• 締切済み

今年結婚するか、再来年結婚するか、迷っています

来年結婚するか、3年後結婚するか、迷っています(28歳)。 4月から教員として働くことが決まりました。 以前からお付き合いしている人がいますが・・・今年結婚するか、再来年結婚するか、迷っています。 と、いうのも、私は占いを信じる人間で、結婚するなら来年か、3年後が年周りがいいみたいです。 来年どこの地区に赴任するのかまだわからないし、仕事と家庭の両立にも自信がありません。。。。なので、3年後と思いもしますが・・・3年後だと30代突入しています。 結婚ラッシュ、出産ラッシュの続く今・・・すぐにでも結婚したいというのが本音です。 彼は「まだ結婚は考えていない」なんていっています(35歳)。 どちらにしろ、彼はまだ結婚する気がないので、私がプッシュするしかないのですが・・・。 来年か、3年後か・・・ 3年後、30代でもし今の彼氏と別れていたら。。。。 なんて考えると、もう不安になります。 まとまる時は、自然にまとまるとも聞きますが、こんなに受けみな状態ではいけない様な。。。。。。 皆さんも、こうやって結婚時期に悩んだりしますか?しましたか? この悩みはどうやって解決できるんでしょうか?

みんなの回答

• itasabo
回答No.3

彼氏と結婚についてちゃんと話し合った方がいいですよ。 一人で悩む問題ではないと思います。 彼の気持ちがないと結婚はできませんから。 そして貴方自身が今何が一番大切なのかだと思います。 仕事の基盤をちゃんと作りたい、一生の仕事にしたいと思うのなら今は仕事に専念するべきだと思います。 結婚も仕事も両方手に入れたいのならば、2倍頑張るしかありませんね。 自信がないならば、仕事の様子をみながら結婚は再来年でも3年後でもいいじゃないですか? 今なら幸せな結婚生活が送れそうと思えるタイミングがきますよ(^^) 占いを信じるのはいいと思いますが、それに振り回されるような人生は悲しいですよ。 焦らず人生プランを彼と話し合って下さいね。 

• star55_
回答No.2

すみません、No.1です。 占いのことを書いてしまい、 なんだか、「ほら、占いすごいよね」みたいな感じですが、 私が言いたいことはそうではないです。 まとまる時にはまとまる。 まとまらない時には、まだその時ではないということだと思いますよ。 占いに振り回されないようにしてくださいね。

• star55_
回答No.1

既婚の女です。 これまで彼氏さんと結婚の話はされたことがありますか? 家事の分担やら、仕事場所の話やら。 まずは落ち着いて、結婚というか、その後の生活について彼氏さんと話をされてはいかがでしょうか。 私の場合は自分の仕事の都合を考えて、 「この時期じゃなかったら、10年後くらいで。。。」と話し合い、 結果として、いつか結婚するんだったら「この時期」に結婚しようという話になりました。 結婚って、ひとりで考えるものじゃないですよ? 二人でするものです。 そして、両家親族がかかわってくることです。 とにもかくにも、彼氏さんと話し合うこと、だと思います。 こんな占いが出たんだけど、今だと両立に自信がないし、 3年後だとどうなるかわからないし、どう思う?。。。と彼氏さんに相談したらどうですか? 焦らずにあせらずに。 まとまる時は、一気にまとまりますから。 私の場合も、付き合って半年でプロポーズ、その半年後に入籍、というかんじで、 とんとん拍子に行きました。 (そういえば、付き合ってすぐに占いで「1年後に結婚する」と言われて、それはないだろ~と笑い飛ばしてましたね。笑) 悩みが出てきたら話し合い、これしかないと思いますよ。