• ベストアンサー

夫が離れていってしまう(長文です)

先日、こちらで質問させていただいた者です。  http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4554715.html あれから頭が混乱した状態です。 見てはいけないことはわかっていたのですが、夫のカバンと財布を勝手に見て、再度いかがわしいもの(他の名刺や風俗用に使用するもの)を発見してしまいました。 帰宅した夫に先日の名刺と一緒に捨てて欲しいと言ったところ、  家では自分が独りになれる時間が無いのに、  家にはプライバシーも無いのか… …と、夫をかなり怒らせてしまいました。 それから数日経ちますが、 今まで通り、仕事が終わった時には電話をくれ毎日帰宅してくれるのですが、 家では挨拶や必要なこと以外の会話はほとんど無い状態です。 できるだけ普通に話しかけるように努めたのですが、  せっかく家に帰ってきても監視される  今は仕事が忙しくて(時期柄休みがありません)考える余裕が無いから、しばらく放っておいて欲しい …と言われてしまい、 今は2人での食事の後、私が先に寝室に引きこもっている状態です。 交際(同棲期間有)しているときから入籍後も同じマンションに住んでおり、 私が仕事をしている時にはお互いの勤務時間・休日のズレが多く、就寝時以外はお互いに自由な時間・お金がありましたが、 妊娠して私が退職してから、朝も夜も休日も常に私が家にいる状態な上妊婦鬱にかかり、近くマイホームを購入する為に家計をひとつにまとめたり… いつも夫は笑って一緒にいてくれたので、 不自由な思いをさせていたのには、気が付きませんでした。 今は混乱して眠ることも食べることも(夕食の後は吐いています)できず、 数日で体重が5キロ減ってしまい産院からは入院を勧められましたが、今、家を完全に空けてしまうことにも恐怖(夫が知らないうちに話し合いもせず出て行ってしまうのではないか)を感じている為、それもできない状態です。 今までの状態や勝手にプライバシーを侵害したことについては心から反省しており、許してもらえないのは仕方がないとわかっています。 以前と完全に同じようには戻れないとは思うのですが、もう関係の修復はできないのでしょうか。 できましたら、夫婦の危機を経験された方のご意見をお聞きしたいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#108572
noname#108572
回答No.4

回答を拝見いたしました。 もう遅いなんて事はないと思いますよ。 だってご主人がどんな態度をしてもお二人はまだご夫婦なんですから。 お腹の赤ちゃんはもうすぐ産まれてくるのですよね。 初期も勿論ですが、後期の今もとても大切な時期です。 お母さんの取る栄養が最後の最後に赤ちゃんを大きく元気に成長させてくれるのですよ? キツイ言い方だったらごめんなさいね。 なんだか赤ちゃんの事が心配・・と言っていながら一番はご主人・・のような気がしてしまいます。 勿論、夫婦仲良くはとても大切なことだと思います。 でも時期が時期です。まずは今の現状を少しでもましな状態にして赤ちゃんを最優先させてあげてください。 仕事が忙しい時期だから話しても悪い方向に・・とおっしゃいますが悪い方向へ進めなければいいじゃないですか?会話がないといっても共に生活をしていらっしゃるのですから一人で寝室に引き上げたりせずに話し合うべきでは? 「確かにあなたの周りを勝手に詮索したのは悪かったと思っている。ただきっかけは偶然で嗅ぎまわったわけではない。あなたを信用していたから本当に傷ついたんだと言う事、もうしないで欲しいという事を分かって欲しい」と伝えてはいかがですか? そういっても伝わらないようなら赤ちゃんに悪影響が出ていることも伝えるべきだと思います。それがご主人を追い詰めてしまうと言いますが母親としての義務ですよ。 あとちょっとじゃないですか。 なかなかうまくまとまらずにギクシャクしてしまったとしても。 きっと赤ちゃんがお二人の仲を取り持ってくれますよ。 子供って本当に可愛いものです。

keganicrab
質問者

お礼

再度のご回答本当に有難うございます。 キツイ言い方だなんてとんでもない、ハッキリ言っていただいて感謝しております。 赤ちゃんのことが後回しになっているのは仰るとおりだと思います。 実家とは訳あって疎遠になっており、私にとって初めての家族と言える存在が夫だった為、私は夫に依存しすぎて母親としての自覚が足りないのかもしれません。 また、赤ちゃんは自分の分身だから何があっても絶対大丈夫…と心のどこかで胡坐をかいていた様な気がしました。 <「確かにあなたの周りを勝手に詮索したのは悪かったと思っている。ただきっかけは偶然で嗅ぎまわったわけではない。あなたを信用していたから本当に傷ついたんだと言う事、もうしないで欲しいという事を分かって欲しい」  …上記の様な事はもう既に伝えてあるのですが…夫がどう思っているのかはわかりません。 食事の後、何か話すと空気がどんどん冷めていくようで、話し合いたいのですが…今は悪い方向、帰宅しなくなる可能性があり不安です。 後悔しないようできるだけ落ち着いてよく考えてみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (5)

  • NAIRA
  • ベストアンサー率25% (27/104)
回答No.6

こんにちは。 お体もお気持ちも大変ですね。 うーん、なんて言ったら良いのかな。 今安定期ですか?それとも初期?初期ならつわりで 食事が出来ない人って沢山いるので、点滴で乗り切れるかも知れません。安定期もしくは後期の場合はやっぱりきちんと食べて(消化して)体力付けないとだめですよ。 まずはご自分の体調のことを素直に話すことが大事ですよ。 赤ちゃんに影響を及ぼすことですからこればかりはご主人に お話しないと! 女性は妊娠という体の変化を実感しながら 母親になりますが、男性は体の変化の実感は持ちようがないので 奥さんの変化を見て父親になっていくので、どうしても父性の成長が 遅いんだと思うのです。言わないと分からない事が沢山ありますよ! 食事の後に先に寝室に行く必要ってありますか? 私の経験上、それが長く続くとどんどん離れていっちゃう(お互い)きがするのですが。同じ空間に身をおくって大切だと思います。 風俗の件がばれて同じ空間に居にくいのはご主人の方で、だから 監視されてるとか仰るんじゃないかなと思います。 もう一度だけきちんと向き合ってその後は風俗に行ったことについては 水に流すとご主人に伝えれば大丈夫だと思います。 たしかにこの時期はどの業界でも仕事が忙しいので、疲れているのも事実だと思います。そんな時に男性に何を言っても聞く耳を持てないという事は多々あります・・・が、結局のところサラリーマンって年中忙しいし、成果に追われてる訳でタイミングを見計らっていたらいつまで経っても話せない可能性もあります。 そう考えるとあなたと赤ちゃんの体調のこともあって今話した方が いい気がします。 それからご主人は今も帰るコールをして自宅に戻ってきてるのですから 仮にあなたが入院されても一方的に出て行ってしまうことはないと思いますよ。そんな無責任な方とご結婚されたんじゃないですよね? だからその点はもう少しご主人を信頼されてもいいと思います。 支離滅裂で申し訳ありません。 夫婦の危機は放っておかないこと!が大原則だと経験上思います。 お体は大切。

keganicrab
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 現在妊娠後期で来年2月に出産を予定しております。 赤ちゃんの事についてはちゃんと夫に相談していたつもりでしたが“仕方なく私の話を聞かされてた”のではないかと…解りません。 夫の事は信頼していましたが、全部自分の思い込みでちゃんと夫自身を見ていなかったのでは、と思います。 帰宅前の電話や私が先に寝室に行った時だけ、少し会話があり夫の声が明るくなるのでどうしてもそれに縋ってしまう状態です。 夫には物理的な距離が必要なのでしょうか。 クリスマス・お正月に向けて部下が会社に泊まりこむ状態でも帰宅し早朝出勤する夫にはやはり気が引けて、結局まだ大切なことは何も話せないままで何も解決はしていませんが、 こちらで相談させて頂いているうちに、私自身、すこしずつ自分を客観的に見られるようになって落ち着いてきたのか、涙や身体の震えは止まり何とか飲料と薬なら吐かずに飲めるようになりました。 しばらく「ごめんね」としか言えなかったのですが、やっとお腹の赤ちゃんに他の言葉も語りかけられる様になりました。 NAIRAさんや皆さんに言って頂いているように、本当なら今ちゃんと夫婦で話しをしないといけないとはわかっているのですが、私自身の勇気もそれにかける気力も体力も無くなってきてしまいました。 今は赤ちゃんと自分の身体を優先して体調を整え、皆さんのご回答を胸に置きできれば早めの機会を待ちたいと思います。 頭が回らず失礼があったらすみません。 ご回答有難うございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kasanyo
  • ベストアンサー率22% (154/693)
回答No.5

まず、入院なさってください。 今8ヶ月でしょ? お願いです。 赤ちゃん苦しがってますよ。 入院したら、少しは違う空気に変わると思いますよ。 ご主人も決していなくなったりしませんから。 相談者さまが信用して大好きな人なんでしょ? 大丈夫ですから。 お願いします。入院して体調を整えて安心して 赤ちゃんを産んでください。 このままでは、かわいそうにお腹の赤ちゃんが パパとママを思うあまりにいなくなっちゃいますよ。 もともこもないじゃないですか。 まず母親の気持ちを優先してください。 ね。

keganicrab
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 産院では、 これがつわりなら入院してもらう。 今、家にいるのがストレスになるなら入院を勧めるが、家を離れるのがストレスになるならもう少し様子をみよう。 …と言われております。 できれば家を空けたく無い!という気持ちが強かったのですが、こちらで皆さんのご意見を頂戴し、今は赤ちゃんの為に入院したほうが良いのだと思うようになりました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#181802
noname#181802
回答No.3

旦那様は、あなたと子供作ったんですよ。そして、結婚したんです。 風俗にいる人と、子供作ったり結婚したりなんて旦那様はしないと思います。 もし、旦那様が不自由な思いをされているなら幸せな事じゃないですか? だって、あなたと沢山Hしたら赤ちゃんにあまり良くないでしょ。 あなたと赤ちゃんの事愛されてるから不自由な思いもしてるんじゃないですか?でも、きっと不自由なんて思ってないと思いますよ。 だって、あなたと赤ちゃんの事を大切に思っている事を文章を読んで感じました。 私、つわりで赤ちゃんを流産した事があります。 あなたのお腹にいる人はあなたの大好きな旦那様とあなたがいなければ絶対に産まれる事が出来なかった大切な人です。 どうか、大切な人をお二人で育てて今、少し混乱してるかもしれないけど、今の事が笑って話せるくらい3人で沢山の思い出を作っていってくださいね。

keganicrab
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 お辛い経験をなさったとの事…暖かいお言葉に思わず涙が出てしまいました。 赤ちゃんと私の事を今でも大切に思っていてくれればいいのですが… 夫は元々身内に優しい分他人にかなり冷たいところがあり、今回の件で私達の事を“他人”として心の中で切り捨ててしまっているのでは…と不安になっています。 今の事をいつか笑って話せるようになりたいです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#108572
noname#108572
回答No.2

あのですね。 大変なのは分かります。ただ、今質問者様が最優先させるべきなのは何よりもお腹の赤ちゃんではないですか? ショックから食事もまともに取れなくて眠れず5キロも減ってしまったって・・。お腹の赤ちゃんが苦しんでいるとは思わないのでしょうか? 入院を勧められているのに(留守の間に出て行ってしまうかも・・)なんてはっきり言って自分のせいで奥さんやお腹の赤ちゃんも(結果的にそいですね)傷つけているのに「プライバシー」がどうとか言っている時点で夫として、父親としての自覚があるのか疑問です。 いつまでも「逆切れ」状態でもし、質問者様が入院している間に出て行ってしまうようなそんな旦那さんならこの先もないでしょう? プライバシーがどうだと意気込んでいる時点で反省しているのかも怪しいもんだと思います。 どうかお腹の赤ちゃんを元気に産んであげてください。

keganicrab
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 赤ちゃんには本当に酷い事をしているのは自覚しています。 胎児感染が怖かったので性病検査は一番にやりなおしました。 入院しても精神的に逆効果な気がするので通院で点滴を受け、吐いてもサプリメント等を飲み、眠れなくてもできるだけ横になっている状態です。 体重や点滴に関しては追い詰める気がして、夫にはまだ何も言っていませんが、夫を見ていると逆切れではなく、 「もうどうでもいい」と思われているような気がします。 私はできれば三人で幸せになりたいので、話し合って歩み寄りたいのですが、どうしたらいいのかわかりません。 もう全部遅いのでしょうか…。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • usamr
  • ベストアンサー率21% (110/521)
回答No.1

少し落ち着かれたほうがいいですね(といっても無理でしょうけど) 御主人、自分が悪い遊びをしているのにプライバシーの侵害もありませんよ! おどおどしているから舐められるんです。 本当は機嫌など取る必要はないのですが・・・ 貴女はそうしないと不安なのですよね? でもね、このままでは壊れちゃいますよ、貴女。 自分をもっと大切にしてください! 『もうどうなってもいいや!やるならやってみろ!』 くらいの強い気持ちが必要な場合もあるのですよ。 もっと毅然とした態度で御主人と話し合われてください。

keganicrab
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 「もうどうなってもいいや!やるならやってみろ!」 何も知らない頃の私なら思えそうな気持ちでした。 それくらい私は強い人間だと自分でも思っていたのですが、今回、自分でも不思議なくらい取り乱しています。 自分を大切にしすぎて夫に甘え、今日がきてしまったような気がして自責の念で押し潰されそうです。 落ち着いて夫と話し合いたいのですが、夫の仕事が今本当に忙しい時期なので、かえって悪い方向に進みそうで怖いのです。 今はできるだけ落ち着き、話し合いできる機会を待ちたいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 夫の財布に大金が入ってたら・・・

    夫の財布に20万円も入ってました。 普通そんなに入ってませんよね? もちろん夫は普通のサラリーマンです。 しかもその次の日(平日)見たら、14万円ぐらいに減ってました。 勝手に見たので、本人に直接聞けません。 (勝手に見た事については反省してます。。。) もともと残業の多い仕事で、帰宅時間もそんな変化ないですし、  休日もそんな長時間1人で出かけたりはしてません。 1~2時間ぐらいなら打ちっぱなしに行ってくるとか言って 出かけますが。。。 夫が自由に使えるお金は月10万円ぐらいはあると思いますが、 それにしても不信ですよね? みなさんどう思われますか??

  • 夫とのすれ違い

    現在、不妊治療中です。男性不妊がいまのところ原因です。 夫婦で話し合い、年齢的なことも考え(夫婦ともぎりぎり30代前半)、 今年一年は子作りに集中しようということになりました。 そのため、私は仕事にでず、もっぱら専業主婦として家にいます(夫の希望です)。 夫は治療にも積極的で子供がほしいとほんとに思っているんだなと思っていました。 しかし、最近、昔バンドを組んでいた仲間に誘われ、バンド活動を再開しました。 そのため、平日仕事から帰ってきて(22時すぎ)すぐに練習、休日は毎週練習、という状態になりました。 私は、仕事もしていないので、この状態だと孤立してしまいさびしい毎日です。 最近は、そんな夫が勝手に思えて腹が立ちます。 妻としては夫の趣味ぐらい大目にみて、どんとかまえていたいのですが・・・ 夫は音楽が大好きでちょっとやそっとのことではバンドをやめそうに ありません。 どのように話したら夫にわかってもらえるでしょうか? それとも夫の趣味の時間はやっぱり大切にして、 私は私で休日何か趣味をみつけ、様子をみたほうがよいでしょうか? 悩んでいます。

  • 夫との接触がない

    夫は通勤に約2時間かかっています。 会社を19時に出ても帰宅は21時頃。 子供達が幼いので、家族は全員20時頃寝ます。 夫の帰宅を待っていても、夫は帰宅後も毎日1時間程作業があり、話しかけると不機嫌になるので、黙って横にいることしかできません。 (私も最近は仕事・家事・育児に疲れて帰宅後に起きる事も出来ませんが・・・) 夫は朝出勤のギリギリまで寝ていて、休日は昼まで寝ています。 無理に起こしても不機嫌ですし、乱暴に手を振り払われたり、二度寝したりなので、 今では諦めて、起きてくるまで放っています。 他に、残業等のために1ヶ月の内1/4位を会社の近くに宿泊してくるため、留守がちです。 関わりのない夫に、以前は寂しくて、職場近くへの引越しを検討してもらおうと 相談したのですが「家のローンが残っているから」と却下されて相手にしてもらえませんでした。 最近は、まったく接触のない夫、休みの日も相手をしてくれない夫のことが疎ましく思えてきました。 (そのくせ、私たちの意見は無視して、自分の気の向くままに家族を引っ張り出そうとします) 離婚を切り出した事もあるのですが「勝手なことを言うな」とキレられました。 忙しいのは分かるのですが、それで不機嫌になり家族としての関係が築けないのは「楽しい家族のあり方」として、 また、「パートナーがいるのにいないのと同じ人生」として、虚しく感じます。 これは私のワガママなのでしょうか? 毎日がんばって働いている夫を労ってあげるべきなのでしょうか?

  • いつもと違う夫の行動(長文です)

    結婚2年目、30代夫婦です。夫は自営の3代目で、今は営業を担当しています。私も結婚を機に一緒に働いています。自宅と会社は歩いて行ける距離。(私は事務や色々、基本社内)最初の頃は「少しは一人の時間も欲しい」と思った事はありましたが、今では自然に、二人で一緒にいる時間がほとんどです。 先日、夫の言動がおかしかったんです。数日前から「○日は仕事が沢山あって帰りがかなり遅くなるからごはん要らないよ」と言われていました。ETCカードを使うと言うので、社外の方との打ち合わせかな?と思っていました。当日は会議などで時間が押して、予定していた仕事を定時後から始める事になり、他の人と出る予定だったのが夫と出る事になりました。「しなくちゃいけない事が沢山あるって言っていたのに大丈夫?」と聞くと、「この後やるから大丈夫」との事。私の用を済ませ会社に戻る途中、「ごはん食べて帰らない?」と夫から言ってきました。私はとにかく時間が大丈夫なのか心配でしたが、「大丈夫大丈夫」と。 そして会社に戻る車中で。「仕事始める前に、都内に買い物に行って来ようと思ってる。店が閉まる前に行っちゃおうかと思って。戻って来てから仕事するよ」と言われました。そこでまず「あれ?」と思ったんです。私の仕事はもう終わったし、社に戻ったらすぐにあがるという状況で、いつもだったら「一緒に行ける?」とか「行こうよ」と言うのに。 疑問に思いながらも「運転に気をつけて行って来てね。」と伝えました。会社に戻り、私は上がって家に戻ろうとしましたが、忘れ物に気づいて会社に戻りました。すると既に夫の車はありませんでした。それから1時間程して、夫から「お酒は飲まないけど、行きつけのバーで葉巻を吸って行ってもいいかな?」とメールが。何でそんなことをわざわざメールで聞いて来るのかも「?」でした。結局その夜は23時半頃帰宅。普段と同じ様子でした。 翌日は休日で、二人で知人とランチの予定。二人共疲れていて 時間ギリギリまで寝ていましたが、夫の携帯メールの受信音で目が覚めました。仕事でもその携帯を使っているので、いつもならすぐに携帯を見る(自分で見れない時は私に「誰からか見て」と言う)のに、その時にはどちらの行動もせず、何も無かったかの様に着替えに行ってしまいました。 前日と朝のメール。何か違和感を感じ、やってはいけない事をしてしまいました。・・・夫の携帯を見てしまったんです。すると、朝のメールは○○○(苗字だけ)という人からでした。夫の友人(男女問わず)とは殆ど会っているし、会っていなくても名前や話は聞いています。が、その名前は初でした。よせばいいのに、メールの内容も読みました。『昨夜はとても楽しかったです。また明日△時に。楽しみにしています』 それに対しての夫の返信は『こちらこそ楽しかったです。また明日、楽しみにしています。』 私は「!?」です。 さかのぼってやり取りを観ていくと、相手は一人暮らしで何かの店で働いている女性であろうという事。『昨夜』は実家に戻らなくてはいけないから、○時から○時までになってしまいますが、という相手に対して、夫が実家まで車で送って行った事。がわかりました。あとは、相手の携帯番号。メールアドレス。夫が相手に送ったメールの文面が、まだ私と付き合う前に私に送ってきたのとそっくりだった事にびっくりしました。 そして、『また明日』の当日。「遅くなるからごはんは家に帰って食べるか外で食べるか分からない」と言って、夫は出掛けました。△時(夕方)から遅くまでずっと会ってるのか?「ごはんの用意するかしないか、買い物等もあるから、どうする?」と夕方電話をしてみたところ、「どうして?分からない。遅くなるから先に食べてて。」と。 22時頃、「今会社に戻って仕事してるから、一時間後くらいに帰る」とメールが来て、その通り帰宅しました。すぐにお風呂に入ったので、その隙にまた携帯をこっそり。すると、メールも発着信履歴もその相手との分だけきれいに消去されていたんです。益々怪しい。隠す必要がある相手って事!?少なくとも友達ではないようです。女友達と会う時には私に言って行くので。(結婚後は二人っきりで会う事も無くなりましたが。) 自分が夫のメールを勝手に見てしまったという事を棚に上げて 夫に「何なの?」と言う事も後ろめたく。。とにかく混乱しています。 今まで本当に自分は大切にしてもらってるなぁと思っていたし、自分も夫に役に立ちたくて、仕事も頑張って来ました。なのに、もしも浮気じゃなくても別の女性をこそこそ会っているならば頭に来ます。 いちいち夫の行動が信じられなくなりつつあります。あれも嘘だったんじゃないか・・・?と。私がメールを見た事を知ったら夫もそう思うのかもしれませんが。。 長くて読みにくい文ですみません。この行動は浮気ですか?

  • 夫に失望。(長文。愚痴です)

    10ヶ月の子供がいる主婦です。 夫は仕事が忙しく毎晩帰宅は深夜です。 昨夜、夫が帰宅した時に子供が起きてしまい、 その後もなかなか寝ず、「夜七時には寝かしつけるようにしろ」 と言われました。 しかし、それでは自分の時間がないのでキツイ。 はやく帰った時にはたまに交替して欲しい。 と、言ったら、 「はやく寝たらはやく起きてしまう。 俺の生活リズムが狂う。 仕事に支障がでる」と言われてしまいました。 そんなにすぐ寝て、とは言ってない。 たまにはやく帰って、ご飯やネットなどやることやって 十時くらいに余裕ができたら私の代わりに娘と寝て欲しい。 と言いました。 すると夫は、 「そんなに息抜きが必要なのか。 育児と家事はオマエの仕事だろ。 仕事は大変でつらいものなんだよ。 夕飯の買い物で外に出れるだろ。 子供がいてもお茶を飲む時間はあるだろ。 お茶飲んでストレス発散できないのか」とのこと。 「俺は休日は車をいじったり部屋でひとりで 音楽を聴いていたいけどしてない。 子供の買い物などで自分の休みを犠牲にしてる」と言われました。 夫の言い分は正しいのかもしれません。 仕事が忙しく大変なのだと思います。 しかし私だってずっと働いていたし、 家事と育児で大変なのにと思うと悔しい気持ちでいっぱいになります。 仕事で疲れて、話も聞きたくないし、何もしたくないみたいです。 私は夫への気持ちが冷めました。 夫は子供は三人欲しいと言ってます。 育児はできない、したくないというのに、意味がわかりません。 私はもう夫と一緒の空間にいるだけで耐えられない気持ちです。 顔も見たくありません。 しばらく消えて欲しいと思うほどです。 子供はかわいいのです。 離婚する気もないけれど、やる気が出ません。 朝からぼんやりしてしまいます。 つらくて仕方ないです。 こんな私にどうか喝を入れて下さい。 明日からもがんばれる気力を下さい。

  • 几帳面な夫

    よろしくお願いします。 夫とは4年前に「でき婚」しました。子供は2人、夫は16歳年上です。 家事について毎日のように喧嘩のような状態になります。夫は朝5時頃家を出て帰りは9時頃なのですが、帰ってきてから家中をチェック(?)し、少しでも気に入らない点を見つけるとため息をつきながらワザとらしく音をバンバンたてながらいろいろやり始めます。それが本当に嫌なんです。 私は結婚するまで実家住まいだったので、家事もほとんどできない状態で結婚しました。でも夫は一人暮らしが長かったのと元々几帳面なこともあり、生まれてくる性別を間違えたと自分で言ってるくらい家事はなんでもできます。始めからそれが分かっていたので、夫に教えてもらいながら(夫のやり方を)自分なりに頑張ってきたつもりです。かなり無理はしていますが・・・。とにかく夫が帰宅するまでに家を完璧にきれいな状態にしていないと私自身も嫌な思いをするので、子供が寝た後に掃除をし(日中もしますが、もう1度)台所もピカピカにしています。ちょうど終わった頃に帰宅するんですが、何かしら見つけちゃうんです。本当に小さなことなんですが、レンジのコンセントが挿しっぱなし・・・これだけでため息をついてものすごい力でコンセントを引き抜く。私は夫が帰ってくると「何かやりっぱなしのものはないか?」ドキドキします。そして何かしら見つけてため息が聞こえものすごい物音がすると、いても経ってもいられないというか落ち着かないんです。 たまに子供たちがなかなか寝付かず散らかった状態の部屋のままで夫が帰宅してしまうと、ドシドシとものすごい足音と物音を立てながら部屋を片付けてます。出遅れた私は居場所もない感じです。 もちろん夫のことは大好きですし、家事のこと以外では喧嘩もしません。でも、家事をしているときは常に頭の中に夫が浮かびます。「こんなやり方じゃなんか言われるかな」とか・・・。帰宅してから子供のことなどいろいろ話したいことがあっても、だいたいは帰宅後に気に入らない点を見つけお互いに機嫌が悪くなり口もきけない状態になってしまいます。 夫に変わってもらうことは無理だと思うので、私がもっとしっかりしなければいけないのですが、最近はなんとなく何かしら見つけてイヤミな行動をとらないと気が済まないのかもとか思ってしまいます。 気にしなければいい話なんですが、夫が帰宅すると私の居場所はないし本当に疲れます。子供が寝るまでは家事育児をし、寝てから夫が帰宅すまでフルに家事、帰宅後嫌な思いをしまた「やり直し」の家事・・・寝るまで気持ちも身体も休めることができません。夫のため息が聞こえるだけでドキドキします。離婚などは考えていませんが、どうしたらお互いに気持ちよく過ごすことができるでしょうか?毎晩夫の帰宅が楽しみなんですが、いざ帰ってくると口もきけない状態になってしまうので辛いです。

  • 夫のだらしなさに、疲れ果てました・・・。(長文)

    結婚して8ヶ月の共働き(子どもなし)夫婦です。 夫(営業マンで、帰宅は毎日24時前後)があまりにもだらしないので、私はもう疲れ果ててしまいました・・・。 仕事がハードで疲れているのも分かるのですが、脱いだスーツくらい自分でハンガーにかけられないのでしょうか・・・ 夫のスーツ類は、私が普段目につきにくい場所に置いてあります。 ふと気がつくと無造作にガバッと衣装スツールの上にかけているだけ。 もちろんスーツはしわしわです・・・。 ヨレヨレのスーツを着た営業マンなんて・・・ そして何よりも強調したい部分は、 『結婚してもだらしなかったら、妻の責任と思われてしまう』という事です。 営業マンを夫にもつ妻として、ヨレヨレのスーツで仕事に送っていると思われると、辛いものがあります。 もちろん、少し真面目にハンガーにかけていた時には必要以上に誉めてみたりもしましたが、でもそれももうしんどくなってきました。 私は保育の仕事をしています。 日々、子ども達のちょっとした達成を大きく取り上げ、それが少しでも自信につながるよう、そして次への成長のステップへとなっていけるよう、 待って認めて誉めて・・・ で、家に帰ってまた誉めないといけないのか。 大の大人を! 子どもみたいに!! やはりそれも疲れてきてしまいました。 大人を誉めるという行為に対して疲れます。 夫とは何度もこの事について話し合ってます。 その度に分かったといい、その場は丸く収まるのですが、 また少したてば同じ事の繰り返し・・・。 いったい私はこの事態をどう乗り越えたらいいのでしょうか? よきアドバイスを心からお待ちしております。 補足として・・・ ○結婚前、夫は一人暮らしをしていました。  だらしないのが普通で、それを誰にもとがめられない自由気ままな生活です。

  • 死にたいとつぶやく夫にどう接するべきか(長文です)

    会社員の夫が、入浴中に「あー早く死にたい」とつぶやくようになり、 どう対応したらよいのか悩んでいます。 夫は仕事から帰宅後まずお風呂に入るのですが、三日おきくらいに 「あー早く死にたい」という声がとなりのキッチンまではっきり聞こえてくるのです。 口調は投げやりで、ため息まじりにつぶやいているような感じ。 壁の薄いアパートで音が聞こえやすいし夫は声の大きい人なので、わざと聞こえるように言っているのか聞こえているとは気づいていないのか、どちらかわからず対応に迷っています。 声に気づいたのは三ヶ月ほど前。耳を疑いましたが、聞き間違いじゃありませんでした。すごくショックでした。 気を取り直して、残業続きで疲れているだろうしイヤになることもあるだろうとそっとしてきましたが、こんなに続くとさすがに何か対処したほうがいいのではないかと思うのです。 ただ、どうすればよいかわからなくなってしまって。私も声を聞くたびに悲しくてやりきれない気持ちになり、苦しいです。 夫は、17年間働いていた会社がリーマンショックで仕事が激減し、退職しました。 1年半以上の就職活動の後、ようやく今の会社に入社してもうすぐ1年になります。 以前の会社が忙しく残業続きだった頃や、なかなか就職先が決まらず焦っていた時期でもこのようなことはありませんでした。 現在は毎日2~3時間くらい残業があり、帰宅は夜9時をすぎるのが普通です。ブランクの後で一気に多忙な職場に入り、疲れやストレスも大きいと思います。メタボ気味だった体重もかなり減り、遅い夕食を食べ終えたら布団に直行、そのまま眠る毎日です。 ただ、休日は趣味を楽しんだり買い物に出かけたりする気力も元気もあり、家族との会話や態度も以前と変わりません。 このまま見守っていて大丈夫でしょうか。それとも、今のうちに何か働きかけるべきなんでしょうか。 アドバイスをよろしくお願いいたします。

  • (長文)夫に寂しい気持ちを伝えるか

    30代女性です。夫は5歳年上、結婚3年目、現在育休中で2ヶ月の赤ちゃんがいます。 惚気か、贅沢かと思われるかもしれませんが、悩んでいます。長文ですが、ご意見頂けたら嬉しいです。よろしくお願いします。 結論を言うと、私が悩んでいるのは、 もっといちゃいちゃしたい!寂しい!と夫に伝えるかどうか、です。 夫との仲は良好だと思います。家事育児にも協力的ですし、毎日仕事や子供の話テレビの話などわいわい話をしていますし、いってらっしゃいのキスハグもあります。夜の営みも再開してます。出産後の入院中も、子供に会いにか私のためかは分かりませんが、仕事が忙しくない時期だったこともあって、毎日面会時間いっぱい会いに来てくれました。 ただ、ここのところ、寂しくて仕方ありません。原因は、やはり子育て中というところにあると思います。さらに、夫のことが大好きだという気持ちが大きくなっていて、余計にもっとくっついていたと思って苦しいのです。 夫は土日もほぼ休みがなく働いており、平日もそんなに早く帰ってくるわけではありません。土日は、半日仕事ということも多いですが… 付き合っているときから出産前までも、そのことが寂しいと感じることはありましたが、私も仕事が忙しく、土日も友人と遊んだりして寂しさを紛らわしていましたし、夫は付き合っているときから、夜に会える時や1日会える時は必ず私との時間を作ってくれていたので、我慢できていました。 しかし、今は泣き叫ぶ赤ちゃんをあやし、授乳とオムツ交換が生活のメイン、寝ている間に家事を済ませ、残りはひとりでテレビや本を見たり、ネットサーフィンしたりして過ごし…という生活がなんとも寂しくてたまりません。赤ちゃんはもちろん可愛いですが… 実家は片道2時間程度かかりますし、独身の友達に遊びに来てもらったりしていますが、近い子でも1時間半以上かかるので、そんなに頻繁には遊びに誘えません。たまにLINEや電話はしますが、それもそんなに多くありません。子供がいる友達には来てもらうのは難しいですし、まだ赤ちゃんを長時間外に連れ出せる感じでもないので、子連れで遊んだり、外での気分転換もなかなか難しいです。子育て支援センターに行くなど、他に気分転換できることは今、検討中ですが、それにも限界があります。 せめて、土日に夫との時間を過ごしたり、赤ちゃんを見ていてくれたら、もう少し気晴らしもできそうですが、それも出来ませんし、でも、もちろん、それは仕方ないことだと思っています。分かっていて結婚しましたし、仕事に誇りや信念を持っている夫を尊敬しているので、土日も頑張って欲しいと思います。 ただ、せめて、平日の夜や土日空いてる時に、もっといちゃいちゃしたいのです。最近、夫が疲れがマシそうな時に、自分からくっつきにいってますが、突き放す感じではありませんが、あまり受け入れてくれてる感じでもありません。(くっついてたら、たまに私のお腹つついてきたり、太もも撫でたりなんかはしてきますが)もともと、私は甘えてくっつきにいくことはほとんどなく、どっちかというと、夫の方から、たまに膝枕など甘えてくる感じだったので、たぶん、びっくりしてると思います。もちろん、その時は、私の方からも頭を撫でたりして、受け入れてました。 夜の営みの方も、本当はもっとしたいのですが、仕事が忙しく疲れているだろうし、子供もいるのでこれが限界では?と思います。これも、もともと、夫から誘われてばかりでしたが、最近は私からも誘って(これもびっくりしてるかも)、ようやく月2、3回というところです。妊娠前も週1回程度でした。 今まで、夫には寂しいと言ったことはありませんし、夫婦で夜の営みのことを話したこともありません。ちなみに、お互い一度も好きだの愛してるだのも言ったこともありません。でも、態度や行動で大事にしてくれているのは分かるし、私も態度や行動で表しているつもりです。 ですが、今の状態が寂しく、気持ちを伝えるだけでも意味はあるのでは、夫婦ってそういうものでは、もし、いつか爆発したら、先言っといてよって感じでは、と思う反面、夫は今でも頑張ってくれているのに、こんなこと言ったら、正直しんどいとか、重いと感じるのでは、という気持ちもあります。 そこで、お聞きしたいのは… 今の気持ちを伝えるか、伝えないか、 伝えるとしたら、どこまでを伝えると良いか、です。 1.寂しいと感じていること (1)子育て中ということもあって、あまり気分転換もできず、家にこもっていて寂しさを感じている →これは前に『ずっと赤ちゃんと家にいるの結構しんどいのよね』とチラッと言ったことはあります。夫も『正直、俺はずっと赤ちゃんと家に二人より仕事の方が気分は楽』と言ってたことがあります (2)夫のことが最近更に好きと感じている。だから、余計に夫がいないことが寂しいと感じる。 (3)今までは気晴らしできたが、土日に夫がいないことが、実は寂しい。でも、仕事を頑張っている夫を、尊敬してるし、何か求めているわけではない。 →土日に、半日仕事のはずが1日仕事になると、『申し訳ないけど』とは言ってくれます。(1)を伝えていたことや家事育児できないからだと思いますが、夫と居られないことが寂しいとは気付いていないかもしれないので。 2.もっといちゃいちゃしたい (1)1の通りなので、もっといちゃいちゃしたいと思っているので、最近くっついてる (2)しんどい時など、迷惑ではないか? (3)できれば夜寝る前もキスハグしたい 3.もっと夜の生活をしたいと思っている (1)今の生活で、回数を増やすのはきっと難しいけど、本当はもっとしたい 夫とは、基本的には思ったことは何でも話し合っていますが、このような恋愛感情というか、夫婦についてのことは全くといっていいほど話したことがなく、そのことについても、皆さん、どこまで話をされているのかも併せて教えて頂けると嬉しいです。 読んでいただき、ありがとうございました。よろしくお願いします。

  • 一人で育児、夫に優しく出来ません…

    いつもお世話になっています。 いま生後四ヶ月のママです。夫は仕事が忙しく、平日8時に家を出て23時頃の帰宅です。 休日は土日ですが日曜日は資格試験の学校(仕事上必要な試験です)に8時~18時に通い、前日の土曜日は試験学校の宿題でほとんど部屋から出てきません。 もともと口数が少なく無表情な夫なので、休日にいても気分が上がりません…。それ以上に『ご飯何時~?晩御飯は何?』と朝から聞いてくるので手もかかります 夫は家事はゴミ出しくらいで、子供が産まれてからお風呂や寝かしつけ、全て私がしてきました。 夫も家族のため働いてくれているので優しくしたいんですが、昨夜も子供の寝かしつけに2時間かかりやっと寝て私もうとうとしたころに夫の帰宅。 晩御飯をチンして並べたときに『疲れたから味噌汁ほしい』って言われて昨日は冷たく『眠いし出来ない』って言ってしまいました… 元気で明るい優しい奥さんでいたいのに、最近育児疲れで顔色も悪いしすっぴんで頭もボサボサな自分が嫌になります…泣 どうしたら良いかアドバイスください。