• ベストアンサー

ニュージーランドで喜ばれる日本食を教えて下さい

高校1年の娘が、ニーュージーランドにホームステイしながら留学します。 お世話になるホストファミィリーに、日本食を食べて頂きたいのですが、どのような料理が喜ばれるでしょうか? 出来れば、簡単で、美味しければ言う事なしなのですが・・・・ それは、むしがよすぎますよね。 何かよいアイディア・メニューをお教え頂けますと大変助かります。 親ばかですみません・・・・

  • runco
  • お礼率100% (33/33)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • meimeisan
  • ベストアンサー率45% (385/854)
回答No.2

こちらが参考になるかも。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4402869.html 生活習慣や嗜好はアメリカ、イギリスとそんなに変わらないと思うので。

runco
質問者

お礼

丁寧なご回答をありがとうございました。 皆さん、お知りになりたいんだと安心(ホッ) meimeisanもご回答されている、天ぷらが人気があるんですね。 全く、頭にありませんでした。(日本人なのですが・・・) 野菜も豊富の様なので、特訓してみようかと思います。 天ぷら粉は、「かんたん~」を持参したいところですが、まさか、麻薬と思われないですよね。

その他の回答 (6)

  • meimeisan
  • ベストアンサー率45% (385/854)
回答No.7

No.5です。 >なぜ、羊肉が豊富なのになぜ、食べないのでしょう?? とは、どこの人がってことですか? 日本人がなぜ羊肉を食べないかって事ですか? ニュージーランド人ですか? ニュージーランドではもちろん食べられてますよ。毎朝食、どのホテルでも羊のソーセージが出てきました。

runco
質問者

お礼

ご丁寧にお返事ありがとうございました。 回答お礼に質問してしまいました失礼をお許し下さい。 質問が不十分でした。 ニュージーランドの方がジンギスカンを(この名前がおかしいのかもしれませんね)食べないのかな?と不思議だっんです。 そうですか、食べるんですね。 無知をお詫びいたします。 何度も、回答を頂けて本当に感謝です。 ありがとうございます。

noname#100021
noname#100021
回答No.6

こんばんは。No3のguguku2です。回答のお礼ありがとうございます。 なんと!北海道だったとは!!('0') えーと、娘さんが入国の際に持ち込むのであれば大丈夫かと。 私の主人がニュージーランドにいる友人を訪ねる時に、ベル食品のタレを持ち込んでましたから(^^; そのベル食品のタレは北海道にいる義姉から送ってもらいましたが。 マレーシアからニュージーランドに入った日本人の友人は相当チェックされたそうですが、 日本から行った友人はスルーだったそうですよ。 主人は念のため、タオルでぐるぐる巻にしていましたけど。 参考になれば幸いです。(^-^)

runco
質問者

お礼

ありがとうございます!。 ベル食品のジンギスカンのタレ、大好きです!!! もう、絶対これ!! guguku2さん、つうですね。 タオルですね。その知恵も拝借いたします。 プチプチだとかさばりますよね。 タオルは使えるし。 ベルのタレで、すごく親近感がわきます。 何だか、guguku2さん「一緒に食べましょう!!」と言う感じです。 やはりビールが欲しい・・・・ ありがとうございました。 持たせます!! 絶対!!

  • meimeisan
  • ベストアンサー率45% (385/854)
回答No.5

No.2です。 ジンギスカンは良いかもしれません。 ニュージーランドは20年ほど前に行きましたが、羊肉が一番安く、たしか鶏肉が一番高かったと思います。魚はフライにして食べるのがほとんどだとガイドさんが言っていた覚えがあります。 というわけなので、羊肉はすぐ手に入るし、ジンギスカンは受け入れられやすいのでは。 ちなみに、きゅうりは巨大に育ったものが市場に並んでます。 (それに耐えられなくて日本人ガイドさんは庭できゅうりを栽培してました) かっぱ巻きにするにはちょっとやりにくいかも。

runco
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはり、ジンギスカン!!ですか。 我が家では、ジンギスカン大好きです。 いつも、ニュージーランド産を食べています。 ちなみに北海道なので、当然の様に子供のころから食べていました。 meimeiさん、ニュージーランドにいらっしゃったんですね。 もしお時間があったら教えていただきたい事があります。 なぜ、羊肉が豊富なのになぜ、食べないのでしょう?? それがとっても謎なのです。 この場をお借りしてしまって申し訳ございません。 きゅうりの情報もとても助かりました。 ありがとうございます。

  • shioz
  • ベストアンサー率62% (529/853)
回答No.4

海苔巻きを作れるようにしておくと、まきすと海苔だけ持っていけば、現地の材料でご披露できると思います。 (たぶんお米は日本種は無理かもしれませんが、何かしら現地で手に入るはず) 海に近くない土地の人は、海苔が生臭くて食べられないという方もいるようです。 その場合は、薄焼き卵などで巻いてもいいでしょう。 手巻き寿司でもいいですね! 巻く具材が日本のものでないと、日本食らしくないと思われるかもしれませんが、寿司が身近でない海外の方には、見た目だけでも珍しくて喜ばれますよ。 また、日本食らしさがちょっと不足かもしれませんが、海外の方で老若男女問わず喜ばれるのが餃子です! 現地でニラが手に入るかわかりませんが、ネギで代用してもいいと思います。 ニンニクは入れなくても美味しく出来るので、食べてもらう方のお好みに合わせていいと思います。 皮は現地調達が難しいので、持って行きたいところですが、生ものなので難しいかもしれませんね。 小麦粉さえあれば皮を作るのは簡単なんですが。 皮のレシピを添えておきます。 コツは生地をこねたら、しばらく寝かせておくことです。 そうすると、薄く伸ばしてもちぎれない、しなやかな生地になりますよ。 http://cookpad.com/recipe/487970

runco
質問者

お礼

丁寧なご回答をありがとうございました。 海苔を薄焼きた卵に代用するなんて、すごいですね。 飾り巻き?金太郎飴みたいにいろんな模様が切ると出てくる様なのが出来たら、もうマジックですよね。 冬休みに特訓してみたいです。 餃子ですか!!! これは、とても驚きました。 先入観とは違うんですね。 レシピもありがとうございました。 皮作り、これは大きな課題ですね。 家でまめに料理せず、皮は市販のもの(もち粉入りと言う事にはなぜかこだわっています)今さらながら、そんな自分に反省です・・・・

noname#100021
noname#100021
回答No.3

日本料理と言えるかどうか分からないですが、ジンギスカンは喜ばれる見たいですよ。 ジンギスカンのたれを持ち込む必要がありますが。。。 ニュージーランドにいる友人の経験談です。

runco
質問者

お礼

ジンギスカン!!! 日本にいると、当然ニュジーではポピュラーかと、大きなかん違いをしておりました。 私、北海道在住です。 我が家の食卓にのぼることが、普通だったなんて!!! 問題は、たれを持ち込めるかですね。 場合によっては、作る方法も考えようかと(無理かな?)

  • koketa58
  • ベストアンサー率18% (355/1961)
回答No.1

>ニュージーランドで喜ばれる日本食を教えて下さい 皮肉をこめてクジラ料理です。

runco
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 なるほど。 でも難しいですね。 荷物まとめて、帰国させられそうでコワイです。

関連するQ&A

  • 日本食コースを英語で書くには…

    今、カナダに留学中なんですが、cookingの授業でコースの料理を考えて書かなくっちゃいけない課題がでたので、せっかくだから日本食のコースを書こうと思うんです。 課題が、 ・前菜 ・スープand/orサラダ ・メインコース ・デザート ・飲み物 をこの順番で書くのです。 日本食でこの通り書かなくっちゃと思ったら、まったくアイデアが浮かばないので、よろしくお願いします。

  • ホストファミリーに喜ばれる日本食

    現在アメリカロサンゼルスに留学中の者です。 ホームステイなので、今度ホストファミリーに日本食を作って食べてもらいたいと思っております。 何か好きな日本食はある?と聞いたところ『オレンジチキン』という答えが返ってきました。多分それは中華だと思うのですが、それはまた別の機会に作るとして、皆さんがアメリカ人に喜ばれた日本食などありましたら是非教えてください。 また、味付けなどでこうした方が良いというアドバイスなどありましたらこちらも教えて頂けると嬉しいです。 ホストファミリーは40代のマザーと19歳の息子です。魚は嫌いだそうです。 よろしくお願いいたしますm(__)m

  • ニュージーランドへの留学

    来年の6月頃に3ヶ月程ニュージーランドに留学したいと思っています。留学の目的は現地の生活に触れ好きな英語を伸ばしたいことです。 留学は初めてなのでどうすればいいか分からないのですが、日本で斡旋会社に頼んで行ったほうがいいのでしょうか? 色々調べてみると余分なお金をとられたり対応が良くなかったりの声がありあまり信用できる会社が見つかりません。 費用は50万前後を考えているのですが足りないでしょうか? ホームステイかファームステイをしたいのですが、3ヶ月預かってくれるものなのでしょうか? 高校生のときにオーストラリア(シドニー)で2週間ホームステイをしたことがあるのですが、それ以上長い間滞在させてもらえるか分からないです。3ヶ月なら向こうで学校に通いたいところなのですがやはりホームステイ先と学校を探すなら斡旋会社に頼んだほうがいいですかね? あと場所はオークランドかクライストチャーチがいいのですが、どちらのほうが住みやすいとかありますか?自然を味わいたくのんびりしたところがいいです。 それと向こうでインターネットできるところはありますか?日本で言うネットカフェとかあるのでしょうか。パソコンなしの生活は不安です。 まとめますと、 (1)斡旋会社に頼んだほうがいいのか、いい場合どこの会社がおすすめなのか。悪い場合、他にどんな方法があるのか。 (2)費用は3ヶ月でどのくらいかかるのか。 (3)3ヶ月でホームステイあるいはファームステイは可能か。 (4)オークランドかクライストチャーチどちらがおすすめか。経験上で個人的な意見で結構です。 (5)インターネットできる場所はあるのか。 真剣に考えてますのでどうぞよろしくお願いします。

  • 日本食が食べられるクルーズを教えてください

    米国在住です。 カリブまたはメキシコへのクルーズを計画していますが、子供がお米をはじめ日本食が大好きで、数日または1週間程度、日本食なしでの船上生活は厳しいかと思っています。 もし日本食レストランのあるクルーズ、または日本食レストランが無くても日本食が食べられるクルーズをご存知でしたらご教示いただきたく。 完全な日本食ではなくても、例えばチャーハン等の中華料理等でも結構です。 それから、室内に冷蔵庫が常備されたクルーズがあると聞きましたが、冷蔵庫の他に電子レンジが室内に備えられたクルーズご存知でしたら、そちらもご教示いただければ幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • 日本と日本人の良い所って?

    日本と日本人の良い所について、「これは!」と思う所があれば教えて下さい。 逆に日本や外国の悪い所や住みにくい所も教えて頂けると嬉しいです。 最近、日本の良い所が余り思いつかなくて・・・。 愛着がどんどん無くなってきてしまいました。 日本以外2カ国に滞在していましたが、 ○「日本料理が美味しい事」 (とはいえ、私は食のまずいと言われているイギリスでも十分美味しく食事をしていました) ○「注意していれば夜歩ける」事位しか思いつきません・・・。 人も外国の方の方がマナーも良く(もちろんジャップ!と差別も受けましたが、それを差し引いても)、景観も綺麗で良かったなーと思ってしまいます。 歩きタバコの人数の多さにも愕然ですーー; 出切れば海外経験(留学・ロングホームステイ・駐在経験のある方)や、外国の方と触れ合う機会が多い方の意見を聞きたいです。 宜しくお願いします。

  • 留学中に作る日本料理

    今年からオーストラリアに留学する予定で、日本料理を作ろうと思っています。しかしどういう日本食だと喜んでもらえるのか困っています。また材料(特に調味料)はどうしたらいいのでしょうか?留学中に日本料理を作った方、特に教えてください。

  • ホームステイ

    5日後カナダに1ヶ月の短期留学をするのですが、まだあまり準備ができていません。 ホームステイ先で日本食を作ろうと思うのですが、外国人の口に合いやすい料理を知っている方がいらっしゃったら、教えてください。 また、留学するにあたって特に気をつけたほうがいいことがあったら教えてください。

  • 幼児食メニューのアイディアをください。

    幼児食メニューのアイディアをください。 もうすぐ1歳半になる娘がいます。 元々食べることは大好きな娘ですが,今週くらいから急に食事のほうをほとんど摂らなくなりました。お菓子や果物ばかりを欲しがり,困っています。 現在も大人の食事と娘の食事は分けて作っていますが,自分のものは食べずに大人のものを欲しがるので,少しずつ大人の食事も与え始めています。ですが,大人の食事は味付けも濃く,さらにはだしの素やコンソメの素を使って調理してしまっているので(ときにはだしを取ったりもしますが,市販の素を使うことが多くなってしまっています),出来るだけ与えたくなく,娘用に作った食事を食べて欲しいと思っています。 私が料理下手なので,薄味で栄養があって娘が喜ぶメニューを思いつかず・・・・。そこで,皆さんのお知恵を拝借させてください!例えば以下のようなメニュー,レシピを教えていただけませんか。 1.おやつ感覚で食べられる食事のメニュー,レシピ 2.一度にたくさんの栄養を摂ることができるメニュー,レシピ 3.大人のメニューから取り分けすることが簡単なメニュー,レシピ ちなみに,今のところ比較的好んで食べてくれるメニューは,お好み焼き(4~5種類の野菜入り)とトマトソース(7~8種類の野菜と肉入り)です。 毎食度に娘と私の「食べなさい!」&「嫌だ」のバトルで疲れてきました・・・。どうぞよろしくお願いします!!

  • 「食」の考え方の甘さをバカ呼ばわりする自然食レストラン

    自然食に興味を持ち始めたので、まずは食べる事から…と、自然な昔ながらの調理法(手間と時間がかかる)で料理を作ってくれるレストランへ出かけました。 小さなレストランで時間的にも空いていたので、私とシェフとほとんど対面で食べていたら、声をかけてきました。 「食」に対する安全性が脅かされている現状を実例をあげ延々と聞かされ、うなずいて聞いていた私に「ほとんどの人が話を聞いても、その時はうなずくだけで、自分で調べようともしない」と頭ごなしにバカ呼ばわりされてしまいました。他の自然食オタクの人達をも、与えられた情報だけを信じるバカだと罵っていました。 この店のWEBサイトは、心を込めて客のために料理を出す…という様な文章と内容でくくられています。確かに、出された料理はとても美味しいものでしたが、シェフの人間性にはがっくりきたし、何だかもやもやした気持ちが心に残ったままです。 このような経験をされた方、いらっしゃいますか? また行きたいと思う程、料理はおいしかったので、今度行く時にどういう態度で行けばいいか、アドバイスいただけたらうれしいです。

  • ニュージーランドから日本へ安く通信する方法を教えて

    ニュージーランドの北島、タウポへ3カ月間ホームステイで留学します。日本へ連絡を取る割安な方法を教えてください。尚、現在ソフトバンクのiPhone4Sを使用しています。 (1)自宅の固定電話(IP電話)へ有線で通話がしたい (2)自宅PCや親のスマホへメールを送信したい(両親はdocomoのスマホを使用、ラインを使用中) (3)iPhone4Sを持っていき、スカイプやライン、YahooやGoogleのMailなどを使用することはできますか?また料金はかかりますか?3Gが使用できる環境かどうかはわかりません。 以上、宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう