• ベストアンサー

タイトル又は歌詞に 「 当て字 」 が使われている曲

 いつもお世話になっております。  私が尊敬している森口博子さんのデビュー曲 『 水の星へ愛をこめて 』(『 機動戦士 Z ガンダム 』 主題歌 )では、「 宇宙 」 を 「 おおぞら 」 と読ませています。  彼女の94年に出されたアルバムの中の曲で、御本人が作詞された 『 髪を切ったら 』 では、「 夢 」 を 「 みらい 」 と読ませています。  また、96年に出されたアルバムの中の曲で、コレも御本人が作詞された 『 スピーチに真実( ホント )なし 』 という曲があるのですが、昨年、Kinki Kids の 『 solitude ~真実( ほんとう )のサヨナラ~』( 作詞は堂本光一氏?)が出た時は、この曲を思い出してしまいました(^^;)  これらの様な、曲のタイトル、もしくは歌詞の中に “当て字 ” が使われている曲が他に、 ございましたら、皆様どうぞ御紹介よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.43

ごめんなさい、連続です。 続けてTWO-MIXの同アルバムからおもしろいモノを・・・・ ・LIVING DAYLIGHTS “予定調和”で“レール”、“悲観的現実主義者”で“おとな” ・BELIEVE MY BLAVE HEART “未来の可能性”で“じぶん” ・・・・普通思いつきませんよね(笑) それからZARDのアルバムから・・・・ 時間の翼(時間で“とき”と読ませてます) ・Get U,re Dream(U,reでyou,reかな?) “永遠”で“とわ” ・窓の外はモノクローム “人間”で“ひと”、“人生”で“みち”、“夏花”で“はな” ・お・も・ひ・で “都会”で“まち” ・・・・・などなど さすがに王道(?)といった所でしょうか ・・・・以上、forever-everでした。

yumesawa
質問者

お礼

>“悲観的現実主義者”で“おとな” コレには恐れ入りました(^^;) #44の方も御紹介されてますが、ZARD もスゴイですね ・ ・ 再度ご返答くださいまして、誠にありがとうございます。

その他の回答 (74)

  • hinebot
  • ベストアンサー率37% (1123/2963)
回答No.14

2回目です。タイトルではなく歌詞に含まれるものばかりですが。 ・TSUNAMI(サザンオールスターズ) 「幻影(かげ)」「瞬間(とき)」「運命(さだめ)」 ※"さだめ"は既に市民権を得ている気もしますが、一応当て字です。 ・ら・ら・ら(大黒摩季) 「年月(とき)」があります。 ・Timing(ブラックビスケッツ) 「空気(ムード)」 ・Days(ポケットビスケッツ) 読ませ方としては既出ですが、「瞬間(とき)」「地球(ほし)」 ・My Diamond(ポケットビスケッツ) 「魂(ソウル)」「原石(いし)」 こんなもんでどうでしょ。

yumesawa
質問者

お礼

『 TSUNAMI 』 は、“ 当て字だらけ ” って感じでしょうかね(^^;) ポケビ・ブラビ系も、歌詞に凝っているのですね ・ ・ 再度ご返答くださいまして、誠にありがとうございます。

  • nozomi500
  • ベストアンサー率15% (594/3954)
回答No.13

「地球(テラ)へ」も出ていましたね。ダ・カーポだったか・・。 「女」~ひと、といえば、「振り向かないで~博多のひと・・・・」(博多にかぎらず、札幌も仙台も名古屋も)も、やっぱり「女」なんでしょうね。 五木ひろしさんの歌「夜汽車の女」「待っている女」は「おんな」でした。

yumesawa
質問者

お礼

『 地球( テラ )へ 』 のパクリ(?)で、「 お寺へ 」 というのも有ったとか・・(^^;)   再度ご返答くださいまして、誠にありがとうございます。

  • nozomi500
  • ベストアンサー率15% (594/3954)
回答No.12

岩崎宏美デビュー曲「二重唱(デュエット)」・・・・って、一番に出てる。 「聖母たちのララバイ」 竹宮恵子原作「地球(テラ)へ」映画になってました。 歌詞の中で「本気」と書いてマジとよむ、というのは結構ありそうですが、パッとおもいつかない。 「琵琶湖周航の歌」では、「われは湖の子」が「うみ」ですし、「おとめご」を「処女子」としてあります。 湖を「うみ」というのは琵琶湖だけかとおもったら、「北の湖」(貴乃花は一発変換できるんだが)さんがいましたね。 ※「浴衣」「徳利」は「当て字」というより市民権のある読みで、変換で出ますがね。

yumesawa
質問者

お礼

ご返答くださいまして、誠にありがとうございます。 『 聖母たちのララバイ 』 コレも有りましたね ・ ・ でも 「 聖母 」 を “ 英語 ” にすると “ マドンナ ” なのかな? 『 琵琶湖周航の歌 』 に 「 われは湖の子 」 という歌詞が有ったのですか ・ ・ またまた勉強に、なりました。

  • Seer
  • ベストアンサー率36% (167/455)
回答No.11

 以前、「動物」テーマで回答した際に挙げたのですが、聖飢魔IIの「害獣達の墓場」。これで「けものたちのはかば」と読みます。高校時代に図書館でアルバイトをしていた経験があるのですが、当時、導入され始めだったコンピュータ検索システムのデータが「ケノモタチノハカバ」になっていまして、非常に憤慨した覚えが(笑)。  アニメで言うと、セーラームーンの初代主題歌「ムーンライト伝説」の中で「惑星」を「くに」と読ませていたのが印象的です。以前、通信カラオケで歌ったときに、わざわざ「ほし」と間違ったルビが振ってあって、歌うのも忘れて笑いコケました。  よくある手法ではありますから、探せばいくらでも出てきそうですが…今日はここらへんで。

yumesawa
質問者

お礼

>「惑星」を「くに」と読ませていたのが印象的です。 この表現も、なかなか “ 斬新 ” ですね ・ ・ 早朝にもかかわらず御返答くださいまして、誠にありがとうございます。

回答No.10

こんばんわ。 当て字といえば、シブがき隊。シブがき隊といえば当て字です。(こう断言するのもなんですが・・・) Zokkon 命(LOVE) 処女的衝撃(ヴァージンショック)! べらんめぇ伊達男(ダンディー) 月光淑女(ムーン・ビーナス)! 千夜一夜(アラビアン)キッス倶楽部 恋人達のBlvd(ブルーバード) 以上、「GOLDEN☆BEST」の曲目リストからピックアップしました。 他にもウ~ンと唸ってしまうタイトルがありますが、いずれにしても、当て字のセンスはアッパレ!フジヤマと言うしかなさそうです。

yumesawa
質問者

お礼

>当て字といえば、シブがき隊。シブがき隊といえば当て字です。 ご紹介くださった曲目を拝見いたしますと、ソレも頷けますね ・ ・ 深夜にもかかわらず、ご返答くださいまして、誠にありがとうございます。

  • Carlton77
  • ベストアンサー率22% (29/130)
回答No.9

こんばんわ。 私もこの質問に興味を持ちましたので、是非参加させて下さい。 地球を「ほし」と読ませる曲では、上原あずみさんのデビュー曲「青い青いこの地球に」もありますね。 また思い出したら来ます。

yumesawa
質問者

お礼

そうですね、コレも有りましたね ・ ・ 深夜にもかかわらず、ご返答くださいまして、誠にありがとうございます。

  • zoh
  • ベストアンサー率34% (273/789)
回答No.8

#3の「地球へ…」のB面は「愛の惑星(プラネット)」と、これも当て字ですね。 ちなみに「テラ」はラテン語で「地球」の意味だったと記憶しています。(自信ないけど。) さて。またまたパソコンの中のリストを見ると、 終章(エピローグ) ~追想の主題 / CHAGE&ASKA 忍夜恋曲者-しのびよるこいはくせもの- / Mystory 結接蘭 破接蘭(ケセラ パセラ) / REBECCA …あ~!今回はあんまりないなぁ。そういえば小柳ルミ子さんの曲で「来夢来人(ライムライト)」と言うのもありましたね。歌詞の中で「来る夢~来る人~と書いて~ライムライト」と歌っていました。

yumesawa
質問者

お礼

>結接蘭 破接蘭(ケセラ パセラ) / REBECCA そんな曲が有ったのは、ちょっとオドロキですね ・ ・「 テラ 」 はラテン語だったのですね。 深夜にもかかわらず御返答くださいまして、誠にありがとうございます。

noname#182423
noname#182423
回答No.7

こんばんは。 当て字、多いですね。タイトルであれば、 「出航 SASURAI」(寺尾聰、「たびだち」と読む場合もあった) 「ノーブルレッドの瞬間(とき)」・「星屑の狙撃手(スナイパー)(国生さゆり)、 「夢絆(きずな)」(近藤真彦)、 「ジュリアに傷心(ハートブレイク)」(チェッカーズ)、 「BEYOND THE TIME(メビウスの宇宙(そら)を超えて)(TM Network) なんてのはいかがですか?

yumesawa
質問者

お礼

>「BEYOND THE TIME(メビウスの宇宙(そら)を超えて)(TM Network) で思い出しましたが、同じ 「 ガンダム 」 主題歌である 「“ も ” ではじまる国民的アイドル 」さん (「 ○ー娘。」 ではない ) の 『 ETERNAL WIND~ほほえみ光る風の中 』 でも、「 宇宙 」 を “ そら ” と読ませていますね。 ( そりゃ “ 国民的 ” じゃなく “ 自分的 ” だろ ・ ・ とツッコミされそうですが ) 『 ジュリアに傷心 』 コレも “ 盲点 ” でしたね ・ ・ 深夜にもかかわらずご返答くださいまして、誠にありがとうございます。

  • pilot-k
  • ベストアンサー率44% (67/151)
回答No.6

歌詞中であれば、吉田拓郎の「旅の宿」が筆頭でしょう。 「浴衣(ゆかた)」「尾花(すすき)」「徳利(とっくり)」… 著作権の関係であんまり書けないですが、当て字だらけの歌♪です。

yumesawa
質問者

お礼

「 尾花 」 を “ すすき ” とは、相当オドロキですね ・ ・ ご返答くださいまして、誠にありがとうございます。

  • blue5586p
  • ベストアンサー率27% (1611/5843)
回答No.5

 早速2度目の回答です 今度は「出発」編です 郷ひろみ「愛への出発」 上條恒彦+六文銭「出発の歌」 読み方は、郷ひろみのほうが「スタート」、上條恒彦が「たびだち」です。 すでに他の方々からも続々回答が届いていますので、今回から「自信なし」とさせていただきます。

yumesawa
質問者

お礼

郷ひろみ氏は、もちろん知っているのですが、『 愛への出発 』 という曲は知りませんでしたね ・ ・ 再度の御返答、誠にありがとうございます。

関連するQ&A

  • Kinkiの曲で

    キンキの「solitude~真実のサヨナラ~」は光一くんが作詞作曲だと聞きましたが、本当ですか?わかる方教えてください。

  • 堂本光一君の曲について教えてください。

    キンキキッズの、堂本光一君が歌っている、 「僕は思う」という曲について知りたいのですが、 この曲は、光一君のソロ曲ですか?? あと、a albumというアルバムに入ってるみたいなのですが、 DVDだと、どのDVDに入ってるのでしょうか?? Fコン・Gコン...。といろいろなコンサートがあるので....>< 見つからず困っています。 知っている方、教えてください。

  • あの曲の作詞・作曲者と歌っている人は??

    NHK「BSジュニアのど自慢」の最終回に森口博子さんが歌った「輝き続けて」という曲なんですが、どうもCD化されていないので、森口さんの持ち歌ではないようなのです。この曲の作詞・作曲者、及びこの歌を持ち歌として歌っている人はどなたなのでしょうか?

  • KinKi KidsのH album-H.A.N.D-について

    質問なんですが、最後のページにある『コーラス○○』ってなんですか? たとえば、 剛さんの曲で『コーラス堂本光一』ならわかるんですが、キンキの曲で『コーラス堂本光一』って… よーく聞くと、『キンキ』のバックコーラスで『光一君の声』が入っている『(剛+光一)+光一』見たいな感じになっているってことですか? あえて『コーラス○○』にする必要性がわからないし、きいててもわからない気がするのですが…

  • 今年1月放送の少年倶楽部で・・・

    山下君が歌っていたLOVExxxx という歌ですが 作詞が堂本剛となっていましたが キンキキッズのアルバムにはいっている 曲なのでしょうか?

  • 堂本剛が作詞した曲

    以前Mステで堂本光一さんが歌っていたのを見たのですが、堂本剛さんが作詞して、歌詞が女性の言葉(・・ね、とかあなたとか)で書かれている曲は何という曲でしょうか? 今更気になっているのでどなたがご存知の方、お願いします。

  • 光一さんのアルバムの曲

    堂本光一さんのアルバム「mirror」の収録曲「one more xxx」のxxxはなんて読むのか気になります。知っている方教えてください。お願いします。

  • キンキキッズって…

    こんにちは☆ 今日(8/13)『笑っていいとも!』を見ていて、 ビンゴのゲーム・「有名兄弟・姉妹」のアンケート(?)の中からキンキキッズと書いてある紙がでてきました。 そうしたら、タモリさん達がキンキは違うよ~とか言っていました。私はその時、初めて知りました。 『堂本兄弟』という番組がやっていたので、兄弟かと思っていました。しかも、堂本光一・堂本剛という名前は本名らしい…よくわからないけど、うわさで聞きました。 詳しく知っている方はキンキが兄弟なのか、 もし違うのであれば、どういう関係なのか、 そして、名前が本名かどうか教えてください。 よろしくお願いします。

  • Kinki Kidsの「愛のかたまり」について

    7月20日放送のMステで、Kinki Kidsの「愛のかたまり」を初めて聴いて、いい曲だなぁ~と思いました。 二人の共作とのことですが、この曲はいつ頃できた曲ですか? 私は特にKinkiのファンというわけではありませんが(ファンの方すいません;)ベストアルバムのファン投票で1位だったようなので、以前からファンの方に愛されていた曲なのかな、と思ってます。 それから、剛くんがよく自分で作詞しているのは知っていますが、光一くんが作曲をするなんて意外です。 もしこの曲以外にも彼が作曲している曲があれば教えてください。

  • 堂本光一さんのアルバム「BPM」について

    堂本光一さんのアルバム「BPM」について 予約をしていたので、昨日手に入れたのですが 私は初回盤を購入したのですが ブックレット内に歌詞が記載してあり 曲の題名の下に 作詞・作曲者等が書かれていてその右隣に BPM:○○ という形で○○の部分はそれぞれ曲ごとに異なる数字が書かれています。 これは、その曲の速さという認識でいいのでしょうか? どういう意味なのか分かりません。 知っている方いたら教えてください。

専門家に質問してみよう