• ベストアンサー

今ドルを買いたいと思っていますがやり方がわからなくて・・・

kenken7の回答

• kenken7
回答No.11

三井住友銀行の場合、ワンズダイレクトといって電話なんかで取引も出来ますし、日に四度、取引為替が変わりますよ。(店頭は公表レートのみ)会員じゃなくても質問すればオペレーターの方が外国為替の仕組み商品の仕組みなんかをかなり詳しく教えてくれましたよ!(フリーダイヤルだし、実勢レートの確認、金融全般の質問なんかも私はいつもお世話になってます) 為替のご経験が無いようであれば一度取引の有無にかかわらず、利用する価値ありです! しかも期間限定で外貨定期金利上乗せキャンペーンなどもあったりするようですよ。 といってもここはドルなら往復二円の手数料、ユーロは二円八十銭でしたね!ソニー銀行はかなり手数料もやすく実勢(スポット)レートに近い取引値のようですよ一度覗いてみてはいかがですか? でも為替取引は決まった考え方というのはなく、その人がどのように運用を考えるかで大きく見方が変わるものですので要注意! たとえば短期で為替だけ注目して売買している方もいらっしゃいますし、(←手数料が大きくひびきますね)長期運用の方は金利に着目している方もいらっしゃいます。為替が少しぐらい動いてもあわてず差損を少しでも少なくするため新たに買い足しトータルで見ている方もいらっしゃいます。(←投信なんかに似てますね) ようはしっかり為替を理解することが大切だと思いますよ! 余談ですが私は為替取引デビューをユーロでしました。米ドルはユーロより流れがゆっくりですので気性にあわず、いつもユーロの売買(上下の動きが大きく運良くいつも差益を出していますが、米ドルではなかなかうまくいきません。。。とほほっ)をしています、、、金利も米ドルより高い場合も多いですしね。仕組みさえ理解すれば同じですからねー。テレビなんかでもユーロは発表されてますし、、、とにかく為替は生き物なんでリスクはつきものですので楽しみたいものです(笑) 頑張ってくださいねー!

参考URL:
http://moneykit.net/
pc001
質問者

お礼

僕も実は三井住友銀行の資料を請求したとこです。 ワンズダイレクトの機能がよいなぁとおもったのですが やはり銀行の手数料は高いようですね。 ドルだけでなくユーロも考えていきたいと思いました。 ご回答ありがとうございます。