• ベストアンサー

無断転用にあたりますか?

先日旅先の道端で似顔絵を描いていらっしゃる方に子どもの似顔絵を描いてもらいました。 とても良く描けているので、子どもと似顔絵を一緒に撮って、ブログに載せようかと思ったのですが、ふとその方の看板の注意書きに「無断転用禁止」の文字があったのを思い出しました。 ちなみにブログはパスワードをかけており、祖父母や友人しか閲覧はできませんが、逆にパスワードを知っている人間がパスワードを漏らせば誰でも閲覧できるということになります。 このような形でも無断転用にあたりますか? ブログがNGなら、写真ハガキにでもしようかと思っているのですが、子どもと似顔絵を一緒に撮った写真ハガキも無断転用でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nobasa
回答No.2

「似顔絵」そのものを使用する場合は著作権の問題が発生る可能性がありますが、お子さんを主体に撮影された写真なら問題ないと思います。 http://www.geocities.jp/shun_disney7/lec3.html#photo 又、公開の範囲ですが、ご質問を読むと「私的使用」の範囲と思われますので、こちらも問題ないと思います。 http://www.geocities.jp/shun_disney7/hos3.html

chiyuki_
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 リンク先のページ、とても勉強になりました。 たとえばパスワードがかかっていない誰でも閲覧できるブログに「似顔絵描いてもらいました~」などと似顔絵のみをupすることは問題がありますが、 友人や親族しか見られないブログに子どもと似顔絵が写った写真をupする分には問題は無さそうですね。

その他の回答 (1)

• rtidyp
回答No.1

限られた空間(パスワード制限)を作っているようですから問題はないと思いますよ。 また、どうしても心配なようでしたら、著作権表記のように誰が書いてくれたとか明記するのもいいのではないでしょうか。

chiyuki_
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 パスワードをかけずに一般に閲覧してもらっているブログに似顔絵を乗せたらそれは無断転用に当たるという解釈で良いのでしょうか? とりあえずパスワード制限があれば問題ないとのことで、安心しました。 誰が書いてくれたか、分かれば良いのですが、何分旅先の道端だったものですから、お名前も存じませんので…。