• ベストアンサー

手のひらを眺めていると、何が見えてきますか?

自分の手のひらを眺めていると、何が見えてきますか? そして、右手と左手では、見えてくるものが違いますか? 教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • theonti
  • ベストアンサー率29% (239/802)
回答No.6

自分の手は 左手が活発で表面 右が消極で内面 自分の人間性が見えます。 過去が見え、未来が見えます。 今、この未来を変えたくはありません。 この掌に人生の全てがあります。 掌さんありがとう。 と、言う回答じゃね 左手・・内向性・理知的・空想家・嫉妬心強く・健康 右手・・外交的・単純・現実的・あっけらかん・運が強い コレモダメですか 左手に豆が3つ・・・苦労してんだなぁ、お茶碗持つもんな。 右手には・・・右手は柔らかくて、箸しか持たない、苦労していないのが見えます。

be-quiet
質問者

お礼

左手が活発で表面、右が消極で内面・・・人間には異なった性格が共存していると思いますし、それが手のひらに感じられるのかもしれませんね。 右脳左脳の働きが違うように、手のひらにも違った働きがありそうです。 それより何より、利き手とそうでない手では、働き方が違いますから、表情は変ってくるでしょうけどね。 ありがとうございました!

その他の回答 (10)

回答No.11

こんばんは。 そうそう。学生の時、電車+バス通学で両手の手のひらにつり革ダコができていました しかし、就職してチャリ通勤が続きましたが、転職してここ3年は電車通勤で、つり革のお世話になっています。 でも全くつり革ダコが出来ていません。なんでだろ?? よくよく考えて見たら学生の頃は身長が150cm台、今は170cm台 今つり革持つと腕がL字になるけど、高校生の時は何とかしがみついていました^^; そうそうつり革ずっと掴んでいるの辛かったな~(-へ-) なにげに成長の証が手のひらにあったんですね^^ あともう一つ「成長の証?」が右手にあるのですが、手の甲なので 別のお話^^

be-quiet
質問者

お礼

3年3ヶ月以上を経てのお礼になります。 ありがとうございました。

回答No.10

手のひらをじっと見ても、生活が楽になりませんでした

be-quiet
質問者

お礼

確かに、手のひらをじっと見ている暇があったら、働いた方がずっといいでしょうからね(笑)。 ありがとうございました!

  • masao44
  • ベストアンサー率12% (82/674)
回答No.9

>何が見えてきますか? 『帰りにカンスー(関西スーパー)でアロエヨーグルト!』 って嫁にマジックで書かれた文字。 「つぎ忘れたらデコに書くでっ」って今朝言われました(泣) オマエの食いモンを何でオレが・・しかも仕事帰りに・・(心の中) >見えてくるものが違いますか? 左手薬指には抜く事のできない「緊箍児」が。。 しょっちゅう「緊箍呪」を唱えられています。。。 僕も他の回答者さんのように「未来や笑顔が見えましたっ」 って言ってみたいです。

be-quiet
質問者

お礼

いやあ~ 完全に現実世界に引き戻されましたね(笑)。 でも、手のひらが立派に役立っているのですから、納得しましょうね~ 左手の「緊箍児」だって、それがあるからこそ、しっかりと正しい道にコントロールされているとも言えそうですしね。 十分、「未来や笑顔」が見えています・・・と、考えましょうよ(笑)。 ありがとうございました!

  • d-drop
  • ベストアンサー率22% (214/938)
回答No.8

 こんばんは。  いま、何の気なしに、両のてのひらを目の前にひろげたら  無意識に、何かを捧げ持つような形になりました。  それは、私が、  これから、持つであろうものの輪郭かもしれないし。  いま、持っているかも知れないものの輪郭かもしれない。  もう、取り落としてしまったものの輪郭かもしれない。  それを思えば、にわかに、心が騒ぎ出します。  どれくらい多くのものを、私は、  子どもがおもちゃをあつかうように、  得ては棄て、棄てては得てきたのか。  この心の騒ぎを封じるに唯一の  しかしまだそれに踏み切れない方法、  合掌。

be-quiet
質問者

お礼

両の手のひらで、何かを捧げ持つ・・・ さてそれが一体何なのか、見えない形のものをいろいろと想像してみると、今の自分や未来の自分なのか、はたまた既に過ぎ去ってしまった自分なのか、ちょっとドキドキしそうですね。 でも、それが分からないものだからこそ、自分という存在があるのかもしれませんが・・・ ありがとうございました!

  • chamiken
  • ベストアンサー率60% (174/287)
回答No.7

左の手のひらを見ると、 剣道でできた竹刀ダコが見えます。 何かの時に刺さって残ったシャーペンの芯が見えます。 利き手じゃないのに、過去をたくさん背負っているのかもしれません。。 右の手のひらを見ると、 特に何も見えません。 学園祭のステージでリンゴを握り潰した過去は、見て取ることはできません。 No.5の回答者の方がおっしゃるように、未来だからでしょうか。。 両の手のひらを見ると、 大切な人の笑顔が浮かんできました。 ずっと守っていきたいと思います。両手で、しっかりと。

be-quiet
質問者

お礼

剣道でできた竹刀ダコがあるとは、剣道歴が長かったんですね~ 私は右手に麻雀ダコがありましたが(笑)、今ではすっかり消えてしまっています。 利き手でない左手には、じっくり眺めても何の痕跡もないですけどね。 何も見えないということは、これからどんな未来がやってくるのか、楽しみのような怖いような・・・ 両手には大切な人の笑顔・・・私の笑顔が浮かんでくる人も、いるといいなぁ。。。 ありがとうございました!

noname#92301
noname#92301
回答No.5

右の掌に未来、左の掌に過去が見えます。 未来の自分と、過去の自分がいて、私達はとてもお喋りです。 手にはそれぞれ、自由と責任が握られており、両掌をあわせると、揺らぎが生じます。

be-quiet
質問者

お礼

こちらは、時が左から右に流れていくイメージなんですね。 未来と過去では、同じ自分自身でも違いがあるようですし、それぞれに自由と責任があるんですね。 そんな二つを合わせると、さてどんな揺らぎが生ずるのか、興味深いです。 ありがとうございました!

  • ryosuke-u
  • ベストアンサー率11% (19/160)
回答No.4

こんばんは。 私はいつも、左手に未来を見ています。 良くなってきています。 右手はおざなりにしているせいか、寂しそうです。

be-quiet
質問者

お礼

左手に未来を見ると、よい方向に開けて行きますか! 何となく、時は右から左に流れていくような気もしますね。 まあ、過ぎ去った右は、忘れた方がいいかもしれませんしね~ ありがとうございました!

  • Nannette
  • ベストアンサー率26% (1499/5698)
回答No.3

こんばんは・・・・・ 手のひらを眺めていると、なかなか楽にならない暮らしが見えてきます。 右手と左手では、見えてくるものが違いますか?・・・さあ、そこのところは石川啄木先生に聞かないと・・・・・。

be-quiet
質問者

お礼

暮らしが苦しい時に手のひらを眺めたりしたら、一層落ち込みそうになりませんかね?(笑) まあ、そんな苦しさが、石川啄木先生に名作を与えることになったんでしょうけどね。 左右に分けて詩を作れば、名作が二つ生まれたかもしれないのに・・・と思うのが、凡人のあさはかさでしょうけど(笑)。 ありがとうございました!

  • tips
  • ベストアンサー率14% (829/5762)
回答No.2

こんにちは。 左手をよく眺めますが、 1998年に撮影した手のひらの写真と比べても あまり劣化していないなと、思います。 見えてくるものは、いずれ灰になる思い出と記憶。 右の手のひらは、自転車で怪我をしたときの皮膚が 生命線あたりに埋まっているので、それが気になります。

be-quiet
質問者

お礼

そういわれてみると、私も眺めるのは殆ど左手ですね。 10年前の左手と変っていないというのも素晴らしいですけど、手のひらを撮影していたというのもすごいです(笑)。 いずれ灰になる思い出と記憶・・・悲しいことも嬉しいことも、消えていくんですからね。 自転車での怪我の痕が、たまたま生命線あたりに埋まっているのは、生命力が強化されていいんじゃないですかね。 ありがとうございました!

回答No.1

  夢が見えてきた 夢は見る度に違う、当然左右でも違う夢が見えました  

be-quiet
質問者

お礼

手のひらには夢が・・・ しかも、眺めるたびに新たな夢が見えてくるし、左右でも違うのであれば、毎日が幸せになれそうですね。 ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 手のひらの色が・・・

    さっき気がついたのですが、右手の手のひらの色が 青いのです。左手は赤みが差しているのですが。痺れはないです。少し指先は冷たい感じがします。血行が悪いだけなのでしょうか? 病院で検査したほうがいいですか?

  • 手のひらの血管について

    はじめまして。私は以前から時々手のひら(親指の膨らんでいる部分)の血管が以上に浮き出る時があります。 右手左手関係なくたまになるのですが、その血管が出るととても痛いです。アンメルツなどでごまかし、何日かすると血管の腫れも引き痛みもなくなります。 今は右手がなっています。 原因分かる方いらっしゃいましたら是非教えてください。

  • 手のひらのぶつぶつ

    長い間手のひらに透明なぶつぶつが出来ています。 米粒より小さいぐらいで、彼氏に手を握られたときに初めて彼氏が気付いたほど。それ以来ら数年は立っています。痛くも痒くもなく、赤みもなく、掌蹠膿疱や水泡とも違う感じ。触っても盛り上がりがかすかに分かるほどです。皮膚科に行きましたが大したことないで済まされ、でも最近になって右手左手それぞれ7個ぐらいになってしまいました。インターネットで検索しても似たような症状が全然見つかりません。これが何か分かる方ぜひ教えてください。お願いします!

  • 水に濡れると手のひらが固く膨れます

    ここ半年ほど、水に濡れると手のひらの表面が固く膨れるようになりました。放っておけばもとに戻るのですが、初めは左手からで最近は右手も同様になっており、広がってきています。 湯船に入るなどずっと水に当てていると、ぴりぴりとほのかにかゆくなります。 前とは明らかに違う手のふやけかたなので不安です。 なにかのアレルギーか病気なのでしょうか? 分かる方いましたら教えていただきたいです。

  • 中華の珍菜、熊掌を知ってますか?

    有名な満漢全席の料理にも出て来る熊掌(熊の手)。食べた人居ます? ※ 左手(前足?)の方が右手より美味しいそうです。

  • 手の平に水泡

    3日前位から手の平に水泡ができました。 とは言っても、お風呂に入った時だけなのですが・・・(^^;) 最初に気づいたのは、洗顔してる時に頬に違和感を感じ、 若干手の平に異物感があったので見てみると水ぶくれの小さいのがたくさん出来ていました。しかも右手だけ。 しかし風呂から上がって10分もすると、一つ残らず消えてしまうのです。 水疱が出ている時は少々違和感(微細なヒリヒリ感)があるくらいで痛みはないです。 ・手をお湯に付けると右手の平に水泡がでる。左手やその他の場所には出ない。 ・水泡自体はデコボコがわかるくらいにしっかりとしたもの。 ・痛みはない。 ・風呂からでて数分で跡形も無く消える。 これって何だと思いますか? ネットで色々検索しましたが、汗疱とか水虫とは症状が違うようです。 お分かりになる方いらっしゃったらお願いします。

  • 手のひらの病気?

    この一週間くらいに3回ほど、夕飯時に手のひらの下の方に幅5ミリ位の幅で手首に横に6,7センチ広がって、かゆみが出ます。2回は左手に、今日は右手に赤く湿疹のようなものが出来ました。 朝、昼御飯ときには、でません。 出るのは夕飯時だけで、湿疹は30分ほどで消えます。 何の病気ですか? リウマチですか?

  • 手のひらにほくろが出来ました

    手のひらを握った時に隠れるほくろは幸運の印だと聞いたことがありますが、私の場合はどうなんでしょう? 手のひらにほくろはなかったのに、数ヶ月前に気づくとほくろが出来ていました(左手)。 でも位置が微妙で、左手を握ると、小指の端っこにかかるかかからないか位の位置にほくろがあるんです。 つまり、手を握ってもほくろは見えてます。 最近出来たこともあって、気になるのですが、手相的に何か意味があるのでしょうか?

  • 手のひらの・・・

    何年か前に突然左手の手のひらの中指と薬指の間くらいにほくろができました。テレビ等ではほくろがあったらいいという人がいたり悪いという人がいたりといろいろです。本当のところはどうなんでしょうか?占いに詳しい方おしえてください。

  • 手の平が痛い。

     手の平が3か月前から一日中痛く、外科へ行きレントゲン検査をしましたが異常なしと診断されました。痛い場所 左手の手のひら、左中指の付け根が痛く指も曲らず、グー、チョキ、パーのグーができません。雑巾もしぼれません。 右利きです。 何科へ行けばよいですか? 接骨院で電気治療がよいですか? シップしても温めても良くなりません。 宜しくお願いします。