• ベストアンサー

レスキュー、消防

映画252を観てからというもの私の頭の中はレスキューだらけです。ほんと自分でもどうかしちゃったと思います。でもここの書き込みで「消防関係=遊」ということが発覚し(決めつけちゃいけないのかな?)すごく落ち込んで、さっき半分立ち直った所です。恐怖の場に踏み込むというのは想像つかないし私には一生かかってもできません。だから本当に尊敬尊敬です! だけど本当に好きになっちゃいけないような気もする。心配という面で。いや、でも目の前に現れたら確実に恋に落ちちゃうだろうな。落ちすぎちゃうなぁ。。 皆さんどこで知り合うんですか?ちなみにナースだとか医療関係ではありません。は~あ......

• dur
  • お礼率100% (45/45)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hikeshi
回答No.3

こんばんは後,数時間で年が明けますネ, 現職の消防士です.映画252は,きっと私は見ないと思います. 大方の消防士も,同じ考えだと思います. なんか変なんです,現実と離れすぎています. 物語なのですから,仕方がありませんが, 冬の火消しで,あまりの冷たさで,指が凍傷になった事 があります. 何の仕事でも,そうなんでと思います. プロとは,そんなもんです. たまたまの,天命が消防士だっただけです. 出会いですか(*^_^*)? 消防士優しい人多いですよ,ので大変もてます. 各県で,毎年救助大会があるので,ネット検索して. 日にちをあわせて,応援と差し入れ「お弁当」の手も在りますが. がんばってください. 「継続は力なり」,(^_^)v

dur
質問者

お礼

あけましておめでとうございます。 そしてhikeshiさん、お返事ありがとうございます。消防士の方からお返事頂けるなんて本当に光栄です! そうですか~あの映画は現実離れしてるんですね。やはりプロの方から見ればなんでもお見通しですね(@_@) 冬にあったお話ですが、苛酷ですね。それでも続けていかれるというそのお気持ちかっこよすぎます。 天命といえるhikeshiさん、いいですね!! やはり皆さんもてるんですか。 私も色々足を運んでみたいと思います。でも陰ながら見てるだけで一杯一杯ですよ!思わず顔がにやけそう^^; だめですね~怪しすぎます(*_*;

その他の回答 (2)

noname#109025
noname#109025
回答No.2

救助隊の男性と3年半付き合っていたものです。 252の映画はハイパーレスキューという、東京消防庁にいる特殊部隊です。 普通の救助隊は『特別救助隊』に対して、ハイパーさんは 『救助機動部隊』というものにあたります。 地方自治体の消防救助隊が、あのような事はしませんし、実際、あんな救助の仕方はハイパーさんでもあまりしないかもしれません。 消防士さんは命がけですが、『殉職は不名誉』といわれ、命を懸けてすることは反対にタブーだと言われているのですよ。 だって、助けに行って自分が死んでしまったらアイツ何しにきたんだ?ということになりますから・・・・ ですから実際は燃え盛る炎に飛び込んだりは実際ほとんどしません。 救助隊がすることは、人命救助もありますが、火災現場などでは開口と呼ばれる水を入れるための穴を壁やガラスに開けたり、梯子車がいけない場所に梯子をかけて上ったりします。 普段は救急隊の支援で一緒に出動したりする仕事もあります。 だから心配もありますが、そんなに毎日狂ったような心配に駆られることはないと思います。 消防士さんが一番苦しんでいるのは、体力や危険度よりも、人間関係におけるストレスや、消防という職業で規制が多いことがつらいみたいです。 実際、実生活では皆さんナイーブで甘えん坊が多いですよ。 ですから、ヒーロー的な仕事だから、さぞかし守ってくれるでしょう、甘えさせてくれるでしょう・・と期待する女性では、消防士のパートナーはできません。 それから、若い方ですと、真夏に救助大会というのがあり、猛暑の中劇的に辛い訓練があり、その時期はほとんど放置されます(笑) 彼女もしくは奥様になられたら、姉御肌になって、自分の甘えだけでは鎧を脱がせてあげられるような大きな器の女性じゃないと難しいと思います。 実際現場で働く姿と、プライベートは違うので、それは理解してくださいね。 出会いに関してですが、私はブログを通して知り合った男性が偶然救助隊でした。 そういう出会いもあるかもしれません。

dur
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。こんな悩みにお答え下さり非常に嬉しかったです! 実際にお付き合いされていたんですね。素晴らしい❤ 確かに仕事柄、息抜きは他の仕事に比べたら重要ですね。 貴重なご意見ありがとうございました。 しかし、ブログで出会ったとは。。そおいうこともあるんですね!羨ましい(^^ゞ

noname#76642
noname#76642
回答No.1

>皆さんどこで知り合うんですか? コンパが多いと思っている私も決めつけでしょうか? 紹介とか飲みで知り合うパターンです。 レスキュー隊員、消防隊員、警察官など 危険を伴う仕事は一般女性からすると尊敬しますね。 映画は観ていませんが日頃から感謝の気持ちを持っています。 心配、といった面ではどんな職種でもあります。 でもやっぱり心配するんでしょう。 過去、救急隊員にときめいてしまったことがありますけど 「そんなに元気なら救急車を呼ぶな」って言われそうなので 誰にも言ってません。 助けてもらえると「きゅん」ってなりますよね。

dur
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。紹介飲み会にしたっていずれもなにかしら関係している人脈がないと無理そうですね。悲しい(涙) 救急隊員にときめいたというお話、無理ないですよ!緊急事態だからといってときめかない訳ではないですもん!その辺は別ですよ☆ってこんなこといったら現場のかたたちに怒られちゃうかな(^^ゞ