• 締切済み

年末調整

一般の会社員です。皆様も今年度の年末調整を提出されたかと思いますが、私の会社は15日に給料支払いのため、年末調整がありました。 そこで、一点、住宅ローン控除の書類を提出し忘れたことに気づきました。 この場合、個人で確定申告の時期に申請すればよいのでしょうか?あるいは、来年の1/31までに個人で税務署に出向けばよいのでしょうか? 税に関する知識がなく、常識の範囲かもしれませんが、よろしくご教授ください。お願いします。

みんなの回答

回答No.3

http://www.nta.go.jp/tetsuzuki/shinkoku/shotoku/kakutei.htm で申告書を作成し、会社からもらう源泉徴収票と住宅ローン控除の書類と一緒に税務署に1/1以降に郵送すれば終わりです。 返信用封筒を同封するのを忘れずに。

hidemasach
質問者

お礼

お教えいただきありがとうございます。早速、会社に相談してみたいと思います。ありがとうございました。

  • ma-fuji
  • ベストアンサー率49% (3865/7827)
回答No.2

会社で再年末調整(1月の初め)をやってくれるなら、そこで申告すればいいしやってくれないなら確定申告すればいいです。 >個人で確定申告の時期に申請すればよいのでしょうか?あるいは、来年の1/31までに個人で税務署に出向けばよいのでしょうか? 還付の申告ですからいつでもかまいません。 ただ、申告には源泉徴収票(12月か来年1月にもらえます)が必要ですのでそれをもらったら行けばいいです。 確定申告の時期は大変混みますので、それを外したほうがいいでしょう。 1月でもいいし、申告時期を過ぎてからでもいいです。 あと、印鑑、通帳も忘れずに持って行ってください。

hidemasach
質問者

お礼

ご丁寧にお教えいただきありがとうございます。確定申告まで待たなければいけないと思っていましたが、不安がなくなりました。 ありがとうございました。

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

会社に再度年末調整をお願いすることができます。会社に拒否されたら確定申告も可能です。 http://www.zaicom.co.jp/1131510873195/

関連するQ&A

  • 年末調整について

    いつもお世話になっております。 年末調整についての質問です。教えてください。 仕事をかけもちしています(2つともアルバイト)。 先日メインの会社に年末調整の書類、生命保険の控除と 住宅ローンの控除(今回で3回目くらいです)を一緒に提出しました。 かけもちの分は年明けに確定申告をするつもりでしたので 主の給与とその他控除を、メインの会社で年末調整してくれるものと思っていたのですが、 会社から「年末調整は出来ないので確定申告へ行って欲しい」と言われました。 かけもちをしている事は知っていて、かけもちしている方の収入も分からないので 計算出来ないため、書類を返却するとのことでした。 家族でも同じ状況の者(かけもちバイト、保険、ローン控除有)がいますが メインの会社で年末調整は毎年してもらっています。 どちらにしても年明けに税務署にいき、確定申告することは変りないのですが 年末調整をしてくれないなどということはあるのでしょうか? 住宅ローン控除も初年度以外、会社でやってもらっていたので面倒くさそうで 確定申告で全てやるのが手間になるような気がしています。 無知で申し訳ありませんが、納得できなかったので教えて頂けると助かります。

  • 年末調整と住宅ローン控除

    会社から年末調整の用紙が配られました。 いつもどおり提出しようと思うのですが、今年5月にマイホーム新築のため住宅ローンを組みました。 住宅ローン控除受けるときは初年度は確定申告にて受付、2年目以降は会社の年末調整書類でよい、と聞いたことがあります。 会社で年末調整用紙を提出し、その後住宅ローン控除を受けるため確定申告をする、という方法で大丈夫なのでしょうか?

  • 年末調整

    はじめまして。 そろそろ年末調整の時期ですが、私は本職とアルバイトを掛け持ちしております。 前年度は本職のみでしたので、必要書類を会社に提出しておりました。 平成18年度住宅ローン特別控除を受けていますが、毎年引ききれず 特別徴収の住民税からも引いているみたいです(確認してません) 今回アルバイトの所得税も控除を受けることは可能でしょうか? その場合年末調整はせずに、確定申告を待てばいいのでしょうか? あと医療費控除はいくら以上かかった時で、いつからいつまでの分を言うのでしょうか? どなたかお詳しい方御教授いただけないでしょうかm(_ _)m

  • 年末調整について

    今年6月に個人商店を法人にした一人会社の代表者です。 自宅を事務所にし、法人から家賃収入があります。 そんなことから、平成28年度の個人事業の確定申告をする必要はあると思いますが、会社役員としての年末調整はしなければならないのでしょうか。 個人事業の確定申告時に28年度に会社から天引きされた所得税等を記帳して差し引き申告すれば足りると思っていたのですが・・・ 税務署から調整の手引きが送られてきました。 もし年末調整をする必要があるのなら、生命保険や地震保険、小規模企業共済・住宅ローン控除の証明をどちらに添付するのかとか費用を個人の5ケ月と会社の7ケ月で分けるのかとか解らないことが多いです。 どうか私に教えて下さいますか?

  • 年末調整と確定申告について

    会社員の年末調整について教えてください。 30代会社員です。 年末調整に会社に提出する予定の書類は、生命保険料控除証明書、損害保険料控除証明書、地震保険料控除証明書、住宅ローン控除証明書(昨年は初年度なので確定申告をしました)です。 そのほかの控除は、配偶者控除、社会保険料控除です。 昨年の所得税額は上記の控除をして最終的に15万円くらいになりました。住民税は50万円くらいでした。 今年は妻が出産したこともあり、医療費が高額になりましたので、医療費控除も確定申告で申請したいと思います。 ただ、年明けに医療費控除の確定申告をしても、残りの所得税額15万円が還付の限度になると思います。 もし、住宅ローン控除(住宅ローン残高2500万円くらいで、還付額25万円くらい)を今年も会社の年末調整に出さず、自分で年明けに医療費控除と一緒に確定申告をしたとしたら、所得税から医療費控除は満額受けられ、その余った部分で住宅ローン控除となるでしょうか? 住宅ローン控除の還付は、所得税で足りない分は住民税からも引かれるそうなので、その方がお得なのかと考えました。 上記の考え方は間違っているでしょうか? 控除の申請の順番等で税額が変わってくることはありますか? ご教示ください。よろしくお願いいたします。

  • 年末調整で住宅ローン控除できない?

    住宅ローン控除3年目、恒例の会社への年末調整の書類一式提出しましたが、住宅ローン控除の書類が戻ってきました…確定申告してくださいって小さな付箋とともに… 2年目以降は、会社への提出でいいのでは? 会社は、確定申告してとの一点張り… 税務署は、会社への年末調整の書類と一緒に提出すれば出来ますよ、と こういう事ってあるのですか? 詳しい方、ご教授願います!      

  • 初年度の住宅ローン控除と会社の年末調整

    お世話になっております。 住宅ローン控除の適用を受けるための確定申告と会社員の年末調整について質問がございます。 私は現在会社員です。 今年(平成27年)、銀行の住宅ローンを組んで中古マンションを購入しました。 調べたところ、私は所得税の住宅ローン控除を受けられるようです。 住宅ローン控除を受ける場合、初年度は自分で確定申告を行うことは 分かったのですが、会社の年末調整も行う必要があるのでしょうか? (2年目以降は会社の年末調整で住宅ローン控除は継続できるようですが、 初年度は確定申告をする前に会社の年末調整もしておく?。。。) 確定申告と会社の年末調整の関係についてちょっと混乱しております。 初歩的な質問で恐縮ですが、どうぞよろしくお願いいたします。

  • 年末調整書の申請忘れ

    お恥ずかしい話ですが、知っている方がいらっしゃいましたら教えてください。会社(サラリーマン)で行っている年末調整書に、住宅ローン減税の書類を提出忘れをしました。すみませんが以下の内容で質問します。 1:再提出すれば控除がうけられるのか? 2:年末調整には間に合わず、個人で確定申告をしなければならないのか? 3:確定申告の場合、控除額は申告後どのくらいの期間で入金されるのか?

  • 住宅ローン控除・・・年末調整vs確定申告

    昨年、住宅を取得し今年2月に昨年度分の確定申告をしました。 税務署から年末調整用の書類も送られてきています。 現在、年末調整で申告をするか確定申告にするか迷っています。 確定申告は面倒くさいですが以下のようなメリットがあると考えています。 ・ 住宅ローン控除での減税額が明確になる ・ 会社に住宅ローンを組んでいることがバレない ・ 住民税の特別控除とリンクしていて別途申請する必要がない 会社バレしないということはそれ程大きなポイントではありませんが 住民税特別控除とリンクしている点について少し気になっています。 というのも会社の年末調整ガイドに「住民税特別控除を受ける予定の人は 申請に必要になるのでローン残高の証明書をコピーしておくように」という 注意書きがしてあったことによります。 <質問1> 質問の大きなポイントなのですが会社で年末調整した場合は 住民税特別控除は別途申請する必要があるのでしょうか。 <質問2> また、年末調整した場合で住宅ローン控除での減税額を 明確に知る方法があるでしょうか。 結婚後もしくは数年後は売却する予定のため、 住宅購入が結局得だったのかどうかを計算したいと考えています。 会社バレについてですが独身であるために持ち家であることが 知られてしまうのが気恥ずかしいという気持ちが少しだけあります。 以上、少し長文になりましたがご回答いただけましたら幸いです。

  • 必ず年末調整でないとだめなんですか

    サラリーマンが住宅ローン控除の適用を申告するとき、1年目は税務署に確定申告し、2年目以降は年末調整でとなっているようですが、2年目以降も税務署で申告というのはだめなんでしょうか。 年末調整の場合、会社に書類を提出するので人に見られるなどプライバシーの関係で抵抗を感じるのですが。

専門家に質問してみよう