液晶カバーの外し方

このQ&Aのポイント
  • LG FLATRON WIDE LCD W2253V-PFの電源が入らず、修理費が高いため自分で修理しようとしています。
  • ネット検索で電源基盤のコンデンサーの交換で自力修理する方法を見つけましたが、液晶カバーの外し方が分かりません。
  • 裏面にある小窓が分解のための部位だと思われますが、メーカーからは教えてもらえません。液晶修理の経験がある方、ぜひアドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

液晶カバーの外し方

モニターにLG FLATRON WIDE LCD W2253V-PFを使用してましたが、電源が入らなくなりました。メーカーサポートに問い合わせましたが、故障修理になり、多額の費用が掛かるので買い替えを勧められました。  電源部の故障と判断したのですが ネット検索して、電源基盤のコンデンサーの交換で自力修理した記載を幾つか見付けましたので、自分も実行しようとしてるのですが、スタートの液晶カバーの外し方が分かりません。プラスチックの爪で嵌められてるのでしょうが、LGの他シリーズの製品で、傷だらけにしながら無理やりこじ開けた報告がありました。 当機の裏面の下部に3X10mmの小窓が有り、横に南京錠のイラストが描かれてます。奥は見難くく、どうなってるのか判然としませんが、分解の為の部位だと思われます。メーカーに問い合わせましたが、通電して使う物なので事故の危険が在るので教えられないとの事、まあ当然でしょう。 画質的には全く問題なく結構なスペックなので、自力修理して直ればと目論んでます。 分解の経験のある方、この小窓の意味、対処法を御存知の方、どうぞ宜しくご教示下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kuro804
  • ベストアンサー率29% (523/1762)
回答No.2

こんばんは 1ヶ月ほど前にDELLの液晶ディスプレイの電源スイッチが破損、電源が入らなくなりました。 このままでは使えないので、破損を覚悟してパネルを開ける事にしました。 パネルの勘合部を上下左右眺めたところ、下部に2カ所に10x1mmほどのマイナスドライバーが入るへこみがあり、ドライバーをいれてこじる事でこの箇所から開き始めました。 少々の勘合部の破損は覚悟すれば、質問者様の製品でも可能だとは推察します。 ただ、デスクトップのパソコン電源は極めて大電力高速応答ですので、高温、高速スイッチングによる電解コンデンサの故障が多発しますが、液晶ディスプレイの電源は比較的好条件ですので、コンデンサの故障にとらわれず、内部のヒューズの溶断や、当方と同じプッシュスイッチ(タクトスイッチ)部の故障、そして最も多発するのは、ハンダ付け部の欠けや剥がれで、特に重量物や発熱が激しい電力用素子部のハンダ付け部を拡大鏡などで丹念に眺めれば、70%位の確率で回路が分からなくても修理が出来ます。 がんばってください。

sapporolov
質問者

お礼

心強い励ましのお言葉、有難う御座います。 勘合部を調べてますが、今のところ特別なへこみ、くぼみは見付かってませんが、焦らず立ち向かって行きます。LGのスイッチはタッチセンサーで、これが不具合の原因だと、ちょっと手が出ませんがネットで拾った情報では、共に電源基盤のコンデンサーの異常が目視でき、交換修理できたとの事です。何とかそれを期待して頑張ってみます。 お世話になりました。

sapporolov
質問者

補足

Youtubeで、Monitor Bezel Remove Repair Disassembleで検索してみたら、実行場面がかなり投稿されてました。同品番のものは有りませんでしたが、これらを参考に頑張ってみます。 お世話になりました。

その他の回答 (1)

noname#159916
noname#159916
回答No.1

>当機の裏面の下部に3X10mmの小窓が有り、横に南京錠のイラスト それって盗難防止用のワイヤーなどを取り付ける為の小穴では。 「ケンジントンロック」などと呼ばれ、ノートPCにはよくありますが。 http://www.google.co.jp/search?hl=ja&safe=off&q=%E3%82%B1%E3%83%B3%E3%82%B8%E3%83%B3%E3%83%88%E3%83%B3%E3%83%AD%E3%83%83%E3%82%AF&psj=1&bav=on.2,or.r_gc.r_pw.r_qf.&biw=798&bih=716&um=1&ie=UTF-8&tbm=isch&source=og&sa=N&tab=wi&ei=IgEdUNaUHsjqrAed0IHYDQ#um=1&hl=ja&safe=off&tbm=isch&sa=1&q=%E6%B6%B2%E6%99%B6%E3%83%A2%E3%83%8B%E3%82%BF+%E3%82%B1%E3%83%B3%E3%82%B8%E3%83%B3%E3%83%88%E3%83%B3%E3%83%AD%E3%83%83%E3%82%AF+&oq=%E6%B6%B2%E6%99%B6%E3%83%A2%E3%83%8B%E3%82%BF+%E3%82%B1%E3%83%B3%E3%82%B8%E3%83%B3%E3%83%88%E3%83%B3%E3%83%AD%E3%83%83%E3%82%AF+&gs_l=img.12...10755.12677.2.14337.3.3.0.0.0.0.187.506.0j3.3.0...0.0...1c.3ngIdOc9XI8&pbx=1&bav=on.2,or.r_gc.r_pw.r_qf.&fp=2101fdeec1cdb62c&biw=798&bih=716 なので分解には関係ないと思います。 国産ノートPCなんかだと、開けるためのネジは 特徴ある矢印マークが付いてたりしますが LG製だと事情違うかもですが、その液晶モニタにはないですかね? もっとも、ネジを外しても、嵌め合わせ部分は複数のツメがあったりすると 思います。 以前、国産ブランド(中身はどこ製だか不明)の液晶モニタを開けてみた時は そんな感じでした。

sapporolov
質問者

お礼

有難う御座いました。 南京錠の中に「K}の文字が有りました。間違いなく「ケンジントンロック」の為の穴ですね。バランス的にこの1箇所で嵌め込みロックを外すのはおかしいなとは思ってました。 ネジ類は一切有りませんので、やはりこじ開けなければならないようです。ブラックボックスでは無いですが、開けることは全く想定してないのかもしれませんね。 お世話になりました。

関連するQ&A

  • よくわからないんですが

    FLATRON Wide LCD W2253V-PF なんですがタッチセンサーで画面を映らなくしてから(節電モード?)5時間くらいでかけて帰ってきてつけようとおもったらつかなくなってました(画面はLGのマークが表示されるのですがすぐに節電モードってのになってしまいます) 強制終了して再起動してみてもつきませんこれは何がおかしいんでしょうか? 誰か分かる人いたらおねがいします

  • PS3と液晶モニタの接続について

    PS3を液晶モニタに接続しようと思っているのですが、 今検討中のモニタは ACER H223HQbmid BenQ E2200HD LG電子 FLATRON Wide LCD W2261V-PF 以上の3つです。 3つともHDMIは付いているのですが、バージョンがACERの商品以外わかりません。 PS3のバージョンは1.3aとはしっているのですが、バージョンが違うとなにか不具合が起きたりしますか? 音声のほうは内蔵には期待していないので別のスピーカーに出力しようと思ってます。

  • どのモニタにするか悩んでいます。

    予算4万5千円~5万5千円のクラスの24インチ液晶モニタの購入を考えています。WUXGA(1920×1200)で使います。 いろいろみてみたのですが、どれがいいのかよくわかりませんでした。 品質やデサイン、機能など総合的に考えてどのモニタがベストでしょうか? ・IODATA LCD-AD241XB ・BenQ V2400W ・HYUNDAI W240D ・LG電子 FLATRON Wide LCD W2600V-PF ほかにもっといいモニタがありましたら教えていただければうれしいです。 よろしくお願いします。 ____________________

  • 音声が出ない

    OS: Windows XP ソフトウェア名/バージョン:sp3 ハード機種名/型番:ガレリアGG  液晶ディスプレイ LG電子 FLATRON Wide LCD W2600V-PF 購入したばかりです。 やっとインターネットが接続でき、音楽を聴こうとしたら音が出ません。 右下の音量はミュートになっていません。 原因を教えてください。

  • 2~3万の予算で買いのPCニターは?

    新規にモニターの購入を考えております. 24インチで予算2~3万です. DTP業務に使用します, 業務に向いた仕様のものは10万位するので 予算的にあきらめました. 検索すると以下の商品位が予算内かなと思います. ・長時間でも目が疲れにくい ・色の表現レベルが高い 事を求めるなら妥当な商品はどれがよいのでしょうか? モニターに詳しい方いらっしゃいましたら参考意見御願い致します. ■LGエレクトロニクス FLATRON Wide LCD W2442PA-BF FLATRON Wide LCD W2453V-PF ■DELL S2409W ■BenQ M2400HD E2400HD G2411HD ■ACER H243HAbmid H243Hbmid P244Wbmii

  • パソコン工房で売っているモニタについて教えて下さい。

    パソコン工房で売っているモニタについて教えて下さい。 パソコン購入にあたりモニタも買うのですが、いまいち違いがわからないです。 候補は LGの FLATRON E2350V-PN FLATRON W2340V-PN FLATRON Wide LCD W2361VG-PF MITSUBISHIの Diamondcrysta WIDE RDT231WLM-S(BK) ACERの T230Hbmidh G235Hbid の中のいずれか一台なんですけれど、違いがタッチパネルモデル以外は違いが不明です。 まぁ、ここのURLの中のやつなんですけれどね。 http://www.pc-koubou.jp/goods/comparison.php?ngds_no=265059 パソコン工房のパソコンを買うので、同店で売ってるモデルにしようかなって思ってるんです。 特にLGの三台の性能の違いが不明です。 誰か教えて下さいませんでしょうか?

  • ディスプレイの黒枠をなくしたい

    解像度を1920×1080にしていますが、ディスプレイ四隅に黒枠が表示されてしまいます。 黒枠をなくし、全画面表示にする方法をご存知の方いらっしゃいましたら教えてください。 [環境] ビデオカード AMD Radeon HD 6900Series (HD 6950) OS Windows 7 Home Premium 64bit ディスプレイ LGエレクトロニクス FLATRON Wide LCD W2453V-PF 24インチ HDMIケーブルで接続しています。

  • 26型 液晶ディプレイの 有効な使いかた(使い心地はいかがですか?)

    26型 液晶ディプレイの 有効な使いかた 普段は事務用途で マルチディスプレイでシストレをしています。 先日 念願の 26型 液晶ディプレイを 購入しました。 マルチ19型からの 増設です。 今回は大画面でHDの映像を見れればとの目的で 投資目的ではありませんでしたが、 映像専用にするのは勿体無く いざ使ってみると 意外と 使い勝手がわかりません。 ごちゃごちゃした投資情報を大画面にすれば見やすいかと思っていますが、慣れてないせいか目が届きませんw 事務用途だけなく HD映像 ゲームなど 大画面ディスプレイを使っている方で こう使うと 使い勝手がいいよなど アドバイス お願いします。 世間話的な 回答も お待ちしています。 OS XP Home LG電子 > FLATRON Wide LCD W2600V-PF http://jp.lge.com/prodmodeldetail.do?actType=search&page=1&modelCategoryId=030102&categoryId=030102&parentId=03&modelCodeDisplay=W2600V-PF&unit=NOTHING&model=Select+a+model

  • PC本体とディスプレイの接続について

    PC本体はNEC VALUESTAR PC-VL5707Dです、ディスプレイはLG電子ジャパンのFLATRON Wide W2453V-PFです、ケーブルの接続方法が2種類、梱包箱に印刷されていてどちらかわかりません。判る方からの連絡を待っています。よろしくお願いします。

  • 液晶モニタと液晶TVのサイズ

    職場で使っている液晶TVがあります。 それは bydisign d:P2012GJ という20インチのものです。 先日、自宅のPC用に22インチワイド液晶モニタを導入しました。 LGのFLATRON Wide LCD W2261V-PFというものです。 (19インチワイドからの乗り換えだったので、あまり大きさの体感差はなかったのですが・・・) それでも、職場で使っているTVよりも大きい!とか思って 喜んでたのですが、やはり職場のTVの方が大きく感じてしまいます。 液晶の部分のサイズを測ってみたら 20インチ液晶TV 横:41cm 縦:30.5cm 22インチワイド液晶モニタ 横:48cm 縦:27cm でした。 縦の長さが、22の方が短かったんです。 これって、液晶TVと液晶モニタでは 微妙にサイズの規格が異なるのでしょうか? それとも、"ワイド"のために縦が削られて横に伸びたんでしょうか? そうなると残念です・・・ ただ勘違いしてただけかもしれませんが、 "ワイド"ってのは、正規の22インチを、縦の長さそのままで 横に多く延ばしてくれたお得物だと思い込んでいました(汗) 素直に24インチにしておけばよかったかな・・と。