• ベストアンサー

タイトル又は歌詞に 「 当て字 」 が使われている曲

いつもお世話になっております。  私が尊敬している森口博子さんのデビュー曲 『 水の星へ愛をこめて 』(『 機動戦士 Z ガンダム 』 主題歌 )では、「 宇宙 」 を 「 おおぞら 」 と読ませています。  彼女の94年に出されたアルバムの中の曲で、御本人が作詞された 『 髪を切ったら 』 では、「 夢 」 を 「 みらい 」 と読ませています。  また、96年に出されたアルバムの中の曲で、コレも御本人が作詞された 『 スピーチに真実( ホント )なし 』 という曲があるのですが、昨年、Kinki Kids の 『 solitude ~真実( ほんとう )のサヨナラ~』( 作詞は堂本光一氏?)が出た時は、この曲を思い出してしまいました(^^;)  これらの様な、曲のタイトル、もしくは歌詞の中に “当て字 ” が使われている曲が他に、 ございましたら、皆様どうぞ御紹介よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.43

ごめんなさい、連続です。 続けてTWO-MIXの同アルバムからおもしろいモノを・・・・ ・LIVING DAYLIGHTS “予定調和”で“レール”、“悲観的現実主義者”で“おとな” ・BELIEVE MY BLAVE HEART “未来の可能性”で“じぶん” ・・・・普通思いつきませんよね(笑) それからZARDのアルバムから・・・・ 時間の翼(時間で“とき”と読ませてます) ・Get U,re Dream(U,reでyou,reかな?) “永遠”で“とわ” ・窓の外はモノクローム “人間”で“ひと”、“人生”で“みち”、“夏花”で“はな” ・お・も・ひ・で “都会”で“まち” ・・・・・などなど さすがに王道(?)といった所でしょうか ・・・・以上、forever-everでした。

yumesawa
質問者

お礼

>“悲観的現実主義者”で“おとな” コレには恐れ入りました(^^;) #44の方も御紹介されてますが、ZARD もスゴイですね ・ ・ 再度ご返答くださいまして、誠にありがとうございます。

その他の回答 (74)

• hinebot
回答No.14

2回目です。タイトルではなく歌詞に含まれるものばかりですが。 ・TSUNAMI(サザンオールスターズ) 「幻影(かげ)」「瞬間(とき)」「運命(さだめ)」 ※"さだめ"は既に市民権を得ている気もしますが、一応当て字です。 ・ら・ら・ら(大黒摩季) 「年月(とき)」があります。 ・Timing(ブラックビスケッツ) 「空気(ムード)」 ・Days(ポケットビスケッツ) 読ませ方としては既出ですが、「瞬間(とき)」「地球(ほし)」 ・My Diamond(ポケットビスケッツ) 「魂(ソウル)」「原石(いし)」 こんなもんでどうでしょ。

yumesawa
質問者

お礼

『 TSUNAMI 』 は、“ 当て字だらけ ” って感じでしょうかね(^^;) ポケビ・ブラビ系も、歌詞に凝っているのですね ・ ・ 再度ご返答くださいまして、誠にありがとうございます。

• nozomi500
回答No.13

「地球(テラ)へ」も出ていましたね。ダ・カーポだったか・・。 「女」~ひと、といえば、「振り向かないで~博多のひと・・・・」(博多にかぎらず、札幌も仙台も名古屋も)も、やっぱり「女」なんでしょうね。 五木ひろしさんの歌「夜汽車の女」「待っている女」は「おんな」でした。

yumesawa
質問者

お礼

『 地球( テラ )へ 』 のパクリ(?)で、「 お寺へ 」 というのも有ったとか・・(^^;)   再度ご返答くださいまして、誠にありがとうございます。

• nozomi500
回答No.12

岩崎宏美デビュー曲「二重唱(デュエット)」・・・・って、一番に出てる。 「聖母たちのララバイ」 竹宮恵子原作「地球(テラ)へ」映画になってました。 歌詞の中で「本気」と書いてマジとよむ、というのは結構ありそうですが、パッとおもいつかない。 「琵琶湖周航の歌」では、「われは湖の子」が「うみ」ですし、「おとめご」を「処女子」としてあります。 湖を「うみ」というのは琵琶湖だけかとおもったら、「北の湖」(貴乃花は一発変換できるんだが)さんがいましたね。 ※「浴衣」「徳利」は「当て字」というより市民権のある読みで、変換で出ますがね。

yumesawa
質問者

お礼

ご返答くださいまして、誠にありがとうございます。 『 聖母たちのララバイ 』 コレも有りましたね ・ ・ でも 「 聖母 」 を “ 英語 ” にすると “ マドンナ ” なのかな? 『 琵琶湖周航の歌 』 に 「 われは湖の子 」 という歌詞が有ったのですか ・ ・ またまた勉強に、なりました。

• Seer
回答No.11

以前、「動物」テーマで回答した際に挙げたのですが、聖飢魔IIの「害獣達の墓場」。これで「けものたちのはかば」と読みます。高校時代に図書館でアルバイトをしていた経験があるのですが、当時、導入され始めだったコンピュータ検索システムのデータが「ケノモタチノハカバ」になっていまして、非常に憤慨した覚えが(笑)。  アニメで言うと、セーラームーンの初代主題歌「ムーンライト伝説」の中で「惑星」を「くに」と読ませていたのが印象的です。以前、通信カラオケで歌ったときに、わざわざ「ほし」と間違ったルビが振ってあって、歌うのも忘れて笑いコケました。  よくある手法ではありますから、探せばいくらでも出てきそうですが…今日はここらへんで。

yumesawa
質問者

お礼

>「惑星」を「くに」と読ませていたのが印象的です。 この表現も、なかなか “ 斬新 ” ですね ・ ・ 早朝にもかかわらず御返答くださいまして、誠にありがとうございます。

回答No.10

こんばんわ。 当て字といえば、シブがき隊。シブがき隊といえば当て字です。(こう断言するのもなんですが・・・) Zokkon 命(LOVE) 処女的衝撃(ヴァージンショック)! べらんめぇ伊達男(ダンディー) 月光淑女(ムーン・ビーナス)! 千夜一夜(アラビアン)キッス倶楽部 恋人達のBlvd(ブルーバード) 以上、「GOLDEN☆BEST」の曲目リストからピックアップしました。 他にもウ~ンと唸ってしまうタイトルがありますが、いずれにしても、当て字のセンスはアッパレ!フジヤマと言うしかなさそうです。

yumesawa
質問者

お礼

>当て字といえば、シブがき隊。シブがき隊といえば当て字です。 ご紹介くださった曲目を拝見いたしますと、ソレも頷けますね ・ ・ 深夜にもかかわらず、ご返答くださいまして、誠にありがとうございます。

• Carlton77
回答No.9

こんばんわ。 私もこの質問に興味を持ちましたので、是非参加させて下さい。 地球を「ほし」と読ませる曲では、上原あずみさんのデビュー曲「青い青いこの地球に」もありますね。 また思い出したら来ます。

yumesawa
質問者

お礼

そうですね、コレも有りましたね ・ ・ 深夜にもかかわらず、ご返答くださいまして、誠にありがとうございます。

• zoh
回答No.8

#3の「地球へ…」のB面は「愛の惑星(プラネット)」と、これも当て字ですね。 ちなみに「テラ」はラテン語で「地球」の意味だったと記憶しています。(自信ないけど。) さて。またまたパソコンの中のリストを見ると、 終章(エピローグ) ~追想の主題 / CHAGE&ASKA 忍夜恋曲者-しのびよるこいはくせもの- / Mystory 結接蘭 破接蘭(ケセラ パセラ) / REBECCA …あ~!今回はあんまりないなぁ。そういえば小柳ルミ子さんの曲で「来夢来人(ライムライト)」と言うのもありましたね。歌詞の中で「来る夢~来る人~と書いて~ライムライト」と歌っていました。

yumesawa
質問者

お礼

>結接蘭 破接蘭(ケセラ パセラ) / REBECCA そんな曲が有ったのは、ちょっとオドロキですね ・ ・「 テラ 」 はラテン語だったのですね。 深夜にもかかわらず御返答くださいまして、誠にありがとうございます。

noname#182423
noname#182423
回答No.7

こんばんは。 当て字、多いですね。タイトルであれば、 「出航 SASURAI」(寺尾聰、「たびだち」と読む場合もあった) 「ノーブルレッドの瞬間(とき)」・「星屑の狙撃手(スナイパー)(国生さゆり)、 「夢絆(きずな)」(近藤真彦)、 「ジュリアに傷心(ハートブレイク)」(チェッカーズ)、 「BEYOND THE TIME(メビウスの宇宙(そら)を超えて)(TM Network) なんてのはいかがですか?

yumesawa
質問者

お礼

>「BEYOND THE TIME(メビウスの宇宙(そら)を超えて)(TM Network) で思い出しましたが、同じ 「 ガンダム 」 主題歌である 「“ も ” ではじまる国民的アイドル 」さん (「 ○ー娘。」 ではない ) の 『 ETERNAL WIND~ほほえみ光る風の中 』 でも、「 宇宙 」 を “ そら ” と読ませていますね。 ( そりゃ “ 国民的 ” じゃなく “ 自分的 ” だろ ・ ・ とツッコミされそうですが ) 『 ジュリアに傷心 』 コレも “ 盲点 ” でしたね ・ ・ 深夜にもかかわらずご返答くださいまして、誠にありがとうございます。

• pilot-k
回答No.6

歌詞中であれば、吉田拓郎の「旅の宿」が筆頭でしょう。 「浴衣(ゆかた)」「尾花(すすき)」「徳利(とっくり)」… 著作権の関係であんまり書けないですが、当て字だらけの歌♪です。

yumesawa
質問者

お礼

「 尾花 」 を “ すすき ” とは、相当オドロキですね ・ ・ ご返答くださいまして、誠にありがとうございます。

• blue5586p
回答No.5

早速2度目の回答です 今度は「出発」編です 郷ひろみ「愛への出発」 上條恒彦+六文銭「出発の歌」 読み方は、郷ひろみのほうが「スタート」、上條恒彦が「たびだち」です。 すでに他の方々からも続々回答が届いていますので、今回から「自信なし」とさせていただきます。

yumesawa
質問者

お礼

郷ひろみ氏は、もちろん知っているのですが、『 愛への出発 』 という曲は知りませんでしたね ・ ・ 再度の御返答、誠にありがとうございます。