• ベストアンサー

口唇裂について

妊娠前に催奇形性の可能性がある薬を飲んでしまい、 医者に「口唇裂の子供が産まれるかもしれない」と言われました。 確率までは教えていただけなかったのですが、 口唇裂は妊娠何週頃のエコーから確認可能でしょうか?

• raien
  • お礼率82% (93/113)
  • 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • wan-chan
回答No.2

顔がはっきり見える28週頃から確認可能だと思います。 私も心配で、20週前から、どうですか?と聞いていましたが、 よく見えないといわれました…。 現在、30Wですが、今もはっきりはわからないけど…大丈夫だろう、としか確認できていません。 心配でしょうけど、 程度もありますが、今の医療技術ではほとんどわからないように手術可能だそうです。 だから、私も、医師から、あまり気にしないで、といわれました。 確率は、No1さんがおっしゃるとおり、500人に一人くらいです。 意外と多い疾患です。 原因も多因子です。 正式な予防法と言えるかわかりませんが、 葉酸を接種することで、可能性を下げられることがわかっています。 私も妊娠初期から葉酸をサプリメントと食事でとるよう心がけています。

raien
質問者

お礼

ありがとうございます。

その他の回答 (1)

• trajaa
回答No.1

まずは、参照URLをご覧の上で。 そもそも最初から口蓋や口唇はくっ付いているわけではなく妊娠週数の進行と共に接合していく。 また、日本人の口唇裂の出生確率は500人~700人に一人とのこと 思った以上に多いのですね。 人により状態は様々でしょうけど今から深刻に思い悩むよりは、どんと構えた方がいいのでは? 先ほどのページでも特定要因よりも複合要因の可能性が高いとのことですから、そういう意味でも深刻になりすぎない方が・・・・

参考URL:
http://www.aichi-gakuin.ac.jp/~jcpf/fundamental.html
raien
質問者

お礼

ありがとうございます。 無事元気な子を出産しました。