• 締切済み

素直でない会社の後輩にどう接すればよいですか?

ちょっと言うべきだな、と思った後輩の行動があったので 最初はほのめかして言いましたが、気づかなかったようです。 なのできっちり指摘したのですが、 「はいはい、おっしゃるとおりにすればいいんでしょ」 といった態度を慇懃にしたような感じでした。 大したことではなかったのですが、後輩が今後も同じような行動をとれば、いつかトラブルになると思ったので先輩として「きちんとしようね」と苦言を呈しました。 こういうことは言う側のほうが辛いと思います。 いつもタメ口で話すようなタイプの子で、 反発は予想できたのですが、ここまで聞く耳がないとは思いませんでした。 後輩は別に文句をつけてきているわけでも無いし、もう更に何か言うのも無駄のような気がしています。 ちょっと気になるところはあったけど、でもこれまで可愛がってきた(?)のになあ~という気持ちです。 こういう相手にはどう接したらよいですか?

みんなの回答

• kinuaki
回答No.3

冷たく接することです。 いわゆる自己中タイプですから、そう簡単には変わりません。 今後も注意するところは遠慮なく注意するすること。ただし冷静にやってください。 後輩が変わらなくても、どうせ仕事上だけの人間関係ですから、親友になりたい訳じゃないし、と割り切るしかないと思います。 変に下から言うと付け上がりますから・・・ 以上、冷たく、仕事のプロとして厳しく接することをアドバイスします。

• dai-ym
回答No.2

ほっとくしかないです。 自分が転ばなくても、ちゃんと他人の注意を聞き入れて転ばないように出来る人も居れば、 何事も自分で経験しないと駄目なタイプのため、他人の注意はなかなか聞き入れられず自分で転ばないと転ばないようにすることが出来ない人もいます。 これはその人の性格なのでどちらがよいというものでは無いです。 ただ、先輩としての指摘は続けてあげてください。 (同じことでの私的はする必要ないけど、別の何かで指摘した方が良いと思うことがあったら指摘してあげてください) その後輩が転んだときにProcessingさんの指摘を思い出してくれれば、その時に他人の注意を受け入れたほうが転ぶ回数が少なくてすむということに気づくかもしれません。 ただ、Processingさん本人が指摘することに疲れているのなら、指摘することをやめてしまってもかまわないですよ。

回答No.1

放っておくのが一番の正解です。 人間は、つまずいて転んで、痛い思いをして初めて「ここの石に躓いてしまったから、今度からこの石には気をつけよう」と学ぶのです。 逆に、あなたが石を取り除いてあげることで、後輩はそのことについて、何も学ばず歩いていきます。彼女の経験をあなたが奪っているのです。 例えどんな痛い石でも、彼女が起こした出来事ならば、彼女がどうにか自分で処理して学んでいくことです。可哀想と思っても。 甘やかすばかりが教育ではなく、時にきちんと厳しく出来るのも教育です。 それに社会の場で、普通タメ口で通ってしまうところも 凄いなと思います。他の会社でそんなことをしたら、大目玉でしょう。プライベートでなら構わないと思いますが、ある程度会社という場では、線を引いた付き合い方が必要かと思います。