• ベストアンサー

タイトル又は歌詞に 「 当て字 」 が使われている曲

 いつもお世話になっております。  私が尊敬している森口博子さんのデビュー曲 『 水の星へ愛をこめて 』(『 機動戦士 Z ガンダム 』 主題歌 )では、「 宇宙 」 を 「 おおぞら 」 と読ませています。  彼女の94年に出されたアルバムの中の曲で、御本人が作詞された 『 髪を切ったら 』 では、「 夢 」 を 「 みらい 」 と読ませています。  また、96年に出されたアルバムの中の曲で、コレも御本人が作詞された 『 スピーチに真実( ホント )なし 』 という曲があるのですが、昨年、Kinki Kids の 『 solitude ~真実( ほんとう )のサヨナラ~』( 作詞は堂本光一氏?)が出た時は、この曲を思い出してしまいました(^^;)  これらの様な、曲のタイトル、もしくは歌詞の中に “当て字 ” が使われている曲が他に、 ございましたら、皆様どうぞ御紹介よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.43

ごめんなさい、連続です。 続けてTWO-MIXの同アルバムからおもしろいモノを・・・・ ・LIVING DAYLIGHTS “予定調和”で“レール”、“悲観的現実主義者”で“おとな” ・BELIEVE MY BLAVE HEART “未来の可能性”で“じぶん” ・・・・普通思いつきませんよね(笑) それからZARDのアルバムから・・・・ 時間の翼(時間で“とき”と読ませてます) ・Get U,re Dream(U,reでyou,reかな?) “永遠”で“とわ” ・窓の外はモノクローム “人間”で“ひと”、“人生”で“みち”、“夏花”で“はな” ・お・も・ひ・で “都会”で“まち” ・・・・・などなど さすがに王道(?)といった所でしょうか ・・・・以上、forever-everでした。

yumesawa
質問者

お礼

>“悲観的現実主義者”で“おとな” コレには恐れ入りました(^^;) #44の方も御紹介されてますが、ZARD もスゴイですね ・ ・ 再度ご返答くださいまして、誠にありがとうございます。

その他の回答 (74)

  • Carlton77
  • ベストアンサー率22% (29/130)
回答No.55

またまたお邪魔します。 酒井法子さんの「碧いうさぎ」にも 宇宙(そら)という歌詞がありました。 同じく酒井法子さんの「鏡のドレス」にも 真実(ほんとう)という歌詞がありました。 あと中西保志さんの「LAST CALL」にも 星空(そら)、時間(とき)という歌詞があります。

yumesawa
質問者

お礼

「 宇宙 → そら 」 も、もしかしたら、今や “ 市民権 ” かもしれませんね ・ ・ 度々ご返答くださいまして、誠にありがとうございます。

  • ba3x307
  • ベストアンサー率18% (95/514)
回答No.54

ANo.#20です。 元スワローズ栗山英樹が「好敵手(ライバル)」というさだまさし作詞作曲の歌を出したことがあったと思います。

yumesawa
質問者

お礼

まあ、何ともマニアックな・・(^^;)   栗山氏が、さだまさし氏プロデュースでCDを出したというのは聞いた憶えが有るのですが、 そういうタイトルだったのですね ・ ・ 勉強になりました。   再度ご返答くださいまして、誠にありがとうございます。

  • Carlton77
  • ベストアンサー率22% (29/130)
回答No.53

TUBEの前田亘輝さんの曲にもありましたので紹介します。 ・Try Boy,Try Girl  雑誌(マガジン)、流行(ハワリ) ・そばにいるよ  時間(とき) あとZARDの曲では「負けないで」でも 幸運(しあわせ)という歌詞がありました。

yumesawa
質問者

お礼

前田亘輝氏の 『 そばにいるよ 』 は、カラオケで何度か歌った事が有るのですが、 「 時間 → とき 」 が有ったのですね ・ ・ 知りませんでした。 深夜にもかかわらず、度々ご返答くださいまして、誠にありがとうございます。

  • Carlton77
  • ベストアンサー率22% (29/130)
回答No.52

またまたお邪魔します。 宇徳敬子さんの「まぶしい人」には 時間(とき)、都会(まち)、希望(ゆめ)といった歌詞があります。 あとyumesawaさんの他の質問にも回答しましたが 竹内まりやさんに「心はいつでも17才(SEVENTEEN)」という曲があります。

yumesawa
質問者

お礼

深夜にもかかわらず、度々ご返答くださいまして、誠にありがとうございます。

  • Carlton77
  • ベストアンサー率22% (29/130)
回答No.51

またまたお邪魔します。 「当て字」が入っている曲名で まだ出てないと思うのを紹介しますと、 ・研ナオコ    口紅(ルージュ)をふきとれ ・観月ありさ   エデンの都市(まち) ・織田哲郎&大黒摩季   憂鬱(じょうねつ)は眠らない 「憂鬱(じょうねつ)は眠らない」は、曲の中でも 過去(じぶん)という歌詞があります。

yumesawa
質問者

お礼

そういえば 『 エデンの都市 』 が有りましたね ・ ・ でも、何で 「 憂鬱( ゆううつ )」 が 「 じょうねつ( 情熱?)」 に、なるのだろう(^^;) 深夜にもかかわらず、度々ご返答くださいまして、誠にありがとうございます。

  • Carlton77
  • ベストアンサー率22% (29/130)
回答No.50

まずお詫びです。 #.47で >映画「黄泉がえり」での柴咲コウさん扮する Luiが歌う「月のしずく」にもありました。 と紹介してしまいましたが、「Lui」ではなく 「RUI」の間違いです。すいませんでした。 当て字ですが、その「月のしずく」には 恋文(しらべ) という歌詞もありました。 あと桑田佳祐さんの「真夜中のダンディー」では 金銭(かね)、現在(いま)といった歌詞があります。

yumesawa
質問者

お礼

「 恋文 → しらべ 」 も、なかなかロマンティックですね ・ ・ 度々ご返答くださいまして、誠にありがとうございます。

  • vod7
  • ベストアンサー率22% (24/108)
回答No.49

歌詞に当て字がたくさん登場するバンドといえば、GARNET CROW! ということで、ご紹介します。*はシングル曲です。 「夏の幻」* 生命(ゆめ)・時代(せかい)・命(まぼろし) 「Mysterious Eyes」* 人間(いきもの)・時空(とき)・時間(とき)・天(そら) 「Rhythm」 鼓動(リズム) 「flying」* 三途の川(かわ)・生活(ひ) 「Timeless Sleep」* 他人同士(たがい)・生命(いき) 「スカイ・ブルー」 過去(とおいむかし)・色彩(いろ) 「wish★」 青空(そら)・承知してる(きづいてる)・宇宙(そら)・覚醒したら(めざめたら)・微笑む(わらえる) 「Please,forgive me」 光(あい)・過去(とき)・想い(ゆめ)・刻(とき) 「Holy ground」 健康(しあわせ) 歌詞に”三途の川”がでてきたときはびっくりしました(^^;

yumesawa
質問者

お礼

す、スゴすぎる ・ ・ これ以上は言葉が出ません(^^;)     再度ご返答くださいまして、誠にありがとうございます。

  • blue5586p
  • ベストアンサー率27% (1611/5843)
回答No.48

久々にお邪魔します 昨日放送の「BSフォーク大集合」で、前の司会者だった南 こうせつさんがゲスト出演され、「まさに当て字のオンパレード」という歌を歌われていました。  曲名は「国境の風」で、ここでは当て字は登場しませんが、以下が歌詞の内容に登場する「当て字」です。   大地(とち)、水鳥(とり)、 青空、夜空、(どちらも「そら」と歌われています)   魂(こころ)、慕い(おもい)、祖国(くに)  この番組(というより、NHKの音楽番組はすべて)字幕で歌詞が出るため、当て字が多いのが、実によくわかります。 (当て字には、当然ルビが打たれているため)  作詞は、堀内孝雄さん、テレサ・テンさん、わらべ、などに素晴らしい歌詞を提供されてきた荒木とよひささん、作曲はこうせつさんです。  余談ですが、この「フォーク大集合」は、一応今回が最終回だそうです 毎回いい歌が紹介されてきただけにちょっと残念です。

yumesawa
質問者

お礼

昔は、「 荒木とよひさ & 三木たかし 」「 阿久 悠 & 都倉俊一 」 といったコンビで創られた曲が多くヒットしていたらしいですね。 再度ご返答くださいまして、誠にありがとうございます。     ( 文中敬称略 )

  • Carlton77
  • ベストアンサー率22% (29/130)
回答No.47

またまたお邪魔します。 ビビアン・スーさんと元SHIAM SHADEのKazumaさんとの デュオ・Vivian or Kazumaの「moment」では 瞬間(とき)、暗闇(そら)といった歌詞があります。 あと「匂艶(にじいろ)」という歌詞がある曲ですが 映画「黄泉がえり」での柴咲コウさん扮する Luiが歌う「月のしずく」にもありました。 この曲では「温度(ぬくもり)」という歌詞もあります。

yumesawa
質問者

お礼

「 匂艶 」 は、どうして “ にじいろ ” と読めるのでしょうかね ・ ・ 変換も出来なかったし(^^;)  度々ありがとうございます。

  • Carlton77
  • ベストアンサー率22% (29/130)
回答No.46

CHAGE&ASKAの曲のタイトルにもありましたので紹介します。 もう出てるのがあったらごめんなさい。 ・放浪人(TABIBITO) ・終章(エピローグ) ・標的(ターゲット) ・狂想曲(ラプソディ) あと「LOVE SONG」という曲では 玩具を「おもちゃ」と読ませています。

yumesawa
質問者

お礼

「 放浪人 」 で “ たびびと ” でいいと思うのに、ローマ字表記とは(^^;)  深夜にもかかわらず、度々ありがとうございます。

関連するQ&A

  • Kinkiの曲で

    キンキの「solitude~真実のサヨナラ~」は光一くんが作詞作曲だと聞きましたが、本当ですか?わかる方教えてください。

  • 堂本光一君の曲について教えてください。

    キンキキッズの、堂本光一君が歌っている、 「僕は思う」という曲について知りたいのですが、 この曲は、光一君のソロ曲ですか?? あと、a albumというアルバムに入ってるみたいなのですが、 DVDだと、どのDVDに入ってるのでしょうか?? Fコン・Gコン...。といろいろなコンサートがあるので....>< 見つからず困っています。 知っている方、教えてください。

  • あの曲の作詞・作曲者と歌っている人は??

    NHK「BSジュニアのど自慢」の最終回に森口博子さんが歌った「輝き続けて」という曲なんですが、どうもCD化されていないので、森口さんの持ち歌ではないようなのです。この曲の作詞・作曲者、及びこの歌を持ち歌として歌っている人はどなたなのでしょうか?

  • KinKi KidsのH album-H.A.N.D-について

    質問なんですが、最後のページにある『コーラス○○』ってなんですか? たとえば、 剛さんの曲で『コーラス堂本光一』ならわかるんですが、キンキの曲で『コーラス堂本光一』って… よーく聞くと、『キンキ』のバックコーラスで『光一君の声』が入っている『(剛+光一)+光一』見たいな感じになっているってことですか? あえて『コーラス○○』にする必要性がわからないし、きいててもわからない気がするのですが…

  • 今年1月放送の少年倶楽部で・・・

    山下君が歌っていたLOVExxxx という歌ですが 作詞が堂本剛となっていましたが キンキキッズのアルバムにはいっている 曲なのでしょうか?

  • 堂本剛が作詞した曲

    以前Mステで堂本光一さんが歌っていたのを見たのですが、堂本剛さんが作詞して、歌詞が女性の言葉(・・ね、とかあなたとか)で書かれている曲は何という曲でしょうか? 今更気になっているのでどなたがご存知の方、お願いします。

  • 光一さんのアルバムの曲

    堂本光一さんのアルバム「mirror」の収録曲「one more xxx」のxxxはなんて読むのか気になります。知っている方教えてください。お願いします。

  • キンキキッズって…

    こんにちは☆ 今日(8/13)『笑っていいとも!』を見ていて、 ビンゴのゲーム・「有名兄弟・姉妹」のアンケート(?)の中からキンキキッズと書いてある紙がでてきました。 そうしたら、タモリさん達がキンキは違うよ~とか言っていました。私はその時、初めて知りました。 『堂本兄弟』という番組がやっていたので、兄弟かと思っていました。しかも、堂本光一・堂本剛という名前は本名らしい…よくわからないけど、うわさで聞きました。 詳しく知っている方はキンキが兄弟なのか、 もし違うのであれば、どういう関係なのか、 そして、名前が本名かどうか教えてください。 よろしくお願いします。

  • Kinki Kidsの「愛のかたまり」について

    7月20日放送のMステで、Kinki Kidsの「愛のかたまり」を初めて聴いて、いい曲だなぁ~と思いました。 二人の共作とのことですが、この曲はいつ頃できた曲ですか? 私は特にKinkiのファンというわけではありませんが(ファンの方すいません;)ベストアルバムのファン投票で1位だったようなので、以前からファンの方に愛されていた曲なのかな、と思ってます。 それから、剛くんがよく自分で作詞しているのは知っていますが、光一くんが作曲をするなんて意外です。 もしこの曲以外にも彼が作曲している曲があれば教えてください。

  • 堂本光一さんのアルバム「BPM」について

    堂本光一さんのアルバム「BPM」について 予約をしていたので、昨日手に入れたのですが 私は初回盤を購入したのですが ブックレット内に歌詞が記載してあり 曲の題名の下に 作詞・作曲者等が書かれていてその右隣に BPM:○○ という形で○○の部分はそれぞれ曲ごとに異なる数字が書かれています。 これは、その曲の速さという認識でいいのでしょうか? どういう意味なのか分かりません。 知っている方いたら教えてください。

専門家に質問してみよう