傷はほとんどなく綺麗だったので修理してどうにか復活できませんか。また、適当にシャッターボタンを押したらカシャとかいってシャッターがきれるようですので液晶以外問題ないと思います。 一度分解してみたところ液晶裏に"TD025THEA3 ...."とありましたのでTD025THEA3が型だと思い検索してみましたがイマイチでした。 液晶のいい入手方法があったら教えてください。

  • 液晶カバーの外し方

    モニターにLG FLATRON WIDE LCD W2253V-PFを使用してましたが、電源が入らなくなりました。メーカーサポートに問い合わせましたが、故障修理になり、多額の費用が掛かるので買い替えを勧められました。  電源部の故障と判断したのですが ネット検索して、電源基盤のコンデンサーの交換で自力修理した記載を幾つか見付けましたので、自分も実行しようとしてるのですが、スタートの液晶カバーの外し方が分かりません。プラスチックの爪で嵌められてるのでしょうが、LGの他シリーズの製品で、傷だらけにしながら無理やりこじ開けた報告がありました。 当機の裏面の下部に3X10mmの小窓が有り、横に南京錠のイラストが描かれてます。奥は見難くく、どうなってるのか判然としませんが、分解の為の部位だと思われます。メーカーに問い合わせましたが、通電して使う物なので事故の危険が在るので教えられないとの事、まあ当然でしょう。 画質的には全く問題なく結構なスペックなので、自力修理して直ればと目論んでます。 分解の経験のある方、この小窓の意味、対処法を御存知の方、どうぞ宜しくご教示下さい。

  • 液晶に黒い液漏れ。保障はききますか?

    ノートパソコンに、足がぶつかった衝撃で液晶ディスプレイにひびがはいり、500円玉くらいの大きさが液晶漏れで黒くなってしまいました。これは、買ってから、まだ4ヶ月目なのですが、メーカー保障と販売店保障があるので、無料で修理できますか?教えて下さい。

  • 液晶パネルの修理業者

    今日買ったばかりのパソコンの液晶を誤って割ってしまいました。 買ったばかりということもあり、慌ててRENOVという修理業者に修理を頼んだのですが、 頼んだ後になって下調べをしていないことに気が付きました。 前にこの業者に修理を頼んだことかある方がいらっしゃいましたら、 評価などを含めて教えてください!! 因みにノートパソコンの型は(FMVA56CRKS)です。 おすすめの業者があったら教えていただけるとありがたいです。

  • パソコンの液晶割れの放置について

    パソコンが液晶割れになってしまいテレビに接続して使っているのですが、このままパソコンを修理に出さずに放置してテレビ画面で使用し続けるとパソコン自体が使用不能になってしまうのでしょうか?それとも放置し続けて支障はないのでしょうか? もちろん直ぐに修理に出すのが1番いいのはわかってるのですが、現在新車を買って余り貯金がありません… よろしくお願いします。

  • 液晶が映らなくなります

    液晶は日立PriusのAR35L Aについてきたものです。 購入して3年ぐらいたちます。 症状は、去年の夏ぐらいから、途中で映らなくなるというものです。 パソコンの電源を切ってWindowsをたちあげるところまでは必ず映るのですが、 その後、数分たつと液晶の電源が切れたようになり(液晶の電源ランプが消えます) 数分放置するとまた液晶の電源がつき見ることができるようになり、数分後また消え・・・の繰り返しです。 寿命だと思うのですが改善方法・修理に出すときのアドバイスを下さい。 液晶を買うことも視野に入れています。