• 締切済み

切り返しの時の両腕の使い方、意識の仕方

 はじめまして、だいたい90台でラウンドし、球筋はほとんどフックかドローのものです。  質問なんですが、切り返しの時、何らかの操作や意識を両腕か両手に持たせないと、ボディーターンとクラブヘッドの重さの影響で(クラブヘッドがトップの位置に留まろうとする感覚)、正しいスイングプレーンよりかはフラットな軌道になりがちになると思いますが、そうならないよう正しいスイングプレーンに乗せるように両腕や両手になんらかの意識や使い方がありますでしょうか?  特に両腕の力を抜いスイングしていると、切り返し以降、体の回転力のそせいでシャフトが寝てしまうですが、上手い方はどのような意識を持ってダウンスイングに移行しているんでしょうか?  よろしくお願いします。

みんなの回答

  • kazaru72
  • ベストアンサー率54% (270/498)
回答No.6

#3です。 回答へのご質問を頂きましたので答えさせていただきます。 ごく一般的な動作として…三角形を維持したトップからエネルギーを効率よく動作させるには…右サイドを動かすことが重要なポイントになります。 皆さんが仰るように…当然左脇は締まりますよね(^-^) ですから、L字のキープが出来ていれば当然シャフトは立ったままとなります。 ここで…左手甲を意識されるのはオススメできません。(最初は良い結果が出るかもしれませんが) 左手甲を意識するということは… 一旦アドレスに戻してしまう→結果インパクトを作ってしまう→振り遅れを手でカバーしようとしてしまう…と堂々巡りの原因となってしまいます。 トップからは一気にフィニッシュまで振り抜くことが大切です。 ですから、あえて切返しという途中動作を取り上げるとすれば…そこから右サイドで追い越すスイングイメージが大切です。 このイメージがないと、左手で引っ張ったスイングとなり…手羽先フォローを作る要因となってしまいます。

aredousite
質問者

お礼

早速練習場に行って、スリークウォーターでL字を意識してやってみたら、ミート率が格段に上がりらくにスイングできるようになり、ヘッドスピードも上がったように感じられました。御指導本当にありがとうございました。

回答No.5

私はまず右ひじを右脇につけるそれから手を右足前まで持っていき その後コックを一気に解放という感じです 腕の力を抜けとよく言われますが、入れる部分には入れとか無いとHSは上がりませんし力強いスイングができません 切り返しは体の回転から始めるより、腕のダウンから始めたがいいと考えています。

  • autoro
  • ベストアンサー率33% (1228/3693)
回答No.4

>切り返し 私は、いつも御紹介しますように 坂田信弘プロの提唱する「ショートスイング」の実践者です ショートスイングの基本形は 静止したトップからフルスイングをしてフィニッシュまで (右肩の高さから左肩の高さまで) このスイング理論からすれば「切り返し」はないことになります (私はドライバーからウェッジまで同じショートスイングです) ただし、トップからフルスイングですから aredousiteさんが悩まれている ダウンスイングの初めは同じことになりますので 気をつけている事柄を御紹介します 私のグリップは、左手の中指、薬指、小指で下から握り 親指の付け根で上から押さえつけるしっかりしたグリップで アドレスからフィニッシュまで変わらない強さを保ちます したがって、ダウンスイングの初めは 左グリップそのものが落ち始めるわけです ショートスイングでは左脇が開くとフィニッシュが決まらなくなります ので左脇の締めの強さもスイングを通して一定に保たれます こう述べてしまうと、実も蓋もないのですが アドレスの形のままクラブが上がり、降りてくる形ですね ところで、御質問には「体の回転力のせいでシャフトが寝てしまう」 とありますが 左脇とグリップがシャフトを寝かせる形になってしまうということです ヘッドを遅らせる方には多い形ですが ヘッドとグリップが一緒のスピードで回り始めても良いわけですね 一度、ヘッドのスピード感と重量を感じられるように クラブを振って見られると色々学ぶ事が出来ると思います アドバイスまで

aredousite
質問者

お礼

御回答ありがとうございました。 ANo.1さんにお返事したとおり、ちょっと振り遅れ気味(ヘッドを遅らせすぎ)な事に気付かせてもらいありがとうございました。 ヘッドを遅らせるとういうことは、ある意味、オーバースイングみたいに、切り返し以降ヘッドが暴れやすいのでスイングプレーンがまちまちになりやすそうですね。自分のフックの原因も振り遅れのあおりうちなんじゃないかとわかってきたような気がします。 ショートスイング、ハーフスイングを暫く地道に練習し、体の動きと腕の動きを同調させるよう努力したいと思います。

  • kazaru72
  • ベストアンサー率54% (270/498)
回答No.3

ボクも#2さんと同意見で、アドレスでボールとの距離を測ったあとは、手の意識は皆無になるのが望ましいと思います。 かといって、なかなか消えてくれないのが「手」なんですがね^^; トップでできたL字を壊さないように、右手が左手を追い越すイメージで切返しをされたら「感じ」がつかめてくると思います。 貴殿は元々ボールが左に行かれるようですので、この練習を手だけで行うとチーピンの連続になる可能性があります。 ですから、「感じ」がつかめてきたら、「手」ではなく体幹軸の「右サイド」でできるようになることを目標としてください。 また、アドレスの「くの字」を保ったスイングで、右サイドの回転を行えば、チカラは下に向かいます。 ダフったらL字が保てていないと考えてください。 ちょっと安直な方法ですが...試してみてくださいね(^-^) また意識としては、シッカリと踏ん張った下半身でテークバックすることで、右太もも裏側と股関節にパワーを感じます。コレを左股関節に移動させることで胸と背中が回転する(ラインを出す)!…って意識で切返しを行っています。 何かご参考になれば(^-^)

aredousite
質問者

お礼

御回答ありがとうございました。 「右手が左手を追い越すイメージ」とはシャフトを寝かせない、あるいはシャフトを立てる意識でしょうか?それとも左手甲をボールにぶつけるイメージでしょうか?今度練習場で試してみます。 ありがとうございました。

  • jimmy35
  • ベストアンサー率26% (468/1774)
回答No.2

確かに多少クラブは寝る方向に作用しますね。 ただ、その意識がある以上、腕を操作すれば、その意識下での操作になるので、あなたのスイングとして求められてる以上の操作となるでしょう。つまりミスが増えるという意味です。 切り返し時に背筋と体重移動のどちらをエンジン意識にしているかがわかりませんが、どちらにせよ、エンジン部分を自分は意識します。エンジン部分が最も力がかかる部分だからです。その部分から伝わってくる力に対して腕が負ければとんでもない動きをするはずですから、エンジンから伝わる力を正しくプレーンに納める意識で腕の力の均衡が取れると思いますね。 もっとも、スイング中実は力がかかる意識ができるのはエンジン部分ですが、負担がかかるのは軸部分です。(自分のような体重移動エンジン型の軸は上半身に、背筋エンジン型は体重移動にあります。ボディターンスイングで左足首を回転させないように指導するのはここに原因があります)そういう意味では腕に意識を持ってこさせないために、切り返しで軸を意識する方法もいいかと思います。 腕に意識を持ってくるのはいい結果を生まないと思います。ただでさえトップオブスイングではクラブやグリップは目に見えない位置にいるんですから、それを意識して能動的に何とかしようとしても、意識(意思)より極端に動きすぎて結果が悪化するのは目に見えています。

aredousite
質問者

お礼

御回答ありがとうございました。  「エンジンから伝わる力を正しくプレーンに納める意識で腕の力の均衡が取れると思います」というところで、自分の場合左脇があまりにもルーズでした。まだまだjimmy35さんの心境に達するほどではないので、練習して頑張ってみます。 ありがとうございました。

  • kedamaru
  • ベストアンサー率21% (103/472)
回答No.1

個人的な意識で。 ダウンで体を回転させた時、ヘッドの重みでシャフトが寝る、ということですよね。こうなると、体が回転してもクラブがボールに届かなくなるため、必然的に腕を使わざるを得ません。腕が余計に動けばフック、不足すればプッシュアウトになります。 確かに腕の力は極力抜きたい、しかし抜き過ぎればクラブは遠心力に負けて寝る。 私も同じ意識を持っています。その際に腕に意識させていることは 1.常にクラブは体の正面に置いておく 2.脇を締める(左脇を締めるとシャフトが立ちやすい) 特に1はテイクバックから意識します。つまりテイクバックはあくまでも体の捻転。胸を90度右に回すことでトップになる意識を持っています。

aredousite
質問者

お礼

御回答ありがとうございました。 お気楽なクラブで振っていたら、いつの間にか左脇を締めるという意識が無くなっている事に気がつきました。 体と腕がバラバラに動き、振り遅れ気味だということに気がつきました。 大変ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 切り返しでの打ち急ぎをなくしたいです

    切り返しで打ち急いでしまいます。打ち急いでいるせいで、アウトサイドインになり振り遅れた感覚になってしまいます。 打ち急がずに切り返しが出来れば、インサイドインのスイング軌道になりクラブヘッドも自然と振られるようになるとは思っているのですが、なかなかうまくいきません。

  • シャフトが柔らかい?

    ゴルフ暦1年、52歳、HS43、平均スコア110の初心者です。 昨年夏にゴルフを始めることになり、ショップでデータ計測をし 月一で楽しめるクラブが良いのではとのことで易しいクラブとのアドバイスを受けました。 結果1W、4W、7W、5-9I、PW、AW、SWをヤマハのInpresXに統一しました。 シャフトはDRのHSが37とのことで、全てカーボンのRに揃えました。 それから1年、スクールに通いスイング作りの基本を学び HSが43まで上がってきました。 ここからが質問です。 ウエッジ、7-9Iまではほぼストレートな球筋なのですが、 5-6I、ウッドはドローの球筋で、特にウッドは打ち込むと 大きくドロー(フック?)がかかった球筋になります。 レッスンの先生はドローボールは持ち玉なので問題ないが、 もっとユッタリとスイングすれば球筋が安定すると言われます。 確かにテンポが速くなり、強く打ち込むとフックとなる 可能性が高いように感じられます。 打ち込んでもフックしないようにウッドをSRにリシャフトするか、 スイングの安定を確立するか考え込んでしまいます。 というのも前回のラウンドで初めて100を切り、フックがなければ 次の目標である95を切れるのではと思い質問しました。 友人(57、56歳で両方シャフトはR)はそろそろ体力的に落ちる歳なので、 無理をせずにスイングを安定させた方が今後のためだとアドバイスしてくれます。 なお、クラブが軽く感じるので、アイアンを2ポイント、 ウッドで1ポイント増やすように鉛をヘッド背面に貼って調整しています。 皆様はどうお考えでしょうか? アドバイスをお待ちしています。

  • 左手のひらを下に押しこむ感覚?

    お世話になっております。 ゴルフはまだ初心者レベルです。 プロゴルファーのスーパースロー映像(藤田寛之や石川遼など)を見ると、バックスイングではクラブヘッドがシャフトプレーンの上(後方から見るとグリップより上)を通っているのが分かります。 私は以前より若干寝かせ気味にバックスイングしており、スローでみるとヘッドはシャフトプレーンの下を通っています。 その状態でスイングすると、若干プッシュアウト気味に出て軽くドローになります。 とりあえずマトモに打てるので放置しておいたのですが、先日練習場で何となく始動時に左手のひらで下に押しこむようにしてみたところ、シャフトが立ち、ヘッドがプレーン上を通るようになりました。 球筋は逆にフェード気味になり、プッシュアウトが若干弱くなりました。 ただ、まだちょっと右に出てしまう状態ですが。 最後の一球でやってみただけなので、なんともいえないのですが、この「左手の平で下に押しこむ」という意識は正しいのでしょうか? 気になったので質問してみました。 よろしくお願いします。

  • 切り返しで同じ軌道を通りません。

    平均スコア95程の者です。先日、自分のスイングを初めてビデオで見て愕然としました。トップからの切り返しで、両手のグリップが同じ所から降りてこず、こぶし3個分位アウトサイドから降りてきます。いわゆる侍スイングというものでしょうか?本人は上げた軌道通りに下ろしているつもりなのですが・・・意識してダウンスイングしても治りません。ボールはスライスではなくストレートに飛びます。何か良いドリルがありましたらお教えください。

  • 切り返し:腰のスライド

    こんにちわ。以前雑誌で、切り返しで腰をきるというのは腰をスライドさせることだ。という記事を読み、最近実践してみました。するとフックが多発してしまいます。現在、腰をスライドさせて、右側にできるスペースにクラブを落とし、インパクトから腰をめくって左足をのばしていくスイングをしています。しかし、フックが多発・・・このままこのスイングで頑張ったほうがいいんでしょうか?以前は切り返しですぐ腰を開くようなスイングをしていました。教えてくださーい!

  • 体の流れの防止策

    もともとスイングの形からドロー系といわれ球筋も確かにドローなんですが、時々体が前(飛球方向)に流れるようです。そうなるとドライバーのような長いもので強いフック(フェアウェイの右から左のラフにいくぐらい)が出てしまいます。 飛ばそうと力み過ぎなんでしょうか? 修正しようと無意識に体が動いてると思うのですが球が捕まりすぎて大変です。 左の壁はできているつもりなんですが、これほど曲がるとスコアーメイクに一苦労します。 競技の最中とかに簡単に直すきっかけのようなものはありますでしょうか? (今のドライバーはX-BRADE 300シャフトはフジクラの757 Sシャフトです。ヘッドスピードは48ぐらいです。)

  • 球筋を決めようと思います。ドローかフェードどちらが合いますか?

    ゴルフを始めて1年になり、そろそろ自分の球筋を決めようと思うのですが、私の場合、ドローかフェード打ちのどちらが良いでしょうか? 普通に打つとダウンスイングでシャフトがスイングプレーンよりアウトからはいってしまいます。それでもボールはつかまっている感じです。 ドローを意図的に打とうとすればあまり成功しません。 無理にドローにするより今のスイングからフェードで安定させたほうがよいでしょうか?

  • ラウンド力について

    いつも本当にお世話になります。 いつもこのカテゴリー内の皆様のQ&Aを参考にさせて頂いてます。 m(_ _)m 先日5Iより上のクラブについて伺ったものです。 結果長いクラブは右足前でキャストして、ドローを打つイメージ(割愛してます。)が自分にズッポリはまっていました。 練習場で上記の打ち方をドライバー・3Wで試しました。 簡単に申し上げると、ヘッドが力を入れなくても走り、ボールの初速が早くなり、途中から軽くホップするような球筋になりました。 本当にためになりました。感謝です m(_ _)m 本題に入ります。 経験上、ショットの球筋は日替わりで、次の日のラウンドでは長いクラブをドローのイメージで打ったらチーピンが出る(コースだと力感がアップしますよね。)とか、ラウンド終盤に下半身・腰が疲れてきて、上体が強くなり、手打ちになり、フック系の球筋が多くなる(自分です)ので、多少フェードをうつイメージで切り返しで腰の切れを早くしたりします。 皆さんに伺いたいのが、それぞれにショートアイアンからドライバーまで自分のリリースなどのリズム・タイミングがあると思いますが、やはりラウンドの日によって球筋のイメージをかえるとか、ラウンド終盤にリズムをかえるとか何かしら具体的なラウンド力について出来ればいろいろ伺い勉強したいと思います。 何卒宜しくお願い致します。

  • 切り返しについて

    バックスイングから切り返しにかけての始動がわかりません。 よく左ヒザをアドレスの位置にもどしてという言葉を雑誌等で見かけるのですが実践すると、どうしてもぎこちなくなってしまいます。 上体をボールの方に、向けないように意識すると右肩が下がってしまいます。 自分自身、一番自然に体が動くのはバックスイングの状態で腰を回すことです。 そうすることによって、上体がつっこみません。 但し、カットの軌道になりがちです。 他にも色々、試しているところです。 右足カカトをあげないように振ると、つかまりがいいが低いボールしか出ません。 どのようにバックスイングから切り返しをすれば、自然に振れ、良いボールが出る確率が高くなるか試行錯誤している状態です。 ご存知の方、教えて下さい。

  • 八の字スイング

    ときどきお世話になっております。 テイクバックで右ひじがしまりすぎ、シャフトが寝て上がり、ダウンスイングもインアウトの軌道となるようで、低いフックボールとなります(特に長いクラブ)。 先日、意識的にオープンに構え、アウトに上げてストレートに打ち下ろすというスイングを試みてみますと 右ひじもしまりすぎず、まずまずよいようです。  昔、藤木三郎がこのようなスイングをしていたように思いますが、このようなスイングは好ましくないでしょうか?  やはり同じ軌道で上げて下ろすのが正しいのでしょうか?

専門家に質問してみよう