• ベストアンサー

セラピー犬について教えて下さい

一般的にペットとして飼われている犬を、老人ホームなどを訪問する、セラピー犬にすることはできるんでしょうか・・・。 東京都内でそう言う所があれば知りたいのですが・・。 人が大好きで、吠えたりしない、トイレしつけもできている、シーズー犬なんですが・・。 飼い主と愛犬で一緒に訪問活動などができるなど・・  なにか知識があれば教えて下さい☆☆

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tabataba3
回答No.1

JAHAではいろんな場所で行っていますから、 問い合わせをされるとよいと思います。 治療目的の活動は専門訓練が必要ですが、 レクリエーション目的の場合は、各団体の認定によって参加が可能になります。 わたしは個人が主催しているグループに参加していました。 だっこのできる小型犬はお年寄りも喜びますよ。

参考URL:
http://www.jaha.or.jp/contents/modules/sect5/index.php?id=1
chapimari
質問者

お礼

URL付きのご回答ありがとうございました☆ JAHAのホームページも見させていただきます☆

その他の回答 (1)

noname#108579
noname#108579
回答No.2

普通に訪問活動を行うだけでしたら認定試験を受けて通れば セラピードッグとして活動できます。 セラピードッグは人間が大好きなことが第一条件ですが 基本的な躾が出来ていて、飼い主との間に十分な信頼関係があり 命令に喜んで従う犬でなければいけません。 何をされても決して嫌がらない犬が向いていると思います。 認定試験では対人性、マナー、身体検査などがあります。 車椅子が通っても驚かない、飼い主が離れても落ち着いていられる、 身体を撫でられ続けても嫌がらないなどの試験です。 国際セラピードッグ協会は主に東京で活動をしています。 セラピードッグ訓練会なども行っています。

参考URL:
http://www.therapydog-a.org/index.html
chapimari
質問者

お礼

URL付きのご回答ありがとうございました☆ 参考にさせていただきます。