• 締切済み

お金持ち・贅沢をしているという意識

先日、大学時代の友人と10年ぶりに会い、ランチをしました。 ゆとりのある生活をしているんだろうなという印象はもちましたが、 彼女のブログを読んで、その贅沢な生活にびっくりしてしまいました。 毎日毎日1万円近いようなランチを食べていて、 週末にも旦那さんと高いコース料理。 その他も何から何まで贅沢な生活ぶりで、 正直、器の小さい私は、うらやましくなってしまい、 ブログを読むのをやめてしまいました(泣) 彼女と話をしていても、自慢などのそぶりはまったくなく、 それこそ成金のような嫌味な感じも全くしません。 ニュースを見れば、世の中景気が悪いことはすぐわかりますし、 新聞読んでも同じ印象です。 頭もよい人なので世間知らずという印象もないです。 こういうお金持ちの人は、自分が贅沢をしているという意識は あるのでしょうか? なんだか毎日当たり前のように高級な情報ばかりがアップされる ブログなので、つい、疑問に思ってしまいました。

みんなの回答

  • bekky1
  • ベストアンサー率31% (2252/7258)
回答No.9

>頭もよい人なので世間知らずという印象もないです。 こういうお金持ちの人は、自分が贅沢をしているという意識は あるのでしょうか? ある(贅沢をしている、恵まれている、ラッキー!)のではないでしょうか? それに、余裕のある人が、きちんと、「余分は余分」として使ってくれないとお金が回りません。 そういうレストランで働く人もいるし、贅沢な素材(近江牛とか)を作る人の生活も込みだから。 我が家のように、雨露がしのげる部屋があるだけで、 寒い、雨降りの日には、「ホームレスさんたちは大変だナァ・・・」と自分はまだよかったという「贅沢」を感じます。

uzuraton
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 上をみても下をみてもキリがないのはわかりつつ、 私は上をみてすぐにうらやましくなってしまい、 おそらく何となく友人に対し否定的な気持ちになっているのも 否めませんので、bekky1さんのように自分の物差しで贅沢を感じられるのはすばらしいなと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • dai-ym
  • ベストアンサー率22% (848/3824)
回答No.8

他人よりは良い暮らしが出来ているくらいの自覚はあるでしょうが、だからそれが?って感覚でしょう。 金を持っている人が金を使って経済って周ります。 金を持っている人が必要以上に溜め込むことが悪で、金を持っている人が適度に金を使うことが良いことです。 景気が悪いからと金を持っている人が余計に金を使わなければさらに景気は悪くなります。 景気が悪いからこそ金の持っている人にお金を使ってもらわないと困ります。 元々ブログなんて自分の日記なんですから、読む人のことを考えて書く必要なんてありません。 そんな考えは過剰に他人を意識していることで良くないことです。

uzuraton
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 お金のある人がお金を使ってこそ経済がまわる、 それはよくわかっているのですが、 友人関係はなかなかそうはいかないものだなと 痛感いたしました。 特に私のように人と比べたがったり、うらやむタイプの場合は 自分と同じ立場でないと、なんとなく腹をわって話せないところが あるのです。 それに今まで私の周りにいた人は お金があってもそれを感じさせない人、 お金があって自慢げになる人 そのどちらかでしたので、 ここまであっけらかんと当たり前に贅沢な生活を公開する人は 初めてだったので・・・。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.7

追記です。 日本人は価値観を度外視しているところがあります。 誰しも良い物は欲しいと思う欲求があります。 ですから、ブランドのような高級なものであっても、 車や腕時計のような数百、数千万単位のものではなく、 バッグやサイフ、食べ物等比較的安価なブランド物を 一般人は身につけます。高くてもせいぜい百万も行かないですから 並の会社員/OLなら手が届く金額です。 ただ、これは日本人だけの意識です。 日本人以外のほとんど全ての国では収入に合った生活をする、というのが基本スタイルです。 日本のように稼ぎの無い高校生がヴィトンのバッグぶらさげていたりすることは100%ないです。 普通のOLなら買うお金はありますが、バッグに合わせる服、靴、腕時計、車、指輪、ネックレス・・・ とても揃える事が出来ません。1点なら十数万程度でも全部入れると下手したら億まで届きます。 日本人はジャスコで買った二千円のジーパン姿に10数万のヴィトンの中古バッグを持っていても それが普通に見えますが、日本人以外の国の人から見れば、背広にジャージズボンという格好に見えるのです。 わかりますか?コーディネイトというのは、全身揃って初めて意味を為します。 部分的に身につけていても失笑物なんです。ですから、日本人以外の国ではバッグだけ高級、 のような格好は絶対にしません。 一般人なら一般人が全身コーディネイト出来る格好、 高給取りなら高給取りが全身コーディネイト出来る格好をします。 コーディネイトだけの話ではないです。 例えば、一般人が500円の募金をするのなら、高給取りは1000万円の募金を求められます。 実際に中国でも大きく反響を呼びました。某スポーツ選手が募金した額があまりに 少なかった事から、高給取りなのにたったこれだけの募金額に国民が怒りを覚え、 非国民扱いされたこともありました。 ですから、一般人ならとことん一般レベルの生活、 高給取りならとことん高給レベルの生活が社会的に求められます。

uzuraton
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 お考え、参考にさせていただきます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.6

収入に見合った生活をするということは、至極当たり前の事です。 また、贅沢というのは、あなたの主観です。 派遣切りの人は住むところもなく、1日1食でもありつければ 十分すぎると聞いています。あなたの普段の質素な食事と寝床でも 彼らから見れば贅沢そのものです。それが例え毎日コンビニ食であろうとも。 彼女・・・ではなく、旦那さんがおそらく高収入のため 毎日いい食事にありつけるのです。つまり、玉の輿。 そんな中、今までパンピーな生活をしていた彼女にとっては どれもこれもがすごすぎて写真をパシャパシャ撮ってしまう有り様。 おそらく、旦那さんの方はたとえブログを書いているとしても 日常なので別段書く内容でもないでしょう。

uzuraton
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 いえいえ、彼女のほうも元からお金がちゃんとあるご家庭で 育ってきました。 お金持ち同士が結婚した状態です。 さらに、旦那さんはお金持ちな上、さらに努力をして 今の地位があるので、本当に私は指をくわえて見ているだけのような そんな気分です(笑)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.5

私もつい最近知ったのですが、ブログ書いて200円貰えるらしいですね お小遣い稼ぎがしたい人にはいい仕事ですよね羨ましい

uzuraton
質問者

お礼

彼女はブログを書いてお小遣い稼ぎをしているのとは 違うようです・・・。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#76642
noname#76642
回答No.4

成金(嫌な言葉ですけど)であれば贅沢しているという意識は持ちます。 でも長年続けてくるとそれが当たり前にもなります。 子供の時は少ないお小遣いで100円の物を買っても嬉しかった、という気持ちを持ち続けていれば考え方も違うでしょうね。 それは貧富にかかわりなく。 他の回答者も言っている通り ネットの情報を鵜呑みにするのも、いかがなものかと思います。 もしかすると私もウソの書き込みをしているかもしれませんよ。 特にブログなんて自己満足の世界です。 日記には本当のことを書かなければいけないなんて 決められてはいないですよね。

uzuraton
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですね、確かに金銭感覚に麻痺というか慣れはあるのかも しれません。自分も含めてです。 今まで周りにいたお金持ちは お金があるけれど、それを感じさせない人 お金があって、それを自慢げにする人 そのどちらかだったので、彼女のような当たり前のように なんのためらいも疑問もなくお金を使える人を 初めて見て、衝撃を受けてしまいました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • fvlu1l0
  • ベストアンサー率34% (54/155)
回答No.3

当然分かっていると思います。 それを上回る収入や資産があるから1万円のランチくらい屁でもないのでしょう。 お金持ちでも暮らしは慎ましくして普通の人と違わない人もいると思いますが。 僕もプログでそのような人のものをリンクしていますが、ちょっと眉つばの感じで見ています。 写真が多いのですけど、風景は外からの光が差し込んでいて昼間とった写真なのに、 メニューは夕食のメユーだったり、食事の量やメニューがたくさんあるのにテーブルに誰も人がいなかったり。 でも、お店や料理の写真を見るのは楽しいです。 人気プログなので話題がないとすぐに人が来なくなるのでちょっと話題作りのためにしているのも多いように感じます。

uzuraton
質問者

お礼

分かってないわけはないと思ったのですが、あまりにも当たり前のように書いているので、分かっているのかなぁとつい思ってしまって。私だったら、つい読み手を意識してしまい、反感買うんじゃないかと書けない気がしたもので・・。 昔から周りの目を気にしないマイペースな人だったので、誰とも比べないからこそ堂々と書けるのかもしれないですね。器の小さい私にはとても無理です(笑)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • z_574625
  • ベストアンサー率16% (144/899)
回答No.2

どこかの国の貧しく、飢えた人の生活に比べれば、 あなたの生活は、とても贅沢で、裕福な生活でしょう。 あなたも、上記のことは頭では理解しているでしょうが、 でも、きっとあなたは、日常生活の中で、 そんなことは自覚していませんよね?

uzuraton
質問者

お礼

上を見ても下を見てもきりがないのはわかっていますが、私は自分の生活レベルは日常で常々意識していますし、意識せざるをえません。逆に意識しない人はなぜだろう?と思い、質問させていただきました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mojitto
  • ベストアンサー率21% (945/4353)
回答No.1

お金持ちというのは相対的(何かと比べて)に見るものだと思います。 つまり、ご友人を貧乏人だと思う人もいるということです。 ですから、当然あなたを裕福だと思っている人もいるでしょう。 その人から、「あなたは(私より)お金持ちで、贅沢な日々を送っていると自覚してますか?」 と、聞かれたらどうですか。 僕が思うに、質問者様の文面通りのお金持ちではなく、たまの贅沢を効率的に紹介することで読者が“毎日”のように感じてしまう可能性も否定できないと思います。 また、記事自体が虚構…の可能性もありますしね。

uzuraton
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。そうですね、基準は人それぞれになってしまいますが、私は贅沢をしたなと思う時は、常々自覚しています。湯水のようにお金があるわけではないので・・・。世間一般を見ても、並外れて、贅沢でも貧しいわけでもないですが、毎日の暮らしのレベルが世間と比べてどうなのかという意識があれば、ああいうブログは書けないような気がしてしまうので、それを自慢でもなくさらりと日常として書ける人の意識はどんなものかなぁと思った次第です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 2種類のお金持ちの女性

    1.先祖代々の旧家の、素朴で、一つの物を長く大事に使い、謙虚なお金持ちの女性。 2.庶民出身から成金になり、派手で、外車や資産を自慢し、明るいお金持ちの女性。 どちらの女性が、人から好かれますか?

  • 金持ち自慢

    テレビで時々裕福な生活や優雅な生活などお金持ちを紹介する番組がありますが、たいていお金持ちになる苦労話などよりも、お金持ち自慢(ブランド品の見せびらかし、統一性のない高級車の複数所有、美食生活など)にスポットが当てられますよね。 また身近でも「株でもうけた」と、「お前の資産の何倍も持っている」「お前の車の何台も買えるし車に乗っている」と自慢してくる人が居ます。 いずれもどこか「自分が偉い」と言った雰囲気で、他人を見下している言動があります。 確かに私は極々一般人で当然羨ましさもありますが、そのような番組で金持ち自慢している当の本人は、見ていて滑稽にも思えます。 そういえば何年か前にテレビで金持ち自慢していた企業家が誘拐事件に巻き込まれた事件がありましたっけ。 お金持ちでもそれを自慢するどころかあえて質素な生活を送っている人も多くいます。 結局は人間性なんですかね?

  • お金持ちそう。と言われる。

    ここ最近になって、子供が学校で友達に、 「○○さんの家って、お金持ちそ。」と言われるらしいです。 しかもきょうだいで、それぞれ言われることがあるようです。 私自身も、「生活に余裕がありそう」と言われたりします。 実際の生活は、家にはほとんど高価なものがないし、 私自身、ブランド物などの服やカバンにも興味がなく、 装飾品なども身に着けないです。 子供たちにも、スポーツショップで買うような服です。 デパートなどで買うことはありません。 身に着けているものが高価でもないし、 ゲームなども新しいのが出ても、周りの子が先に持つぐらいで うちはそんなにソフトもないです。 ただ、旅行は好きなので、行くとしたらちょっとだけ良い宿に泊まります。 車も普通の車を何年も乗ってるし、高価ではない車種です。 そんなに贅沢な暮らしもしていないし、 贅沢なものも身に着けていないし、 車も普通だし。 でも、子供たちが学校でそれぞれ「お金持ちそう」と言われたり 私自身もそのように学校のお母さんに言われたりは なんでなんだろうと、子供たちと不思議がっています。 夫は自営業で、まじめにコツコツです。 子供たちは「お金持ちそう」と言われると、 「お金持ちじゃないよ」とか、「一般的な家だと思う」と 答えているそうです。 最近、不審者の情報もあったりするし、 そういった、「お金持ちそう」と子供が言われるのは、 不安もあります。 うちは、お金持ちじゃなく、本当に一般的に 贅沢しないで見栄を張らないで暮らしています。 お金持ちそう。というイメージってどうしてつくのか、 またそういわれたら、子供や私自身、どうこたえるのが 嫌みがないのかアドバイスお願いします。

  • お金持ち自慢?

    前回の投稿と似ていますが、お金持ちと言われることは多かったです。自室が12畳?くらいあり、父からの話だとリビングが40畳あるそうです。 お風呂は2個あって、季節で分けて入っています。ひとつはテレビ付きで、もうひとつはジェットバス付きです。お風呂の浴槽のサイド側?に階段が着いています。 それらが当たり前の生活でした。周りには倍以上のもっと凄い人もいるので、自慢なんて出来たものではなかったのです。する気持ちも特になかったですが…… この前の投稿に、本物のお金持ちほどブランド物をチラつかせたりせず、溶け込んでいると書いてありました。 確かに父は、職業は伏せるように言われたり、スーパーへ行っても値引きの物を買います。私の親友の超お嬢様も、同じようなタイプで一切の自慢などしてきません。ユニクロも普通に着ます。 そして、今までお金持ちそうだな〜と思う人もたくさんいました。 しかし、ルイ・ヴィトンやDiorなどのバッグをインスタグラムやTwitterで自慢している知り合いが多く、なんで自慢するのかよく分からないのです。 お金を出せばいつでも買えるものなのに。 特に若い人に多いのですが、これ見よがしに歩いています。でも、バッグばかり浮いていて、本人が透明に見えます。 高級ランチやディナーも、高級アフタヌーンティーやホテルも、泊まろうと思えば泊まれるとおもいます。日常の一コマに近い感覚です。 なにかに駆り立てられたかのように、マウントを取り合っていて、不思議で仕方ありません。 なぜ、ブランドものを載せて自慢するのですか? 私の親友は、一切あげていません。

  • 「資産家」と「成金」って同じ意味ですか?

    資産家と聞くと何も思いませんが 成金と聞くと悪い印象・嫌な印象を感じます。 資産家を妬んだり羨ましがってる人が嫌味・僻みの意味で、 資産家を呼ぶ時に「成金」を使うのでしょうか?

  • 金持ちを羨む気持ちが消えない

    私は貧乏です。 一応働いてますが、年収250万・都内です。 スキルも資格もないため転職できません。 でもお金持ちが羨ましいです。 私は一人暮らしで毎日節約して生活しているし ぼろアパートに住んでいますが、 通勤途中に豪華な家があると、嫌な気分になるし 周りの友達が旅行とか食事とか贅沢をしてるのを見ると羨ましく思います。 彼氏はいますが彼氏も稼ぎが少ないです。 私はもてないのでお金持ってる男性とは付き合えないです。 金持ちを羨む気持ちを消したいのですがどうすればいいでしょうか?

  • お金持ちで品がある人、ない人の差

    これまでの人生でお金持ちと会う機会がありましたが、「品がないな」と感じる人が多かったです。具体的に言うと下記のような言動の人です。 ・話題がブランド物や外車、海外旅行の自慢ばかり ・自分より生活レベルが低い人を見下しており、何かにつけて馬鹿にする ・店員に対する態度が悪く、使用人のような扱いをする 最初は成金や玉の輿に乗ったタイプ、つまり元々の育ちは良くない人がそういった態度を取ると思っていました。 しかし先日、良家のお嬢様も、残念ながら上記のような言動をしているのを見てしまいました。 資産の規模や生まれは関係なく、親の教育の問題なのでしょうか? お金がその人を変えたのか、それとも性悪がお金を持って更にタチが悪くなったのか、どちらだと思いますか?

  • 「贅沢に興味がない」の気持ち

    「贅沢に興味がない」と発言する人がいるのですがどのような心境なのでしょうか? 別にその人はお金持ちじゃないです。(多分) 1.ただの強がり? 2.本当はいっぱいお金を持ってるけど、ばれたくない為のカモフラージュ。 3.質素な生活が好き? 4.生きていくだけの資金があれば金はいらない? 5.その他 だれだってお金がいっぱいあって、 贅沢な暮らしがしたいものではないのですか? お金はあるにこしたことはないと思うのですが。 仲良くない為本人に聞けません。 できれば1と2以外の気持ちがわかる方 ご解答よろしくお願い致します。

  • 裕福でない人ほどネットで暴れるのか?

    お金にゆとりのある人の方がやはりネット上ではあまり暴れない傾向にあるのでしょうか? 成金は別としても昔からのお金持ってやっぱり違うのでしょうか? 高級車所有。持家に、土地に貯蓄。メンタル面で大きな違いが出そうです。 生活に満足している方が暴れたりしないのでしょうか? 放射能嫌なら引越せばいいですし・・・でも、お金がないとそれができない。

  • 田舎で生活するのは贅沢ですか?

    田舎で生活するのは贅沢ですか? 都心の税金を使って道路を作ったりしているのは悪なんですか? 田舎の人が車を移動手段にするのは贅沢ですか? 田舎の人は田舎に住み続けるべきではありませんか? 都心に出て行かなければなりませんか? ↓のブログを見てそう思いました。 http://ameblo.jp/okusamakiiteyo/entry-10115169875.html 私は田舎に住むものとして悲しいです。 都会の方はみなこういう考え方が多いのでしょうか?