• 締切済み

豚の角煮の下茹で、焼き

豚の角煮に凝っていて、幾度となく作っています。 通常は、焼く→下茹で→本茹で だと思います。 でも私の参考にしているレシピでは、下茹で→焼く→本茹で です。 こちらでもおいしいのですが、焼いてからの方がいい、というのを聞きまして。 実際のところ、どちらが良いのでしょう。 なぜ良いのかも一緒に教えてください。 また、「これは!!!」という、角煮最高峰のレシピを知っている方がいらっしゃいましたら、教えて下さい。

みんなの回答

  • mer6260
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.5

 まずお肉を冷蔵庫から出して塩を振り揉みこんで  そのまま10位そのまま置いて、染み出てきたドリップ、水分を  ふき取って表面をしっかり焼いて水洗いして余計な油を落とし  てからお酒(料理酒)、生姜、ねぎの青い部分をいれ煮込み始めま す。(かなりお酒は多めにしちゃってます)  あたしは2、3日かけて作るので、その日の昼に仕込みし、調味し煮込 み、1晩寝かせ煮込み、食卓に出す前にまた火を通し?かな?  こってり系がスキならそのままでいいんだけど  健康の事考えて・・・なら1晩置くと次の日の朝、鍋見ると余計な 油が真っ白に固まってるからその油取り除くだけでかなりカロリーオフ  あたしはかなり汁だく系なので一緒に煮卵やジャガイモ、大根  を煮込んじゃってます。  

  • mer6260
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.4

 まずお肉を冷蔵庫から出して塩を振り揉みこんで  そのまま10位そのまま置いて、染み出てきたドリップ、水分を  ふき取って表面をしっかり焼いて水洗いして余計な油を落とし  てからお酒(料理酒)、生姜、ねぎの青い部分をいれ煮込み始ます。(かなりお酒は多めにしちゃってます)  あたしは2、3日かけて作るので、前の日の昼に仕込みし、調味し煮込 み、1晩寝かせ煮込み、食卓に出す前にまた火を通し?かな?  こってり系がスキならそのままでいいんだけど  健康の事考えて・・・なら1晩置くと次の日の朝、鍋、見ると余計な 油が真っ白に固まってるからその油取り除くだけでかなりカロリーオフ  あたしはかなり汁だく系なので一緒に煮卵やジャガイモ、大根  を煮込んじゃってます。  

  • sigrd
  • ベストアンサー率30% (11/36)
回答No.3

ウチも焼いた事ないです ウチの手順は 中心がピンク色になるくらいまで下茹でをします 直ぐに鍋のまま流しに置いてぬるま湯を出しっぱなしにしながらひとつひとつ丁寧に表面を手で洗います 肉を鍋に戻したっぷりのぬるま湯で1時間くらいコトコト煮ます 火を止めて水を注ぎ入れ一晩放置 翌朝、上にラードが張りますので丁寧に取り除いてから砂糖と醤油(味醂や酒を入れるときもあります)を入れて好みの味と色に仕上げます 火を入れたり冷ましたりを2,3日に繰り返すとイイ感じになりますね 手間も時間も掛かるのでウチでは相当なご馳走です

noname#103206
noname#103206
回答No.2

焼く→下茹で→本茹で まず表面を焼いてうまみを閉じ込めます。 私自身は下茹でという工程を行ないませんが、それは一度茹でて煮汁を捨てるということですか?そんな作り方は初めて聞きました。 それ以前に私は豚の角煮では焼いたりもしませんが。 私のレシピは簡単に言いますと、豚を糖分と香味野菜で十分煮込んでそこへ醤油を入れてちょっと煮込んで一晩寝かし、翌日再度煮込むという作り方です。

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

肉のうまみを引き出すには、焼く→下茹で→本茹

関連するQ&A

  • 豚の角煮を作ります!

    初めて「豚の角煮」挑戦します。 レシピ本に「豚 かたまり肉」と書いてあるのですが、いったい豚のどこの部位のかたまり肉を使えばいいのでしょうか? また、本によると合計1時間半ほど煮込む事になりますが、本当にお店で食べる角煮のように柔らか~くなるのか不安です。何かコツやポイントがあれば教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 豚の角煮とあと一品

    連休中に豚の角煮を作るのですがさすがちょっとこれだけでは寂しいですし脂っこいので何かサッパリしたものが欲しいです。 今手持ちの食材もあまり無いので豚肉と一緒に買って来ますが、豚の角煮に合いそうなさっぱりしたものは何かないでしょうか。 複数のレシピの提示でも良いです。 なお、ビールなどのアルコール類を飲むと言うのは無しでお願いします

  • 豚の角煮の作りかた。

    おいしい豚の角煮の作りかたをおしえてください。 あと豚の角煮に合うおかずなど、お勧めのレシピを教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • トロトロ豚の角煮!

    今後、忘年会に豚の角煮を作ろうと思っています。 以前にも作ったことはあるのですが、ちょっと疑問が・・・。 もしお分かりになる方いらっしゃったらお願いします★ (1)トロトロになるためには2晩ほど置いた方がよいと  聞いたのですが、その場合1日1回は火を通した  方がよいのでしょうか?  保温鍋がありますので、ずっと熱を通した状態に  しておけばいいのでしょうかね~? (2)里芋がゴロゴロ残っているので、里芋も一緒に  入れたいと思いますが、美味しいと思いますか??  この場合、下茹でしたものを最後にさっと一緒に  煮ればよいのでしょうか? (3)その他、何かコツなどあれば・・・。 よろしくお願いします!!!

  • 豚の角煮

    「豚の角煮」を作るのですが、パサパサになってしまうんです。何故なんでしょう?レシピ通りに作っているんですが・・・。

  • 豚の角煮について

    こんにちは。 今豚の角煮を作っています。 いろんなレシピがあると思いますが、私は際に豚をフライパンで焼いて、水で煮込んで、最後に味付け。という方法のやり方でやってます。 フライパンで最初に豚を焼くときなんですがかなり焦げ目をつけて置いた方がいいのでしょうか。私はちょっと焦げ目があるかないか程度しか焼いていません。。(出来上がって味見すれば分かる話かもしれませんが) とろとろに柔らかい角煮を目ざしているのですがアドバイスなどあればお願いします。

  • 店で食べるようなとろとろの美味しい豚角煮って作れますか?

    豚の角煮を3回くらい作ってきました。レシピはそれぞれ違って、ナンプラーを入れる角煮や砂糖を焦して焼いたりする角煮、八角を入れたレシピにも挑戦しました…が!腕が悪いせいか、まぁまぁかな?という角煮ができて、むーっちゃうまい!という角煮ができないんです。お店のはなんであんなにおいしいのかしら? 「これではどうだ!!」という角煮のレシピをお持ちの方、どうぞ助けて下さい。御願します。ワンポイントもあれば嬉しいです。

  • 豚の角煮の作り方・・・

    今日の夕飯に豚の角煮を作ろうと思っています。 初めて作ります。(圧力鍋はありません・・・) いろいろなレシピを見ていると下ごしらえが2種類あって今悩んでいます。 1、ねぎとしょうがと茹でるバージョン 2、フライパンに油をひかずに焼くバージョン どっちのほうがヘルシーかつおいしくできますか?? (買ってきた豚肉は、ブロックではなく、すでに切ってあるバラ肉角煮用です。) おいしいレシピもおしえてください♪ お願いします☆

  • 豚の角煮を美味しく!

    昨日、豚の角煮をデパートの食料品売り場(炊き出し)してたので買いました。さすがに豚もやわらかくスープも好し、この豚の角煮スープなんですが作り方を教えてください。それと豚と一緒に煮れる野菜等のおすすめがあれば教えてください。よろしくお願いします。

  • 豚の角煮にもう1品

    こんばんは 週末に豚の角煮を食べようと思っているんですが(自分で作るんですけど) それだけでは寂しいので何かもう1品作ろうかと考えていますが思い浮かばず。 角煮の煮汁で一緒に煮込むもの意外でみなさんなら何を作りますか?

専門家に質問してみよう