• ベストアンサー

タイトル又は歌詞に 「 当て字 」 が使われている曲

いつもお世話になっております。  私が尊敬している森口博子さんのデビュー曲 『 水の星へ愛をこめて 』(『 機動戦士 Z ガンダム 』 主題歌 )では、「 宇宙 」 を 「 おおぞら 」 と読ませています。  彼女の94年に出されたアルバムの中の曲で、御本人が作詞された 『 髪を切ったら 』 では、「 夢 」 を 「 みらい 」 と読ませています。  また、96年に出されたアルバムの中の曲で、コレも御本人が作詞された 『 スピーチに真実( ホント )なし 』 という曲があるのですが、昨年、Kinki Kids の 『 solitude ~真実( ほんとう )のサヨナラ~』( 作詞は堂本光一氏?)が出た時は、この曲を思い出してしまいました(^^;)  これらの様な、曲のタイトル、もしくは歌詞の中に “当て字 ” が使われている曲が他に、 ございましたら、皆様どうぞ御紹介よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.43

ごめんなさい、連続です。 続けてTWO-MIXの同アルバムからおもしろいモノを・・・・ ・LIVING DAYLIGHTS “予定調和”で“レール”、“悲観的現実主義者”で“おとな” ・BELIEVE MY BLAVE HEART “未来の可能性”で“じぶん” ・・・・普通思いつきませんよね(笑) それからZARDのアルバムから・・・・ 時間の翼(時間で“とき”と読ませてます) ・Get U,re Dream(U,reでyou,reかな?) “永遠”で“とわ” ・窓の外はモノクローム “人間”で“ひと”、“人生”で“みち”、“夏花”で“はな” ・お・も・ひ・で “都会”で“まち” ・・・・・などなど さすがに王道(?)といった所でしょうか ・・・・以上、forever-everでした。

yumesawa
質問者

お礼

>“悲観的現実主義者”で“おとな” コレには恐れ入りました(^^;) #44の方も御紹介されてますが、ZARD もスゴイですね ・ ・ 再度ご返答くださいまして、誠にありがとうございます。

その他の回答 (74)

回答No.24

(以下敬称略) 「時」がらみは多そうですね。 #7、#14、#15で「瞬間」=「とき」パターンがご紹介されていましたので、別パターンを・・・ 「YaYa~あの時代を忘れない~」(サザンオールスターズ)は、「時代」を「とき」と読ませていましたね。 だからでしょうか、「時代」(中島みゆきや薬師丸ひろ子のではなく、嵐の)には、わざわざ「ジダイ」とふりがなが打っていたのは。

yumesawa
質問者

お礼

>「YaYa~あの時代を忘れない~」(サザンオールスターズ)は、「時代」を「とき」と読ませていましたね。 「 あの “ とき ” をわすれない 」 と言うタイトルだったのは知っていたのですが、その部分は 「 時代 」 だったのですね。 私も、嵐の 『 時代 』 の上に 「 ジダイ 」 と書かれているのを見た時、どういう意味でというのは考えずに、凝った表現だな・・とは思いましたね。 再度ご返答くださいまして、誠にありがとうございます。 

• blue5586p
回答No.23

たびたびすみません 榊原郁恵「女友達代表」(ゆうじんだいひょう) 太田裕美「風信子」(ヒヤシンス) さだまさし「療養所」(サナトリウム) さだまさしさんの歌は、歌詞にも当て字が登場することが多く、「親父の一番長い日」では、「真実」で「ほんと」と歌われていますし、「主人公」の歌詞にも「旅行案内書」で「ガイドブック」と歌われている箇所があります

yumesawa
質問者

お礼

「 ヒヤシンス 」 を漢字で書くと 「 風信子 」 なのですね ・ ・ またまた勉強になりました。 さだまさし氏にも、「 真実 → ほんと 」 が有ったのですか ・ ・ 度々ご返答くださいまして、誠にありがとうございます。

回答No.22

(以下敬称略) 銃爪(世良公則&ツイスト)→「ひきがね」と読みますね。昨年末のザ・ベストテン特番で、当時の1位最長滞在の記録(10週)を持つ作品として紹介されていました。(のちに「赤いシート」でおなじみの「ルビーの指環」(12週)に記録を破られることになりますが・・・・) あと、歌詞としてすでに紹介のあった「運命」=「さだめ」は、チェッカーズがそのものズバリのタイトルのシングルを出しています。(ローマ字で「SADAME」とルビをふっていました)五輪真弓にも同一タイトルのシングルがあります。(ルビはふっていませんが) 歌詞やタイトルでは、「運命」=「さだめ」が通例になっているせいか、内藤やす子「こころ乱して運命かえて」は、「運命」にわざわざ「うんめい」とふりがなを打っていました。 それから、田原俊彦「顔に書いた恋愛小説」と、新田恵利「内緒で浪漫映画」・・・「恋愛小説」が「ロマンス」で、「浪漫映画」が「ラブストーリー」・・・って、逆じゃねえか!!! と思ってしまいます。

yumesawa
質問者

お礼

ご返答くださいまして、誠にありがとうございます。『 銃爪 』( ひきがね )、有りましたね ・ ・ 思い出しました。 >田原俊彦「顔に書いた恋愛小説」と、新田恵利「内緒で浪漫映画」・・・ そういえば 『 顔に書いた恋愛小説 』 という曲も思い出しました。 でも、超・有名アーティストさんに、「 純真 」 と書いて “ ロマンス ” と読ませるタイトルの曲がある ・ ・ というのを期待していたのですが(^^;)

• nozomi500
回答No.21

岩崎宏美と同年代、山口百恵(名前にも漢数字)「琥珀の季節(とき)」 かぐや姫・山田パンダ、「淋しさの理由(わけ)」 吉田拓郎「心の破片(かけら)」 「かけら」を変換すると「欠片」が出てきますが、これは正しいのか・・? 例の「悲しい色やね」の歌詞の中では「かけら」はどうだったか・・・。 (※#17「処女子」については、#12参照。)

yumesawa
質問者

お礼

「 理由 」 を “ わけ ” と読むのは、結構ありそうですね ・ ・「 破片 → かけら 」 も、まだ有る様な気がしますね。 度々ご返答くださいまして、誠にありがとうございます。

• ba3x307
回答No.20

夏川りみ「涙そうそう」 沖縄の方言で「なだ」と読むんだったら、当て字にはならないのかな。

yumesawa
質問者

お礼

検索して調べてみましたら、やはり沖縄では、「 涙 」 は “ なだ ” と言うらしいですね ・ ・ ご返答くださいまして、誠にありがとうございます。

• noise4205
回答No.19

Dir en greyの『蜜と唾』(つみとばつ) 『蜜』という字と『唾』という字を裏返して無理矢理こう読ませてます。

参考URL:
http://www.direngrey.co.jp/disco/image/album/gauze-m7.gif
yumesawa
質問者

お礼

ご紹介によりまして初めて知りましたが、この手法も、なかなか “ 斬新 ” ですね・・ご返答くださいまして、誠にありがとうございます。

• Carlton77
回答No.18

思い出しましたので、再びお邪魔します。 ・Kinki Kids  硝子の少年 宝石を「いし」と読ませてます。 あと松田聖子さんに、「密林少女(ジャングル・ガール)」という曲があります。

yumesawa
質問者

お礼

再度ご返答くださいまして、誠にありがとうございます。  『 硝子の少年 』 は御紹介くださいまして思い出しました。 そういえば 『 密林少女 』 は 「 動物 」 で御紹介いただきましたが、“ ジャングル・ガール ” と読むのですね ・ ・ 初めて知りました。

• nozomi500
回答No.17

#16参考URLで紹介した「琵琶湖周航の歌」ですが、 (メロディが出るので選んだのですが) ↓の方が正確です。「志賀の都」だし「処女子」だし。

参考URL:
http://www.fukuchan.ac/music/ryoka/d3biwako.html
yumesawa
質問者

お礼

「 処女子 」 で “ わがとも ” と読むという事なのでしょうか ・ ・「 処女子 」という字を見たら、“ ○ージン ” と読む人も居たりして(^^;) 早朝にもかかわらず、再度ご返答くださいまして、誠にありがとうございます。

• nozomi500
回答No.16

MAX「閃光(ひかり)のVEIL」 「千と千尋・・」主題歌は「いつも何度でも」の「何度でも」を「いつでも」と読ませようとしたけど誰も読んでくれなかったので「なんどでも」そのままに落ち着いたとか。歌詞の中でも「なんどでも」と歌ってますからね。 ※「われは湖の子」は、いちばんアタマです。これは旧制三高ボート部の歌だから、年数的に著作権は大丈夫のはず。

参考URL:
http://www.biwa.ne.jp/~kebuta/MIDI/MIDI-htm/BiwakoShuukou_no_Uta.htm
yumesawa
質問者

お礼

『 閃光(ひかり)のVEIL 』 そういえば ・ ・ しかし nozomi 500 さんが、MAX までお詳しいとは・・(^^;) >「われは湖の子」は、いちばんアタマです。 と、いう事は、『われは海の子』とオープニングは同じ ・ ・ という事ですね(^^;)     度々ありがとうございます。

• knk
回答No.15

「強敵」と書いたら、その読みはやっぱりアレ以外に考えられませんね(核爆)。 T.M.R. 「独裁」と書いてルビは「monopolize」 「臍淑女」と書いてルビは「ヴィーナス」 日置明子 「瞬間が眩しくて」→「ときがまぶしくて」 とりあえず。

yumesawa
質問者

お礼

>「強敵」と書いたら、その読みはやっぱりアレ以外に考えられませんね(核爆)。 「 とも 」 でしょうか(^^;) そういえば、『 臍淑女 』( ヴィーナス )という曲が有りましたね ・ ・ 「TMN」「T.M.R.」、両方 “ 当て字 ” は有るみたいですね。 ご返答くださいまして、誠にありがとうございます。