• ベストアンサー

店で食べるようなとろとろの美味しい豚角煮って作れますか?

豚の角煮を3回くらい作ってきました。レシピはそれぞれ違って、ナンプラーを入れる角煮や砂糖を焦して焼いたりする角煮、八角を入れたレシピにも挑戦しました…が!腕が悪いせいか、まぁまぁかな?という角煮ができて、むーっちゃうまい!という角煮ができないんです。お店のはなんであんなにおいしいのかしら? 「これではどうだ!!」という角煮のレシピをお持ちの方、どうぞ助けて下さい。御願します。ワンポイントもあれば嬉しいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • my-honey
  • ベストアンサー率33% (2/6)
回答No.8

豚の角煮ですか。聞いただけで食べたくなる一品ですね。私のは自己流ですが、召し上がっていただいた方々には美味しい!と好評でしたので(自我自賛?)よろしければ・・・ まずやはりバラ肉ですね。塊を少し大きめに切り、表面に焦げ目がつく程度に焼きます。(油はいりません)その後、焼いた肉を鍋に入れ、米のとぎ汁・生姜のスライス適宜をひたひた以上で強火にかけます。沸騰したら吹きこぼれない程度に火を弱め、後は水を加えながら煮ること3~4時間。かなりの脂が出ます。そこまで煮たら火を止め、一つずつ丁寧に肉をとりだし軽く水洗いします。それをタッパー等に入れ冷蔵庫で冷やします。(私の場合は一晩)翌日のお昼頃、肉を冷蔵庫から取り出し鍋に敷き詰め、水・砂糖・醤油・酒・味醂(水以外は全て控えめ、好みで徐々に足りないなと思うものを加えます)を加え、それからじっくり弱火でコトコト5~6時間煮詰めていきます。時間はメチャクチャかかりますが、こうするととろけそうなほど柔らかく、且つ塩分控えめな美味しい角煮が出来上がります。騙されたと思って一度試してみて下さいませ!(^^)!

その他の回答 (7)

  • Eivis
  • ベストアンサー率29% (1122/3749)
回答No.7

豚の角煮の正式名称は[東坡肉:トンボゥロウ(北京読み)]です下にご照会した作り方はもっとも正統派で判りやすい説明です。 角煮の原形[東坡肉(トン・ポォ・ロウ)]・・・http://yarunara.hotspace.jp/honso.htm 今までOKWebで、関連問題について何回か回答を書いているので、下記URLをご紹介しておきます。 http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=63854・・・#2、3参照。 http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=253751・・・#4参照。 http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=208878・・・#4参照・・・豚ばら肉下処理法あり。

参考URL:
http://yarunara.hotspace.jp/honso.htm
  • Alicelove
  • ベストアンサー率35% (199/558)
回答No.6

私の豚角煮&スペアリブの煮込み方法も、紹介させてください。 豚角煮の場合は、そのまま、スペアリブは表面に焦げ目をつけて 鍋に肉が完全に浸るくらいまで、パイナップルジュースを入れます。 (なんてことはない、市販のパイナップルジュースです。) で、弱火でコトコト煮こみます。(20分くらい・・・) パイナップルジュースも半分くらいに減っていますので、 そこに醤油(隠し味程度に八丁味噌)を加えます。 その日の気分で、和風にするならしょうが、鷹の爪、にんにくなどを 入れたり入れなかったり・・・(いい加減でごめんね。) 気分によっては、思いつきでハーブ類やブーケガルニなどを加えます。 そして、またただコトコト煮こむだけ・・・ パイナップルに含まれる酵素の働きで柔らかくなりますよぉ。

mukaihara
質問者

お礼

パイナップルジュースで煮るとはびっくりしましたぁ。でも柔らかくなるなんてチャレンジしてみたいです。有り難うございました

  • goncyan18
  • ベストアンサー率27% (187/679)
回答No.5

ふたたびこんにちは(*´ー`) 酒かすは洗い落とさなくても大丈夫ですが気になるようでしたらゆすいでください。 美味しいのが出来るといいですね。 じゃ~(^.^)/~~~

mukaihara
質問者

お礼

(^ ^;わざわざすいません♪ ありがとうございましたぁ。家帰って早くつくりたいよー(^▽^)

  • mujinkun
  • ベストアンサー率16% (336/1986)
回答No.4

ちょっと自信ありまっせ。 まず肉をゆがく時、1時間以上かけること。 そのあと、汁を作る時、400ccの焼酎と、さきほどの肉のゆで汁100cc、あとは水、砂糖を入れて肉を煮ます。(1時間くらい) そして、最後に醤油と、鰹節一袋を入れて20分ほど煮ます。 本当は泡盛(あわもり)という沖縄の焼酎がいいみたいなのですが、焼酎でも充分美味しかったですよ。 醤油、砂糖の分量はだいたいおわかりかと思いますので敢えて書きませんでした。

mukaihara
質問者

お礼

かつお節をいれるなんて変わってますね♪ぜひ泡盛で作ってみたいです。有り難うございました。

  • skoncho
  • ベストアンサー率47% (509/1062)
回答No.3

 mukaiharaさん、はじめまして。スコンチョといいます。(^_^)  豚角煮は好きなメニューなので、よく作ります。大切なのは材料を ちゃんと選ぶことからですね。できるだけよい豚を選ぶのは勿論のこと、 どこの部位で作るかでかなり変わってきます。一般的なのはバラ(三枚 肉)ですが、味わい深いのはスペアリブです。それを角煮と呼ぶかどう かは別として、いろいろとチャレンジしてみてくださいね。(^_^)  調理は以下の手順です。 1.豚肉を切って、フライパンで豪快に焼く(要:焦げ目) 2.氷水に取って洗う 3.マーマレード、醤油、砂糖、酒、水を同じ比率で鍋に入れ、肉を   できるだけ隙間なく敷き詰める 4.薄切りのショウガを適量(好きなら多めに)入れる 5.圧力鍋なら35分前後、普通の鍋ならことこと3~4時間ってと   こですね  盛りつけはネギを細く針状に切ってのせ、カラシをつけてできあが りです。調味料はお好みで多少変化させても大丈夫です。また、お肉が 煮汁につからないときは、お水を少し増やして調節してください。  また、マーマレードは甘くないのがお勧めですが、もらい物などで 甘いのがあるときはお砂糖ひかえめに。

mukaihara
質問者

お礼

なんだか彼好みの甘めの角煮ができそうですね。がんばってみます。有り難うございました。

  • mimidayo
  • ベストアンサー率24% (905/3708)
回答No.2

弱火でコトコト煮る。(2~3時間)もしくは圧力鍋。これで、柔らかいのは出来ます。火が強いと柔らかくならないみたいです。 ばら肉を使う。これもポイントみたいです。 味付けは今までやった中で気に入ったものがあれば、それで良いと思います。 ご参考まで。

mukaihara
質問者

お礼

強火で豪快に茹でていたと思います・・反省・・。参考にさせていただきます。有り難うございましたぁ。

  • goncyan18
  • ベストアンサー率27% (187/679)
回答No.1

数日前に作りました。 最初に油抜きをするのに暫く煮ますよね・・。その時に酒かすを適当に入れてみてください。もの凄くやわらかくなりますよ。 お酒で煮るとやわらかくなるのですが、うちの彼が酒でもいいなら酒かすでもいいのじゃないかって勝手に入れたのですが予想以上にやわやわでGOOD(^.^) 後は肉1キロに対して 水400cc 砂糖(きび砂糖があればきび砂糖)大さじ2 醤油大さじ1 にんにく3かけ ねぎ2本 しょうがの皮適量 で煮汁がなくなるまで煮ます。 以上。がんばってちょ~(*^∇^*)

mukaihara
質問者

お礼

酒かすですね!まず最初にこのレシピで作ってみます。楽しみ~♪有り難うございました。 (酒かすで煮込んだ後、豚を水で洗い流してもいいのしょうか?お湯洗い?それとも酒粕ついたまま? )

関連するQ&A

  • 豚の角煮を作ります!

    初めて「豚の角煮」挑戦します。 レシピ本に「豚 かたまり肉」と書いてあるのですが、いったい豚のどこの部位のかたまり肉を使えばいいのでしょうか? また、本によると合計1時間半ほど煮込む事になりますが、本当にお店で食べる角煮のように柔らか~くなるのか不安です。何かコツやポイントがあれば教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 豚の角煮について

    こんにちは。 今豚の角煮を作っています。 いろんなレシピがあると思いますが、私は際に豚をフライパンで焼いて、水で煮込んで、最後に味付け。という方法のやり方でやってます。 フライパンで最初に豚を焼くときなんですがかなり焦げ目をつけて置いた方がいいのでしょうか。私はちょっと焦げ目があるかないか程度しか焼いていません。。(出来上がって味見すれば分かる話かもしれませんが) とろとろに柔らかい角煮を目ざしているのですがアドバイスなどあればお願いします。

  • 豚の角煮 やわらかく作るコツは?

    ここ1年くらい、豚の角煮にはまっていて、たまに作ります。 味には自信があるのですが、やわらかさにいまいち不満が残ります。 おいしいお店の角煮は、お箸でスッと裂けるようなやわらかさがあるのですが、あれはどう煮ているのでしょうか? 私のは硬いという訳ではありません。柔らかいと思います。ただ、とんかつに例えるとロースカツかヒレカツかの違い(?例えが悪いかもです)のような感じで、ヒレのやわらかさを作りたいのです。 先にお肉だけ揚げてみたり、水煮をしたり、色々してみますがどうもいまいち・・・。 バラブロックを使っているのですが、それが原因でしょうか? 八角を使わないのですが、それが原因ですか? それとも何かコツがあるのでしょうか? やわらかさに自身のある方からのアドバイス、よろしくお願いします。

  • 圧力鍋で豚の角煮

    圧力鍋を使った料理に挑戦しようと思っています。 まずは「豚の角煮」から・・・と思っているのですが、 普通のお鍋で作る時と、圧力鍋で作る時の調味料の量というのは やっぱり違うんでしょうか?? 圧力鍋で作る「豚の角煮」の作り方・レシピを教えて下さい!! どうぞよろしくお願い致します。

  • 豚の角煮の作り方・・・

    今日の夕飯に豚の角煮を作ろうと思っています。 初めて作ります。(圧力鍋はありません・・・) いろいろなレシピを見ていると下ごしらえが2種類あって今悩んでいます。 1、ねぎとしょうがと茹でるバージョン 2、フライパンに油をひかずに焼くバージョン どっちのほうがヘルシーかつおいしくできますか?? (買ってきた豚肉は、ブロックではなく、すでに切ってあるバラ肉角煮用です。) おいしいレシピもおしえてください♪ お願いします☆

  • 豚の角煮、これから柔らかくなりますか?

    昨日の晩から初めての豚の角煮を作ってます。 レシピによると、一度豚肉を焼いてから水と酒で30~40分煮て、一晩置く。 と書いてあったので、その通りにしてみた所です。 今朝、お肉を楊枝でつついてみた所、まだ固かったです。 これから調味料(砂糖、醤油、みりんなど)を入れて1時間ほど煮るそうなのですが、 これから柔らかくなるのでしょうか? 何となくこの固さのままのような気がしているのですが・・・。 これから出来ることで柔らかくなるコツがありましたら教えてください。

  • 焦げた豚角煮の利用法

    豚の角煮を作っていたのですが、ちょっと場を離れたせいで焦げてしまいました。 苦い!とまではいきませんが、やはり焦げた味はします(涙) このままで食卓に出すのは難しく、でも捨てるには勿体なくて・・・ それでこの焦げてしまった角煮の再利用レシピがありましたら教えてほしいです。 よろしくお願いします。

  • 豚の角煮の下茹で、焼き

    豚の角煮に凝っていて、幾度となく作っています。 通常は、焼く→下茹で→本茹で だと思います。 でも私の参考にしているレシピでは、下茹で→焼く→本茹で です。 こちらでもおいしいのですが、焼いてからの方がいい、というのを聞きまして。 実際のところ、どちらが良いのでしょう。 なぜ良いのかも一緒に教えてください。 また、「これは!!!」という、角煮最高峰のレシピを知っている方がいらっしゃいましたら、教えて下さい。

  • 硬くなった豚角煮

    豚の角煮が好きで良く作るのですが、作りたての時は大変軟らかくできているのですが、数日後に暖めて食べる時に赤身の部分が硬くなってしまいます。 どうして、日にちがたつと硬くなってしまうのでしょうか? 硬くならないポイントがわかる方がいましたら、アドバイスをお願いします。

  • 柔らかい『豚の角煮』の作り方を教えて下さい

    『箸でスッと切れるほどの柔らか~い角煮が、短時間で作れる!』と聞き、ティファールの圧力鍋を買いました。鍋購入時に付いて来たレシピ集通り作ったのですが、パサパサで‥脂身の部分以外は『柔らか~い』とは程遠い結果に…。私のやり方が間違っていたのかも?と、再チャレンジしてみても、やはり結果は同様でした(泣)。『本当にしっとり柔らかい!豚の角煮の作り方』をご存知の方‥いらっしゃいましたら教えて下さい。お願いします!

専門家に質問してみよう