• ベストアンサー

ノートブックの音がでません。

おばあちゃんのクリスマスプレゼントに、インターネットの閲覧用として、古いノートブックを手に入れましたが、 音がでません。(音楽CDも動きますが、音はでません。) DELLのLatitude CPiという10年くらい前のノートトップです。PentiumIIでOSは98かNTが乗っていたもののようで すが、現在のOSは2000Proです。 カードでLANから、インターネットには繋がってはいます。(Service Pack4はいれました。IEは6にしました。) デバイスマネージャーの「サウンド、ビデオ、およびゲームコントローラ」を見ると、 『Crystal WDM Audio Codec』というスピーカーに黄色のビックリマークがついていて、 ダブルクリックすると『【全般・タグ】このデバイスが使用できる空きリソースが不足しています(コード12)このデバイスを使用する場合には、このシステムのほかのデバイスを一つ無効にする必要があります。』というダイヤローグ。【リソース・タグ】は、「競合するデバイス:競合なし」です。 そこで、デバイスマネージャーのサウンドに並んでいる他のアイコンを、みんなひとつづつ、ダブルクリックして見てみると、「デバイスの使用状況」をいじれるのは『Crystal WDM Audio Control Registers』のみ。右クリック、「無効」にして、再起動とかしてみましたが、ダメ。 挙句は、2000Proを再インストール(初期化)もしてみましたが、同じ症状です。 文面見ればわかると思いますが(汗)、そんなにパソコン詳しくありません。 どなたか助けてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

 No.3です。  未だ締め切られていないようですが、結局、未だ解決されていないの でしょうか? >赤外線ポートを無効にしてみましたが、  その後、再起動してリソース(IRQ)に空きが出来たことは、確認 されたのでしょうか?  割り込む空きがあり且つドライバ用ファイルも正しいなら適用される はずなので、もしNGだとしたらハード的に寿命なのかも知れません。  えっと、No.1紹介のダウンロードサイトにあるドライバというのは、 これだと思うんですが、どっちもダメだったんですか?  Win98 用(ダウンロードされるファイル名:DD2071E.EXE) http://supportapj.dell.com/support/downloads/driverslist.aspx?os=WNT4&osl=JP&catid=3&impid=-1&servicetag=&SystemID=LAT_PNT_PII_CPI&hidos=W98&hidlang=jp&TabIndex=  WinNT 用(ダウンロードされるファイル名:DD98255.EXE) http://supportapj.dell.com/support/downloads/driverslist.aspx?os=W98&osl=JP&catid=3&impid=-1&servicetag=&SystemID=LAT_PNT_PII_CPI&hidos=WNT4&hidlang=jp&TabIndex=  NT用が正しいみたいですが、ダメ元で 98 用を実行しても、おそらく PCが壊れることはないと思います。 デバイスが不能のままになって いるだけのハズ。(もちろん自己責任なれどオイラは何度も体験済み)  なお、正規の Win2000対応ドライバというのは、ここには置いてない みたいですね。  driverguide.com や network-drivers.comという海外サイトに行って 『Crystal WDM Audio Control Registers』の Win2000用で検索すれば 見つかるかも知れませんが、多少の英語力とユーザー登録が必要です。  因みにオイラは何度もここのお世話になったことがあって、数種類の ドライバをダウンロード、手当たり次第にインストールしてみるという 方法で、成功したことが度々ありました。  運が良ければということで、いちおう紹介しておきます。 http://www.driverguide.com/ http://www.network-drivers.com/  それから、No.2さんのアドバイスにあるアップデート機能というのは デバイスマネージャの中の「ドライバの更新」という手順の中の選択肢 のことをおっしゃっているんだと思います。  適用の仕方としては、!マーク該当デバイスのプロパティを開いて、 「ドライバ」タブの下の方にある「ドライバの更新」ボタンをクリック →「デバイスドライバのアップデートウィザード」→検索方法の選択で 「デバイスに最適なドライバを検索する(推奨)」を選択→次の窓では 「検索場所のオプション」として「Microsoft Windows Update」のみに チェック→と進めるわけですが、その方法は試されましたでしょうか?  ※デルPCではドライバ更新の経験がないので一応「一般人」にして   おきます。

craiff
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 返信が大変遅れまして申し訳ありませんでした。 >その後、再起動してリソース(IRQ)に空きが出来たことは、確認 されたのでしょうか? 空きはできたようです。『Crystal WDM Audio Control Registers』も割り当てられているようです。 >割り込む空きがあり且つドライバ用ファイルも正しいなら適用される はずなので、もしNGだとしたらハード的に寿命なのかも知れません。 了解です、そうみたいです…。 DELLに問い合わせたところ、 →BIOSを起動し、BIOS初期化をしてみる。 →でも、初期画面に「Phoenix ROM BIOS PLUS Version 1.10 A02」というメッセージが表示されてBIOS初期化が起動できないので、 →簡易放電の実施。 →それでもプログラムに入ることができないので、それはハードウェアの不具合、マザーボードの交換が必要な状況にある。 →マザーボードの入庫の予定はない、修理はできない。(まあ、当たり前ですが。) 要は壊れていて直せない、ってことですよね…。  >えっと、No.1紹介のダウンロードサイトにあるドライバというのは、 これだと思うんですが、どっちもダメだったんですか? これも行ってきましたが、ダメみたいです。(なんか、PCがスキャンされて、そーゆーものは、ない、みたいなことでした。) >driverguide.com や network-drivers.comという海外サイトに行って 『Crystal WDM Audio Control Registers』の Win2000用で検索すれば 見つかるかも知れませんが、多少の英語力とユーザー登録が必要です。 情報、ありがとうございました。でも、私には、敷居が高くって無理でした(トホホ)。 >それから、No.2さんのアドバイスにあるアップデート機能というのは デバイスマネージャの中の「ドライバの更新」という手順の中の選択肢 のことをおっしゃっているんだと思います。 これも試してみましたが、これで適応です、とのこと、ダメでした。(ちなみに一応、必要っぽいUpdateはみんなできたみたいです…。) でも、いろいろと親切にご教授いただき本当にありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

  • matty2003
  • ベストアンサー率48% (41/85)
回答No.4

LANカードを抜いて立ち上げてみてどうでしょうか?

craiff
質問者

お礼

返信が大変遅れて申し訳ありません。 LANカードを抜いての立ち上げ、やってみましたがダメのようです。 でも、わざわざご回答くださり、ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

>ほかのデバイスを一つ無効にする必要があります。  なるほど、デバイスマネージャーが空きリソースが不足していると 訴えているわけですね。  すると、ドライバをインストールする以前の問題のようです。 http://arigato.web.infoseek.co.jp/pcjisaku/resource.html  普通はプラグアンドプレイ機能が働いて自動で割り当てられるハズ なんですが、IRQが満杯だと追加されたデバイスの割り込む隙間が ないので制御するドライバがインストールできない状態です。  こうなると、不要なデバイスを無効にする必要があるでしょう。 ■OS上からのリソース変更方法 http://www.zqwoo.jp/sak_bfqa/show_c/107615#koko1 ■OS上からのリソースの空の作成方法 http://www.zqwoo.jp/sak_bfqa/show_c/BUF10272  10年前の機種なら恐らくダイヤルアップ電話回線用の通信ポート (COM1~COM3辺り?)や、アナログ回線用モデムなどが存在している はずなので、必要がないならその IRQを無効にして、おばあちゃんに とって必要なサウンド用デバイスドライバをそこに手動で割り当てて インストールするという手順になろうかと思います。 IRQ(割り込み要求)の設定を確認する方法 http://www-06.ibm.com/jp/domino04/pc/support/Sylphd06.nsf/jtechinfo/SYJB-01EDD4F  あの時代、「赤外線」などという殆ど活用されなかったデバイスも あったかも知れません。  それなんかも不要のはずだから無効にしても良いと思います。 周辺機器で競合が起こった場合にIRQの空きを作る方法 http://www-06.ibm.com/jp/domino04/pc/support/Sylphd06.nsf/jtechinfo/SYJ0-02B9526 ★結論  不要と思われるデバイスを1つ無効にしてから再起動して、改めて ドライバをインストールすれば自動的に空いたリソース(IRQ)に 割り当てられ、インストール出来たように記憶しています。

参考URL:
http://www-06.ibm.com/jp/domino04/pc/support/Sylphd06.nsf/jtechinfo/SYJ0-02B9526
craiff
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 プリンタポートやおっしゃっていた赤外線ポートを無効にしてみましあたが、う~ん、やっぱり、うまくいきません。マザーボードがもうだめなのか…。 そういえば、2000の前にNTがはいっていてその時は音楽CDが鳴ったような…。 とにもかくにもご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kantogun
  • ベストアンサー率30% (40/130)
回答No.2

ネット環境が整備されている状態ならアップデート機能を使えば多分音はでるようになる筈です。 現在というか、デスクトップマシンをビスタに強攻策でアップグレートした時にこの方法で問題は解決しました。

craiff
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 アップデート、というとOSのアップデートですか? とりあえず、2000のSP4とか入れた時に、IEを6にして…。 しかし、それ以外、これ、といったものは見当たらなかったような…。 でも、もう一度、MSのWINアップデートにいってきます。 アドヴァイスありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • saltmax
  • ベストアンサー率39% (2997/7598)
回答No.1

貴方が使用しているPC用の windows2000用のデバイスドライバを DELLのHPのサポートにあるドライバおよびダウンロードのページで ダウンロードしてインストールまたはドライバの更新をしてください。 ドライバおよびダウンロード http://supportapj.dell.com/support/downloads/index.aspx?~ck=ln&c=jp&l=ja&lnki=0&s=gen ドライバとはなんですか http://supportapj.dell.com/support/topics/topic.aspx/jp/shared/support/downloads/jp/drivers_help?c=jp&l=ja&s=gen マニュアル http://supportapj.dell.com/support/topics/topic.aspx/jp/shared/support/my_systems_info/jp/manuals?~ck=ln&c=jp&l=ja&lnki=0&s=gen

craiff
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 早速、DELLに行ってきました。 PCをスキャンしたのですが、オーディオのドライバーの更新はありませんでした…。(また、『Crystal WDM Audio Codec』のありかは判りませんでした。あ、これはMSのWINかな?) でもメールでDELLに質問はしてみました。 機会をつくってくださいました、ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 空きリソースが不足・・・コード12エラー

    FUJITSUのノートPC FMV-820NUBを使っています。 BUFFALOのTVキャプチャーカード、 PC-SMP2E/CB WDM Video Captureを挿してTVを見ていました。 先日、一度カードを抜いて、主人に貸して、 戻ってきたので、また挿しこんだところ、 デバイスマネージャーに「!」マークが付き、 「このデバイスが使用できる空きリソースが不足しています。(コード12)」 というエラーが表示され、テレビが見れなくなってしまいました。 「このシステムのほかのデバイスの1つを無効にする必要があります。」 と書かれているので、とにかくどれかを無効にしなくてはと、 ALi Audio Accelerator WDM driber を無効にしてみましたが、直りません。 サウンド、ビデオ、およびゲームコントローラ の欄には、 他に「無効」にできるものがありません。 表示⇒リソース(種類別)から、手当たりしだいに・・・ PCIバスとか、汎用カードバスコントローラーとかの、 プロパティを開きまくってみましたが、競合してるものが見つかりません。 設定とか何も変えていないのですが、どうしてなのでしょうか。 どうすれば直るのでしょうか。 ご存知の方がいらっしゃいましたら、どうぞ教えてください。 よろしくお願いします。

  • デジタル音が出ません。

    中古で購入した Panasonic のノートPC CF-L1XR2S を使用しています。 Windowsサウンドテストで音が出ません。 Windows Media Player , Real Player で音楽を再生しても音が出ません。 デバイスマネージャの設定や、Windows Media Player の設定をデジタルにしても音が出ません。 ただ、設定をアナログにすると内臓のCDドライブのCD再生のみ音が出ます。 CDの音しか聴けないので困っています。 OS は Windows 2000 SP4 です。 サウンドデバイスは Crystal WDM Audio Codec です。 良きアドバイスおねがいします。

  • 音がでないんです・・・。

    WMPを使用してCDを再生しようとすると、「サウンドデバイスに問題あり」との表示とともに再生されません。コントロールパネルよりデバイスマネージャには!マークが表示されていたので、トラブルシューティングに従い、ドライバの更新を行ったものの改善されませんでした。適切なドライバがインストールされているということでした。!マークが表示されているドライバはWDM TVAudio(ATITVSnd),WDM Video Audio Crossbar(ATIXBar),WDMVideo Capture For AIW(AtiBt829)の3つです。OSは2000です。

  • c33の音が出ない。

     panaのCF-C33EJ8、win meです。出荷はwin98だったようですがMEになってます。(中古で入手)WMPなど、音が出ません。イヤホンからも出ないです。もちろん音量調整はボリュームあげてます。画面下にスピカーマークが出てます。ボイスレコーダーで試しましたが録音されてるようですが音が出ません。デバイスマネジャーには、Wave Device for Voice ModemとYAMAHA OPL3-SAx WDM Driverが見えます。デバイスマネージャーでみると正常に動いてることになってます。使用不可にはなってません。リソースの競合もありません。OSを変えてるからかでしょうか。ソフト的な問題か?。機械的な故障でしょうか?。出るようにするには。すいません。

  • スピーカーから音がでません!!!

     過去の質問を見てみましたが、改善されませんでした。。 使用OS/98SE 使用機種/FUJITSU DESKPOWER C4/665 使用スピーカー/FUJITSU TIME DOMAIN ------------------------------------- いつ頃からでしたか、覚えていませんが、スピーカーから音が出なくなり、今回そろそろ修復しようかと思い、今回の質問に到りました。 デバイスマネージャの 「サウンド、ビデオ、およびゲームのコントローラ」 には ”Wave Device for Voice Modem” だけしかありません。。。 で、PC起動後、 「新しいハードウェアの検出」 で、 ”PCI Multimedia Audio Ddevice” が表示されます。 FMVのHPから、 ”Crystal SoundFusion(tm) CS4281 WDM Audio Driver for Windows98SE” をダウンロードし、インストールしましたが改善されません!!! どなたか、原因と解決策をお教えください!!! よろしくお願い致します。

  • 音が出なくなってしまいました

    OS:Me ハード機種名/型番:SOTEC G270RW 質問させて下さい。 急にパソコンから音が出なくなり、 システムのプロパティ→デバイスマネージャ→サウンド、 ビデオ、およびゲームのコントローラーの所を見ると、 Crystal SoundFusion(tm) CS4281 WDM Audioに 黄色の注意マークが表示されていて ここの前の質問などを参考にし、ドライバを更新してみたり 色々な事を試したのですが解決されず どうしようも無く、リカバリCDで購入時の状態に戻しました。 それで直ると思ったのですが リカバリし購入時の状態に戻しても 全く同じでCrystal SoundFusion(tm) CS4281 WDM Audioに 黄色の注意マークが表示されて、音が聞こえないのです。 タスクバーにボリュームコントロールも表示されません。 また音楽を聴こうとすると、メディアプレイヤーで 「サウンドデバイスに問題があるため、ファイルを再生できません サウンドデバイスがお使いのコンピューターにインストールされていないか 別のプログラムが使用中か、または正常に機能していない可能性が あります」 とエラーメッセージが出ます。 何か解決の糸口があれば教えて下さい。 よろしくお願いします

  • 音がでません。

    エラー音はでますが、その他の音が出ません。 FUJITSU FMV6667CX5 windows2000 頂きもので付属CD等はございません。 ボリュームコントロールを開こうとすると 『利用できるミキサーデバイスがありません。コントロールパネルの 「ハードウエアの追加と削除」を使ってミキサーデバイスをインストール してください』と表示されます。 富士通のサイトより http://www.fmworld.net/biz/fmv/support/download/2000summer/desktop/fmv6667cx5.html#win2000 サウンドドライバをダウンロードしインストールしようとしましたが ----------------------------------------------------------------------------- 4.インストール手順 4.1 新規インストール 1) それまで本パソコンで行っていた作業を終了します。 2) [スタート]-[設定]-[コントロールパネル]をクリックします。 「コントロールパネル」が起動します。 3)「システム」のアイコンをクリック(ダブルクリック)します。 「システムのプロパティ」が表示されます。 4)「ハードウェア」タブをクリックし、「デバイスマネージャ」をクリックします。 「デバイスマネージャ」が表示されます。 5)「その他のデバイス」の「マルチメディアオーディオコントローラ」を ダブルクリックします。 「マルチメディアオーディオコントローラのプロパティ」が表示されます。 --------------------------------------------------------------------- 5)の「その他のデバイス」の「マルチメディアオーディオコントローラ」 が見当たらないので、インストールが続けられません。 デバイスマネージャを見るとIEEE1394に(!)が出ていますが それ以外には(!)や(×)はみあたりません。 どうか、よろしくお願いします。

  • SP2後に音が出なくなった。

    似ているような質問は結構いっぱい出ていたのですがどれもうまくいかなかったので質問します。 OS:WindowsXP PRO SP2 ドライバ CMI8738/C3DX PCI Audio Device VIA AC'97 Audio Controller(WDM) デバイスマネージャ内ではビックリマークなどマークついたものはありません。 Safe modeでドライバの入れなおしを試してもだめでした。 どなたかお分かりになられましたら教えてください。

  • 音がでません。サウンドデバイスに黄色の「?」

    音が出ないのでいろいろ試してみたのですが、恐らくサウンドドライバがないためではないかと思い富士通から「Crystal SoundFusion(tm) CS4281 WDM Audio」をダウンロードしてみたのですが、サウンドデバイスに黄色の「?」がついてしまいます。 正直いって音が出ない原因もわかりませんが、とりあえず「?」のとる方法を教えて下さい。 解凍は説明に「スタート」ボタンをクリックし、「ファイル名を指定して実行」をクリック。となっていたのでとりあえずしてみましたが、それが正しい解凍の仕方なのかもわかりません。 拡張子は表示されるようになっていますが、ついていません。 これはダウンロードの仕方がわるいと言うことでしょうか? 解凍ソフトは+Lhacaを使っています。 わかりにくくてすみません。説明不足は補足します。

  • やっぱり駄目です(><)音が出ません

    前回、音が出ないで質問させていただいたものです。 あれから、やっぱり音が出なくて困っています。 機種は、SONY,VAIO、PCV-W101W、サービスパック1を DLしてからの不具合なので、VAIOに質問しても答えてくれません。 サポート対象外の機種なので、ヤマハのHPから awi2152.exeを正しくDLし、インストールしました。 コントロールパネルで、サウンドオーディオのデバイスで、ハードウエアをクリックすると 「yamaha ac-xg audio device」は入っていますが、 プロパティで調べると このデバイスを開始できません。 (コード 10) [トラブルシューティング] をクリックして、トラブルシューティングを開始してください。 というコメントが出ます、 トラブルシューティングをしても、コード10で検索しても、対応策が出てきません。 デバイスマネージャーを開くと、yamahaの頭に!マークがついていて リソースの設定には、このデバイスにエラーがあるため、現在リソースを使用していません。 と記載されています。 デバイスの使用状況は、有効になっています。 ここまで、頑張りましたが、もうどうにも頭がウニです、どうかアドバイスをお願い致します。