• ベストアンサー

履歴書にある「PC環境」について

在宅でパソコンを使う仕事(と言っても文書の作成程度ですが)に応募しようと考えています。会社から送付されてきた履歴書に「PC環境」の欄があり、「PC/Mac」という項目があるのですが、ここに何を記入すればよいかお分かりになる方、お教えいただけませんでしょうか。ちなみに、そのほかの項目として「機種名」「OS」「CPU」「メモリー」「HDD」「使用しているワープロソフト」があり、これらの項目はすべて記入できました。 よろしくお願いいたします。

  • om28v
  • お礼率93% (44/47)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mat983
  • ベストアンサー率39% (10265/25670)
回答No.1

http://www.aztv.gr.jp/ax/faq.html#12 左下のスタート→「プログラム」→「アクセサリ」→「システムツール」→「システム情報」を開きます。 普通はPC環境というと上記ですが、 「機種名」「OS」「CPU」「メモリー」「HDD」で 相手は把握できるので、新たな情報はないと思います。 会社に確認されてはいかがでしょうか。

om28v
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。参考になりました。会社に問い合わせてみたところ、「Windows」などと記入するとのことでした。どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • e-mailでの履歴書について

    非常に初歩的な質問で恐縮なのですが、よく、求人の応募の欄に、メールで履歴書を送付、という風に書かれてあるのですが、その場合には、履歴書のフォーマットをどこからか引き出してきて、それに記入して応募、ということになるのでしょうか。それとも他にもっと簡単な方法があるのでしょうか。 コンピューターについての知識が非常に乏しいので、恥ずかしい質問ですが、よろしくお願いします。

  • PC作成の履歴書

    パソコンで作成した履歴書で応募したことはありますか? 市販されている履歴書は、必要ない項目もあり自分がアピールしたい項目の欄が狭いため、フォーマットをダウンロードして作成したいと思っています。 ですが、手書きの方がよいとか手書きのものしか受け付けてもらえないと聞いたこともあるので、どうしようか迷っています。 パソコンで作成した履歴書で応募したという方は、どのような感じだったでしょうか?

  • 履歴書の郵送について

    アルバイトの応募をWebで行ったのですが、企業から折り返しのメールで『正式な応募書類として以下の住所まで履歴書(写貼)及び志望動機をご記入いただいた文書をお送りください』 と書いてありました。 履歴書とはまた別の紙に志望動機を書いて送ればいいのでしょうか?それとも志望動機欄がある履歴書に書いて送ればいいのでしょうか? お願いいたします。

  • PC環境を調べたい

    パソコン関係の仕事の申込で、PC環境の記入欄があるのですが、 自分のパソコンの環境(CPUはなんだとか、メモリの容量、HDDの容量など)は自分のマシンから調べられますか? 買ったときに詳しい性能表はなかったように思うのですが、 どこかに書いてあるのでしょうか?

  • 履歴書について

    私は就活中の大学生です。企業にエントリーシートと履歴書を提出するので市販の履歴書を買ったのですが一番最後に未成年の場合記入の欄がありました。今まで使っていた履歴書にはこの欄がなかったので質問をさせていただきました。この履歴書を使ってもいいのかを教えてください。企業の履歴書についての指定はありません。 最後に履歴書の記入欄とエントリーシートの記入欄の項目が被っている場合はエントリーシートと内容を統一した方がいいのか別の事を記入した方がいいのでしょうか。(項目は学業以外に力を注いだこと、自由記入欄です。)

  • web応募後のやりとり 履歴書や送付状

    こんばんは。 7年ぶりの就職活動で、生まれて初めてweb応募をしました。 web応募記入欄は氏名・電話番号・メールアドレスの3点のみで 応募翌日に企業側から手書きの履歴書送付依頼のメールを頂きました。 履歴書送付の際には、履歴書とは別の用紙に一言、送付の旨及びよろしく願いしますなどの言葉を添えた   この送付状?というものを同封するのが現在では一般常識なのでしょうか? 履歴書はとても丁寧に見やすく記入し、クリアケースに入れ折らずにA4白封筒で送付しましたが   自分は送付状と言うものの存在を全く知らなくて、履歴書のみを送付してしまいました。 一言送付状が同封されていないと企業側の自分に対する印象が悪くなりますか? 企業側から頂いたメールには、履歴書送付後、メール返信や電話下さいなどの記述は特にありませんが 送付した旨を企業側に伝えるには、電話や頂いたメールへの返信をしてしまってよいのしょうか? それとも履歴書をきちんと送付済だから、そこまで気にしなくてもいいですか? あと提出日についてですが、実際提出した日の前日の日付を記入してしまったのですが これは企業側からどのような印象をもたれますか? 質問いっぱいですいませんが、是非アドバイスをお願い致します。

  • 送付状は手書き?ワープロ?

    検索したのですが、わからなかったので質問させて下さい。 事務系の職種に応募したく、送付状を書こうと思っているのですが、 手書きとワープロで作成、どちらが良いのでしょうか。 今までは、送付状と履歴書は手書きで、職務経歴書をワープロで 作成し、パソコンスキルをアピールするものとして作成して おりました。 しかし、今回応募したい所は履歴書のみの郵送になっており・・・ 送付状は手書きで気持ちがこもっている感じが良いのか、 ワープロでパソコンスキルをアピールした方が良いのか…。 送付状は手書きで履歴書はワープロ…というのも考えたのですが、 履歴書も手書きの方が良いと聞きますし。MOS EXCELの資格は 一応あるので資格欄に記載しておけば、両方手書きでも大丈夫かな とも思うのですが、なにぶん事務経験があまり無いので、 送付状か履歴書かどちらかをワープロで作成してパソコンスキルを アピールした方が良いのか悩んでおります。 採用経験ある方や詳しい方、宜しくお願いします。

  • 郵便局に提出の履歴書

    郵便局での年末年始のアルバイトに応募し採用されたのですが、履歴書が必要とのことです。 履歴書には資格や学歴を記入する項目がありますが、郵便局での仕事内容に関係ない資格も書いたほうがいいのですか? 持っている資格はワープロや簿記、情報処理です。

  • 履歴書欄のPCスキルについて!急ぎです

    こんばんは。転職の面接を明日に控えているのですが、履歴書欄にPCスキルを書く項目があります。 一応、Word、Excelくらいはできますが、具体的にどういう文章にしたらいいかわかりません。 資格はMOSのExcel2003上級だけ持ってます。 文書が乱雑で申し訳有りません。 面接が明日なのに、履歴書等が間に合わないかもしれなくて、相当焦ってます。 宜しくお願い致します。

  • メールで履歴書を送付する指示があり、困っています。

    メールで履歴書を送付する指示があり、困っています。 復職に向けて就職活動を開始した主婦です。求人をWebから応募し、メールで履歴書を送付するようにとの返信を頂きました。ですが、今、家にあるのはメールやネットを見るためのMacだけで、標準で入っているテキストエディタしか履歴書を作れそうなソフトは入っていません。 職種はイラレやフォトショップをメインに使う類いのものです。使い慣れていなくてもWordなどを購入して履歴書を作って添付するか、手書きの履歴書をスキャンしてPDFで送付した方がいいのか、『メールで送付」とあるからには、PC能力を見ようとしているのだと思うのですが、どうしたら先方の意向に添えるのか、早く返信したい焦りもあって判断できなくなっています。どのような方法で履歴書を作成し、送付したら良いですか?

専門家に質問してみよう