副業の確定申告・業務形態について

このQ&Aのポイント
  • 副業の確定申告について詳しく教えてください。
  • バイト扱いと業務委託の違いとは何ですか?領収書にサイン・捺印している場合は業務委託になるのでしょうか?
  • 副業の税金の計算方法と普通徴収について教えてください。バイト扱いと業務委託では普通徴収の方法が異なるのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

副業の確定申告・業務形態について

副業の確定申告について。時給で働いていますが、バイト扱いなのか業務委託扱いなのかわかりません。 毎月現金でお給料をもらってますが、その時に必ず領収書にサイン・捺印をしています。 これって業務委託になるんでしょうか? 会社にばれないようにしたいので、副業分を普通徴収にしたいのですが、 (1)バイト扱い(給与所得)だと普通徴収が難しくなる・・・んでしょうか? (2)逆に業務委託なら、所得した金額さえ証明できるものがあれば、普通徴収にできるんでしょうか?業務委託だと、源泉徴収票は発行されないですよね・・・? 恥ずかしながらさっぱりわからなくて困っています。どなたか教えてくださいm(__)m よろしくお願いいします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mukaiyama
回答No.2

>その時に必ず領収書にサイン・捺印をしています… それは関係ありません。 税金を前払いしているとして、年末に『源泉徴収票』が交付されるなら【給与所得】(あなたの言うバイト)、 http://www.nta.go.jp/tetsuzuki/shinsei/annai/hotei/annai/pdf/23100051-2.pdf 源泉徴収票でなく『支払調書』が交付されるなら【事業所得】(あなたの言う業務委託) http://www.nta.go.jp/tetsuzuki/shinsei/annai/hotei/annai/pdf/23100038-2.pdf です。 事業所得であれば、職種によっては源泉徴収されないことも多く、その場合は支払調書も発行されません。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/gensen/2792.htm >(1)バイト扱い(給与所得)だと普通徴収が難しくなる・… 原則は、給与ならすべて給与天引きです。 自治体によっては、副業が給与であっても、普通徴収を認めるところもあるようです。 >(2)逆に業務委託なら、所得した金額さえ証明できるものがあれば… 所得した金額の証明は自分でします。 支払者にしてもらうものではありません。 月々の収入と経費を『収支内訳書』に記載します。 http://www.nta.go.jp/tetsuzuki/shinkoku/shotoku/yoshiki01/shinkokusho/10.pdf >普通徴収にできるんでしょうか?業務委託だと… 『確定申告書 B』の第二面右下のほうに、チェックマークを付ける欄があります。 http://www.nta.go.jp/tetsuzuki/shinkoku/shotoku/yoshiki01/shinkokusho/02a.pdf 税金について詳しくは、国税庁の『タックスアンサー』をどうぞ。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/index2.htm

parimoko
質問者

お礼

わかりやすい説明、ありがとうございました! 給与所得か事業所得か確認して、とりあえず確定申告がんばりたいと思います☆

その他の回答 (1)

• vxd85339
回答No.1

これはバイト扱いですね。 私もこれで悩んだことがあるんですが。 占い師によって解決されました。