• ベストアンサー

タイトル又は歌詞に 「 当て字 」 が使われている曲

いつもお世話になっております。  私が尊敬している森口博子さんのデビュー曲 『 水の星へ愛をこめて 』(『 機動戦士 Z ガンダム 』 主題歌 )では、「 宇宙 」 を 「 おおぞら 」 と読ませています。  彼女の94年に出されたアルバムの中の曲で、御本人が作詞された 『 髪を切ったら 』 では、「 夢 」 を 「 みらい 」 と読ませています。  また、96年に出されたアルバムの中の曲で、コレも御本人が作詞された 『 スピーチに真実( ホント )なし 』 という曲があるのですが、昨年、Kinki Kids の 『 solitude ~真実( ほんとう )のサヨナラ~』( 作詞は堂本光一氏?)が出た時は、この曲を思い出してしまいました(^^;)  これらの様な、曲のタイトル、もしくは歌詞の中に “当て字 ” が使われている曲が他に、 ございましたら、皆様どうぞ御紹介よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.43

ごめんなさい、連続です。 続けてTWO-MIXの同アルバムからおもしろいモノを・・・・ ・LIVING DAYLIGHTS “予定調和”で“レール”、“悲観的現実主義者”で“おとな” ・BELIEVE MY BLAVE HEART “未来の可能性”で“じぶん” ・・・・普通思いつきませんよね(笑) それからZARDのアルバムから・・・・ 時間の翼(時間で“とき”と読ませてます) ・Get U,re Dream(U,reでyou,reかな?) “永遠”で“とわ” ・窓の外はモノクローム “人間”で“ひと”、“人生”で“みち”、“夏花”で“はな” ・お・も・ひ・で “都会”で“まち” ・・・・・などなど さすがに王道(?)といった所でしょうか ・・・・以上、forever-everでした。

yumesawa
質問者

お礼

>“悲観的現実主義者”で“おとな” コレには恐れ入りました(^^;) #44の方も御紹介されてますが、ZARD もスゴイですね ・ ・ 再度ご返答くださいまして、誠にありがとうございます。

その他の回答 (74)

• Carlton77
回答No.45

サザンオールスターズに当て字が入った曲が、まだありましたので紹介します。 ・クリスマス・ラブ 瞬間(あいだ)、運命(さだめ) ・BLUE HEAVEN 幻影(まぼろし)、女性(ひと) ・エロティカ・セブン 不良(ワル)、変身て(ばけて)、淫獣(けだもの) ・あなただけを~Summer Heartbreak~ 現在(いま) あと高野寛さんに 「目覚めの三月(マーチ)」という曲があります。

yumesawa
質問者

お礼

サザンにも、結構あるのですね ・ ・ 深夜にもかかわらず、度々の御返答、誠にありがとうございます。

• Carlton77
回答No.44

またまたお邪魔します。 ZARDにはまだありましたので紹介します。 ・こんなに愛しても  上手(きよう)「器用」と同じ意味でしょうね。 ・もう少し あと少し…  女性(ひと) ・心を開いて  現実(いま) ・Oh my love  理由(わけ) ・今日も  彼女(ひと) 寝室(へや) 弁解(いいわけ) ・世界はきっと未来の中  時期(とき) ・明日もし君が壊れても  表情(かお) ・Just believe in love  別離(わかれ) 理由(わけ) 都会(まち) ・My Baby Grand  少数(わずか) 友人(ひと) ・見つめていたいね  現在(いま) ・Today is another day   理由(わけ) ・You and me(and…)  時間(とき) ・君がいない  整理(かたづけ) 時間(とき) あと「帰らぬ時間(とき)の中で」という曲もあります。

yumesawa
質問者

お礼

ZARD もスゴイですね ・ ・ 度々ご返答くださいまして、誠にありがとうございます。

回答No.42

こんばんは。 当て字、と聞いてすぐにTWO-MIXを思い浮かべました。 手近にあったアルバムの中から・・・・ ・TRUE NAVIGATION “過去”と書いて“おもいで”、“夢”で“こたえ”、“自然”で“わたし”、“幼い頃”で“むかし”....etc ・WHITE REFLECTION “絶望”で“かなしみ”、“傷痕”で“いたみ”、“勇気”で“つばさ”、“純粋さ”で“つよさ”....etc ・SUPER PLANRT No.1 “地球”で“せかい”、“愛”で“すなお”、“永い迷路”で“ループ”....etc ・BREAK “好き”で“たったひとこと”、“涙”で“しんじつ”....etc などなどざっと見た限りでこれだけ。 このアルバム1枚見ただけでももっとたくさんあったりします。 TWO-MIXの高山みなみさん、名探偵コナンのアニメにも確か出演してたような・・・ とにかくめちゃくちゃ当て字が多いです。 探せばもっとおもしろい当て字があると思います。 それでは~・・・・

yumesawa
質問者

お礼

これ全部 TWO-MIX ですよね ・ ・ まさに “ 当て字のオンパレード ” ですね・・(唖然) 「 涙 」 を “ しんじつ ” と読ますのはナカナカですね・・・ ・・・かつて 「“ 女の武器 ” と書いて “ 涙 ” と読む 」 と(?)仰った人も、いらっしゃったそうですが(^^;) 「 永い迷路 」 と書いて “ ループ ” と読ませるのもスゴイですね ・ ・ 深夜にもかかわらず、ご返答くださいまして、誠にありがとうございます。

• Carlton77
回答No.41

すいません、#.40の >部屋を「場所」と読ませています。 ですが、「部屋を『ばしょ』と読ませています」の間違いです。ごめんなさい。 あと回答ですが、福山雅治さんの「ALL My Loving」では 時間(とき)と読ませている歌詞があります。

yumesawa
質問者

お礼

「 時間 → とき 」 は “ 市民権 ” が有るかと思いきや、「 とき 」 から 「 時間 」 へは一発変換できませんでしたね(^^;) 深夜にもかかわらず、度々ご返答くださいまして、誠にありがとうございます。

• Carlton77
回答No.40

またまたお邪魔します。 昔なつかしドラマの主題歌から2曲紹介します。 ・AMBIENCE  最後の約束~See You Again~ 部屋を「場所」と読ませています。 93年のCX系ドラマ「もう涙は見せない」主題歌でした。 ・猪島庄司  もう一度 女性を「ひと」と読ませています。 94年のテレビ朝日系ドラマ「お父さんは心配性」主題歌でした。

yumesawa
質問者

お礼

深夜にもかかわらず、度々ご返答くださいまして、誠にありがとうございます。 ただ、ドラマも曲もアーティストも、完全に記憶から吹っ飛んでいますね・・・ ・・・「 猪島庄司 」 も全く存じません ・ ・ 「 品川庄司 」 なら一応、知っていますが・・(^^;)   ( 文中敬称略 )

• Carlton77
回答No.39

またまたお邪魔します。 男を「やつ」と読ませている曲ですが 徳永英明さんの「僕のそばに」にありました。 あと宇宙を「そら」と読ませている曲では ZOOの「Ding Dong Express」がありますね。

yumesawa
質問者

お礼

『 僕のそばに 』 は知っているハズの曲なのですが、その部分は知りませんでした(^^;) 深夜にもかかわらず、度々ご返答くださいまして、誠にありがとうございます。

• Carlton77
回答No.38

またまたお邪魔します。 松田聖子さんには、まだありました。 ・夏の幻影(シーン) ・涙が乾く瞬間(とき) あとWinkに、「風の前奏曲(プレリュード)」という曲が有ります。

yumesawa
質問者

お礼

私の知らない曲ばかりですが(^^;)     度々ご返答くださいまして、誠にありがとうございます。

• sazami
回答No.37

Janne Da Arcで、 「GUNS」 女(やつ) 「Dry?」 SEX TIME(show time) 「救世主-メシア-」 救世主(メシア) 「seed」 深刻(ごきげん) 「ナイフ」 深夜(よる) とかですね。 他にもいっぱいあるかもしれませんが(汗)

yumesawa
質問者

お礼

「 女 」 を “ やつ ” とはイケてますね ・ ・ 逆に女性の曲で 「 男 」 を “ やつ ” と読ませる曲も有るかも、しれませんね。 「 深刻 」 を “ ごきげん ” とは、とうてい読めません(^^;)   ご返答くださいまして、誠にありがとうございます。

• Carlton77
回答No.36

またまたお邪魔します。 サザンオールスターズに「匂艶 THE NIGHT CLUB」という曲がありましたね。 「匂艶」は「にじいろ」と読みます。 あとサザンには、 ・愛する女性(ひと)とのすれ違い ・遥かなる瞬間(とき) といった曲や、「唐人物語」と書いて「ラシャメンのうた」と読ませるタイトルの極もあります。

yumesawa
質問者

お礼

>「匂艶」は「にじいろ」と読みます。 この曲が出た頃は小学生だったと思うのですが、そういえば 『 ザ・ベストテン 』 を見て、 「 何で “ 匂艶 ” って書くの?」 と思った事が有ったかもしれませんね。 >「唐人物語」と書いて「ラシャメンのうた」と読ませるタイトルの極もあります。 「 極 」 ではなく「 曲 」 で、ございますね( 細かい突っ込みをしてしまいまして申し訳ございません )。   度々ありがとうございます。

• yosinon
回答No.35

やまがたすみこさんの名曲で、 「独言(つぶやき)」 「春動(あしおと)」 なんてのがあります。どちらもシングル化されなかったけど名曲です。“つぶやき”はなんとなくわかる気がしますが、“あしおと”は読めません。

yumesawa
質問者

お礼

深夜にもかかわらず、ご返答くださいまして、誠にありがとうございます。