• ベストアンサー

切り返し時のヘッドの動き

piconpiconの回答

回答No.3

簡単です。 グリップと手首が緩んでいるのだと思います。間違いありません。 どちらかが緩んでいるとヘッドの不自然な動きにつながります。 グリップと手首は無理をしてでも一切緩めてはいけません。がっちり力を入れて固定して下さい。でも腕はリラックス!難しいですね。 この感覚をつかむと少し違う世界が見えて来ると思います。 飛距離と方向性もアップします。 男性のプロや超上級者は必ずグリップ・手首は固定しています。 女性に参考になるかは分かりません。 ちなみに私はhc3,ヘッドスピード52,平均飛距離300以上,体格・腕力とも並です。スイングは遼君に似ていると思います。

bluenote55
質問者

お礼

piconpicon様へ なるほど。グリップと手首の緩みですか。 これもまた思い当たるフシがあります。自分の映像みていつも感じるのですが、その時課題としてる動きができてようができてまいが、調子が良かろうが悪かろうかに関わらず常に余計な力感が一切ないのが私の取り柄かなと自分でも思うのです。よく友人に言われるのですが(そんなに軽く振ってどうするの?もう少しマン振りしろよと)自分自身、別に変に緩めて振ってる感覚はなくただしっかりと体を回して最後までしっかりとした形で振り切るようにしてるだけです。 他人からみて軽く振ってるように見える打ち方はスムーズに動けてる証拠かなと逆にほめ言葉と捉えてます。 しかし、力感がないのと緩みとはまた別ですよね。 これは分かってはいるのですが私の場合ついつい見逃しがちになってしまいます。グリップに関しても油断するとついルーズに握ってしまう癖があります。(それは余計な力感を排除したいって意識からくるのですが)力感がなくそれでいて緩まないように握る。確かに大事です。それが出来ていれば手首もルーズになる事はないですよね。 つまり形は緩めずしっかり、しかし筋肉はリラックス。 これがなかなか難しくまた他の箇所のチェックなどしてるとつい忘れがちになってしまいます。 そこらあたり意識して練習してみます。