• 締切済み

子供の携帯について

親が子供の携帯のメールや着信履歴をチェックするのは 法律上、違法なんでしょうか? 子供の携帯の名義人は母親の名前です。 子供は小学5年生です。 最近学校へ行くときなど隠して行くことがあるので気になってます。 よく子供のだからといって親が子供の預金を使うと法律違反で 訴えられると聞いたことがあるので気になりました。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• debukuro
回答No.3

違法どころか保護者の義務です 所有物の横領とはなりません

noname#106030
noname#106030
回答No.2

中学生になるまでは、携帯を持たせるのはどうかと思います。 小学生はまだ全然子供ですよ。動物といってよいくらい。 僕は高校1年になってからでしたが、今は小学生も持つような時代なのでしょう。メールとか多種機能の無い、電話しか使えない携帯とか持たせるのを勧めますが。 正しい意見かどうかは分かりませんので御参考までに。。

• onpuu
回答No.1

見ても問題ないです。むしろ子供のケータイの利用状況は親として把握しておき必要であれば指導を行うべきでしょう。 子供を監督指導するのは親の義務です。 たんなる想像ですが最近隠すということなのでいじめあったりして それを隠しているのかもしれません 子供のメールをあなたのケータイなりPCなりに転送するようにしても良いかもしれません

yoko222
質問者

お礼

ありがとうございます。たとえ親子でも子供の携帯を見るのは プライバシーの侵害だよとか聞くと見ては親子の信頼関係がなくなってしまうんじゃないかと色々考えたりしてました。 本人が見せてくれれば問題なく見れるのですが見られたら嫌だというのを勝手に見るのはどうかなと思ってたので安心しました。