• ベストアンサー

夫が離れていってしまう(長文です)

先日、こちらで質問させていただいた者です。  http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4554715.html あれから頭が混乱した状態です。 見てはいけないことはわかっていたのですが、夫のカバンと財布を勝手に見て、再度いかがわしいもの(他の名刺や風俗用に使用するもの)を発見してしまいました。 帰宅した夫に先日の名刺と一緒に捨てて欲しいと言ったところ、  家では自分が独りになれる時間が無いのに、  家にはプライバシーも無いのか… …と、夫をかなり怒らせてしまいました。 それから数日経ちますが、 今まで通り、仕事が終わった時には電話をくれ毎日帰宅してくれるのですが、 家では挨拶や必要なこと以外の会話はほとんど無い状態です。 できるだけ普通に話しかけるように努めたのですが、  せっかく家に帰ってきても監視される  今は仕事が忙しくて(時期柄休みがありません)考える余裕が無いから、しばらく放っておいて欲しい …と言われてしまい、 今は2人での食事の後、私が先に寝室に引きこもっている状態です。 交際(同棲期間有)しているときから入籍後も同じマンションに住んでおり、 私が仕事をしている時にはお互いの勤務時間・休日のズレが多く、就寝時以外はお互いに自由な時間・お金がありましたが、 妊娠して私が退職してから、朝も夜も休日も常に私が家にいる状態な上妊婦鬱にかかり、近くマイホームを購入する為に家計をひとつにまとめたり… いつも夫は笑って一緒にいてくれたので、 不自由な思いをさせていたのには、気が付きませんでした。 今は混乱して眠ることも食べることも(夕食の後は吐いています)できず、 数日で体重が5キロ減ってしまい産院からは入院を勧められましたが、今、家を完全に空けてしまうことにも恐怖(夫が知らないうちに話し合いもせず出て行ってしまうのではないか)を感じている為、それもできない状態です。 今までの状態や勝手にプライバシーを侵害したことについては心から反省しており、許してもらえないのは仕方がないとわかっています。 以前と完全に同じようには戻れないとは思うのですが、もう関係の修復はできないのでしょうか。 できましたら、夫婦の危機を経験された方のご意見をお聞きしたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#108572
回答No.4

回答を拝見いたしました。 もう遅いなんて事はないと思いますよ。 だってご主人がどんな態度をしてもお二人はまだご夫婦なんですから。 お腹の赤ちゃんはもうすぐ産まれてくるのですよね。 初期も勿論ですが、後期の今もとても大切な時期です。 お母さんの取る栄養が最後の最後に赤ちゃんを大きく元気に成長させてくれるのですよ? キツイ言い方だったらごめんなさいね。 なんだか赤ちゃんの事が心配・・と言っていながら一番はご主人・・のような気がしてしまいます。 勿論、夫婦仲良くはとても大切なことだと思います。 でも時期が時期です。まずは今の現状を少しでもましな状態にして赤ちゃんを最優先させてあげてください。 仕事が忙しい時期だから話しても悪い方向に・・とおっしゃいますが悪い方向へ進めなければいいじゃないですか?会話がないといっても共に生活をしていらっしゃるのですから一人で寝室に引き上げたりせずに話し合うべきでは? 「確かにあなたの周りを勝手に詮索したのは悪かったと思っている。ただきっかけは偶然で嗅ぎまわったわけではない。あなたを信用していたから本当に傷ついたんだと言う事、もうしないで欲しいという事を分かって欲しい」と伝えてはいかがですか? そういっても伝わらないようなら赤ちゃんに悪影響が出ていることも伝えるべきだと思います。それがご主人を追い詰めてしまうと言いますが母親としての義務ですよ。 あとちょっとじゃないですか。 なかなかうまくまとまらずにギクシャクしてしまったとしても。 きっと赤ちゃんがお二人の仲を取り持ってくれますよ。 子供って本当に可愛いものです。

keganicrab
質問者

お礼

再度のご回答本当に有難うございます。 キツイ言い方だなんてとんでもない、ハッキリ言っていただいて感謝しております。 赤ちゃんのことが後回しになっているのは仰るとおりだと思います。 実家とは訳あって疎遠になっており、私にとって初めての家族と言える存在が夫だった為、私は夫に依存しすぎて母親としての自覚が足りないのかもしれません。 また、赤ちゃんは自分の分身だから何があっても絶対大丈夫…と心のどこかで胡坐をかいていた様な気がしました。 <「確かにあなたの周りを勝手に詮索したのは悪かったと思っている。ただきっかけは偶然で嗅ぎまわったわけではない。あなたを信用していたから本当に傷ついたんだと言う事、もうしないで欲しいという事を分かって欲しい」  …上記の様な事はもう既に伝えてあるのですが…夫がどう思っているのかはわかりません。 食事の後、何か話すと空気がどんどん冷めていくようで、話し合いたいのですが…今は悪い方向、帰宅しなくなる可能性があり不安です。 後悔しないようできるだけ落ち着いてよく考えてみます。

その他の回答 (5)

• NAIRA
回答No.6

こんにちは。 お体もお気持ちも大変ですね。 うーん、なんて言ったら良いのかな。 今安定期ですか?それとも初期?初期ならつわりで 食事が出来ない人って沢山いるので、点滴で乗り切れるかも知れません。安定期もしくは後期の場合はやっぱりきちんと食べて(消化して)体力付けないとだめですよ。 まずはご自分の体調のことを素直に話すことが大事ですよ。 赤ちゃんに影響を及ぼすことですからこればかりはご主人に お話しないと! 女性は妊娠という体の変化を実感しながら 母親になりますが、男性は体の変化の実感は持ちようがないので 奥さんの変化を見て父親になっていくので、どうしても父性の成長が 遅いんだと思うのです。言わないと分からない事が沢山ありますよ! 食事の後に先に寝室に行く必要ってありますか? 私の経験上、それが長く続くとどんどん離れていっちゃう(お互い)きがするのですが。同じ空間に身をおくって大切だと思います。 風俗の件がばれて同じ空間に居にくいのはご主人の方で、だから 監視されてるとか仰るんじゃないかなと思います。 もう一度だけきちんと向き合ってその後は風俗に行ったことについては 水に流すとご主人に伝えれば大丈夫だと思います。 たしかにこの時期はどの業界でも仕事が忙しいので、疲れているのも事実だと思います。そんな時に男性に何を言っても聞く耳を持てないという事は多々あります・・・が、結局のところサラリーマンって年中忙しいし、成果に追われてる訳でタイミングを見計らっていたらいつまで経っても話せない可能性もあります。 そう考えるとあなたと赤ちゃんの体調のこともあって今話した方が いい気がします。 それからご主人は今も帰るコールをして自宅に戻ってきてるのですから 仮にあなたが入院されても一方的に出て行ってしまうことはないと思いますよ。そんな無責任な方とご結婚されたんじゃないですよね? だからその点はもう少しご主人を信頼されてもいいと思います。 支離滅裂で申し訳ありません。 夫婦の危機は放っておかないこと!が大原則だと経験上思います。 お体は大切。

keganicrab
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 現在妊娠後期で来年2月に出産を予定しております。 赤ちゃんの事についてはちゃんと夫に相談していたつもりでしたが“仕方なく私の話を聞かされてた”のではないかと…解りません。 夫の事は信頼していましたが、全部自分の思い込みでちゃんと夫自身を見ていなかったのでは、と思います。 帰宅前の電話や私が先に寝室に行った時だけ、少し会話があり夫の声が明るくなるのでどうしてもそれに縋ってしまう状態です。 夫には物理的な距離が必要なのでしょうか。 クリスマス・お正月に向けて部下が会社に泊まりこむ状態でも帰宅し早朝出勤する夫にはやはり気が引けて、結局まだ大切なことは何も話せないままで何も解決はしていませんが、 こちらで相談させて頂いているうちに、私自身、すこしずつ自分を客観的に見られるようになって落ち着いてきたのか、涙や身体の震えは止まり何とか飲料と薬なら吐かずに飲めるようになりました。 しばらく「ごめんね」としか言えなかったのですが、やっとお腹の赤ちゃんに他の言葉も語りかけられる様になりました。 NAIRAさんや皆さんに言って頂いているように、本当なら今ちゃんと夫婦で話しをしないといけないとはわかっているのですが、私自身の勇気もそれにかける気力も体力も無くなってきてしまいました。 今は赤ちゃんと自分の身体を優先して体調を整え、皆さんのご回答を胸に置きできれば早めの機会を待ちたいと思います。 頭が回らず失礼があったらすみません。 ご回答有難うございました。

• kasanyo
回答No.5

まず、入院なさってください。 今8ヶ月でしょ? お願いです。 赤ちゃん苦しがってますよ。 入院したら、少しは違う空気に変わると思いますよ。 ご主人も決していなくなったりしませんから。 相談者さまが信用して大好きな人なんでしょ? 大丈夫ですから。 お願いします。入院して体調を整えて安心して 赤ちゃんを産んでください。 このままでは、かわいそうにお腹の赤ちゃんが パパとママを思うあまりにいなくなっちゃいますよ。 もともこもないじゃないですか。 まず母親の気持ちを優先してください。 ね。

keganicrab
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 産院では、 これがつわりなら入院してもらう。 今、家にいるのがストレスになるなら入院を勧めるが、家を離れるのがストレスになるならもう少し様子をみよう。 …と言われております。 できれば家を空けたく無い!という気持ちが強かったのですが、こちらで皆さんのご意見を頂戴し、今は赤ちゃんの為に入院したほうが良いのだと思うようになりました。

noname#181802
noname#181802
回答No.3

旦那様は、あなたと子供作ったんですよ。そして、結婚したんです。 風俗にいる人と、子供作ったり結婚したりなんて旦那様はしないと思います。 もし、旦那様が不自由な思いをされているなら幸せな事じゃないですか? だって、あなたと沢山Hしたら赤ちゃんにあまり良くないでしょ。 あなたと赤ちゃんの事愛されてるから不自由な思いもしてるんじゃないですか?でも、きっと不自由なんて思ってないと思いますよ。 だって、あなたと赤ちゃんの事を大切に思っている事を文章を読んで感じました。 私、つわりで赤ちゃんを流産した事があります。 あなたのお腹にいる人はあなたの大好きな旦那様とあなたがいなければ絶対に産まれる事が出来なかった大切な人です。 どうか、大切な人をお二人で育てて今、少し混乱してるかもしれないけど、今の事が笑って話せるくらい3人で沢山の思い出を作っていってくださいね。

keganicrab
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 お辛い経験をなさったとの事…暖かいお言葉に思わず涙が出てしまいました。 赤ちゃんと私の事を今でも大切に思っていてくれればいいのですが… 夫は元々身内に優しい分他人にかなり冷たいところがあり、今回の件で私達の事を“他人”として心の中で切り捨ててしまっているのでは…と不安になっています。 今の事をいつか笑って話せるようになりたいです。

回答No.2

あのですね。 大変なのは分かります。ただ、今質問者様が最優先させるべきなのは何よりもお腹の赤ちゃんではないですか? ショックから食事もまともに取れなくて眠れず5キロも減ってしまったって・・。お腹の赤ちゃんが苦しんでいるとは思わないのでしょうか? 入院を勧められているのに(留守の間に出て行ってしまうかも・・)なんてはっきり言って自分のせいで奥さんやお腹の赤ちゃんも(結果的にそいですね)傷つけているのに「プライバシー」がどうとか言っている時点で夫として、父親としての自覚があるのか疑問です。 いつまでも「逆切れ」状態でもし、質問者様が入院している間に出て行ってしまうようなそんな旦那さんならこの先もないでしょう? プライバシーがどうだと意気込んでいる時点で反省しているのかも怪しいもんだと思います。 どうかお腹の赤ちゃんを元気に産んであげてください。

keganicrab
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 赤ちゃんには本当に酷い事をしているのは自覚しています。 胎児感染が怖かったので性病検査は一番にやりなおしました。 入院しても精神的に逆効果な気がするので通院で点滴を受け、吐いてもサプリメント等を飲み、眠れなくてもできるだけ横になっている状態です。 体重や点滴に関しては追い詰める気がして、夫にはまだ何も言っていませんが、夫を見ていると逆切れではなく、 「もうどうでもいい」と思われているような気がします。 私はできれば三人で幸せになりたいので、話し合って歩み寄りたいのですが、どうしたらいいのかわかりません。 もう全部遅いのでしょうか…。

• usamr
回答No.1

少し落ち着かれたほうがいいですね(といっても無理でしょうけど) 御主人、自分が悪い遊びをしているのにプライバシーの侵害もありませんよ! おどおどしているから舐められるんです。 本当は機嫌など取る必要はないのですが・・・ 貴女はそうしないと不安なのですよね? でもね、このままでは壊れちゃいますよ、貴女。 自分をもっと大切にしてください! 『もうどうなってもいいや!やるならやってみろ!』 くらいの強い気持ちが必要な場合もあるのですよ。 もっと毅然とした態度で御主人と話し合われてください。

keganicrab
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 「もうどうなってもいいや!やるならやってみろ!」 何も知らない頃の私なら思えそうな気持ちでした。 それくらい私は強い人間だと自分でも思っていたのですが、今回、自分でも不思議なくらい取り乱しています。 自分を大切にしすぎて夫に甘え、今日がきてしまったような気がして自責の念で押し潰されそうです。 落ち着いて夫と話し合いたいのですが、夫の仕事が今本当に忙しい時期なので、かえって悪い方向に進みそうで怖いのです。 今はできるだけ落ち着き、話し合いできる機会を待ちたいと思います。