• 締切済み

お金持ち・贅沢をしているという意識

noname#76642の回答

noname#76642
noname#76642
回答No.4

成金(嫌な言葉ですけど)であれば贅沢しているという意識は持ちます。 でも長年続けてくるとそれが当たり前にもなります。 子供の時は少ないお小遣いで100円の物を買っても嬉しかった、という気持ちを持ち続けていれば考え方も違うでしょうね。 それは貧富にかかわりなく。 他の回答者も言っている通り ネットの情報を鵜呑みにするのも、いかがなものかと思います。 もしかすると私もウソの書き込みをしているかもしれませんよ。 特にブログなんて自己満足の世界です。 日記には本当のことを書かなければいけないなんて 決められてはいないですよね。

uzuraton
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですね、確かに金銭感覚に麻痺というか慣れはあるのかも しれません。自分も含めてです。 今まで周りにいたお金持ちは お金があるけれど、それを感じさせない人 お金があって、それを自慢げにする人 そのどちらかだったので、彼女のような当たり前のように なんのためらいも疑問もなくお金を使える人を 初めて見て、衝撃を受けてしまいました。