• 締切済み

営業許可申請と開業届け

こんにちは。 友人とレストランを開業しようとしている者です。 営業許可や開業届けを申請する際、レストランを開業する物件が誰名義で借りられているかはチェックされるのでしょうか。 実際は友人が賃貸物件の名義人、私が個人事業主になろうと考えています。 大家さんの了承を得なければいけないことは理解したのですが、 役所の申請の際もやはり上記の点がチェックされるのでしょうか。 また賃貸の名義人と、そこで開業する個人事業主の名前が違う場合に何かペナルティはあるのでしょうか。 宜しくお願いします。

みんなの回答

• zorro
回答No.1

チェックはありません。ペナルティもありません。