• ベストアンサー

写真から簡単に漫画ができるの?

簡単に写真からイラストにできるような方法(ソフト)はありますか? 特に似顔絵を描きたいと思っています・・(ペイントで書いたりしましたが、うまくいかず・・・苦戦しています。) また写真の上からなぞったりしてもうまくいかず、あきらめモードです 家族の似顔絵をマンガ見たいにして携帯の待受け&はがきのワンポイントとして利用していのですが・・・ 簡単なソフトと方法を教えてください。よろしくお願いします

  • nm726
  • お礼率85% (18/21)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • webtera
  • ベストアンサー率57% (40/70)
回答No.6

ソフトの参考書等についてですが、個人的な意見としてお聞きください。 イラストレーターは、Illustratorトレーニングブック 広田 正康 著は、基本的なところを抑えていますので、かなりいいと思います。本がかさばらなくて、横に置いて読みながらできます。 ぺインターは、一週間でマスターする Painter IX 大賀 葉子 著(一週間としていますが、私は1か月と考えてやっていました)は、個人的に良かったです。 こちらのソフト(Photoshopも)は、キャンパスに描く感じだと思いますので、ペンタブレットは絶対にあったほうがいいです。 ぺインターは、Adobe Photoshopに比べて本が少ないので、Photoshopもいいと思いますが、本はいっぱいあるので、使ったことがなければ、初歩的な本のほうがいいです。慣れてくれば絶対に他にも欲しくなるので、初歩の初歩的な本がいいと思います。

nm726
質問者

お礼

質問に答えていただきありがとうございました。 たいへん参考になりました。試してみます。 詳しく書いていただきありがとうございました。

その他の回答 (5)

回答No.5

漫画ではありませんが、手持ちの画像を版画風に加工してくれるソフトがあります。 リンク先からダウンロードできます。すみませんがvista対応かどうかは分かりませんのでお試しください。 使い方はリンク先とReadMe.txtファイルをお読みください。とても簡単でした。 自分で試したところ、GIFファイルは変換できないようです。他の形式はいけました。

参考URL:
http://www.hirax.net/diaryweb/2006/07/02.html#200607021
nm726
質問者

お礼

ご意見ありがとうございました。使用してみます。

  • webtera
  • ベストアンサー率57% (40/70)
回答No.4

私は、イラストレーターをメインに使用していますが、フォトショップ、ぺインターIXも時々使用しますが、私の場合はワコム社のintuos3というペンタブレットを使ってカキカキしています。 マウスもいいですが、ペンタブレットはかなり便利だと思います。 参考URLに記しましたページに、各ソフトの使用一例が掲載されています。 イラストレーターの説明のところは、nm726さんにとっても参考になるのではないでしょうか。

参考URL:
http://intuos.jp/tips/software/index.html
nm726
質問者

お礼

ありがとうございました。一度試してみます。イラストレーターの詳しい使用の本とかありますか?いい本があれば教えてくざさい!

noname#113190
noname#113190
回答No.3

私ですけど、初めての似顔絵はPainterで描きました。 http://apps.corel.com/painterx/jp/index.html このソフトですけど、フリーハンドで鉛筆や水彩絵の具が出せるのですけど、冗談で雑誌の検証に応募したら当選し、毎月1枚4ヶ月間にわたって絵を描いてレポートする羽目になり、必死で描いて送りましたが、家族の顔などけっこう様になりました。 基本的には紙に描けないとパソコンでも描けませんけど、デジタルはやり直しができるので楽です。 マウスで描いてみました。 高校時代に美術の授業で鉛筆で似顔絵を描いたけど、あれを思い出し、何とか見られるところまでは仕上げました。

nm726
質問者

お礼

ご意見ありがとうございまいた。ソフトの説明とかは(本など・・・) ありますか?

nm726
質問者

補足

このソフトの操作方法とかはあるんですか?取扱の本など・・・

  • chiezo2005
  • ベストアンサー率41% (634/1537)
回答No.2

すいません。ページを張るのをわすれました。 http://download.goo.ne.jp/software/category/win/art/graphics/edit/ です。

nm726
質問者

補足

OSがvistaです。すいませんが対応しているソフトはあるでしょうか?

  • chiezo2005
  • ベストアンサー率41% (634/1537)
回答No.1

Photoshopなどにもイラスト化のフィルターがありますが,イラストタッチにするだけで似顔絵のレベルまで行きません。 こんなホームページがあります。 http://illustmaker.abi-station.com/ また,ここにいくつかあります。 (ページ内を「似顔絵」で検索してください。)

nm726
質問者

お礼

ご意見ありがとうございました。一度ためしてみます

関連するQ&A

  • 写真を元に似顔絵の作り方

    はじめまして。 モヤモヤさまぁ~ずをご存知でしょうか? ここに添付しますが(ボケててすみません) テレビで使われている、さまぁ~ずおふたりの似顔絵イラストです。 これが写真から出来ているのかどうかわかりませんが 写真を加工して輪郭線などを抽出して イメージのようなイラストを作りたいのです。 家族の似顔絵を年賀状で使用したいと考えています。 UleadのPhotoImpactと JascのPaintShopというソフトを持っていますが それが使えたら嬉しいです。 添付のようなイラストが写真から簡単に出来るようでしたら 是非教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • か画家でも漫画家でもない素人から似顔絵をプレゼント

    画家でも漫画家でもない素人から似顔絵をプレゼントされたら困りますか? 僕は漫画家目指しているのですが絵は下手です。 出合ったばかりの人に似顔絵をしきしかはがきに描いてプレゼントしたいのですが喜んでもらえるかどうか不安です。どう思いますか?

  • 筆まめ14の「筆まめペイント」で写真が表示されない。

    筆まめ14を使っています。OSはWinXP、メモリは512MB。 筆まめペイントで年賀状のイラストを描きたいのですが、困ったことになりました。 先ず、デジカメ写真をデスクトップに保存してあるので、そのうちから家族の顔部分のみ切り取ったものを文面に貼り付けます。ガイドメニューの「イラストや図形の作成」をクリック→領域を調節(ハガキ全面へ)してEnter→「筆まめペイント」が起動(描画モードになってる)されるが、そのとき、ハガキ文面にあったはずの顔だけの写真が消えている。レイヤーが前面になっているのかと思い、メニューバーの「レイヤー」を押しても、「最背面へ」や「最前面へ」などは灰色表示になっています。 写真の顔が表示されなければ、イラストが描けないのです。 描画モードに変えてもレイヤーの選択ができません。 筆まめ文面にある顔写真だけをコピーして、何も表示されていない「筆まめペイント」画面に貼り付けようと試みたのですが、「コピー」できたのに「貼り付け」だけ灰色表示なので、貼り付けできません。どのようなやり方をすればいいのでしょうか? 至急教えて下さい。

  • 写真ないときの似顔絵の書き方教えてください。

    写真ないときの似顔絵の書き方教えてください。 あたまにだけ イメージがあるときに、 でも手元に写真がないばあい、 似顔絵がむずかしいときと かんたんなときにわかれます。 イメージが つかみやすいときと そうでないときにわかれます。 なにか写真なしで 常にかならずかんぺきな 似顔絵にできる方法があったら 教えてください。

  • 似顔絵

    息子の1歳の誕生日の記念に似顔絵を描いてもらいたいと思っていますが、似顔絵を書いてくれるところ知りませんか? 漫画的なものやイラスト的なものでないのが良いです。

  • 外国人の大人にイラストの描かれた絵葉書?

    外国の方はよく日本人が大人でもマンガを読んでいることにびっくりすると聞きました。 私の友人がホームステイ中に仲良くなった60代のおじいちゃん?に手紙を出そうと思い絵葉書を買ったそうなのですが、イラスト(若者風の)で和服の女性が書かれている絵葉書を買ってきたそうなのですが、 「外国では大人はマンガを読まず、日本で大人が漫画を読んでいるのを見てびっくりする」とよく言われているので、やはりマンガのイラストのようなものだと「子供向けの絵葉書を送ってきたのか」と思われるのでは?と思い、日本の風景を写真で映したものの絵葉書か浮世絵の絵柄の絵葉書にしたほうがいいかと迷っているそうです。 きっとイラストでも手紙をくれたことに喜んでくれるとは思うのですが、どうせなら一番気に入ってもらえるものがいいということで・・。 実際のところあちらの大人の方にはイラストもマンガのように子供向け~といった認識があるのでしょうか??

  • マンガやマンガのイラストの向上方法は?

    マンガやマンガのイラストをHPやピクシブなどのイラストサイトみたいのに載せていますが、評価というか厳しいし・・・自分の絵ははっきりいって上手くないと思います。 イラストサイトのランキングに載るような絵を目指していますが・・・到底難しいです。 マンガの参考書など参考していますが・・・ みなさんならどうしていますか?その方法など教えてください。 また私のような初心者でも出れるようなマンガ・イラストコンテストなどあれば教えてください。

  • 君の似顔絵描かせて!!!

    私は似顔絵を描くのが好きで、職場の皆のイラストを描いたり、ミュージシャンのイラストを描いて雑誌に投稿して、何回か大賞をもらったりしました。 いずれ、井の頭公園で、立ち寄ったお客様の似顔絵を描く、露店を始めたいと思っています。 似顔絵だけでなくて、芸能人や漫画キャラクターのイラストも色紙で一枚300円で販売したいと考えていますが、お客さんが喜びそうな芸能人やキャラクターを、いくつか回答お願いします。 絵柄は・・・うめずかずおさん(漢字わからず(>_<))に似てるとよく言われます(^v^) また、似顔絵販売している描き手様のご意見も伺いたいです

  • ジャニーズタレントの写真

    最近ふと気が付いたのですが、タレントを写真で紹介する時(番組等で)一般的にはちゃんと写真がでるのにジャニーズのタレントに限って「似顔絵」なのはなぜでしょう?なにか特別な理由があるのでしょうか?(西遊記のHPでも香取君だけ孫悟空のイラストです)

  • 写真から似顔絵を作成するフリーソフト

    http://okwave.jp/qa/q6766914.html ↑ この質問の続編です。 私の質問のしかたが拙かったために、回答者様に誤解を招いてしまったので、 あらためて質問させていただきます。 写真から似顔絵を作成するソフトを探しています。 リアルな似顔絵ではなく、アメーバピグのような漫画っぽい似顔絵が作成できるソフトを希望しています。 【参考】アメーバピグ:http://pigg.ameba.jp/ 以上、宜しくお願いいたします。