• ベストアンサー

自分勝手や極度のネガティブと恐怖症

cheeeesyの回答

  • ベストアンサー
  • cheeeesy
  • ベストアンサー率50% (6/12)
回答No.2

はじめまして。 彼女の気持ち、もしかしたら私と同じかもしれないと思い投稿させていただきました。 マイナス思考、一日中泣いていたり、過呼吸、一緒にいない方が彼のためかも、彼に強く言われると、【怖い】と言う、黙り込む、電話に出ない、おんなじことした経験があります。 でも、ひとつ違うのは、私は男性恐怖症ではありません。 そしてそんな私の彼もあなたのように、そんなことない、好きだと言ってくれます。 どうしたらいいか・・ なんて言いますか、 全部受け止めてほしいですね。 細かい事色々彼女には言わずに。 筋道立てて男性的な理論で、ポジティブな話しなどしてほしくありません。 責められてるように感じます。 完全に逆効果です。 否定せずに。 だた聞いてあげる。 どうしてそう思うの?とか。 それでも大好きだと伝え続けてあげてください。 めんどくさい、イライラする、そんな気持ちがあなたにあったら、彼女はまた自分を責めると思います。 あなたにそんな思いをさせて申し訳ないと。 あなたが穏やかに、安心できる場所をつくってあげられるかどうか、 そこまでの気持ちが彼女にたいしてあなたが持っているか、 わかりませんが、 彼女は自分でちゃんとわかっていると思いますよ? 私と同じだったら、 大きく受け止めてくれる安心感で変わっていくように思います。

関連するQ&A

  • 極度のあがり症

    人前でどうしてもスピーチをする機会が今後あるのですが、 極度のあがり症のため不安、恐怖でいっぱいです。 症状としては心臓バクバク、めまい、はきけ、呼吸困難などです。 なにかあがらない方法があったら教えてください。

  • ネガティブな彼女の思考を変えたい

    彼女は何事につけても必ずネガティブな方向にものを考えてしまうようです。 僕が自動車事故に遭遇したときにも、僕が病気で入院したときにも、 こうなったのは私のせいだ!別れよう。と言われました。 最近では、僕が他の女性と仲良さそうに写っている写真を見て、 この人との方が楽しそうだね。こんなにたのしそうなら私はいらないよね。 とか言うんです。 そして今では僕の話は全く信用しなくなり、あらゆることが嘘に聞こえるようです。 信じようと努力しても無理だと言います。 おそらく写真のことでプッツリ切れたのかなと思っています。 彼女に僕の話を信じてもらうにはどうしたらいいですか? 彼女のネガティブ思考を少しでもプラスに変えるにはどう対処すればいいのですか? 教えてください。 彼女は乳児期に母親に捨てられ、主におばあちゃんに育てられました。

  • ネガティブな彼氏との付き合い

    こんにちは。 私は21歳の保育士です。 私にはお恥ずかしいのですが小学生の頃からお付き合いしている幼なじみの彼氏がいます。普段とても優しい人なのですが彼は家庭の環境のせいかネガティブ思考の人で昔からよく私にネガティブな発言をしていました。 付き合っていた当時から突然「生きていても意味がない」など発言する人だったので驚きましたがなるべく彼の話を聞いてあげていました。 彼が私に話すことで安心するなら聞いてあげようと思っていました。 ですが、彼はネガティブで自分の事しか考えられないのでその態度にイラつきを感じるようになりました。 私と喧嘩になると「自分が悪いのは分かってる。クズでごめんね。生きててごめん。」とネガティブになって泣いてしまいます。いつも私が一方的に彼にこれは直してほしい。嫌だということを言うのですが聞き入れてもらえずネガティブになってずっと自分はダメだと言うばかり・・・ 結局話し合っても泣かれてしまうので私がから許してしまいます・・・ また、自分のことでずっとうじうじしてるので何で私が怒っていたのか理解しておらずしばらくするとまた同じ事を繰返しています。 私としてはもう21歳なのですし、相手の気持ちにも考えられるようになってほしいです。 どうしたら自分の気持ちを聞き入れてもらえるのでしょうか? それとももう諦めて聞き入れてもらえないと思って付き合っていくしかないのでしょうか。彼の事は好きですが喧嘩になるたびに心が折れそうです。 アドバイスを宜しくお願いします。 長文になってすみません

  • ダブルふりんの彼女なネガティブ思考回路について

    彼女は何事につけても必ずネガティブな方向にものを考えてしまうようです。 僕が自動車事故に遭遇したときにも、僕が病気で入院したときにも、 こうなったのは私のせいだ!別れよう。と言われました。 また、僕が少しでも何か怪しいことがあれば、とことんやり込めて来ます。容赦なく攻めてきます。白か黒しかないような感覚です。 最近では、僕が他の女性と仲良さそうに写っている写真を見て、 この人との方が楽しそうだね。こんなにたのしそうなら私はいらないよね。 とか言うんです。 そして今では僕の話は全く信用しなくなり、あらゆることが嘘に聞こえるようです。 信じようと努力しても無理だと言います。 おそらく写真のことでプッツリ切れたのかなと思っています。 彼女に僕の話を信じてもらうにはどうしたらいいですか? 彼女のネガティブ思考を少しでもプラスに変えるにはどう対処すればいいのですか? 教えてください。 彼女は乳児期に母親に捨てられ、主におばあちゃんに育てられました。

  • 対人恐怖症

    私は対人恐怖症で、人と接すのにとても精神的な労力を要します。 例えば、仕事でわからない事が出てきたときに、人に聞く。 周りは、わからない事があったら気軽に聞いてね、と言ってくれていても この行為をするのに相当の覚悟と勇気と精神的な労力を要します。 後、極度の電話恐怖症でもあります。 自分の用件を伝える発信は最近ではあまりストレスに感じないのですが、 誰か分からない人からかかってくる電話に出る受信は 電話がかかってきただけでも震えが止まりません。 当然、電話に出ても、恐怖と緊張とで、相手の話がまともに聞けません。 こんな状態なので、仕事も長続きせず、先週仕事を解雇されました。 対人恐怖症克服のための効果的な方法はあるのでしょうか。 仕事を休んで、デイケアという施設に通って、治療に専念するか、 それとも、仕事をしながら、仕事の中で意識的に対人関係を克服していく 努力をしていったらいいのか、2つの選択肢に悩まされています。 同じ体験をされていた方で克服された方、または 対人恐怖症、電話恐怖症克服について精通されている方、 いらっしゃいましたら、助けてください。ご助言をお願い致します。 体は元気、精神状態も安定している、仕事をしたい意欲もみなぎっている、 今はそんな状態です。 31歳男性より。 よろしくお願い致します。

  • 家族がネガティブ

    家族がネガティブで困っています。 後ろ向きな考えや、犯罪者的な思考をします。 本当にいつか犯罪をおかしてしまわないかと心配です。 毎日聞いていると、私までおかしくなってしまいそうです。 どう彼を説得すればいいのか?あるいはどう接していけば良いのでしょうか? 例えばこんな調子です。 ・仕事をしていないことを問い詰められたとき 「2,3人刺して刑務所に行けば食いっぱぐれなくて済むよ」 ・仕事で上手くいかなかったとき 「売上をごまかす方法教えてくれ」 ・自分の責任で仕事が上手くいかなかったとき 「会社辞めてきた。あんな会社クソクソクソ。働きたくない」 ・TVで政治家が出ていれば 「あいつら皆悪い事してんだから、俺がちょっとくらい悪い事しても問題ない」 ・車に駐車違反シールを貼られたとき 「絶対こんなの払わねぇ!無視無視。真面目に払う奴がバカ」 ・家族間で些細なトラブルがあると 「もういい!全部ぶっ壊してなかったことにしよう」と言って暴れる。 いっそのこと私が出て行こうとも思うのですが、 曲がりなりにも家族ですし、私が若い頃にお世話になった恩義があるので、 彼を見捨てるようなことはできません。 また目を離すと本当に何をするか分からないといった不安もあります。 もう少しポジティブな考え方、あるいは問題を解決する方向の思考ができれば、 どれだけ彼自身が幸せになれるかと思うのですが、 あの手この手で説得を試みましたが、まったく人の話を聞きません。 口を開けば社会への不満、愚痴、恨みつらみばかりです。 人間関係が上手くいかないのも、仕事が見つからないのも、仕事が失敗するのも、 すべて他人のせいだと言った感じで、忍耐や努力をしようとしません。 いったいどうしたらいいのでしょうか・・・?

  • 極度の試験恐怖症。宅建の受験は可能?

    今、障害者パート社員として、不動産会社でデータ入力事務の仕事をしている精神障害者です。今年33歳で、パニックと抑うつを伴う不安障害、という診断で障害者手帳も持っています。 今、まだ強制まではいっていませんが、宅建の試験を受けるように強く勧められているので困っています。 私は極度の試験恐怖症なのです。試験開始になると頭が真っ白になります。最悪のケースは本命の都立高校受験の時、めまいと吐気に加え錯乱状態で、担ぎ込まれるように会場に行ったほどでした。合格しましたが。 前職は2社ほど大手スーパーのチェッカー係で、それぞれ社内規定のチェッカー検定を受け、どちらも過呼吸発作で試験を中断してもらいました(これもそれでもどちらも合格)。近くて1年半ほど前の話です。 今までいろんな資格を取ろうと勉強してきましたが、過去の経験から試験会場に行くことを考えると怖くなり、結局受験せず無資格です。 そのことを上司に報告して免除してもらうように頼んだのですが「会社単位で申し込むから周りはみんな会社の人間」「私が付き添うから」といって受けさせる気満々です。 今会社に5人に1人有資格者、が3人になるかもしれないから、とのことで、全従業員受験に移行するらしいのです。 もちろん興味はあるし、知識として勉強しておくのは一向に構わないのですが、試験会場で発作が起きる→途中で棄権になることはほぼ確実です。迷惑ですよね、他の受験者にとって。 このような障害のある人が受験して良いものなんでしょうか。ちなみにもちろん大学受験は失敗、高卒です。

  • 対人恐怖症?面接が苦手

    今、アルバイトを探しています。 5つほど面接を受けたのですが、全て不採用になってしまいました; 原因は自分でも何となく、検討がついていまして、恐らくは面接での態度だと思っています。 私はあがり症、人見知りで知らない人と一対一で向き合うと、極度に緊張してしまいます。 面接前日に失敗しないように、あれこれ質問の解答をシミュレーションしたりするのですが、いざ本番となると、緊張してしまい頭はほぼ真っ白になり、アドリブも苦手で想定外の質問をされると、しどろもどろしてしまい、どうにも上手く伝える事ができません…。 昔から私は無口で気弱な暗い方の性格で周りの目ばかりを気にしていて、自分に自信が持てずにいます。 コンプレックスの塊で他人の視線や注目される事が大嫌いで人に会うのは本当に苦手です。(今、実家暮らしなのですが、正直、家族でも嫌、又は億劫な時があります…) 何とか、面接だけでも緊張しないように努力しても、どうせ自分なんかが…と、ネガティブ思考が頭にまとわり付いて離れません。 何か良い方法はないでしょうか? ご回答、よろしくお願いしますm(__)m

  • 自分のことについて。

    自分のことが受け入れられません。 いつもいつも人の顔色ばかりを伺って一人で一喜一憂して勝手にストレスを溜め込んでいます。 自分じゃないキャラクターを演じ続けていたことに最近気づいてしまいました。 一人は嫌なのに、大勢でいると疲れてしまいます。 人に気を遣いすぎて、まわりの評判ばかりがあがって、本当の自分とのギャップに勝手に苦しんでいます。 極度のあがり症で、大事なところでいつも失敗してしまいます。 考え過ぎてしまうことが多いようで、異常なほど他人からどう見られているのかを気にしてしまいます。 すべて、私の努力しだいでどうにかなることだと思って今まで努力してきました。 自分が変われば環境も変わると思い、自分の欠点を見直し、中学生の頃からこの自分の嫌なところと精一杯向き合ってきました。 どんな人だって悩みを持ってる、とか、辛いのは自分だけじゃない、とか自分に言い聞かせて頑張ってきました。 でも、もう心が折れそうです。 変なところで冷静な自分がいて、人は人、自分は自分と思ってしまうんです。 笑顔を意識して生きてきたので、常に笑顔が顔にはりついているようになりましたが、逆に悲しい時、怒りたい時にも笑顔が離れなくなってしまいました。 自分の中にはこんなに負の感情があるのに、いつも正反対の行動をしてしまっています。 がんばってがんばってポジティブに、笑顔で、自分は自分と考えてやってきましたが、最近笑顔でいることが辛いんです。 またネガティブな自分が戻ってきていて… きっと、私の努力が足りないところがたくさんあるからこのような状態になっているところもあると思います。 自分のキャパシティの低さも自覚しています。 しかし一方で、これから自分はどうしたらいいのかが分からなくなってきてしまいました。 もし、少しでも共感して頂ける点がございましたらアドバイスを頂きたいです。 ネットに、しかもこのようなとりとめのない質問をしてしまって申しわけないです。 宜しくお願いします。

  • 過呼吸?ただの呼吸困難?

    はじめまして。 私は、大泣きした時や怒って興奮した時に呼吸困難になることがあります。 といっても、そんな事は滅多に無く何年かに一度あるくらいです。 最近で記憶にあるのは、 高校生の時にクラスメイトと喧嘩して、一方的に避けられた時。 何がなんだか分からず5分くらい一人で泣いたら、急に呼吸が辛くなり、吸うばかりで上手く息が吐きにくなりました。 走った後みたいな呼吸の速さで、息が少ししか吐けないので走った時よりも苦しい感じでした。 その時は、私をみた別のクラスメイトが担任を呼んでくれて、一人では立てなかったので肩を組む感じで保健室につれていってもらいました。 保健室で2、3分休むと呼吸も落ち着き、話が出来る状態になりました。 担任は過呼吸ではなく、ちょっとした呼吸困難だ。と言っていました。 それ以前にも、泣きじゃくって呼吸困難になった事があります。 怒って興奮したときによくなるみたいです。 こうなった時は、出来るだけ空気を吸いすぎないように注意しています。 私が気になっているのは、過呼吸と呼吸困難の違いです。 また、私の呼吸困難は本当に過呼吸では無いのでしょうか…? それから、過呼吸でない場合、私のような呼吸困難になった場合どう対処したらすぐに落ち着かせる事が出来るでしょうか? 何か知っている方がいましたら、暇な時で大丈夫なので回答お願いします。