• 締切済み

米ドルの有利な調達法

海外に出かけるなどで,まとまった金額の 米ドル現金を準備する場合, 証券会社の外貨MMFや,外国為替先物取引で ドルを買って,現受けすると得だよ, との情報を聞きます. これらの方法は本当に得なのでしょうか, 例えば,ソニー銀の, マネーキットグローバルで引出したり シティバンク銀でTCを作って,換金したり, といった方法と比較してです. 得だとすれば,どの会社でドルを買って, どの銀行で引出すのが,一番得でしょうか. その場合の手数料は,合計でいくらになるでしょうか. ご存じの方,お教え下さい. (回答は,「すごく得」や「少し手数料が必要」でなく, 相互比較ができるように,極力, 定量的表現でお願いいたします.) 試算に,具体的な条件が必要でしたら 下記をお使い下さい. *必要な金額は 5000米ドル *証券会社や銀行まで出向く手間,交通費は考えない *TCでの受取りでも可 (現地での換金手数料もかからないとする) *金利収入は考えず,為替も変動しないとする (「預けて増やす」「円高の時に米ドルを買っておく」は,無し) *現受けに伴う,送金手数料や,外貨引出し手数料は含める *資金が必要になるときまで,時間は3か月ある

  • 20012
  • お礼率55% (11/20)

みんなの回答

  • SuperLe
  • ベストアンサー率44% (434/977)
回答No.1

じゃあ、一例です。 外為どっとコムで口座開設 出金口座の外貨を三井住友にする。 外為どっとコムで5000ドル(仲値)を買いポジション(手数料500円) 現受け指定。(送金手数料1500円) 2日後くらいに、 三井住友で、T/C額面の1%=50(TTS)ドル分のT/C手数料で5000ドル分のT/Cが貰えます。 普通に、円からドルにした場合、仲値に為替手数料5000円(TTSで計算すると含まれているのでこの分は0円) ちなみに、10000ドルの場合、外為どっとコムの手数料は1000円ですが、送金手数料は無料です。また、三井住友銀行以外への送金は通貨の量にかかわらず3500円です。 また、三井住友の場合、外貨で10万ドル以上の残高があればT/Cの手数料(額面の1%)が無料になるそうです。 窓口のおねーさんに聞いたんですが、そのことは三井住友のサイトのどこに掲載されているかみつからなかったので、真偽の程は不明です。 みずほ銀行の場合、マイレージに加入して、ATMで普通から外貨への振替は、5000ドルの場合、為替手数料が5000円ではなく、3000円になります。 あと、りそな(だったかな?)は、TIMOに入っていると、5000ドルの場合、5000円ではなく、2500円になるようです。

20012
質問者

お礼

早速の回答、ありがとうございます. 外為どっとコム+三井住友だと, 合計で2000円+50ドル@TTS ということですね. シティバンクTC(口座あり)だと TTSが銀行間レート+1円, TC発行手数料 無料なので 全部で5000円, まだ,シティバンク有利ですか. 三井住友のTC無料発行が本当なら, 外為どっとコムが,逆転しますが さすがに,10万ドルの外貨預金となると おいそれとは手が出ないですね.

関連するQ&A

  • 米ドルから米ドル

    塩漬け状態の米ドルをなんとかしたいと銀行に行きました。 投資信託は損切りしたばかりなので今はしたくありません。 そう言っても銀行員が提案してくれるのは外貨建て商品(投資信託)ばかりです。 しかも系列の証券会社での口座開設をしないと購入はできない商品ばかりです。 証券会社で口座を開設する気がないのでいま米ドルを保有しているのは 銀行です。 米ドルから「円」に変えないで「米ドル」のままなにか運用できる商品はありませんか? 外貨MMFはいかがでしょうか? 三菱○○○○J銀行の外貨預金です。 運用資金ですので運用期間は特に希望はありません。 皆様のご意見をお聞かせください。 外貨MMF

  • 米ドルTCをアメリカの銀行で現金化することについて

    アメリカへの長期滞在が決まり、為替の良い時期に米ドルTCに変換しました。 15万円程度の変換ですが、東京三菱銀行でTC変換した為、MastercardのTCになりました。 AMEXのTCであればアメリカの銀行で手数料なしで現金化できると聞いたのですが、知ったときにはもう手続きした後で… MasterのTCを現地の銀行で手数料なしで換金することは可能でしょうか? 三菱銀行に問い合わせてみましたが、分からないといわれてしまいました。 よろしくお願いします。

  • 米ドルMMFを解約して、米ドルで引き出せる金融機関は?

    米ドルMMFを始めようと思っています。 MMFを換金するとき、通常は為替手数料を支払って 円にしないと引き出せないようです。 私が調べたところでは、三井住友銀行で米ドルでの出金が可能なようです。 しかし、取り扱っているゴールドマンサックスの米ドル MMFは最低申し込み金額が5000ドルからなので、もう少し少額からできるところを探しています。 米ドルMMFを解約したとき、円にせずに直接 米ドルのまま引き出すことができる金融機関を 他にご存知の方、教えてください。

  • 米ドルをお得に両替する方法

    この冬休みにハワイに行きます。米ドルのキャッシュかTCを持って行こうと思っています。そこで、 (1)できるだけカード決済にしようと思いますが、カードの方がお得ですか?為替レートにもよるでしょうが、一般的にどうなのでしょう? (2)以前米ドルのキャッシュを宅配で頼んだことがあります。銀行に行かずとも自宅に届き楽チンでした。今回はTCを多めに持って行こうと思いますが、何かお得な方法(店舗?ネット銀行?もしくは他の場所?)をご存じですか? 以上、教えてください。

  • 米国留学にTCを持っていきたいのですが、米国でTCを換金するときの手数料はどのくらいになりますか?

    日本の銀行における米ドルTCへの両替レートが公示仲値+1円で、発行手数料が1%加算される前提します。 たとえば今の為替を1ドル90円とすると、1ドルあたりの米ドルTCは90円+1円+手数料(1%)になります。 もちろん、そのTCを現地で使うこともできると思いますが、必ず現金$が必要になると思います。 そこで、米国で日本から持っていった米ドルTCを換金すると、どのくらいの手数料がかかりますか? 先の1ドルあたりの米ドルTC=90円+1円+手数料(1%)のまま、手数料なしで換金できますか?

  • 外貨(米ドル)預金(定期・普通)について

    このたび、海外で生活することになりました。 最低でも2年間、気が変わらず経済的に許されれば、永住したいとも考えています。 米ドルで使うことになるので、200万-300万くらいは米ドルに替えたいと思っています。当面(2-3ヶ月)は100万くらいしか必要ないので、200万くらいは米ドルで運用したいと思っています。 そこで、外貨預金はと考えているのですが、ここでも検索してみたのですが、為替の話とか手数料がデメリットとして取り上げられており、私のケースにはちょっと当てはまらないようなので、質問させて頂きました。 手数料のメリットでよくソニー銀行とか聞くのですが、 円に替える必要がない場合ではどの銀行が良いでしょうか?(よろしくお願いします。)

  • あまった米ドルを日本円に換金したいのですが!

    前日旅行に行った際のあまった米ドルを日本円に換金したいのですが、金額が100ドルちょっとしかないのですが、手数料はどのぐらいかかるのでしょうか?また都市銀行だどでしたらどの銀行でも換金できるのでしょうか?

  • 米ドル

    米ドルを持っていますが米ドルのまま他行への資金移動って可能でしょうか?米ドル→円に戻す場合に為替交換の手数料が安い銀行に乗り換えるみたいな事は出来ないでしょうか・・・?

  • 日本国内の銀行へ米ドルで入金

    生命保険料の支払いを米ドルで振込みする必要があり、安い方法を探しています。 保険会社の振込み先は国内銀行の外貨口座になっています。 円を銀行で米ドルに替えると、そこで手数料が発生してしまうので以下の方法を考えています。 マネーパートナーズでコンバージョンをして円を米ドルに両替 →自分名義の銀行の外貨口座へ出金 →自分の外貨口座から保険会社の銀行の外貨口座へ米ドルのまま送金。 これだと銀行から銀行への送金手数料が5,000円以上(みずほの場合)取られてしまいます。 他に安くする方法がありましたら教えて下さい。 例えば、クレジットカードから米ドルで銀行に送金できるのか?手数料はどのくらいなのか?など、宜しくお願い致します。

  • 米ドルから日本円への換金手段に関しての質問

    現在、米国にて海外勤務をしています。近々の日本帰国が決まり、現地銀行に保有してある米ドルをどのように持ち帰るのがいいかを知りたく質問させていただきました。 現在の為替状況から、「一旦日本の銀行のドル口座に送金」、「その後の適切な時期に円に換金」と考えています。その為には、「海外からドルをそのまま送金でき」、「米ドルから円への為替手数料が安い」、銀行を選ぶ事が必要と考えました。 為替手数料が安いことからインターネットバンク系が有利であると考えイーバンク銀行を調べたところ、日本円以外での入金が不可能であることがわかりました。 また、為替手数料という意味ではひまわり証券等のFX業者の手数料が安い事を知りました。 今回お伺いしたいのは、 (1) ドルでの入金が可能なインターネットバンクがあるのか? (2) FX業者への送金のメリット・デメリットはどのようなものがあるか?  (3) その他どのような方法が考えられるか? 勉強不足で申し訳ありませんが、皆様のアドバイスをよろしくお願いします。