• 締切済み

今年結婚するか、再来年結婚するか、迷っています

来年結婚するか、3年後結婚するか、迷っています(28歳)。 4月から教員として働くことが決まりました。 以前からお付き合いしている人がいますが・・・今年結婚するか、再来年結婚するか、迷っています。 と、いうのも、私は占いを信じる人間で、結婚するなら来年か、3年後が年周りがいいみたいです。 来年どこの地区に赴任するのかまだわからないし、仕事と家庭の両立にも自信がありません。。。。なので、3年後と思いもしますが・・・3年後だと30代突入しています。 結婚ラッシュ、出産ラッシュの続く今・・・すぐにでも結婚したいというのが本音です。 彼は「まだ結婚は考えていない」なんていっています(35歳)。 どちらにしろ、彼はまだ結婚する気がないので、私がプッシュするしかないのですが・・・。 来年か、3年後か・・・ 3年後、30代でもし今の彼氏と別れていたら。。。。 なんて考えると、もう不安になります。 まとまる時は、自然にまとまるとも聞きますが、こんなに受けみな状態ではいけない様な。。。。。。 皆さんも、こうやって結婚時期に悩んだりしますか?しましたか? この悩みはどうやって解決できるんでしょうか?

みんなの回答

  • itasabo
  • ベストアンサー率40% (132/322)
回答No.3

彼氏と結婚についてちゃんと話し合った方がいいですよ。 一人で悩む問題ではないと思います。 彼の気持ちがないと結婚はできませんから。 そして貴方自身が今何が一番大切なのかだと思います。 仕事の基盤をちゃんと作りたい、一生の仕事にしたいと思うのなら今は仕事に専念するべきだと思います。 結婚も仕事も両方手に入れたいのならば、2倍頑張るしかありませんね。 自信がないならば、仕事の様子をみながら結婚は再来年でも3年後でもいいじゃないですか? 今なら幸せな結婚生活が送れそうと思えるタイミングがきますよ(^^) 占いを信じるのはいいと思いますが、それに振り回されるような人生は悲しいですよ。 焦らず人生プランを彼と話し合って下さいね。 

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • star55_
  • ベストアンサー率23% (93/392)
回答No.2

すみません、No.1です。 占いのことを書いてしまい、 なんだか、「ほら、占いすごいよね」みたいな感じですが、 私が言いたいことはそうではないです。 まとまる時にはまとまる。 まとまらない時には、まだその時ではないということだと思いますよ。 占いに振り回されないようにしてくださいね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • star55_
  • ベストアンサー率23% (93/392)
回答No.1

既婚の女です。 これまで彼氏さんと結婚の話はされたことがありますか? 家事の分担やら、仕事場所の話やら。 まずは落ち着いて、結婚というか、その後の生活について彼氏さんと話をされてはいかがでしょうか。 私の場合は自分の仕事の都合を考えて、 「この時期じゃなかったら、10年後くらいで。。。」と話し合い、 結果として、いつか結婚するんだったら「この時期」に結婚しようという話になりました。 結婚って、ひとりで考えるものじゃないですよ? 二人でするものです。 そして、両家親族がかかわってくることです。 とにもかくにも、彼氏さんと話し合うこと、だと思います。 こんな占いが出たんだけど、今だと両立に自信がないし、 3年後だとどうなるかわからないし、どう思う?。。。と彼氏さんに相談したらどうですか? 焦らずにあせらずに。 まとまる時は、一気にまとまりますから。 私の場合も、付き合って半年でプロポーズ、その半年後に入籍、というかんじで、 とんとん拍子に行きました。 (そういえば、付き合ってすぐに占いで「1年後に結婚する」と言われて、それはないだろ~と笑い飛ばしてましたね。笑) 悩みが出てきたら話し合い、これしかないと思いますよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 大殺界で結婚、引っ越しはどう思いますか?

    この度プロポーズされて、来年結婚することになったのですが、彼の借金が発覚したりと色々なことがあって、たまたま職場で話題になったので、細木数子の六星術の占いをしたところ、彼が今大殺界真っ只中で、来年最期の大殺界です。 私は今達成らしく、来年が乱気で、結婚や引っ越しは避けた方がいいとありました。 再来年に伸ばせば、お互い結婚や引っ越しに向いている年なのですが、、 私たちはまだお互い実家暮らしなので、引っ越しも結婚も来年のつもりでいました。 ですが、占いがそういった結果だった為、一年伸ばすか悩んでいます。 といっても無料でできる細木数子の占いサイトの結果なのですが。。(公式かどうかは不明) 占いなんて所詮占いでしょうか? でも確かにプロポーズされた今年は達成な気もするし、でも彼は借金を伝えて今散々だと思います。 現実的なところでいうと、来年の増税前までに挙式をしてしまいたかったのですが、長い結婚生活のことだし、気になるなら避けるべきか...悩んでいます。 みなさんならこんな場合どうされますか? 彼にはまだ伝えていませんが、そんな占いでというのも少し言い辛いので悩んでいます。 ですがこれも現実的な面としても、借金を返し終えてもゼロなので、来年一年は貯金の年にしてもいいんじゃないかという気もしています。 占いのカテゴリと悩みましたが、占いを信じる方だけでなく、信じない方の意見も聞きたい為、結婚準備のカテゴリにしました。 よろしくお願いいたします。

  • 大殺界で結婚(又はお付き合い)された方へ

    来年から大殺界に突入する38歳独身女性です。 なるべくなら今年中にお付き合い&結婚したいのですが、無理がありますよね~(A^_^;) なので、占いはハズレる人もいるんだ♪という確信を持ちたいんです。 そこで大殺界で結婚された方 (又はその頃お付き合いを始めた方) に質問です。 ●結婚されて、何年くらい経っていますか? ●今、幸せですか? と、こんな感じです。 お手数ですが、ご回答よろしくお願いいたしますm(__)m

  • 彼と結婚したいのですが…

    24歳♀です。 細木数子の占いを信じてる彼がいます。2年付き合ってる彼がいるのですが、彼と結婚したいので彼に聞いたら「今はしないかなぁ」と言われました。「じゃぁいつするの?」と聞いたら「今はしない」とキッパリ。 それから街中に貼り出されてある賃貸を見てたら彼が「引っ越そうかなぁ」と言ってたので「私と引っ越す?笑」と聞いたら「今はいいかな」と言ってたので、詳しく聞くと「大殺界が来年で終わるから再来年までは引っ越さない」との事。 え?って感じですが過去に占いが当たった事が何回かあり信者みたいになってます。 「今は時期じゃない」と言い張ります。 私は結婚などしたかったので残念というかなんというか… 私は彼と結婚したいのですが何て言えばいいでしょうか?待つしかないでしょうか?

  • 結婚と海外赴任、どちらも取るのは欲張りでしょうか?

    二十代後半女性です。 来年半ばに結婚を予定している相手がいます。 お互い両親への挨拶も済ませ、婚約の日取りなど具体的な予定を立て始めようとしていたのですが、 先日、会社からヨーロッパへの赴任(最低2年)の打診を受けました。 私自身以前から希望していた仕事で、以前も1年と短期間ですが海外常駐の経験があり、同じ任地に2度目となります。 今後の仕事のことを考えるととても魅力的な話なのですが、結婚を考えている現在、どうしたら両立できるのか、 2人で頭を悩ませています。 選択肢としては下記のようなことを考えています。 (1)婚約せず、将来帰ってきたら結婚の話を進める (2)婚約して単身赴任し、帰ってきたら結婚 (3)赴任中でも結婚して、しばらくは超遠距離の別居 彼は仕事の関係上、一緒に行かれないということが前提です。 女性側が単身赴任というのは比較的レアケースなのではないかと思いますが、同じような経験をされた方がおいででしたら、経験をお教え下さい。 よろしくお願いします。

  • 転職を考えている彼氏との結婚

    三十代女です。付き合って1年半の彼氏からプロポーズされました。 彼氏は公務員に転職を考えており、試験が無事終わって一年後に結婚しようと。 営業職なのですが、給料が低い不満を持っており、もっと安定的、長期的に見て収入のある公務員になりたいそうです。 私たちは子供を考えているのですが、一年待つと三十代半ばに突入してしまうので、1年は長いと感じています。 一年待ってからだと、それから挨拶、入籍、式をとら考えるとさらに一年かかるのではと。。 一年は長いと伝えたら、じゃあ試験が終わった半年なら待てる?と聞かれましたが、どう答えていいかわからなくなりました。実際に合格するかもわからないし。。でも勉強の邪魔しなくないし。。 でも結婚するなら今の彼氏がいい。 皆さんはこんな場合、どのくらい待つべきだと思いますか? 本音は転職して欲しくないんですけどね。。 人生って難しいものですねT_T

  • ちょっとはやいですが、今年はどんな年でしたか

    みなさんにとって、今年はどのような年でしたか。また、来年はどのような年になると思いますか。 このごろは見ていませんでしたが、「笑っていいとも!」が来年三月末で終了するんですよね。タモリさんが生まれたのは戦後すぐ、玉音放送の一週間後の1945年8月22日。「笑っていいとも!」でタモリさんが番組の終了を発表したことを「玉音放送」に喩え、ひとつの時代の終わり、新しい時代の幕開け、とする批評家もいるようです。 また、宮崎駿さんが引退を発表したとおもえば、「手のひらを太陽に」の作詞家でアンパンマンの作者のやなせたかしさんがお亡くなりになったというニュースが・・・・ そして、おとといは川上哲治さんが逝かれました。川上哲治さんは、「巨人の星」を再放送で見たときに、存在を知ったので実際のプレーを見たことはありませんでしたが。 こうして昭和の思い出が遠のく一方で、平成のスターも生まれ・・・ イチローが1991年にプロ入り。2001年にメジャーリーグへ。そして、今年はレッドソックスの上原浩治のミラクルプレー連発。 また、ここ数年、テレビが衰退していると言われているなか、ドラマ「半沢直樹」がヒット。瞬間最高視聴率は関西地区で50%超え。ここ十数年、テレビをほとんど見なくなっていた私でも、堺雅人さんの演技みたさに「半沢直樹」を見ました。台湾の日本専門チャンネル「緯來日本台」でも放送され大ヒット、チャンネル開局以来の最高視聴率を出したそうです。「やられたらやり返す。倍返しだ!」というセリフは、いわゆる戦後の「戦後レジーム」、「事なかれ主義」から、韓国や中国を甘やかし、彼らを増長させたことへの自省、決別の決意のような気がしなくもないです。そして、国外では、とうとう、というか、ついにというか、北京の天安門前に車両が突入しました。 今年は、私にとって、昭和の思い出も含めて「戦後」が終わりを告げつつ、それを惜しむ間もなく、あわただしく新しい時代が迫ってくるような年でした。 来年は、もしかしたら、ひょっとしたら、世界地図が変わってしまうかも? みなさんにとって、今年はどのような年でしたか。また、来年はどのような年になると思いますか。

  • うちらの結婚・・・。

    3年付き合った彼氏と結婚しょうと言う話が出ました。 彼は、気が弱く優柔不断だしそんな彼から「結婚」の話が出るなんてあたしからしたら奇跡なんです。3年間マジで色々あったし。 まぁ、そんな彼でも好きだから仕方ないんですけど・・・。 ところが彼が来年、今の職場をやめると言い出したんです。(前から言ってたけど)それから、消防士の試験を受けると言い出したんです。 まぁ、多分受からないだろうから来年も受ける気みたいで。そんな事があって「結婚式に上司が呼べないかもしれないから結婚式は出来ない。その代わり3年後くらいにしょう」って言われましたが、うちの親が猛反対。3年後なんて子供出来てたらそっちにお金がいったりし結婚式なんて出来ないだろうし。 「上司が呼べないなら、身内と友人何人かで結婚式をしたら。」って言ってくれて、なんとか彼氏も親の前では承諾。 でも・・・2人になると計画性なさ過ぎで。あたしが「ど~する??」って聞いても「何あせっとん??」って。 たしかに今は消防の試験が16日にあったりして頭パンパンなんだろうけど。なんかこのまま終わりそうで。 しかも向こうの母親が・・・。かなりの占い好きで。「籍の入れる日も占いで決める」って言ってるみたいで、いつになるか分からないし。 なんだか破談になりそうで怖いんです。後先見えなくて今はマジつらいです。 これどう思いますか???。

  • 結婚ラッシュ!ありましたか?何歳くらいのときですか?

    女です 20代です 独身 私の周囲の友達はまだ誰も結婚していないし 彼と長く付き合っている子もあまりいないような状態です しかし 私の友人の周囲では 結構 結婚ラッシュみたいで, “周りが結婚していくから焦る”と言っています (殆どがデキ婚みたいです) 周囲の年上の女性達からは 「23歳/25歳/27歳・・って,何故か“結婚ラッシュ”があるのよねー」と良く聞きます そういうの皆さんにもありますか?(ありましたか?) ※ 結婚を焦っているとかではなく アンケートです

  • 結婚したい歳が彼と私で違い悩んでいます。

    こんばんわ。 5年以上交際しており互いに20代半ば、女の私の周りはちらほら結婚していく友達がいますが、彼の周りはまだいません。 私はもともと結婚願望が強いほうで、最近では私よりも交際期間が短い友人が結婚していったりしているのでとても羨ましく思っています。 早く結婚したいなぁってのは結構早い段階から話していました。(私のほうが一方的にいいなぁって感じで) 20代半ばにさしかかった今、その話が現実味を帯びてきて、そろそろ来年くらいには結婚したいなと思う私。 それに対し、彼はまだ結婚にリアリティがないようで、私がそのような話を我慢できずにしてしまうと、将来的にはしたいけどなぁ・・・って感じで流されてしまいます。そういう話がちょっと重いような顔をします。 彼を見ていると、仕事・友人にも恵まれ実家暮らし、今の生活に不自由なく満足しているのがわかります。 そんな彼が、本当に私と結婚したいと心から思ってくれる日がくるのかとても不安でしかたないです。そんなことを悩んでると涙がでてきます。仕方ないことなのはわかるのですが。。。 何を質問したいのかもよくわからなくなってしまったんですけど、このようにやきもきした経験をされた方はいらっしゃいますか? またその時、どのような選択肢を選びましたか?(時期を待った、別れたなど) 最近は焦ったりイライラしてしまうことが多く、彼のこと好きなんだけど、価値観の食い違いから好きかどうかわからなくなるときがあります。 難しいなぁと感じます。 なにか前向きになれるお話聞かせてください。 よろしくお願いします。

  • 結婚5年目でこれは変?

    私は結婚5年目突入中の主婦です。 結婚してから今まで、旦那が会社やどっかに行くときは「いってらっしゃい」(* ^)(^ *)チュッ♪っとします。寝るときも寝付くまでは腕枕してもらってます。 旦那は旦那でTVを見てるときは常に 隣に座りくっついてきます。 あまりにもくっついてはなれないので、たまにうっざったくなりますが。。。 これは普通じゃなく変なのでしょうか? よく、妹に「お姉ちゃんたちは変だ」と言われます。 父親にも言われます。