• 締切済み

障子の防音性

ガラス戸(掃き出し戸?)の手前5センチに障子(市販)をDIYにて取り付けました。おかげで室内の保温性は上がり、結露防止にもなりましたが気になる点が一つ。。 閉めきっていても子供の遊んでいる声が前よりも外に響いている(漏れている)感じがします。正確に比較していないので、あくまで私観ですがこのようなケースは施工上の問題や設置方法に関連あるのでしょうか? 以前WEBで、フローリングの上から根太を張って再度フローリングを施工すると「タイコ現象?」などと言った共鳴現象があると見ました。今回の障子の理屈とは無関係でしょうか? 宜しくお願いします。

みんなの回答

• sirousagi1
回答No.2

障子とは、和紙障子のことですか。? これでは、防音的なものは、まるで期待できません。 私は、アルミサッシの販売施工に携わっていますが、防音性を持たせるには二重窓が効果的です。 これは、樹脂サッシになりますが、質問者の障子の取付け位置とほぼ同じですが、 4方に枠が廻り、ガラス障子がそこに納まるように閉まるため、気密性が上がります。 線路の近所の家へ施工して、電車の通ったことに気付かないくらいです。 今回の音が外へ漏れるのは、性能を求めた製品に生じた事例では聞いたことがないので、 「専門職ではない人でもできるもの」ということから想像するに、納まりなどを関知しないものと思います。 樹脂サッシは、サイズオーダーになりますので、素人にはすこし面倒な段取りからとなります。

emc22005
質問者

お礼

ありがとうございます 質問時の説明不足でしたが本来の障子設置目的は「主に正面家屋からの目隠し」です。なので、防音や遮音が第一の目的ではありませんでした。どうしても完全に近い気密性能には程遠いので多少の音が軽減?程度は想定内なのですがまさか逆に大きくなるとは。とりあえず、障子無しと同レベルの音の漏れであれば許容範囲ですが…

• toteccorp
回答No.1

以前より漏れる事はないような気がします。 障子はあまり防音にはならないと思います。 低音がわずかに小さくなるかも知れません。 ガラスと障子の間ではタイコ現象みないなことはないような気がします。 音楽でも鳴らして開けたり閉めたりして試してみてはいかがですか。

emc22005
質問者

お礼

ありがとうございます 普通に考えるとやはり音が大きくなるとは考えられませんよね! 子供に障子近くから徐々に遠のいて検証はしましたが 音楽はやっていませんので、一度試してみたいと思います。