• 締切済み

素直でない会社の後輩にどう接すればよいですか?

ちょっと言うべきだな、と思った後輩の行動があったので 最初はほのめかして言いましたが、気づかなかったようです。 なのできっちり指摘したのですが、 「はいはい、おっしゃるとおりにすればいいんでしょ」 といった態度を慇懃にしたような感じでした。 大したことではなかったのですが、後輩が今後も同じような行動をとれば、いつかトラブルになると思ったので先輩として「きちんとしようね」と苦言を呈しました。 こういうことは言う側のほうが辛いと思います。 いつもタメ口で話すようなタイプの子で、 反発は予想できたのですが、ここまで聞く耳がないとは思いませんでした。 後輩は別に文句をつけてきているわけでも無いし、もう更に何か言うのも無駄のような気がしています。 ちょっと気になるところはあったけど、でもこれまで可愛がってきた(?)のになあ~という気持ちです。 こういう相手にはどう接したらよいですか?

みんなの回答

  • kinuaki
  • ベストアンサー率16% (129/769)
回答No.3

冷たく接することです。 いわゆる自己中タイプですから、そう簡単には変わりません。 今後も注意するところは遠慮なく注意するすること。ただし冷静にやってください。 後輩が変わらなくても、どうせ仕事上だけの人間関係ですから、親友になりたい訳じゃないし、と割り切るしかないと思います。 変に下から言うと付け上がりますから・・・ 以上、冷たく、仕事のプロとして厳しく接することをアドバイスします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • dai-ym
  • ベストアンサー率22% (848/3824)
回答No.2

ほっとくしかないです。 自分が転ばなくても、ちゃんと他人の注意を聞き入れて転ばないように出来る人も居れば、 何事も自分で経験しないと駄目なタイプのため、他人の注意はなかなか聞き入れられず自分で転ばないと転ばないようにすることが出来ない人もいます。 これはその人の性格なのでどちらがよいというものでは無いです。 ただ、先輩としての指摘は続けてあげてください。 (同じことでの私的はする必要ないけど、別の何かで指摘した方が良いと思うことがあったら指摘してあげてください) その後輩が転んだときにProcessingさんの指摘を思い出してくれれば、その時に他人の注意を受け入れたほうが転ぶ回数が少なくてすむということに気づくかもしれません。 ただ、Processingさん本人が指摘することに疲れているのなら、指摘することをやめてしまってもかまわないですよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

放っておくのが一番の正解です。 人間は、つまずいて転んで、痛い思いをして初めて「ここの石に躓いてしまったから、今度からこの石には気をつけよう」と学ぶのです。 逆に、あなたが石を取り除いてあげることで、後輩はそのことについて、何も学ばず歩いていきます。彼女の経験をあなたが奪っているのです。 例えどんな痛い石でも、彼女が起こした出来事ならば、彼女がどうにか自分で処理して学んでいくことです。可哀想と思っても。 甘やかすばかりが教育ではなく、時にきちんと厳しく出来るのも教育です。 それに社会の場で、普通タメ口で通ってしまうところも 凄いなと思います。他の会社でそんなことをしたら、大目玉でしょう。プライベートでなら構わないと思いますが、ある程度会社という場では、線を引いた付き合い方が必要かと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 会社の後輩がむかつく

    生意気で、態度が悪く後輩がすごく腹が立っています。 先輩に対してもため口、いつもコソコソ話して 仕事をさぼる。 仕事も自分が楽な仕事をとったり、難しい仕事は しようとしないし、しないといけない 仕事も私にさせて、仕事をしようとしなかったり して、むかつきます。 どなりつけたりしてやりたい気持ちでいっぱいですが、 そんなことはしてはいけないと思い、常に我慢しています。 どうしたらいいのでしょうか。

  • 主人の会社の後輩

    最近結婚し、主人の後輩を含めて何人かで 出かける機会がありました。 主人は会社の後輩にタメ口で話すので、私もそうしていたら 「○○くんは(後輩の名前)は君より一つ年上なんだから、普通 敬語で話すんじゃないのかな?」と言われました。 私がタメ口で話すことが不快だというわけではなく 常識的にどうなのかが気になるとのことです。 今回は私と私と主人の共通の友人、主人の後輩を混ぜた かなりカジュアルな集まりだったので、私が後輩の方だけに 敬語を使うと、逆に気を使われるのでは?と思っての 行動ではあったのですが、常識的にはどうすべきだったのでしょうか? 教えて下さい。

  • 後輩からタメ口

    以前にも質問させていただいたのですが、飲み会の席で後輩からタメ口で話されました。 後輩とはいえ、年齢は同じで入社が1年私が早いだけです。 その飲み会でのタメ口も、同い年と確信する前からタメ口でした。 お酒の席だし仕方ないかとも思っていたのですが、 今日、業務時間中の事務所内で半分タメ口、半分丁寧語(ですます)でした。 (なあなあ、これってこうだったよね~?とか、これがわからないから教えて欲しいんだけど、のようなため口) 半分は丁寧語でしたが、このまま全てタメ口で喋られるようになるのかな…と思いました。 正直良い気持ちはしませんが、人からは「そのくらいで悩むな」とも言われます。 それで、その後輩がタメ口で喋ってきたら丁寧語で返して、丁寧語だったらタメ口で返す、ってするのはどうかと思ったのですが やらしいでしょうか? たとえ歳が同じでも、仕事上では先輩後輩なので、せめて仕事中はちゃんとして欲しいと思うのですが、 いちいち気にしすぎでしょうか。 気にしないためにはどういう風に過ごせばよいでしょうか。

  • 会社の後輩について・・・

    後輩について悩んでます。 後輩といっても大学は一緒で私は大卒、相手は院卒。 ですので、歳は同い年です。 それもあり、先輩後輩みたいなのは嫌だなぁと思い 初めに言ったのですがいつまでも敬語でガチガチで それならとそういう態度で接しています。 しかし、私ならいいと思うのかところどころ「アレ?」 と思える感じで接してきます。 また仕事上でも私が頼まれて処理していることを 隣で聞いていて、競い合うようにバタバタと同じ ことをやり始め、頼んだ相手に渡したり・・・ こんなのがいつものことで、私は先輩なのに仕事が 遅いと思われてそうで気分はよくないです。 まわりから2人は仲がいいと思われているようで それもなおさら気を重くさせます。 どうしたらよいのでしょうか。直接本人に言った方が よいのか・・・ご意見お願いします。

  • 好かれる後輩って??

    中学生です。 私はバドミントン部に入ってます。 部活で私は先輩が大好きなんですが、 なかなか好かれず、他の子がとても気に入られています。 どんな後輩が好かれるんでしょうか。 私は先輩の前で気を付けていることは、 ・常に笑顔 ・敬語を使う ・自分から話しかけるようにしている 好かれている人は、 ・どちらかと言えばM ・ほとんどタメ口 つい調子に乗っちゃうと、いらないことばっかり言ってしまう性格ですTT →だからちょっと嫌われてる感じです。 どんな後輩が好かれるんでしょうか?? 長文すいません><回答待ってます。

  • 研究室の後輩、会社では同期

    研究室で、私がM2の時にB4の後輩がいました。 私は院卒、彼は学部卒で同期で同じ会社に入社しました。 年齢とか関係なしに同期なのでタメ口とかで良いのですが、彼は3年たった今でも私に対して敬語です。 研究室時代は先輩でしたが、あの時のことは関係なしにタメ口で話してほしいです。大切な同期ですから。 彼に遠慮なく気を使わずにタメ口で話してきてほしいのですがどうすればいいのでしょうか?

  • すぐパワハラ扱いの会社、調子にのる後輩

    販売員のチーフをしております。 うちの会社は昔は「後輩は先輩の言いなりになれ!」という教えだったくせに 近年ではパワハラを恐れて真逆の風習になりました。 なんなら、後輩が間違ったことに対し優しく指導することさえパワハラだと言うんです。 後輩たちも私達先輩が怒れないのをいいことに調子に乗ってきているように思います。 具体的に言いますと、 ・挨拶しても無視する ・連絡先を教えてくれない(緊急時の連絡がつかなくて困る)、または連絡しても無視 ・シフト制ですが三連勤つけただけで「三連勤とかいじめですか?」と言ってくる。 そのくせ連休は沢山要求してくる。(後輩たちはバイトでなくフル正社員です…) ・後輩が社会人としてのマナー違反となる行為に対し優しく注意なんてした日には「傷ついたんで謝ってくださーい!」と上長に報告し謝罪を要求してくる。 また、普段も偉そうにしてきます。 私と後輩は10個以上歳も年数も離れています。私は後輩には怒ったり文句や小言を言いませんが(すぐパワハラになるから言えない)、後輩たちは例えば私の接客について厳しい言い方でダメ出しとかしてくるんです。「先輩、接客の時のあの行動いらないですから!私がこうしたらあなたもこうして!そんなことくらいわかるでしょ!」みたいな…… 先輩がそんな言い方したらすぐパワハラ扱いしてくるくせに、自分たちは先輩にどんな態度をとっても問題にならないと思っているようです。 とても腹が立つんですがどうすれば良いでしょうか? 上長はエリアマネージャーになるのですが、後輩たちはエリアマネージャーにめっちゃ媚びた態度を普段からとっているためエリアマネージャーにも気に入られてます。 それに「注意だけでもパワハラ」という会社のルールがある以上、相談してもこちらが悪者扱いされる気がしています。 以前勤めていた店舗でも同じような環境で、当時の上長に相談したことがあるのですが私の言い分は聞き入れてもらえず後輩の味方をされてしまったこともあります。 後輩は会社から「自由、平等」と教えられているため、調子に乗ってきています。

  • 会社の後輩のことで悩んでます。

    会社の後輩のことで悩んでます。 私は会社のOLです。 2歳下の後輩の女の子ですが、 今までは恋の話とかいろいろ話をして、仲良くしていたのですが (私のほうが先輩なのに、タメ口で話すことや、友達のようになれなれしく接しられていることは少し気になっていましたが) 9月になってから、避けられているような感じです。 前にも同じようなことがあって、理由が分からず急に避けだしたりしました。 前は、私からいろいろ話かけたら、元通りになりました。 私としては訳が分かりません・・・。 この前は本を貸してあげたら、 次の日会社に来たら、ロッカーの中にそのまま本が置いてありました。。 お互いずっと事務所にいるんだから、直接渡せばいいのに・・。 次の日になって、お礼を言ってくれたので、まぁいいのですが。。。 前みたいに仲良く・・・とまではいきませんが、 居心地が悪いので、どうにかしたいなぁと思いますが、どうすればいいか分かりません。 どうすればいいでしょうか? アドバイスお願いします。

  • 後輩の男の子

    最近、職場に気になる人がいます。一期下の後輩の男の子です。私が専門学校卒、相手は四大卒のため、年齢は私の方が下になります。 しかし一応、会社では私が先輩にあたるため、なかなか先輩・後輩の壁が崩れません。 お互いに人見知りな性格もあると思うんですが…。 飲み会とかになると相手もタメ口になったりするし、わりと仲良く会話してます。 あまり「先輩」として意識されすぎないように、とは思ってるんですが、無意識に先輩っぽい態度になってたら嫌だなぁ、と。 なので、例えば仕事の質問をされた時などどうしたらあまり先輩として意識されないようになるでしょうか? 話し方や言葉の言い回しにコツはありますか? もちろん、常識としてある程度の先輩・後輩の線は引いた上で、です。 また、仕事を離れた場所で年下だなぁと思わせるにはどうしたらいいでしょうか? 曖昧な質問ですみません。 ご回答よろしくお願いします!

  • 最近会社の後輩の態度が悪いです。

    最近会社の後輩の態度が悪いです。 (事務で、部署は違います。) 以前は仲も良く、プライベートの話もしてました。 でも最近、私への態度があまりよくなく、 私だけ電話の取次も挨拶も無愛想です。 その後輩には社内恋愛している同い年の彼氏がいますが、 そいつも私だけ挨拶しません。 私もその態度にイライラして、顔や態度に出てしまったと思います。 ショックだったのが今日の朝のこと、 入り口いってすぐにあるカウンターで、私と先輩で話してたところ、 その後輩が無愛想・低い声で挨拶しながら入ってきました。 私が挨拶を返して、先輩が言ったら、 ニコッと表情が一変して「あっおはようございますっ」って言ったんです。 以前に会社で旅行があったのですが、 そのあとからそういう態度だったので、 気になって「わたし何かした!?」と聞きました。 そのときは 「え?何でですか? もしなんかそーに見えて、 気に障るようなことしてたらすみません。気をつけます。」と言っていて、 これで怒っていたのかと、思っていたことを話したら気にしてないと言ってたので、 安心してたのですが、、 なのに、その態度なのはなんで??と思ってしまいます。 基本仕事上接点がないのでそれほど困っていませんが それでも日々気になります。 せっかく仲良くなった後輩だったので、 どうしたらいいのでしょう? 疲れます。。。

専門家に質問してみよう