• ベストアンサー

電子工作が趣味の方、教えてください

主にカップラーメンの3分を測るために、100円ショップで 時間をカウントできるものを買ってきました。 どういうものかというと、3分をセットするためにボタンを 3回押して、startボタンを押せば、カウントダウンが始まり、 0になるとピピピというような簡単なものです。 簡単な構造ですが、このカウントダウンの仕組みがわかりません。 どうやって制御しているのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • a-kuma
回答No.2

IC のことって、どれくらい知ってます? 普通に知っているとして回答します。 基本的に、数をカウントしてゆくのはフリップフロップを組み合わせることで実現します。 ひとつのフリップフロップで、二つのパルスが入って一つのパルスが出るようになりますから、 それを何段にも続けると、四つで一つ、八つで一つというふうに、二進数の各桁に相当する カウントができます。 でも、いちいちそういう回路を作るのは面倒なので、カウンターIC というものがあります。 もうよく憶えてないんですが、カウントダウンもできるやつがあるはずです。

その他の回答 (2)

noname#21649
noname#21649
回答No.3

2番の方以外にPUTという部品があります。 入力(ゲート)がハイインピーダンスで.電圧依存のどうつう性を持ちます。 ゲートにRCで積分回路を作って.時間とともに電圧が下がり.ある所でPUTがどう通して.負荷のブザーが鳴るという構造です。 PUT以外にも類似の特性を持つ部品があります。

• masa-es
回答No.1

100円ショップで売っているとなれば かなり単純なものだと思われますが 中に使われている パーツの品番などを 書いてもらわないと 回路構成もわかりませんので 当然 制御方法もわかりません パーツの品番など書いてもらえませんか? 特にICなどの品番がわかれば 制御方法も 想像がつきます