• ベストアンサー

手のひらを眺めていると、何が見えてきますか?

自分の手のひらを眺めていると、何が見えてきますか? そして、右手と左手では、見えてくるものが違いますか? 教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • theonti
回答No.6

自分の手は 左手が活発で表面 右が消極で内面 自分の人間性が見えます。 過去が見え、未来が見えます。 今、この未来を変えたくはありません。 この掌に人生の全てがあります。 掌さんありがとう。 と、言う回答じゃね 左手・・内向性・理知的・空想家・嫉妬心強く・健康 右手・・外交的・単純・現実的・あっけらかん・運が強い コレモダメですか 左手に豆が3つ・・・苦労してんだなぁ、お茶碗持つもんな。 右手には・・・右手は柔らかくて、箸しか持たない、苦労していないのが見えます。

be-quiet
質問者

お礼

左手が活発で表面、右が消極で内面・・・人間には異なった性格が共存していると思いますし、それが手のひらに感じられるのかもしれませんね。 右脳左脳の働きが違うように、手のひらにも違った働きがありそうです。 それより何より、利き手とそうでない手では、働き方が違いますから、表情は変ってくるでしょうけどね。 ありがとうございました!

その他の回答 (10)

回答No.11

こんばんは。 そうそう。学生の時、電車+バス通学で両手の手のひらにつり革ダコができていました しかし、就職してチャリ通勤が続きましたが、転職してここ3年は電車通勤で、つり革のお世話になっています。 でも全くつり革ダコが出来ていません。なんでだろ?? よくよく考えて見たら学生の頃は身長が150cm台、今は170cm台 今つり革持つと腕がL字になるけど、高校生の時は何とかしがみついていました^^; そうそうつり革ずっと掴んでいるの辛かったな~(-へ-) なにげに成長の証が手のひらにあったんですね^^ あともう一つ「成長の証?」が右手にあるのですが、手の甲なので 別のお話^^

be-quiet
質問者

お礼

3年3ヶ月以上を経てのお礼になります。 ありがとうございました。

回答No.10

手のひらをじっと見ても、生活が楽になりませんでした

be-quiet
質問者

お礼

確かに、手のひらをじっと見ている暇があったら、働いた方がずっといいでしょうからね(笑)。 ありがとうございました!

• masao44
回答No.9

>何が見えてきますか? 『帰りにカンスー(関西スーパー)でアロエヨーグルト!』 って嫁にマジックで書かれた文字。 「つぎ忘れたらデコに書くでっ」って今朝言われました(泣) オマエの食いモンを何でオレが・・しかも仕事帰りに・・(心の中) >見えてくるものが違いますか? 左手薬指には抜く事のできない「緊箍児」が。。 しょっちゅう「緊箍呪」を唱えられています。。。 僕も他の回答者さんのように「未来や笑顔が見えましたっ」 って言ってみたいです。

be-quiet
質問者

お礼

いやあ~ 完全に現実世界に引き戻されましたね(笑)。 でも、手のひらが立派に役立っているのですから、納得しましょうね~ 左手の「緊箍児」だって、それがあるからこそ、しっかりと正しい道にコントロールされているとも言えそうですしね。 十分、「未来や笑顔」が見えています・・・と、考えましょうよ(笑)。 ありがとうございました!

• d-drop
回答No.8

こんばんは。  いま、何の気なしに、両のてのひらを目の前にひろげたら  無意識に、何かを捧げ持つような形になりました。  それは、私が、  これから、持つであろうものの輪郭かもしれないし。  いま、持っているかも知れないものの輪郭かもしれない。  もう、取り落としてしまったものの輪郭かもしれない。  それを思えば、にわかに、心が騒ぎ出します。  どれくらい多くのものを、私は、  子どもがおもちゃをあつかうように、  得ては棄て、棄てては得てきたのか。  この心の騒ぎを封じるに唯一の  しかしまだそれに踏み切れない方法、  合掌。

be-quiet
質問者

お礼

両の手のひらで、何かを捧げ持つ・・・ さてそれが一体何なのか、見えない形のものをいろいろと想像してみると、今の自分や未来の自分なのか、はたまた既に過ぎ去ってしまった自分なのか、ちょっとドキドキしそうですね。 でも、それが分からないものだからこそ、自分という存在があるのかもしれませんが・・・ ありがとうございました!

• chamiken
回答No.7

左の手のひらを見ると、 剣道でできた竹刀ダコが見えます。 何かの時に刺さって残ったシャーペンの芯が見えます。 利き手じゃないのに、過去をたくさん背負っているのかもしれません。。 右の手のひらを見ると、 特に何も見えません。 学園祭のステージでリンゴを握り潰した過去は、見て取ることはできません。 No.5の回答者の方がおっしゃるように、未来だからでしょうか。。 両の手のひらを見ると、 大切な人の笑顔が浮かんできました。 ずっと守っていきたいと思います。両手で、しっかりと。

be-quiet
質問者

お礼

剣道でできた竹刀ダコがあるとは、剣道歴が長かったんですね~ 私は右手に麻雀ダコがありましたが(笑)、今ではすっかり消えてしまっています。 利き手でない左手には、じっくり眺めても何の痕跡もないですけどね。 何も見えないということは、これからどんな未来がやってくるのか、楽しみのような怖いような・・・ 両手には大切な人の笑顔・・・私の笑顔が浮かんでくる人も、いるといいなぁ。。。 ありがとうございました!

noname#92301
noname#92301
回答No.5

右の掌に未来、左の掌に過去が見えます。 未来の自分と、過去の自分がいて、私達はとてもお喋りです。 手にはそれぞれ、自由と責任が握られており、両掌をあわせると、揺らぎが生じます。

be-quiet
質問者

お礼

こちらは、時が左から右に流れていくイメージなんですね。 未来と過去では、同じ自分自身でも違いがあるようですし、それぞれに自由と責任があるんですね。 そんな二つを合わせると、さてどんな揺らぎが生ずるのか、興味深いです。 ありがとうございました!

• ryosuke-u
回答No.4

こんばんは。 私はいつも、左手に未来を見ています。 良くなってきています。 右手はおざなりにしているせいか、寂しそうです。

be-quiet
質問者

お礼

左手に未来を見ると、よい方向に開けて行きますか! 何となく、時は右から左に流れていくような気もしますね。 まあ、過ぎ去った右は、忘れた方がいいかもしれませんしね~ ありがとうございました!

• Nannette
回答No.3

こんばんは・・・・・ 手のひらを眺めていると、なかなか楽にならない暮らしが見えてきます。 右手と左手では、見えてくるものが違いますか?・・・さあ、そこのところは石川啄木先生に聞かないと・・・・・。

be-quiet
質問者

お礼

暮らしが苦しい時に手のひらを眺めたりしたら、一層落ち込みそうになりませんかね?(笑) まあ、そんな苦しさが、石川啄木先生に名作を与えることになったんでしょうけどね。 左右に分けて詩を作れば、名作が二つ生まれたかもしれないのに・・・と思うのが、凡人のあさはかさでしょうけど(笑)。 ありがとうございました!

• tips
回答No.2

こんにちは。 左手をよく眺めますが、 1998年に撮影した手のひらの写真と比べても あまり劣化していないなと、思います。 見えてくるものは、いずれ灰になる思い出と記憶。 右の手のひらは、自転車で怪我をしたときの皮膚が 生命線あたりに埋まっているので、それが気になります。

be-quiet
質問者

お礼

そういわれてみると、私も眺めるのは殆ど左手ですね。 10年前の左手と変っていないというのも素晴らしいですけど、手のひらを撮影していたというのもすごいです(笑)。 いずれ灰になる思い出と記憶・・・悲しいことも嬉しいことも、消えていくんですからね。 自転車での怪我の痕が、たまたま生命線あたりに埋まっているのは、生命力が強化されていいんじゃないですかね。 ありがとうございました!

回答No.1

夢が見えてきた 夢は見る度に違う、当然左右でも違う夢が見えました  

be-quiet
質問者

お礼

手のひらには夢が・・・ しかも、眺めるたびに新たな夢が見えてくるし、左右でも違うのであれば、毎日が幸せになれそうですね。 ありがとうございました!