• 締切済み

退職者からのストーカー

宜しくお願いします。 34歳で某飲食業の管理職をしております山本と申します。 私が前任の管理者と交代する際に前任の管理者は経営者から解雇通達を 貰い退職しました。解雇については正当な手続きを取り合意の上退職さ れたのですが、その奥方も同時に解雇処分となりました。当時奥様は ある従業員ととても仲が良くお互いに何か合った場合は一緒に退職しよう的な 口約束を交わしてたらしいのです(本人によれば社交辞令だった) しかしながらこのご時世ですので当然の如く彼は前任管理者の退職後も 職を失いたく無い事からそのまま就業し品行方正で当社にとっては とても良い従業員なのです。 退職後約半年間、前任の奥方からかなりの嫌がらせがあった物の私が 仲裁し無事解決したかに見えたのですが3年が過ぎた先週、通勤途中の 駅で待ち伏せされた私の部下はかなり卑劣な罵声を浴びノイローゼ状態に なる有様です。このような事案ですが個人での話合いでは決着が付きそうに 無く民事にて係争も考えておりますがこの場合、取り合えず裁判まで 持ち込むにはどう対処したら宜しいでしょうか?相手の所在地は当時と 変わっており内容証明郵便も送れない状態です。 長文失礼しました。

みんなの回答

• formidable
回答No.1

とりあえずは、診断書をとって警察署に被害届を提出し、 弁護士さんに相談しましょう。 次に、また路上か駅での待ち伏せがあるでしょうから、 その機会を捕らえて尾行し、住まいをつき止めるなど しましょう。 経費をかけられるのであれば、探偵社etc.に頼みましょう。 いまはケータイがあるので、ちょっとトレーニングすれば リアル・タイムで写真が遅れますし、 小~中学生でも安全に尾行ができますね。 数人いれば安全ですね。