• 締切済み

住宅ローンについて

現在、転勤で大阪から東京にきています。 大阪の時に分譲マンションを購入。旧住宅記入公庫でローンを組んでいます。 現在、住宅ローンが金利が下がってきているため、借り換えをしたいのですが ほとんどの銀行の融資条件が対象物件を住居としていること(賃貸などの場合は除く) となっています。 この場合、会社に対して何らかの働きかけを行うことによって私の利益になることがあるでしょうか? たとえば ・純粋に大阪に戻りたいと希望をだす(かなり難しいですが) ・現在、転勤した人(持ち家あり、なしに関わらず)には、住居手当が出ていますが見直してもらう。 です。法的には会社は何も補償する義務はないのでしょうか? カテ違いなら申し訳ございません

みんなの回答

• -phantom2-
回答No.4

つまり会社の都合で転勤になったので、大阪のマンションに自己居住できなくなった。 その為に住宅ローンの借り換えが出来ない。 なので昔の高い金利でローンを払っており、毎月損している。 法的に会社は私に補償する義務はないのでしょうか? 全くありません。 高い金利で昔の借りたのも、すべて自己責任でしかありません。 >ほとんどの銀行の融資条件が対象物件を住居としていること・・ ほとんどと言う事は、すべての金融機関が自己居住を条件にはしていないのですね。 ならばそこで借り替えれば宜しいではありませんか。

• coogon21
回答No.3

大阪の家はどういう状況なのでしょうか? 賃貸などに出しているのでしょうか? 住民票は東京なのでしょうか? もし大阪の家が空き家なのであれば、住民票を 大阪に戻して、東京へは長期出張扱いにして もらえるように会社にお願いするとか。 まあ、法的に会社は何も補償する義務はありませんが、 住居手当の見直しだとか、お願いするはありだと思いますけど。

noname#73465
noname#73465
回答No.2

>借り換えをしたいのですがほとんどの銀行の融資条件が対象物件を住居としていること(賃貸などの場合は除く)となっています。 そうですね。住宅ローンという商品は、自己居住用のマイホームの為に多少金利を抑えて貸すわけですから。 >会社に対して何らかの働きかけを行うことによって私の利益になることがあるでしょうか? 借り換え出来ないことと会社とは関係がないでしょう・・・。 そもそも家を買うときに絶対ローンを組まなければならない法もないわけで。 >法的には会社は何も補償する義務はないのでしょうか? 借り換えできないというのは、あなたと金融機関の条件の問題ですから会社には関係がありませんね・・・。

• mogmog0101
回答No.1

>法的には会社は何も補償する義務はないのでしょうか? 就業規則やその他の規定で、転勤者に対する保障をうたっていなければ保障の義務を負いません。 住宅ローンは自用を対象としていますが、賃貸している=アパートローンの対象となります。金融機関にてアパートローンとして掛け合ってみたらどうでしょうか。 >会社に対して何らかの働きかけを行うことによって私の利益になることがあるでしょうか? 百害あって一利なし。もっとむごい事されてからにしましょう。