• 締切済み

米ドルの有利な調達法

海外に出かけるなどで,まとまった金額の 米ドル現金を準備する場合, 証券会社の外貨MMFや,外国為替先物取引で ドルを買って,現受けすると得だよ, との情報を聞きます. これらの方法は本当に得なのでしょうか, 例えば,ソニー銀の, マネーキットグローバルで引出したり シティバンク銀でTCを作って,換金したり, といった方法と比較してです. 得だとすれば,どの会社でドルを買って, どの銀行で引出すのが,一番得でしょうか. その場合の手数料は,合計でいくらになるでしょうか. ご存じの方,お教え下さい. (回答は,「すごく得」や「少し手数料が必要」でなく, 相互比較ができるように,極力, 定量的表現でお願いいたします.) 試算に,具体的な条件が必要でしたら 下記をお使い下さい. *必要な金額は 5000米ドル *証券会社や銀行まで出向く手間,交通費は考えない *TCでの受取りでも可 (現地での換金手数料もかからないとする) *金利収入は考えず,為替も変動しないとする (「預けて増やす」「円高の時に米ドルを買っておく」は,無し) *現受けに伴う,送金手数料や,外貨引出し手数料は含める *資金が必要になるときまで,時間は3か月ある

• 20012
  • お礼率55% (11/20)

みんなの回答

• SuperLe
回答No.1

じゃあ、一例です。 外為どっとコムで口座開設 出金口座の外貨を三井住友にする。 外為どっとコムで5000ドル(仲値)を買いポジション(手数料500円) 現受け指定。(送金手数料1500円) 2日後くらいに、 三井住友で、T/C額面の1%=50(TTS)ドル分のT/C手数料で5000ドル分のT/Cが貰えます。 普通に、円からドルにした場合、仲値に為替手数料5000円(TTSで計算すると含まれているのでこの分は0円) ちなみに、10000ドルの場合、外為どっとコムの手数料は1000円ですが、送金手数料は無料です。また、三井住友銀行以外への送金は通貨の量にかかわらず3500円です。 また、三井住友の場合、外貨で10万ドル以上の残高があればT/Cの手数料(額面の1%)が無料になるそうです。 窓口のおねーさんに聞いたんですが、そのことは三井住友のサイトのどこに掲載されているかみつからなかったので、真偽の程は不明です。 みずほ銀行の場合、マイレージに加入して、ATMで普通から外貨への振替は、5000ドルの場合、為替手数料が5000円ではなく、3000円になります。 あと、りそな(だったかな?)は、TIMOに入っていると、5000ドルの場合、5000円ではなく、2500円になるようです。

20012
質問者

お礼

早速の回答、ありがとうございます. 外為どっとコム+三井住友だと, 合計で2000円+50ドル@TTS ということですね. シティバンクTC(口座あり)だと TTSが銀行間レート+1円, TC発行手数料 無料なので 全部で5000円, まだ,シティバンク有利ですか. 三井住友のTC無料発行が本当なら, 外為どっとコムが,逆転しますが さすがに,10万ドルの外貨預金となると おいそれとは手が出ないですね.