• ベストアンサー

ヒステリー女性

離婚した後、子供を父親が引き取るケースが増えていると言う話を父としました。そのとき父が「女の人って身勝手だよな。母子家庭は優遇しろとか何とか言って国に噛み付くくせに父子家庭も優遇しろとは一切言わない。自分さえよければいいのが今の女性」と、突然女性批判を始めました。「本当にヒステリーなだけの人が増えた。男が守ってやろうと言う気にならない」「っていうか、もう、かわいくない」 私は女なのでなんだか不快な気分になりました。 結婚後は女の人が仕事辞めるから、その後離婚となると仕事探しから始めなければならないけど結婚後も仕事を続けている男の人は別に優遇しなくてもいいんじゃないの~って思いました。 父の女性批判は止まらず、「そういうね、自己主張の強い女は家事なんてろくすっぽ出来ないんだよ。味噌汁のだしひとつとっても満足にとれないんじゃないか?」とまで言い出す始末。 父には愛人がいるのですが恐らくよほど強欲な愛人なのでしょう。 もしかしたら別れた直後かもしれません。 女性批判する前に仮面夫婦をどうにかしろよって思ったのですが、 黙っていた方が賢いと思い、「ふーん」と答えました。 それから数年がたち、教えてGOOで色々質問をさせて頂く様になりました。すると・・・、回答者が男性の方だととても礼儀正しく、質問に対して真摯に答えてくれます。しかし時々女性の方で「何でこんな質問するんですか?こんな質問する前にやるべきことがあるんじゃないですか」と、質問には一切答えず、なんか説教されたような感じになります。他のかたの質問を見ても同じように時々、ヒステリー女性が10件に1件くらいの割合で混じってます。 感情だけで文章を書いているようで同性でも「おっかなーい」って感じです。 父のいっていた言葉が頭をよぎりました「今の女性はかわいくない」 その通りかも・・・。 質問は、ヒステリーで気が強くて男を押しのけようとするくらいのバイタリティのある女性は、父が言うように家事を完璧に出来る人っているのでしょうか?味噌汁の出しは正式な取り方だと結構難しいんですよね・・。美味しんぼで見たけど・・。 よろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tyobi10
回答No.1

ヒステリー女性は家事が下手、、、というのは、偏見かと思います。 身内にヒステリー系の女性が数人いますが、家事、得意ですよ。 女性と男性では、価値の上では平等ですが、性質が異なるのだと思います。 「女性は感性、男性は理性」と言われますが、それも、いいも悪いも両面あります。 女性の感性が良い方向にいけば、人の気持ちをくみ気遣いのある女性として発揮されますし、悪い方に働けば、いわゆるヒステリーと呼ばれるたぐいになるのです。 男性の理性もいい方向であれば、的確な判断力、理論的思考になりますが、悪くすると人間味のない冷たい感じの人となります。 女性でも男性に近い感覚の人もいますし、男性でも女性に近い感覚の人もいて一概にはいえませんが、やはり、比率でいうと、女性は感情的になりやすい生きものなんです。 でも、家事とは別ですよ。ヒステリーになりやすい人だからといって24時間怒っているわけではないです。家事うんぬんは、これはヒステリーとは別の問題だと思います。 しかし、キャリアウーマンで家事に時間をかけられない人は、そう思われたりするのかもしれません。仕事でもストレスが多いとなおさらです。 しかし、それが本当ではないと思います。同じ人が専業主婦になったら、また変わると思うからです。

carmen-
質問者

お礼

やっぱり父の偏見ですかね。 初めに女性批判を父にされたときは正直ムカつきました。 それについて文句をいうと必ず「親に向かって歯向かうな」とか言って 長い説教が始まるので黙っていました。 女の私ですら怖いって思うときがあるので男の人からしたらもう、 「コレが女性????」って思われてしまうんだろうなーって思います。 父は一番女性を感じる家事と女性を感じないヒステリーが相反するものだと捉え、「味噌汁も作れない」と言ったのでしょうね。 回答有難うございます。 こんな質問揚げ足取られるものかと思いましたが・・・ 親切に答えてくれて嬉しいです。 私も女性なのであまり感情的にならずに生きて生きたいと思います。

その他の回答 (5)

noname#100021
回答No.6

こんばんは。No3のguguku2です。回答のお礼ありがとうございます。 私はcarmen-さんのご質問に対し少しも不愉快にはなっていなかったのですが、 私の方こそ、そのように感じるような文章を書いてしまい、大変失礼しました。 >私の身の回り(主に職場)にいるヒステリーだなぁと感じる人は気が強くて仕事に対してものすごいやる気のある人です。 >男なんかに負けるもんか!!って感じで、トイレ掃除は女子の仕事だったのですが「コレっておかしい!!」と言い出し、上司に「トイレ掃除はあなたもやるべき!私より高給取りなんだから当然でしょう」といったツワモノまで・・・。 怖っ!!!そりゃーそういう体験があったら、直結しちゃいますねー。 でもヒステリーで仕事のやる気は認めますが、仕事は出来ました? 私はずっと働いているのですが、男性女性問わず、そのように自己主張される方が果たして仕事ができるかどうか疑問なんですよね。 私の周りの仕事ができる女性は、みなしっかりして自分の意見は持っていますが、 仕事ですので、協調性のある方が多かったので。 私が幸せな会社生活を送ってきているのでしょうね。 >感情に身を任せるヒス女性が家事が満足に出来ないという言葉について本当かどうか・・・自分の知り合いはこうだよ、とかなにか根拠みたいな、そういうのが知りたかったのです。 さすがにこれはくみとれませんでした(^^; しかも私の周りにヒステリーの人がいないので回答ができません。 すみません。 私はヒステリーではないとは思っているのですが、文章の書き方は気をつけなければと思いました。

carmen-
質問者

お礼

いえ、内容が内容なだけに仕方ないです。 思いっきり角が立つ質問だなぁと思いながら投稿しましたし・・・。 GOOで、父のことで質問したとき「父は体目当てで、愛人はお金目当て」というくだりに腹を立てた不倫ヒス女性に思いっきり噛み付かれてしまい、「全ての不倫がお金目当てではないんですけど?ちゃんと愛し合い、結婚は出来ないけれどそれでも一緒に居られる、結婚と言う制約など必要のない関係なの。不倫される奥様方のほうこそ反省なさったら?」という高ビー回答が・・・。 それから時々、回答者に現れる感情型女性にビクビクしっぱなしです。 <<でもヒステリーで仕事のやる気は認めますが、仕事は出来ました 空回りしていました。皆は仕事の負担を減らしたいのに、彼女だけあれもやろう、コレもやろうと言い、振り回されていたように思います。 でも飲み屋の幹事を引き受けてくれたり、基本的にはサバサバした人が多いかなーとは思いますが・・。 しかし、男性にもガミガミ言ってしまう性格なので恋愛や結婚生活では苦労してるようです。 家事のことに関してはあんまりにも父が自信満々に言うのでそういう愛人ばっかだったのかな?と思ってしまいました。 ヒス女性が家事が出来ないではなく、キャバクラの尻軽ねえちゃんが家事が出来ないという質問がよっかったのかな。。と思いました。 それでも角が立ちますね。父が母と別れようとしないのもキャバ嬢たちがちっとも家庭的ではなく、結婚相手ではない=家事が出来ないということなのかなぁ・・・。 <<私はヒステリーではないとは思っているのですが GOOの回答でヒステリーだった方はもっと恐かったです。 回答者様は文章がとても冷静でいらっしゃったので感情型ではないと私は思います。 まぁ、父の言うことは全否定せず、よき家庭を築ける良妻を目指したいと思います。 気を使っていただいて申し訳ありません。 再度の回答有難うございました。

• tyobi10
回答No.5

NO1です。 お礼ありがとうございます。 お父様はきっと、女性に対してトラウマがあるんでしょうね。だから余計に反応しちゃうんじゃないかしら。 「親に向かって歯向かうな」なんていうセリフもどちらかというと感情的な感じだし、お父様がもしも女性に生まれていたらヒステリー予備軍だったかもしれないですよ。 だから、お父さんもいろいろあったんだろうな、、、程度に聞き流すことも大事かもしれないですね。 あと、補足ですが、 他の方が回答でおっしゃってる「ヒステリー」の定義ですが、正確には皆さんが一般的に考えているような「キーって」逆上する様子ではなく、もっと複雑で深刻な精神病です。これは、私も心理学を学んでいましたので知っていましたが、一般的な認知度合いは「キーって」逆上する様子を表す方がまだまだ多いと思っておりますので、伝わるかと思います。 帰国子女が、「日本人が日本文法に織り交ぜて良く使う英単語の発音が悪い」と言っていることがありますが、これも確かにそうなのですが、日本語(文法)の中に英単語を混ぜて言って時点で日本人の中では日本語扱いなんです。感覚的には。 ヒステリーも同じ感覚ですよね。 だから、あえて私はそこは指摘しませんでしたが、知識としては知っておいて損はないと思います。 あくまで、ニュアンスの問題です。 そういう、昔の言い回しが、本当の意味とは少しずれたまま浸透している日本語、たくさーんありますから。その一つですね。

carmen-
質問者

お礼

そうですねー・・・。父はよく無断外泊をして母に無視されています。 養っているのになんでそんなに偉そうにしているんだ?と心の中では思っていると思います。祖母との同居も始まり、母と祖母はうまくいっておらず、二人からキーキー言われているんだと思います。 愛人の方(飲み屋のねえちゃんだと思います)は若い人らしいので多分お金目的なのでしょう。母からは何度か離婚を言い渡されており、そのたびにスネて問題をうやむやにしてきたそうです。 愛人と祖母と母からキーキー言われて「最近の女性は・・・・」とか言いだしたんじゃないかと思います。 本物のヒステリーはなんか発狂したような、狂気じみた感じなのでしょうね。 わざわざ、二度の回答すみません。 お手数かけます・・・。

noname#171468
noname#171468
回答No.4

質問でも、どう動いて良いのか理解出来ないで背中を押して欲しい内容、単なる愚痴で終わる、後は法的な動向に付いてです。  その質問者さんの背後関係などを洞察する客観視で見るなど、何を求めて居るのかを抑えてコメントします。  中には、釣り質問も有るので、完全に常識を逸脱するケースは叩かれます、それを承知で書かれた居る内容なら出て然りです。  内容次第で、書かれた居る文言を読み解読してコメントを書く、それがどう質問者さんが受けるかはコメントで如何に中を凝縮する中身に出すかでは無いか・・・・  ヒステリーになる事は、解答を出す方にゆとりがない状態感情移入された居るなら、有り得る状態です。  良い悪いは別にして、出す質問でコメントも変わるとは思います。

carmen-
質問者

お礼

私の場合、質問するときに背景から説明していくからでしょうか、回答者様は、背景説明の感想を述べてそれではいおわりって方が多いです。 前置き長いですよね・・・すみません。 ありがとうございます

回答No.3

こんばんは。主婦です。 >「女の人って身勝手だよな。母子家庭は優遇しろとか何とか言って国に噛み付くくせに父子家庭も優遇しろとは一切言わない。自分さえよければいいのが今の女性」 自分にふりかからない父子家庭をなぜ女性が優遇しろ!と言わなければならないのか???って感じました。 それは父子家庭の男性が主張することだと単純に思いましたが(^^; ヒステリーなのと気が強いのとバイタリティのあるのは、全部要素が違うと思ったのですが、どうでしょうか? 専業主婦でもヒステリーの人いますし、気が強いけど仕事できない人もいますし、 バイタリティがあっても穏やかな人がいると思うのですが、どうでしょうか? あとgooの回答ですが、ヒステリーな感じで回答を書く方は、確かに割と女性に多いと思います。 でも10人に1人のせいで他の9人もヒステリーな女という部類に入れるのはちょっとどうかと? また言葉は丁寧ですが「女性がレイプされても交通事故のようなもの」って 「はぁ?」って思うような事を平然と書いている男性もいます。 「だから男ってサイテー」って書かれたら、他の常識をもった男の人はたまったものではないと思うのです。 質問者さんがどう考えるのかは別にどうだっていいんですが、 こういう所でそのように書かれるのでしたら、ある程度論理的に書いて頂きたいなぁ、 って同じ女性として感じました。

carmen-
質問者

お礼

<<自分にふりかからない父子家庭をなぜ女性が優遇しろ!と言わなければならないのか???って感じました。 それは父子家庭の男性が主張することだと単純に思いましたが(^^; 父が言いたいのは、子供を主体として考えていないと言うことです。 子供を救いたいのではなく、自分の生活さえ良ければ父子家庭なんてどーでもいいっていうように見えるようです。 私の身の回り(主に職場)にいるヒステリーだなぁと感じる人は気が強くて仕事に対してものすごいやる気のある人です。 男なんかに負けるもんか!!って感じで、トイレ掃除は女子の仕事だったのですが「コレっておかしい!!」と言い出し、上司に「トイレ掃除はあなたもやるべき!私より高給取りなんだから当然でしょう」 といったツワモノまで・・・。 あと・・・私の質問文って全てのGOO回答者の女性はヒステリーっていうふうに読み取れますでしょうか?10人に一人くらいの割合でって書いたから一括りにするような表現はしてないと思ったのですが・・・。 もし、そう読み取ってしまったのならすみませんでした。 <<「女性がレイプされても交通事故のようなもの」って 「はぁ?」って思うような事を平然と書いている男性もいます うーーん、私の質問に回答してくだすった男性にはこういう人はいませんでした。ヒステリー説教の質問に答えない女性は5回の質問中3人いました。 <<こういう所でそのように書かれるのでしたら、ある程度論理的に書いて頂きたいなぁ、 って同じ女性として感じました。 「おっかなーい」とかそういう文章でしょうかね? ヒステリーな人を見たときの正直な感想です。 「おっかねぇー」「噛み付かれる」 特に男の人はそう思うようですね。(特に父) まぁ、とにかく私の質問文で不快な気分にさせてしまったのは間違いないようなので謝ります。 すみませんでした。 こんな質問に回答くださって有難うございます。 あと・・あと・・すみません。 私がその・・・一番に知りたいのは・・・・母子家庭の優遇云々とか、バイタリティがどうのそのとか・・・そういうあれではなく、 感情に身を任せるヒス女性が家事が満足に出来ないという言葉について本当かどうか・・・自分の知り合いはこうだよ、とかなにか根拠みたいな、そういうのが知りたかったのです。 質問文分かりにくかったですね。すみませんでした

• formidable
回答No.2

ヒステリーと聞くと DIDというか多重人格を思い浮かべてしまうのですが……ムカ~シの イメージで使う人がまだおられるのですな。 ムカ~シと違って(多くの場合、性的欲求不満に起因する) ヒステリーは殆どなくなったとものの本に書いてあり、そういう 認識でいました。まぁそれはともかく 3段論法が無意味なのと同様に、 十把一絡げの扱いは止めたほうがよさそうです。 それと、いま ヒステリーは解離性障害と理解するようにしたほうが 宜しいでしょう。全員が気が強いとも言えませんしね。 貴重な体験の渦中にあるアナタさまへの 【私からのプレゼント】 The future belongs to those who believe in the beauty of their dreams. 〔 Eleanor Roosevelt 〕 行く言葉が美しければ、来る言葉も美しい。〔 韓国のことわざ 〕 来る言葉が美しくなくても、 行く言葉は常に美しくしておきたいですね。 DNAは受け継がれてしまっているでしょうが 世代連鎖にならないように祈ってます。 Have a lovely time!

carmen-
質問者

お礼

??? ヒステリーって精神病なんですか? キーッって怒る女性ってどういう風に表現するのでしょう。 なんか、よく分からないですが、回答有難うございます。 こんな質問に時間を割いていただいて・・・。