• ベストアンサー

タイトル又は歌詞に 「 当て字 」 が使われている曲

 いつもお世話になっております。  私が尊敬している森口博子さんのデビュー曲 『 水の星へ愛をこめて 』(『 機動戦士 Z ガンダム 』 主題歌 )では、「 宇宙 」 を 「 おおぞら 」 と読ませています。  彼女の94年に出されたアルバムの中の曲で、御本人が作詞された 『 髪を切ったら 』 では、「 夢 」 を 「 みらい 」 と読ませています。  また、96年に出されたアルバムの中の曲で、コレも御本人が作詞された 『 スピーチに真実( ホント )なし 』 という曲があるのですが、昨年、Kinki Kids の 『 solitude ~真実( ほんとう )のサヨナラ~』( 作詞は堂本光一氏?)が出た時は、この曲を思い出してしまいました(^^;)  これらの様な、曲のタイトル、もしくは歌詞の中に “当て字 ” が使われている曲が他に、 ございましたら、皆様どうぞ御紹介よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.43

ごめんなさい、連続です。 続けてTWO-MIXの同アルバムからおもしろいモノを・・・・ ・LIVING DAYLIGHTS “予定調和”で“レール”、“悲観的現実主義者”で“おとな” ・BELIEVE MY BLAVE HEART “未来の可能性”で“じぶん” ・・・・普通思いつきませんよね(笑) それからZARDのアルバムから・・・・ 時間の翼(時間で“とき”と読ませてます) ・Get U,re Dream(U,reでyou,reかな?) “永遠”で“とわ” ・窓の外はモノクローム “人間”で“ひと”、“人生”で“みち”、“夏花”で“はな” ・お・も・ひ・で “都会”で“まち” ・・・・・などなど さすがに王道(?)といった所でしょうか ・・・・以上、forever-everでした。

yumesawa
質問者

お礼

>“悲観的現実主義者”で“おとな” コレには恐れ入りました(^^;) #44の方も御紹介されてますが、ZARD もスゴイですね ・ ・ 再度ご返答くださいまして、誠にありがとうございます。

その他の回答 (74)

  • Carlton77
  • ベストアンサー率22% (29/130)
回答No.65

またまたお邪魔します。 ・中村彩花  遥かな時を越えて 希望(ゆめ)という歌詞があります。 ・中谷美紀  あなたがわからない 未来(あす)という歌詞があります。 ・谷村有美  SOMEBODY LOVE YOU 角度(むき)という歌詞があります。

yumesawa
質問者

お礼

私の知らない曲ばかりですね ・ ・ 中でも 「 中村彩花 」 は全く存じません(^^;) 深夜にもかかわらず、度々ご返答くださいまして、誠にありがとうございます。     ( 文中敬称略 )

  • ba3x307
  • ベストアンサー率18% (95/514)
回答No.64

たびたびすいません。 クラッシュギャルズ「炎の聖書(バイブル)」「嵐の伝説(レジェンド)」

yumesawa
質問者

お礼

 うわぁ~・・またもマニアックな・・(^^;)   クラッシュ・ブームの時は私もTVで観ていまして、2人がリング上で歌っている姿も知っていますので、ご紹介くださった2曲も、ところどころは記憶が有りますね。度々の御返答、誠にありがとうございます。

  • Carlton77
  • ベストアンサー率22% (29/130)
回答No.63

またまたお邪魔します。 ・タッキー&翼  卒業~さよならは明日のために~ 反射して(うつして)という歌詞があります。 ・MAX   Shinin'on‐Shinin'love 妖艶しく(あやしく)という歌詞があります。 あと、さだまさしさんの「道化師のソネット」は タイトルの方は「道化師(どうけし)」と読ませてますが 歌詞の中では、道化師を「ピエロ」と読ませてます。

yumesawa
質問者

お礼

そういえば、『 道化師のソネット 』 は、さだまさし氏が 「 ピエロ 」 役の映画の主題歌だったと思いますね。 度々ご返答くださいまして、誠にありがとうございます。

  • Carlton77
  • ベストアンサー率22% (29/130)
回答No.62

またまたお邪魔します。 ・NOA  今を抱きしめて 時代(とき)という歌詞があります。 ・PSY・S  花のように 姉妹(おんなどうし)という歌詞があります。 ・杏里  CAT’S EYE 都会(まち)という歌詞があります。

yumesawa
質問者

お礼

「 姉妹 → おんなどうし 」 も、これまた凝った表現ですね ・ ・ 深夜にもかかわらず、度々の御返答、誠にありがとうございます。

  • Carlton77
  • ベストアンサー率22% (29/130)
回答No.61

またまたお邪魔します。 ・Every Little Thing  Grip 破片(カケラ)という歌詞があります。 ・篠原涼子  Lady Generation 瞬間(とき)、過去(むかし)という歌詞があります。 ・藤井フミヤ  ハートブレイク 男(ヤツ)、心(ハート)という歌詞があります。 ・大黒摩季  白いGradation 過去(きのう)という歌詞があります。

yumesawa
質問者

お礼

「 過去 」 という言葉は、“ むかし ” にも、“ きのう ” にも置き換えられるのですね ・ ・ 深夜にもかかわらず、度々ありがとうございます。

  • Carlton77
  • ベストアンサー率22% (29/130)
回答No.60

またまたお邪魔します。 ・愛内里菜   I can't stop my love for you  ・Mr.Children  CROSS ROAD 2曲とも、時間(とき)という歌詞があります。 布袋寅泰さんの「POISON」では 「毒薬」を「ポイズン」と読ませてる歌詞があります。 あと山下久美子さんには「マラソン恋女(ウーマン)」という曲があります。

yumesawa
質問者

お礼

「 布袋寅泰 」氏に続けて 「 山下久美子 」嬢を持って来られるとは意味深ですね(^^;)   度々ありがとうございます。

  • Carlton77
  • ベストアンサー率22% (29/130)
回答No.59

またまたお邪魔します。 浜崎あゆみさんにもありましたので紹介します。 ・SIGNAL  現在(いま) ・Trust   瞬間(とき) ・FRIEND  理由(わけ) あとMi-Keの「思い出の九十九里浜」には   瞬間(そのとき)、趣味(このみ)といった歌詞があります。

yumesawa
質問者

お礼

「 瞬間 → そのとき 」「 趣味 → このみ 」 も、なかなか凝っていますね ・ ・ 度々ありがとうございます。

  • Carlton77
  • ベストアンサー率22% (29/130)
回答No.58

またまたお邪魔します。 原由子さんの曲にもありましたので紹介します。 「負けるな女の子!」では、瞬間(とき) 「涙の天使に微笑みを」では  理由(わけ) 、運命(さだめ)、翻弄(もてあそ)ばれる 時代(とき) 、幸福(しあわせ) といった歌詞があります。 あと原さんには「終幕(フィナーレ)」という曲もあります。

yumesawa
質問者

お礼

「 翻弄(もてあそ)ばれる 」 も、なかなかシャレてますね ・ ・ 深夜にもかかわらず度々の御返答、誠にありがとうございます。

回答No.57

(以下敬称略) 榊原郁恵「アル・パシーノ+アラン・ドロン<あなた」 これで、「アル・パシーノ たす アラン・ドロン より あなた」と読みます。 「<(しょうなり)」を「より」と読ませています。 「<」のような「記号」は「字」なのかとツッコミが入りそうですね・・・反則気味になったことをおわびします。 また、#27において、以下の3点について、表現の誤り等があったことをおわびします。 1)前半部分に一部意味の通らない表現があった  誤)通常表記では「恋しさ」で「いとしさ」と読ませていますね。  正)「恋しさ」を「いとしさ」と読ませていますね。 2)文字の変換を面倒がった  →「驛」の字を「駅の旧字」と表現していました。 3)「機動戦士ガンダム」の「機動」を「起動」と誤った  →「ガンダム」の主題歌に育てられた歌手のファンとしてはずかしいです。 今後は十分に推敲してから投稿したいと思います。

yumesawa
質問者

お礼

>榊原郁恵「アル・パシーノ+アラン・ドロン<あなた」 今だったら 「 レオナルド・ディカプリオ + ブラット・ピット 」 でしょうか(^^;)   度々ありがとうございます。 ( 文中敬称略 )

  • Carlton77
  • ベストアンサー率22% (29/130)
回答No.56

ZARDにまだありましたので紹介します。 ・明日を夢見て  表情(かお) ・きっと忘れない  都会(まち) あと坂井泉水さんが作詩したFIELD OF BIEWの曲でも、 ・突然 現在(いま)、存在(ひと)、仕事(ゆめ)、状況(とき)、時間(とき) ・君がいたから 友達(ひと)、存在(やつ) 大勢(なかま) 季節(とき) ・DAN DAN 心魅かれてく 暗闇(やみ)、 景色(ばしょ)、 宇宙(ほし)、行動(しぐさ)、一番(すぐ) といった歌詞があります。

yumesawa
質問者

お礼

「 存在 」 が 『 君がいたから 』 では “ やつ ” で、『 突然 』 では “ ひと ” となっているのですね ・ ・ 度々ありがとうございます。

関連するQ&A

  • Kinkiの曲で

    キンキの「solitude~真実のサヨナラ~」は光一くんが作詞作曲だと聞きましたが、本当ですか?わかる方教えてください。

  • 堂本光一君の曲について教えてください。

    キンキキッズの、堂本光一君が歌っている、 「僕は思う」という曲について知りたいのですが、 この曲は、光一君のソロ曲ですか?? あと、a albumというアルバムに入ってるみたいなのですが、 DVDだと、どのDVDに入ってるのでしょうか?? Fコン・Gコン...。といろいろなコンサートがあるので....>< 見つからず困っています。 知っている方、教えてください。

  • あの曲の作詞・作曲者と歌っている人は??

    NHK「BSジュニアのど自慢」の最終回に森口博子さんが歌った「輝き続けて」という曲なんですが、どうもCD化されていないので、森口さんの持ち歌ではないようなのです。この曲の作詞・作曲者、及びこの歌を持ち歌として歌っている人はどなたなのでしょうか?

  • KinKi KidsのH album-H.A.N.D-について

    質問なんですが、最後のページにある『コーラス○○』ってなんですか? たとえば、 剛さんの曲で『コーラス堂本光一』ならわかるんですが、キンキの曲で『コーラス堂本光一』って… よーく聞くと、『キンキ』のバックコーラスで『光一君の声』が入っている『(剛+光一)+光一』見たいな感じになっているってことですか? あえて『コーラス○○』にする必要性がわからないし、きいててもわからない気がするのですが…

  • 今年1月放送の少年倶楽部で・・・

    山下君が歌っていたLOVExxxx という歌ですが 作詞が堂本剛となっていましたが キンキキッズのアルバムにはいっている 曲なのでしょうか?

  • 堂本剛が作詞した曲

    以前Mステで堂本光一さんが歌っていたのを見たのですが、堂本剛さんが作詞して、歌詞が女性の言葉(・・ね、とかあなたとか)で書かれている曲は何という曲でしょうか? 今更気になっているのでどなたがご存知の方、お願いします。

  • 光一さんのアルバムの曲

    堂本光一さんのアルバム「mirror」の収録曲「one more xxx」のxxxはなんて読むのか気になります。知っている方教えてください。お願いします。

  • キンキキッズって…

    こんにちは☆ 今日(8/13)『笑っていいとも!』を見ていて、 ビンゴのゲーム・「有名兄弟・姉妹」のアンケート(?)の中からキンキキッズと書いてある紙がでてきました。 そうしたら、タモリさん達がキンキは違うよ~とか言っていました。私はその時、初めて知りました。 『堂本兄弟』という番組がやっていたので、兄弟かと思っていました。しかも、堂本光一・堂本剛という名前は本名らしい…よくわからないけど、うわさで聞きました。 詳しく知っている方はキンキが兄弟なのか、 もし違うのであれば、どういう関係なのか、 そして、名前が本名かどうか教えてください。 よろしくお願いします。

  • Kinki Kidsの「愛のかたまり」について

    7月20日放送のMステで、Kinki Kidsの「愛のかたまり」を初めて聴いて、いい曲だなぁ~と思いました。 二人の共作とのことですが、この曲はいつ頃できた曲ですか? 私は特にKinkiのファンというわけではありませんが(ファンの方すいません;)ベストアルバムのファン投票で1位だったようなので、以前からファンの方に愛されていた曲なのかな、と思ってます。 それから、剛くんがよく自分で作詞しているのは知っていますが、光一くんが作曲をするなんて意外です。 もしこの曲以外にも彼が作曲している曲があれば教えてください。

  • 堂本光一さんのアルバム「BPM」について

    堂本光一さんのアルバム「BPM」について 予約をしていたので、昨日手に入れたのですが 私は初回盤を購入したのですが ブックレット内に歌詞が記載してあり 曲の題名の下に 作詞・作曲者等が書かれていてその右隣に BPM:○○ という形で○○の部分はそれぞれ曲ごとに異なる数字が書かれています。 これは、その曲の速さという認識でいいのでしょうか? どういう意味なのか分かりません。 知っている方いたら教えてください。

専門家に質問してみよう