• ベストアンサー

レスキュー、消防

映画252を観てからというもの私の頭の中はレスキューだらけです。ほんと自分でもどうかしちゃったと思います。でもここの書き込みで「消防関係=遊」ということが発覚し(決めつけちゃいけないのかな?)すごく落ち込んで、さっき半分立ち直った所です。恐怖の場に踏み込むというのは想像つかないし私には一生かかってもできません。だから本当に尊敬尊敬です! だけど本当に好きになっちゃいけないような気もする。心配という面で。いや、でも目の前に現れたら確実に恋に落ちちゃうだろうな。落ちすぎちゃうなぁ。。 皆さんどこで知り合うんですか?ちなみにナースだとか医療関係ではありません。は~あ......

  • dur
  • お礼率100% (45/45)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hikeshi
  • ベストアンサー率100% (2/2)
回答No.3

こんばんは後,数時間で年が明けますネ, 現職の消防士です.映画252は,きっと私は見ないと思います. 大方の消防士も,同じ考えだと思います. なんか変なんです,現実と離れすぎています. 物語なのですから,仕方がありませんが, 冬の火消しで,あまりの冷たさで,指が凍傷になった事 があります. 何の仕事でも,そうなんでと思います. プロとは,そんなもんです. たまたまの,天命が消防士だっただけです. 出会いですか(*^_^*)? 消防士優しい人多いですよ,ので大変もてます. 各県で,毎年救助大会があるので,ネット検索して. 日にちをあわせて,応援と差し入れ「お弁当」の手も在りますが. がんばってください. 「継続は力なり」,(^_^)v

dur
質問者

お礼

あけましておめでとうございます。 そしてhikeshiさん、お返事ありがとうございます。消防士の方からお返事頂けるなんて本当に光栄です! そうですか~あの映画は現実離れしてるんですね。やはりプロの方から見ればなんでもお見通しですね(@_@) 冬にあったお話ですが、苛酷ですね。それでも続けていかれるというそのお気持ちかっこよすぎます。 天命といえるhikeshiさん、いいですね!! やはり皆さんもてるんですか。 私も色々足を運んでみたいと思います。でも陰ながら見てるだけで一杯一杯ですよ!思わず顔がにやけそう^^; だめですね~怪しすぎます(*_*;

その他の回答 (2)

noname#109025
noname#109025
回答No.2

救助隊の男性と3年半付き合っていたものです。 252の映画はハイパーレスキューという、東京消防庁にいる特殊部隊です。 普通の救助隊は『特別救助隊』に対して、ハイパーさんは 『救助機動部隊』というものにあたります。 地方自治体の消防救助隊が、あのような事はしませんし、実際、あんな救助の仕方はハイパーさんでもあまりしないかもしれません。 消防士さんは命がけですが、『殉職は不名誉』といわれ、命を懸けてすることは反対にタブーだと言われているのですよ。 だって、助けに行って自分が死んでしまったらアイツ何しにきたんだ?ということになりますから・・・・ ですから実際は燃え盛る炎に飛び込んだりは実際ほとんどしません。 救助隊がすることは、人命救助もありますが、火災現場などでは開口と呼ばれる水を入れるための穴を壁やガラスに開けたり、梯子車がいけない場所に梯子をかけて上ったりします。 普段は救急隊の支援で一緒に出動したりする仕事もあります。 だから心配もありますが、そんなに毎日狂ったような心配に駆られることはないと思います。 消防士さんが一番苦しんでいるのは、体力や危険度よりも、人間関係におけるストレスや、消防という職業で規制が多いことがつらいみたいです。 実際、実生活では皆さんナイーブで甘えん坊が多いですよ。 ですから、ヒーロー的な仕事だから、さぞかし守ってくれるでしょう、甘えさせてくれるでしょう・・と期待する女性では、消防士のパートナーはできません。 それから、若い方ですと、真夏に救助大会というのがあり、猛暑の中劇的に辛い訓練があり、その時期はほとんど放置されます(笑) 彼女もしくは奥様になられたら、姉御肌になって、自分の甘えだけでは鎧を脱がせてあげられるような大きな器の女性じゃないと難しいと思います。 実際現場で働く姿と、プライベートは違うので、それは理解してくださいね。 出会いに関してですが、私はブログを通して知り合った男性が偶然救助隊でした。 そういう出会いもあるかもしれません。

dur
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。こんな悩みにお答え下さり非常に嬉しかったです! 実際にお付き合いされていたんですね。素晴らしい❤ 確かに仕事柄、息抜きは他の仕事に比べたら重要ですね。 貴重なご意見ありがとうございました。 しかし、ブログで出会ったとは。。そおいうこともあるんですね!羨ましい(^^ゞ

noname#76642
noname#76642
回答No.1

>皆さんどこで知り合うんですか? コンパが多いと思っている私も決めつけでしょうか? 紹介とか飲みで知り合うパターンです。 レスキュー隊員、消防隊員、警察官など 危険を伴う仕事は一般女性からすると尊敬しますね。 映画は観ていませんが日頃から感謝の気持ちを持っています。 心配、といった面ではどんな職種でもあります。 でもやっぱり心配するんでしょう。 過去、救急隊員にときめいてしまったことがありますけど 「そんなに元気なら救急車を呼ぶな」って言われそうなので 誰にも言ってません。 助けてもらえると「きゅん」ってなりますよね。

dur
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。紹介飲み会にしたっていずれもなにかしら関係している人脈がないと無理そうですね。悲しい(涙) 救急隊員にときめいたというお話、無理ないですよ!緊急事態だからといってときめかない訳ではないですもん!その辺は別ですよ☆ってこんなこといったら現場のかたたちに怒られちゃうかな(^^ゞ

関連するQ&A

  • 消防士と知り合いになるには?

    以前何度か彼氏のことで質問させていただいたものです。 結局あれから色々あり、彼氏と別れてしまいました。 しばらくは泣いてばかりでしたが、今はもうすっかり落ち着いて 次の新しい恋を見つけようと頑張っています。 とてもくだらない質問なんですが・・・、消防士の方と知り合いになりたいんです。男らしくて、自分の仕事に誇りを持っている人が大好きなんです。 とても安直な考えだなあと自分でも思うのですが・・・。 近所に消防署があるので前を通るのですが、ボーっとみてても可笑しな人に思われるのも嫌だし・・・。 今はエキサイトフレンズで知り合ったレスキュー隊員の人とメールしてるのですが正直本当かどうか・・・。 消防士と付き合っている、結婚された方とかもしいらっしゃればどうやって知り合ったのか教えて下さい。参考にさせていただきたいです。

  • 消防士の予防課の仕事について

    消防士の志望動機について 初めましてこんにちは。 某国立大学3年生で建築学科を専攻しています。 私は来年、地方の消防士試験を受けようと思っています。 私の志望動機としましては ・私は中学校の職場体験から、消防士の仕事 市民の人と密接に関わり、人に感謝される仕事は他にもありますが 消防士ほど、やりがいのある仕事は他にないなぁと思い、一生の仕事にしたいと思うのが 今の正直な気持ちです。 そこで、私は学んだ建築学と大学中に取得した危険物乙4の資格を生かして 火災の原因を防ぐ予防課の仕事をしたいと思っています。 自分を一番生かせる場所だと思いますし、地味で辛い仕事だとは聞きますが それでも地域の皆さんや小さい子供達に火災の恐さ、予防の仕方を教え 意識を変えるきっかけを作りたいと思っています。 ここで質問なのですが 田舎の消防署では、消火、救急の仕事が主で予防課の仕事は少ないのでしょうか? よく、田舎では2,3か所の部署を掛け持つと聞いたことがあるので、予防の仕事をしたいという 意思を伝えたいという事は変わりませんが、そういった場合、志望動機として面接官の方が、「予防を全面的に押されてもねぇ」 などといったことを思うのではないかと無知のため、勝手に想像してしまっています。 まだ、本当にわからないことだらけで、長文になってしまいすいません 詳しい方がいらっしゃいましたら、どうかご回答よろしくお願いします。

  • 大阪 ゲイのAV出演で処分になった消防員

    大阪 ゲイのAV出演で処分になった消防員は可哀想ですよね? http://www.asahi.com/national/update/0807/OSK201308060183.html 海でしつこく勧誘される→顔モザイクという条件でノンケAVに出演(しかし本当はモザイクされてなかった!)→ その後ゲイビデオに誘われ断る→「出なかったら前に出たAVばら撒くぞ!」と脅されてしぶしぶ出る→発覚 という流れだそうです。 相手は最初からそれに出させるためにこういう手段を使ったんでしょう。 やくざ関係ですかね? もちろん本人たちにも落ち度はありますが、私は可哀想に思います

  • 男性が女性を殴る方が、恋愛関係が安定するのでしょうか?

    まだ高校生で、恋愛経験がまったく無い者です。 小説家等が書いた恋愛に関する随筆等を読むと、恋人同士や夫婦では、 男性が女性を殴った方が、恋愛関係が安定して長続きすると書いてあるものがいくつあるのですが、僕は半信半疑です。 だいたい要約すると、男性が女性を殴ると、女性はその男性の力を認める、そして女性は力のある男性を尊敬するから、その男性を尊敬し、恋愛関係が安定する。という意味の随筆がほとんどです。 三島由紀夫も、「女には暴力を用いるべし」と言い切っています。 しかし僕が想像するには、それは単に、殴られた女性が男性に恐怖心を抱いて従順になるから、その男性の目には、女性が自分を尊敬しているように見えるのに過ぎないのではないか、という気がします。 それは違いますでしょうか?  僕の想像は、恋愛経験が無い者の空理空論であって、実際は、殴られた女性は男性を本当に尊敬するのでしょうか? しかし、たとえ僕の想像通りに、女性が単に殴られることによる恐怖心から従順になるのだとしても、その結果、男女関係が安定するのなら、それはそれで良いことではないかという考え方もできます。 しかし暴力で男女関係が安定するというのは、男性が女性を見下しているようで僕には嫌な感じがします。 そう感じるのは僕が弱い人間だからでしょうか? (フェミニストとは弱い人間である。と書いてある本がありました。) 恋愛経験のある方に、男性が女性を殴ることが現実的なのかどうかをぜひ教えていただきたいです。

  • 消防士やレスキューに詳しい本

    レスキュー隊員の方とお知りあいになりました。 とても面白くて楽しい方で、ちょっとした恋心もあります。 でも私にはまだまだレスキューや消防についてあまり詳しくありませんので もっと彼や彼の仕事のことを知りたいと思います。 消防やレスキューについて詳しく書かれた本やHPなどで お勧めのものがありましたら教えていただきたいです。 インターネットで検索したら、結構専門的なものが多くて ちょっと分かり辛かったので・・・。 読みやすい小説とかあれば嬉しいのですが・・・。 あ、ちなみに「め組の大吾」というマンガは全部読みました。

  • 理系大卒で東京消防庁I類合格したら、本庁の専門的な業務に行くのですか?

    理系大卒で東京消防庁I類合格したら、本庁の専門的な業務に行くのですか?2ちゃんねるに以下のような書き込みがあります。638以降の書き込みです。 http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/govexam/1250502880/ >理系卒、専門技術があるやつは凍傷は絶対やめたほうがいい。 >本人の努力なんて関係なしに本庁行き。各階級で最低5年づつくらい強制。 >嫌で嫌で昇任して署にでても1年たったら強制でまた本庁。 また、勤務先は自宅近くは配属されないというのは本当でしょうか? どこまで希望を聞いてくれるのでしょうか? 以上、ご解答お願い致します!!

  • 恐い夢

    恐い夢 めったに夢を見ない(見ても覚えていない)彼氏がさっき夢を見ました。 夢の内容は、彼と私がベッドで寝ています。そして彼だけが起きます。部屋には青い線が入った襖があって少し開いています。その隙間から玉のようなものが見えてその向こうに女性がいます。その女性はホラー映画に出てくるような感じの女性です。彼は「わぁー」と叫んで逃げないと!と思い私を起こそうと揺らしますが起きません。部屋を見るとさっきの女性が這って近づいてきます。そこでやっと私が起きて私が襖をガバッと開けて2人で庭に出ます。するとまたさっきの女性がたくさんいます。彼はかなり恐怖を感じとにかく逃げないとと思っていると向こうから何かが走ってきます。彼はその走ってくるものも敵だ!と思ったのですが仮面ライダーだったそうです。仮面ライダーは女性を飛び蹴りしています。 と、ここで私が彼を起こしたみたいです。彼は普段ホラー映画も怖がらないし幽霊も全く信じない人なのですが、かなり恐怖を感じたみたいです。 めったに夢を見ても覚えてないし夢すらあまり見ない彼がしかも恐怖まで感じてたのでちょっと気になりました。 関係ないかもしれませんが何日か前に私の妊娠が発覚しました。ただの偶然かもしれませんが夢診断できるかたいらっしゃいましたら彼の夢を診断して下さい。よろしくお願いします。

  • 経験を積むために就職浪人するか迷っています。

    今年の春から4年生になる大学生です。 大学は救急救命士養成課程の4年生大学です。卒業には救急救命士国家試験への合格が条件なので、卒業後は救命士の国家資格を持っていることになります。そして、卒業生のほとんどが消防へ就職します。 自分も同じく消防に就職し、救命士の資格を活かして救急隊として勤務したり、希望が通れば救命士としてのスキルを活かしたレスキュー隊としても働いてみたいと考えております。 …ですが、最近悩んでいることがあります。 救命士の勉強を進めていくうちに、もっと勉強して救急医療についていろいろな経験を積んでみたくなり、卒業後は1年間は病院のERか救外で研修またはアルバイトをして病院内のことをもっと知ってから消防に行こうかと思っているのです。 ですが、就職は最低1年遅くなってしまうし、救命士の現場はあくまで病院前のことだし、院内での検査や処置は現場では行わないものばかりなので直接的には関係ないことしか学べないかもしれない…。それに1年程度の経験ならあまり力がつかないかもしれない…。などなど、やりたい気持ちと不安な気持ちが葛藤している状態です。 今年の夏(落ちたら秋も)に消防の試験があるので一応そのために勉強を進めているのですが、救急医療の勉強が楽しいのもありますが、進路を決めかねているせいか身が入りません。。。 ・就職せずに1年間過ごすことに対して ・救命士や消防人としての視点から ・病院勤務の方の視点から そのほかいろいろな経験をお持ちのかたから何かアドバイスをいただければと思います。 よろしくお願いします。

  • 医療事務の専門学生

    医療事務の専門学校に通う19歳男です。 この学校に入学し、いろいろ知るうちに医療事務という仕事つきたいという気持ちがなくなってしまいました。 この学校で資格をとり、卒業することが活きる仕事はないですか? と言う質問ににたいして医療器具を病院に売る側の会社などはどうでしょうか。 とのアドバイスをいただきました。 正直いまの自分にはほんとうに心からやりたいことと言うものもありません。 ただなんとなくでこの学校に入学しました。 いただいたアドバイスのような仕事について調べて見て、やりたくないと思ったわけではないのですが、自分はこの職業をほんとうにやりたいと思えるのか。と考えたときどこかもやもやしてしまいます。 仕事というのはこの不安やもやもやを抱えながらも一生懸命仕事を続け、やってよかった!と思えるのかもしれませんが、いまの僕には想像もつきません。 もし、この学校を卒業して全く医療事務というものに関係のない仕事につく場合、 専門学校卒というのは強みになれるのでしょうか?やはり専門外の分野で働く場合高卒と同じ扱いでしょうか? アドバイスをいただけたら嬉しいです。

  • 脂肪肝

    脂肪肝とはどのくらいで治るものなのでしょうか? ネットでしらべても、1ヶ月や、二ヶ月でなおる、二年でなおる、一生治らないとかいろいろでていてどれご本当なのかわかりません。みなさんどうかおしえてください。 できれば、医療関係者の方お願いします。