• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:やっぱり駄目です(><)音が出ません)

音が出ない問題について困っています

このQ&Aのポイント
  • 前回の質問から解決せず、音が出ない問題に困っています。機種はSONY VAIO PCV-W101Wで、サービスパック1をDLした後に不具合が発生しました。
  • サポート対象外の機種のため、YamahaのHPから正しくawi2152.exeをDLし、インストールしましたが、音が出ません。コントロールパネルでハードウェアを確認すると、「yamaha ac-xg audio device」が入っていますが、開始できません。
  • デバイスマネージャーを確認すると、yamahaの頭に!マークがついており、リソースの設定にエラーがあるために現在使用されていません。頑張ってトラブルシューティングを行いましたが、解決策が見つかりません。どうかアドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Hageoyadi
  • ベストアンサー率40% (3145/7860)
回答No.3

こちらはお試し済み? 「Windows XP サービスパック 1・サービスパック 1a に関する Q&A」 だそうです。 ただ、見た限りではPCV-W101Wに関する情報はありませんでした(サポート対象外ですのしかたないのでしょうが)ので、SONYのサポートの返事を待つ方がいいかもしれません。

参考URL:
http://vcl.vaio.sony.co.jp/products/winxpservice/index.html
jasmin777
質問者

お礼

ありがとうございます 早速メールしてみます。 ワームに注意と聞いたので、SP1を何の気なしに アップデートして・・・ こんなことになるなんて・・・ と、うじうじしてます(--;)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

回答No.4

 以下のヤマハのサイトにそれらしき記載がありました。

参考URL:
http://www.yamaha.co.jp/info/lsi.html
jasmin777
質問者

お礼

再度すいません 今、色々ためしていたら また音が出始めました・・・・ そしてすぐに出なくなりました・・・(??) ヤマハのハードウエアを無効にすると 他のハードウエアは有効になり 正常に動作しています、と出ますが、音が出ません。 もしかしたら、PC内の接触が悪いのでしょうか?? ようく調べると、既存のオーディオデバイスのハードウエアには、ヤマハのものは入っていません、 もしかしたら、SP1との関連性はないのかもしれません・・・ 既存のハードウエアは、全部正常に動作しています。と出ています。

jasmin777
質問者

補足

ありがとうございました。 まだ、解決せず・・・・ 頑張っています。 ちなみに、コード10のエラーの意味を調べました デバイスがハードウェア キーに "FailReasonString" の値を保持している場合、その文字列がエラー メッセージとして表示されます。ドライバまたはエミュレータは、レジストリのこの位置に文字列の値を保持します。ハードウェア キーに "FailReasonString" の値が存在しない場合、次の一般的なエラー メッセージが表示されます。 このデバイスは、存在しないか、正常に動作していないか、すべてのドライバがインストールされていません。(Code 10) このデバイス用のデバイス ドライバをアップグレードしてください。 解決ボタン : ドライバの更新 このエラー コードを解決するには、デバイスがコンピュータに正しく接続されていることを確認します。たとえば、すべてのケーブルがしっかりと差し込まれていること、すべてのアダプタ カードが正しく装着されていることを確認します。コードで推奨されている解決策を実行して、デバイス ドライバを更新します。別の解決策としては、デバイスを削除した後、コントロール パネルの [ハードウェアの追加] ツールを実行し、デバイスを再検出する方法もあります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#189131
noname#189131
回答No.2

こんにちは。 これは駄目でしょうか。

参考URL:
http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;247385
全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#189131
noname#189131
回答No.1

こんにちは。 前の質問が分かりませんので、何をアップデートしたのか分らないのですが。 お力になれないと思いますが、探しますので補足お願いします。

jasmin777
質問者

お礼

すいません、ウインドウズサービスパック1にアップデートしました。 その後から、音が出なくなってしまいました。 購入当初からOSはWINXPでした。 SP1を入れたから音が出なくなったわけではないのか? もっと、他に原因があるのか? 音量は、何度もチェックして、ミュートにもなっていませんし ボリュームが小なわけでもありません、 前回の質問のあと、何もしていないのに、一回音がでたので さらにわけがわかりません・・・・ わけのわからない質問ですいません・・・

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 音が出ません

    オーディオデバイスの Sound MAX INtegrated Digital Audio が 壊れているのか、急に音が出なくなりました。 デバイスの状態のところに、 このデバイスを開始できません。 (コード 10) [トラブルシューティング] をクリックして、トラブルシューティングを開始してください。 という表示が出てます。 ドライバのバックアップCDROMを紛失しているのですが、修復の方法を教えてください。

  • 音がぜんぜんでません

    音が全然出ません。ミキサーデバイスをインストールしましたができませんでした。WINDOWSのXPでFUJITSUのFMV675MGなのですが・・・・・・・・。 MPUー401 互換 MIDIデバイス このデバイスが使用できる空きリソースが不足しています。 (コード 12) このデバイスを使用する場合は、このシステムのほかのデバイスの 1 つを無効にする必要があります。 [トラブルシューティング] をクリックして、トラブルシューティングを開始してください。 と画面にあるのですが関係ありますか?

  • 音が出ません

    Lavie T LT500/2 を使っています 一時WindowsXPが起動しなくなり、問題があると考えられるデバイスを削除していったところ起動するようになりました その後から「YAMAHA DS-XG PCI Audio CODEC (WDM)」の項目に!が出て「このデバイスを開始できません。 (コード 10)」となり、音がでなくなりました 起動やエラーの時に出る「ビー」という音は出ます PC内、トラブルシューティングでは解決できませんでした デバイスを削除して再起動しても変わりませんし、 サウンドとオーディオデバイスのプロパティを見てみても「オーディオデバイスなし」となっています 思い当たる解決方法ありましたらよろしくお願いします

  • いろいろ試したのですが、音がでません。

    題名の通り音が出なくなってしまいました。 音楽を聞こうとしたところ、 ”サウンドデバイスに問題があるため、ファイルを再生できません。サウンドデバイスがお使いのコンピュータにインストールされていないか、別のプログラムが使用中か、または正常に機能していない可能性があります” と表示され、PC本体からビープ音がするようになりました。 デバイスをチェックしたところ、C-Media AC97 Audio Deviceにビックリマークが付いていて、デバイスの状態が ”このデバイスを開始できません。 (コード 10) [トラブルシューティング] をクリックして、トラブルシューティングを開始してください。” と出ていました。 何年か前にデバイスをチェックした時はYAMAHAの物が表示されていたはずですが、なぜでしょうか? ネットでこのような症状が出た際の対処を調べて自分なりに試してみました。WindowsUpdateでC-Media AC97 Audio DeviceのアップデートをしたりYAMAHA AC-XG WDM Audio Driverという物にドライバを変更したり、プラグアンドプレイも試してみたのですがビックリマークは付いたままです。 当方PCには詳しくはないのどこかで順序を踏み間違えてるかもしれません。 どなたかご教示願います。 使用OSWindowsXP Home Edition SP2

  • 音が出ません…(汗)

    オーディオデバイスを見ると、 『このデバイスを開始できません。 (コード 10)』となっています。 トラブルシューティングで削除して再度インストールしても同じ状態に戻ってしまいます。 解決策はありますでしょうか? ちなみにVIA Audio controller - SigmaTel CODECとなっています。 宜しくお願いします。

  • 音がとぶ。

    パソコンで音楽を再生すると途中で音が跳んだり、途切れたりするようになってしまいました。原因がわかりません。デバイスのトラブルシューティングに該当するところがあったのでみてみましたが、あまり、パソコンに詳しくないので、理解できませんでした。どなたか、解り易く教えていただけないでしょうか? OSはXP デバイスはYAMAHA AC-XG WDM Audio バージョン6.13.10.2152です。

  • 音が出なくなりました。Win2000の自作PCです

    以前↓で質問させて頂いたものです。 ご回答を頂いたのですが、繰り返し質問させて頂きます。申し訳ありません。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1178255 とにかく前に書いた通り、思い当たるものを再インストールし再起動してみたのですが、 (YAMAHA OPL3-SAX WDM Driver というものをやってみました。) 今度はそのインストールしたものに「!」がつき、そのプロパティを見ると、 このデバイスを開始できません。 (コード 10) [トラブルシューティング] をクリックして、トラブルシューティングを開始してください。 と表示されました。 前回、ご回答頂いた通り、根本的にやり方が間違っていたのでしょうか・・・ もうお手上げ状態です。 私は、サウンドカード?や、デバイスの意味もあまりわかっておりません(すいませんm(._.)m 再度、助言頂けると助かります。よろしくお願い致します。 OSはWindows 2000 機種は、自作PCで5年ぐらいたちます。 (情報が足らないかもしれませんが…)

  • 同じような「教えて」が多いと思われ恐縮ですが、突然PCから音が一切出な

    同じような「教えて」が多いと思われ恐縮ですが、突然PCから音が一切出なくなりました。何とか復旧したく、いろいろやってみたのですがうまくいきません。 まず機種はSONY vaioのVGC-V174RBです。 「Realtek」社HPよりサウンドドライバ'Realtek AC97 Audio Driver'をダウンロードしてインストールしたのですが、まだ音が出ません。 PCのマルチメディアオーディオコントローラのプロバティを開けると下記の表示になっています。 デバイスの種類 サウンド、ビデオ、およびゲームコントローラ 製造元      Realtek 場所       PCIバス0、デバイス31、機能5 デバイスの状態 このデバイス用にインストールされたドライバがありません。 このデバイスに問題がある場合は、[トラブルシューティング] をクリックしてトラブルシューティングを開始してください。 ・・・そしてトラブルシューティングをクリックしても何も出てきません。さらに・・・ マルチメディアオーディオコントローラのプロバティを開け、   ↓ ドライバーの更新(P)をクリックし、   ↓ ハードウェアの更新ウィザードを実行すると2つのエラー表示が出ます。 コピーエラー × ALCXWDM.SYSをコピーできません。 指定した場所が正しいことを確認するか、または場所を変更して、 指定したドライブに'Realtek AC97 Audio Driver Disk'を挿入して ください。 コピー元(C): C\WINDOWS コピーエラー × RTLCPAPIdllをコピーできません。 指定した場所が正しいことを確認するか、または場所を変更して、 指定したドライブに'Realtek AC97 Audio Driver Disk'を挿入して ください。 コピー元(C): C\WINDOWS どなたか教えて頂くと大変助かります。よろしくお願い致します。

  • 無線LANが使えない

    たまに家庭内モバイルの為に使っていた無線LANカードですが、急に使えなくなってしまいました。 デバイスマネージャーで確認したところ・・・ (!)PLANEX GW-NS54G 54Mbps Wireless LAN Card と(!)が表示され、プロパティ確認、デバイスの状態が・・・ このデバイスが使用できる空きリソースが不足しています。(コード12) このデバイスをしようする場合は、このシステムのほかのデバイスを無効にする必要があります。 [トラブルシューティング]をクリックして、トラブルシューティングを開始してください。 と表示されました。 トラブルシューティングを見ましたが、何にリソースを喰ってるのか分からず、使えなくなる前には何もインストールしたことも無いです。 どなたかご教授お願いいたします。

  • サウンドがおかしい・・・。

    昨日、音が出なくなったので デバイスマネージャを確認したところ 「Microsoft WINMM WDM Audio Compatibility Driver」の所に黄色いびっくりマーク(!)が付いていていました。 で、中を見てみると デバイスの状態 「このデバイスのドライバ (サービス) は無効になっています。代わりのドライバによりこの機能が提供される可能性があります。 (コード 32) [トラブルシューティング] をクリックして、トラブルシューティングを開始してください。」 と書いてありました。 この、解決方法をご存知の方教えてください ちなみに、当方MSIのM/Bを使っているので 「Realtek AC`97 Audio」をインストールしています。 こちらは正常に動いていますが 今回の件と関係あるのでしょうか・・?