• ベストアンサー

落ち着きのない愛想のよすぎる犬の訓練方法は?

うちでは1歳2ヶ月と1歳1ヶ月のトイプードル(♂♀虚勢・避妊手術済み)を飼っています。 2匹とも、愛想がよく・・・というか、良すぎるので困っています。 (人間・犬両方に対して) お散歩中は向こうからやってくる興味津々で、すれ違う時は喜んでクルクル回ったり、2足歩行したり・・・相手が犬好きでない方にもそのような行動を取ってしまいます。(特に♀の方が) 室内、屋外でも、飼い主以外の人に対して興奮しないようにさせたいと思うのですが、何か良い方法はないでしょうか? オスワリ、フセ、マテは2匹とも室内で他の人がいなければできるのですが、他の人がいると全然言うことを聞かず、その人たちのほうへ走りよってじゃれてしまいます・・・ それとも、まだ年齢的に落ち着きがないというのは仕方ないことなのでしょうか?また、犬種的に向いていない、とかっていうのはあるのでしょうか? 愛想が良いのはいいことだとは思いますが、実はうちの2匹を今後セラピー犬としてボランティア活動(老人ホームなどへの訪問)を一緒にやっていきたいと考えているのです。その際に試験があるのですが、落ち着きのなさがどうもネックになってしまっているんです。 ボランティア活動は私個人ではやっていたことはあるのですが、犬を連れて、というのは未経験です。人間が大好きなうちの2匹にとってはセラピー犬として活動できれば、とても充実した時間を過ごせるのだと思うのですが・・・まだまだ道のりは遠そうです・・・><;

  • 回答数3
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • beki
  • ベストアンサー率36% (4/11)
回答No.3

こんにちわ うちの犬ととてもよく似た状態なので、思わずコメントいたします。 「おとなしく抱っこ」も無理じゃないですか? うちの犬はパピヨンの入った雑種(2歳)なのですが、すごく愛想が良く、人が見えると立ち上がったり喜びすぎて誰もなでられないくらいの速度ではしゃぎまわります。 ただ、「歯が見える=笑顔=嬉しい」とインプットされているようで、自分に笑いかけてくれた人にだけまとわりつくので、嫌がられたことは今のところないのですが。 うちの犬はこんな状態ですが、セラピー犬として高齢者施設の訪問をしています。 私も最初は、うちの犬があまりに落ち着きがないので心配なので、自分ひとりで参加していました。 でもリーダーの方が「元気な犬は走らせておいて、それをお年寄りが目で追うのだってよい刺激になるから、連れておいで」と言って下さり、思い切って参加に踏み切りました。 団体によっていろいろ参加資格は違うようですね。 私が参加しているところは、厳密なテストなどはなく、健康診断書の提示、常識的な飼育をしていること、お座り、待てができ、吠えない、噛まない、攻撃的ではない などをクリアすれば参加できます。(犬の態度より飼主の人柄が問われることが多いかもしれません。) こう言ってはナンですが、セラピー活動に来る犬はあまりにもおとなしくて良い子が多いので、ちょっと人形っぽいかな?と思うふしもあります。そんな中、状況が許せば元気な子がいてもいいのかもしれません(相手に怪我をさせては絶対にいけませんが) 私が普段訓練していることは、 ・興奮している時に「待て」や「お座り」を掛け、とにかく止まらせること ・散歩前にはしゃいでいたらすぐ背を向けて座るまで次の行動を起さない ・いろんな場所で突然「お座り」と言って座らせる練習をすること ・むやみに興奮をあおるような遊び方をしないように心がけること ・ドッグマッサージで習った、心が落ち着くツボをマッサージすること ・興奮しているときは、ゆっくり低いトーンで声を掛ける事 訪問先では飛びつき防止のために、高さのあるカート式のカゴに入れて頭をなでたりしてもらっています。 でも実際は、施設にいくと「何か特別な場所」と察知するのか、いつものようにはしゃいだりはせず、カートでおとなしく伏せをしてます。 訪問活動は、準備、気遣いその他とても大変ですが、愛犬の新しい面も見られ、またとても喜んで頂けるのでこれからも続けたいと思っています お互いがんばりましょう!

その他の回答 (2)

回答No.2

うちの1才8ヶ月の♀の子も全く同じです。 多分、トイプーの性質かと思うんですが、、、というより無理やりそう思い込んでいます。 お散歩で会う何人かの方がおっしゃっていました。   1才なら仕方ないよ。   トイプードルは愛玩犬だから・・・。 その言葉に甘えてるわけじゃないけど、でも今は他人に迷惑をかけないようにすることで時期を待っています。 かわいいトイプードルですが、接し方を間違うとヒンシュク以外の何者でもなく ノーリードで広い公園を自由に走らせたくさんの人にとびつき子供を怖がらせてる飼い主さんもいます。 飼い主さんにとってはかわいいかわいい愛犬ですので恐怖心をもつ方には「噛まないよ」とのひと言ですませてますが私としてはそれは絶対に間違ってると思います。 もし、どうしても早めに落ち着かせたいのならやはり訓練所ということになるのではないでしょうか? 実際に、ブリーダーさんでより高く売れるということで2ヶ月から訓練所にいれてるってこと聞きました。 トイプー欲しい人は多いけど、しつけ方で困る方が多いのかなと思いました。 うちも本音は悩んでる派なんですが・・・。 超ハイパー&ハイテンション娘です。 お互い、かわいいトイプー家族として楽しい日々をすごせたらいいですね。 

heavenward77
質問者

お礼

2匹で飼っているせいか、毎日すごく騒がしいんですよ・・・(^。^;) 家庭内で飼っている分にはいいんですが、外で他の人たちに 会って迷惑をかけるようなことはしたくないと思い、トレーニングの 方法を考えていたところでした。 トイプードルは愛嬌がある犬種だと本当にいまの2匹を飼って 思います・・・そこがかわいいんですけどね(親バカ) 訓練所・・・探してみたんですが結構高いですよねぇ・・・(^。^;) できるところまでは自力で頑張ってみようと思います。 もう1歳を過ぎたので少しずつおとなしくなってくれることを期待 しようかな・・・(笑) ご回答ありがとうございました!^^

  • tabataba3
  • ベストアンサー率47% (211/443)
回答No.1

二頭いっしょにいると遊びモードが高まって、興奮が倍増するのかもしれません。訓練のために、日に一回は一頭ずつ散歩に連れ出し、コマンドが必ず入るように教えてみられてはいかがでしょうか。 コマンドを発したら必ず、出来るまで、時には手で補助してやらせ、形が出来たらほめまくる。これを散歩中何回も行う。 わたしも犬連れの施設訪問活動の会に参加しています。会によって異なるでしょうが、私の行っている会では、認定する人が、動物よりも飼い主を重視する、と言っていました。小型犬は多少落ち着きがなくても、誠実でやる気があり、基本的な気遣いができる飼い主さんであれば、合格とする、という方針のようです。もちろんコマンドはある程度入らねばいけないでしょうが。実際、落ち着きがないけれども人間大好きなトイプーの仔もいて、施設利用者さんに大人気です。 人間大好きのトイプードルちゃんたちは向いていること間違いなしです。きっとよい活動ができますよ。

heavenward77
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました!^^ そうですね~。やはり1匹ずつ訓練しないといけないですよね。 ついつい2匹で行動してしまうので1匹ずつ時間を取ることが 少ないです・・・ 訓練するにも、覚えのいいほうだけ集中的にしてしまったり・・・ 今後は少し意識して1匹ずつ向かい合って練習していきたいと 思います。 質問者さんはすでに参加されているんですね。 私が応募しようとしているところは年に2回ほど試験があるようです。 試験内容を見て・・・落ち着きがないうちの2匹にはちょっと厳しい かなぁと思ってあきらめかけていたのですが、できるところまで チャレンジしてみようと思います!! 人間が本当に大好きなんで、今より少し興奮具合をおさえてくれれば きっとお年寄りの方々にはかわいがってもらえるんじゃないかなぁと 思うんですが・・・ 早くセラピー犬としてデビューしたいです!

関連するQ&A

  • 仔犬の服従訓練の順番

    仔犬との上下関係や信頼関係を築くために「マテ」「オスワリ」などの服従訓練をしますよね。 あれは何をどういう順番で覚えさせればいいのでしょうか? 個人的には「オスワリ」「フセ」「マテ」「ツケ」「ハウス」「(名前)」「オイデ」は覚えさせたいのですが、どういう順番がいいでしょうか? また、いつぐらいから覚えさせればいいのでしょうか? できれば教えて下さい、お願いしますm(_ _)m

    • ベストアンサー
  • 犬笛でのコマンドの教え方

     こんにちは、2歳のオス柴犬飼いです。  コマンド(オスワリ、オテ、フセ、マテ、オイデなど)は声でできています。オスワリは「人差し指ピーーン」ででもできます。  そのコマンドを与えるときに、犬笛利用をマスターしたいと思っています。特にフセ、マテ、オイデ。  ご経験のある方の指導方法のアドバイスやためになるサイトをご存知の方でも結構ですので、回答のほどお願いします。

    • ベストアンサー
  • 落ち着きがない

    現在10ヵ月のケアーンテリアを飼っています。 とても活発なマイペースな男の子で、落ち着きがないのに手を焼いています。 毎日3~4時間の留守番時や就寝時にはハウス(サークル)に入れていますが、それ以外は部屋に出しています。お散歩は毎日30~1時間程度行っています。ハウスで食事をあげたり、おやつをあげたりしているせいか、指示すればハウスに嫌がらずに入るのですが、自分からすすんで入ることはありません。 ハウスから出しているとなかなか落ち着かずに、クッションをかんだり、家族に飛びついたりとまだまだいたずらがなくなりません。「オスワリ」や「フセ」「マテ」の指示にはその都度きちんと従うのですが、放っておくと、やはりずっと動き回っています。 知人や訓練士さんに相談しましたら、ハウスに閉じ込めてじっとさせておけばいいと教えられたのですが、ずっと入れておくのはコミュニケーションが取れなくなるのような気がして抵抗ありますし、ハウスから出せばまた同じように落ち着きがないままなので、しつけになっているような気がしません。 もうしばらく様子を見れば落ち着いてくるものなでしょうか。 あるいは、ハウスに入れる時間をもっと増やしていけば、落ち着くものなのでしょうか。 経験のある方がいらっしゃいましたら、ぜひご意見ください。

    • 締切済み
  • おすわり その他のしつけについて

    念願だった犬を飼う事ができました。 ちょうど2ヶ月で我が家にやってきて、今、生後2ヶ月と12日のトイプードルです。 オスワリ等のしつけについて教えてください。 しつけの本によると、おやつを持ち、犬の鼻先あたりに持っていき「オスワリ」といいながら頭の上のほうに移動させて犬の鼻先を誘導して犬がすわったところで、ほめてごほうびのおやつを食べさせるとあります。 この方法でできるようになりましたが、一瞬です。 キープはできません。また、おやつはなしでも私の手のジェスチャーを追ってはできますが、コマンドのみでは全くできません。繰り返すうちにできるようになるのでしょうか?なんか、ここから成長できない感じで行き詰っています。 同じ感じでフセもできますが、一瞬です。 落ち着きがないので(子犬なので仕方がないとは思うのですが) キープできず、すぐご褒美もらえないならいいやって感じでどっかにいっちゃいます(^_^;)  その先の、マテやオイデに進みたいのですが、キープもできないし、コマンドのみに反応しないので、「犬をすわらせて、動きそうになったらマテといいながら静止する」ことができません・・・ キープする、ジェスチャーじゃなくってコマンドに反応する方法を教えてください。 宜しくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 【しつけ】飼っている犬が他の犬を噛んでしまいます・・・。

    犬種:ウエルシュコーギー 3歳 ♂ 性格:人なつこい 元気 深夜に公園に散歩に連れて行き、人や犬がいないことを確認し、ノーリードで遊ばせていました。 しかし、公園に入ってきた散歩中の小型犬に気付かず、脱兎のごとく襲いかかってしまいました。(私が止める暇もなく) 私が「ダメ!」と言っても聞かず、興奮状態のまま小型犬に噛みついてはなしてくれませんでした。(その子は病院に行き事なきを得ました) それからは他の小型犬が吠えたり、近づくと、唸り、威嚇して飛びつこうとします・・・・。 普段はおとなしく、マテやフセも聞いてくれます。 吠える事もありません。 人に唸ったり、噛むという事もないです。 今後しつけはどうやったら良いのでしょうか?? 今では散歩に連れていくと他の小型犬に襲いかかりそうで怖いのです。

    • 締切済み
  • 犬が変身してしまいます、助けてください。

    約3ヶ月前にコーギー(成犬現在2才半)を譲り受けました。 犬を飼うことは初めてではないのですが、今回みたいなことは初めてですのでお伺いします。 犬にご飯をあげますよね。よく食べるのですが、たまにお皿からご飯をこぼすので、それを拾ってお皿に入れようとすると牙をむき出してすごく唸ります。目つきも変わり正直恐ろしいです。 普段は人懐っこくてすごくかわいいのですが・・・ ご飯のときだけではなくおやつを与えているときにも同じです。犬用のジャーキーを与えているとき、余分にジャーキーを落としてしまい、拾おうとすると同じように鋭い目つきに変わり、牙をむき、威嚇しながら唸ります。 これは犬の本能なのでしょうか そういえば、おもちゃを与えているときもです。おもちゃで遊んでいるときに手を出すと上記と同じように牙をむいて唸ります。ただちょっと違うのは、おもちゃの場合は「マテ」をするとおもちゃを口、手から放します。のでその間におもちゃを取り上げても唸らなくなります。 おもちゃの場合は「マテ」で治まりますが、ご飯の場合は「マテ」では治まりません。やっぱり「食」だからでしょうか? 普段はすごく従順で、フセやマテなど一般的なしつけはきちんと守り、問題がありません。上記を除いては・・・ 犬の本能と思ってあきらめるしかないのでしょうか? あまりに普段と変わって、すごい形相になるので少し心配しています。 これをしつけることは出来ますか?それともこれは本能なのでしょうか? 詳しい方からのご回答お待ちしております。宜しくお願い致します。

    • ベストアンサー
  • 犬が言うことを聞きません!訓練士・訓練所について相談です

    以前から何度も質問させて頂いている高2女子です。 生後6ヶ月のゴールデンレトリバー♂が、いくらしつけをしても言うことを聞かないのです。 (生後5ヶ月のときに知り合いから買ったのですが、小さい頃にしつけ等は一切されていなかったのだと思います。) オスワリ・マテも何度も何度も毎日毎日教えているのですが、全然覚えてくれません。 皆さんからのしつけのアドバイスを実行してみているのですが、ほとんど効果がないのです。 昨日も相変わらず抱きついたり、噛み付いたり、すごい勢いで引っ張って走っていってしまったりしたので、つい思いっきり叩いてしまいました。 でも、叩いてもやめるどころか余計興奮しました。 最近では夜鳴きもするようになり、困り果てています。 もう私の手には負えません。 昨日は大泣きしてしまいました。 犬のせいでストレスがたまって毎日憂鬱です。 私が今考えているのは「訓練士に来ていただく」ということです。 それしか方法がないような気がします。 この判断でいいのか、なにかアドバイスがありましたらよろしくお願いします。 また、訓練士に来てもらったことがある、訓練所に預けたことがある方がいらっしゃいましたら、どうかアドバイスをお願いします!

    • ベストアンサー
  • 犬を飼いたいのですが

    室内犬を飼いたいのですが、どの犬種にしていいかさえ分かりません。希望としては、あまり抜け毛の多くない犬がいいのですが。また、初めて犬を買う人のためのサイト等を教えてください。

    • ベストアンサー
  • 落ち着きのない犬・・・

    1歳未満(生後9ヶ月くらい)避妊手術済み の、メスの雑種 体重は10キロ未満です 実はすごい暴れ馬みたいに本当に落ち着きがないんですよ。 普通、わんちゃんって、じっとしてますよねぇ。 散歩中とか少し立ち話するときとか、コンビニの前にくくりつけられて 買い物待ってるとか。 うちの子、普段は室内飼育ですが大き目のケージに入っています。 家の中にも放しますが嵐がやってきたようにものすごい勢いで走り回り 散歩のときなんて、ヒモはひっぱりまわす。 直角に右に左に曲がって骨折しそうになるんです。 しつけが悪いのは分かています。 ケージの中ではおとなしいし、無駄吠えも一切しないんです。 近所の人とかは、そのうち落ち着くわよ。若いからよ。と言いますが それだけではないような気がして。 散歩のヒモ引っ張りまわすのはしつけが悪いのだと思うのですが それもどうやれば直るのか それ以外でも異常な暴れ様で・・・あきれ果てているんです。 息子も本当に怖がるときもありますし 同居の猫も大慌てで逃げ惑います。 犬と猫がくっつき合って眠るなんて夢のまた夢です。 どうか、こういう犬はどうやったらよいのか また、直るのか教えてください。

    • ベストアンサー
  • 超大型犬のしつけ教室について

    生後5ヶ月のオス(虚勢済)のグレートデーンを飼っています。 比較的穏やかな性格で頭もいいのですが、ひとつきほど前から急にやんちゃになり、 帰宅した私や家族に飛びついたり、跳ね回ったりするなど、落ち着きが まったくなくなってしまいました。 オスワリやフセも覚えていますが、獣医さんや外出先では興奮してしまってできません。 また甘噛みですが手や足を噛む癖があり、マテとオイデは自宅内で時折出来る程度です。 大型犬なのでこれではいけないと思い、獣医さんに聞いたり本で勉強してしつけようとしましたが、 何がいけないのか変わりが見られず、プロにお任せしようと思いました。 東京都内(出来れば足立区・葛飾区近辺)の、グレートデーンも大丈夫なしつけ教室、 もしくは出張可能なトレーナーさんをご存知でしたら教えてください。 警察犬の訓練所という回答を別の質問で拝見しましたが、訓練所はどこでも こういった一般のペットのしつけも受け付けてくれるのでしょうか? あわせてご回答いただけますと幸いです。

    • 締切済み

専門家に質問してみよう