• ベストアンサー

年末調整書の申請忘れ

お恥ずかしい話ですが、知っている方がいらっしゃいましたら教えてください。会社(サラリーマン)で行っている年末調整書に、住宅ローン減税の書類を提出忘れをしました。すみませんが以下の内容で質問します。 1:再提出すれば控除がうけられるのか? 2:年末調整には間に合わず、個人で確定申告をしなければならないのか? 3:確定申告の場合、控除額は申告後どのくらいの期間で入金されるのか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • goold-man
回答No.1

年末調整は会社でだいたい11月に閉めますのでご自分で確定申告してください。(再提出は会社にとって迷惑です) 還付については提出者の多少で変動します。 2月16日に一斉に提出する場合や3月16日の締め切り前ぎりぎりの場合は多いでしょうから、なるべく早く提出することです。 (年金受給者の還付のみの確定申告は2月1日から受付ですが、それでも2月終わり頃に還付されたことがあります・・・税務署で2月16日から作業したとしても2週間かかっている)1カ月程度みておくとか。

samuji6
質問者

お礼

ありがとうございます。 今後は申告忘れのないよう注意します。

その他の回答 (1)

noname#120408
noname#120408
回答No.2

>再提出すれば控除がうけられるのか? まだ会社が年末調整をしていなければ大丈夫ですよ。 また年末調整の再調整というものがありますがこれをやってくれるかは会社に確認したほうがいいと思います。 >年末調整には間に合わず、個人で確定申告をしなければならないのか? 確定申告しないと適用を受けることができません。 還付については来年の1月から受け付けております。 >確定申告の場合、控除額は申告後どのくらいの期間で入金されるのか? 通常であれば1月くらいですが前後することはあります。

samuji6
質問者

お礼

ありがとうございます。 端的でわかりやすいです。