• ベストアンサー

漢字

「ノ」の下に点が三つあるかんむり(?)を持つ字は、「受」や「隠」のように「手」に由来する字体と、「遥」のように、「手」以外の文字から来た字体があります。 下記の文字はどちらに属するのでしょうか? 「妥」「菜」「彩」「愛」「舜」「乳」

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • wolfhat
  • ベストアンサー率51% (46/89)
回答No.2

爪(手を意味する)に由来する漢字 「妥」「菜」「彩」「乳」 爪以外に由来する漢字 「愛」「舜」 詳しい漢字の成り立ちはここに書きませんが、質問者様が確認する必要がありましたら漢字辞書で漢字を調べ、「解字」と書いてあるところをお読みになればよくわかると思いますよ

soramist
質問者

お礼

「解字」ですか。 ご回答有難うございました。

関連するQ&A

  • 漢字で’愛’という字を中国語にすると?

    アメリカ人が漢字の入ったTシャツを作っていました。 意味は’LOVE’ だそうです。 ’愛’という字ではなく、’受’けかんむり(注意;下の又はない。。部首名わかりません) に、’友 ’という漢字になってました。(変換ができません!) こういう字は中国語などで存在するんでしょうか?? そしてその意味は’愛’なんですか?

  • 「○眞が出る」 ←ウかんむりにレンガ

    いつもお世話になっています。 とある男性(80代のお年寄り)が書いた文章を急いでパソコンで清書しなければいけないのですが、旧字体やつなげ字が多すぎて苦労しています。 中でも、次の文章の中の文字はさっぱりわかりませんのでご協力をお願いします。 前後の関係から「写真」ではないか・・・と思うのですが、いかがでしょうか?旧字体ではこういうふうになりますか?? または、「これじゃないかな?」というのがありましたら教えてください。 問題の文章 「新聞に○眞が出ました。」 ○部分 漢字1文字 ウかんむり まん中には「旧」のような字がみられる 下側にれんがのような部首がみられる

  • 名づけ(女の子)で悩んでいます

    8月初旬に出産予定です。 性別がおそらく女の子、ということがわかり、名前を考えているのですが、考えすぎてわからなくなってきました・・・。 突拍子も無い変わった名前や明らかに当て字というものは避けたいですが、よくある一般的な名前ではなく、個性的でインパクトのあるかわいらしい名前がいいなぁと思っています。 『彩』という字を使いたくていろいろ考えているのですが、 『彩夏(あやか)』『彩紗(あやさ)』 『彩葉(いろは)』『彩愛(あやめ)』 『紗彩(さあや)』『真彩(まあや)』 などが候補にあがっています。 主人は、一文字の名前が好みらしく、 『遥(はるか)』『凛(りん)』などをあげていますが、これらは最近名づけランキングでよく上位に挙がっているものでミーハーな感じがしてどうかなぁ・・・とも思っています。 どの名前もそれぞれ気に入っている点とひっかかる点があり、夫婦2人で考えているだけではわけがわからなくなってきました。 なんでもけっこうですので、ご意見いただけましたらうれしいです。 よろしくお願いいたします。

  • 肌という字のにくづきについて

    肌という字の「偏」について質問です。 左側の月という字なのですが、辞書をみると もともとは肉から由来した「にくづき(肉づき)」 というのが正しい偏の呼称とかいてあります。 現在の常用漢字(新字体)では、この偏は すべて「つき偏」というカテゴリーに統一 されているようなのですが。 「肌」という文字をデザイン的に処理するに あたり、三日月の写真と肌の右側のパーツを 組み合わせたものを考えていたのですが、 字の由来から行くと、「月」ではなく、「にく(肉)づき」 が偏となるので、このデザイン処理はおかしいのでは という意見があり困っています。 月の写真と肌の右側の文字を組み合わせても 現代の国語の解釈(常用漢字)からいくと このようなデザイン処理もおかしくないという 理論をバックアップできるアドバイスを頂ければ 助かります。 できるだけ明日の朝までに回答を頂けると助かります。 宜しくお願いします。

  • 女の子の名付けについて・・・

    4月に女の子出産予定です。 夫婦で名付け会議をし「響きは3音、洋風よりも古風な雰囲気、当て字は絶対に避ける、占いは気にしない」 という共通の意見のもと下記の候補があがりました。 ・彩莉(あやり) 「彩りのある素敵な人生を送ってほしい。 また、暖かなイメージの漢字を使用したかったので意味を調べた上で<莉>を。」 ・彩璃(あやり) 「込めた思いは<彩莉>同様ですが、<璃>は美しい宝石・水晶の意を持つので、 女の子らしい字だと主人が気に入っているようです。」 ・愛乃(あいの) 「私たち家族の愛を込めて。 そしてこの子を通じて多くの人に愛が繋がれば良いな、との思いも。」 客観的なご意見をいただきたくこの掲示板を利用しました。 ちなみに姓は7画17画ですが、バランスが悪い等あればその点のご意見もいただけると有り難いです。 宜しくお願い致します。

  • 日本語の正書法改革について

    日本語の正書法改革について 2つアドバイスをいただきたい事があります。よろしくお願いします。 【1つ目】 かつて、「ローマ字論」と「かな文字論」という意見が出ましたが、なぜそれらは採用されなかったのでしょうか?「極端すぎて国民から受け入れられない」と政府が判断したのでしょうか?どう調べても、「ローマ字論とかな文字論は採用されなかった」としか見つからず、採用されなかった理由が全く見つかりません。 現在日本語の本が手に入らない状況にいるので、調べる術はネットか英語の本のみなのも原因だと思うのですが、理由をご存知の方は教えていただけないでしょうか?または、そのようなサイトや英語の本があればよろしくお願いいたします。 【2つ目】 戦後すぐの正書法改革では「移行期間」はなかったように思いますが、その理由は何でしょうか? 「移行期間」というのは、「旧字体と新字体を公に使っても間違えとみなされないが、それを過ぎると旧字体は間違えとみなされ、公的書類などでは使えなくなる期間(固有名詞は除く)」です。 これに関しても調べても理由がわかりませんでした。「書き言葉が話し言葉を素直に表記するようになったので、それほど難しくなく混乱を招くことはないから」と判断されたからでしょうか? すみませんがよろしくお願いいたします。

  • 彼氏が赤ちゃんの名前を勝手に決めて困っています。

    只今、20週の妊娠です。 エコーによると女の子が産まれる予定です。 私わ女の子らしい名前をつけたくて幾つか名前を提案してみたものの、彼に却下されました。理由が可愛いからだけだからです。 彼わ『愛菜都(みなと)』と名前をつけたいそうです。理由わ、『愛』とゆう漢字を名前に入れたい。と『菜』わ私の名前から入れたいそうです。『都』わ名前を漢字3文字したいからだそうです。 私わ、(みなと)わ男らしい名前だから嫌と反対しています。そしたら彼わ可愛いからぢゃなくて由来がある名前を考えてきたらその名前も考える。と言いました。 私わお互いが納得した名前をつけようと言いました。 で、今考え中なのですが、最近彼が(みなとちゃーん)とお腹の子に向かって話し掛けます。私わモヤモヤしています。彼に(みなとちゃん)で決定してないのに呼ばないでと言ってもやめてくれません。もう私がおれて(みなと)で決定するしかないのでしょうか。

  • お返しの品のオススメは?

    7ヶ月になる初めての子供がいます。 同級生のママ友が出産祝いだろうと思われるお祝いをくれました。 それは、子供の名前の文字を使って言葉(相田みつをさんみたいな感じの)を作り、それをきれいに額に納めたものです。 例えば、“明菜”だとしたら、 『“明”るい“菜”の花のような・・・』 と言うふうに名前を一字ずつ使ってできた素敵な文章を台紙に書き、それを額にきちんと入れたものです。 ママ友はこれをわざわざネットで注文して作ってくれました。 しかも、私の子供の名前の由来がそのまま文章になっていたので、偶然と言えども本当に感激しました。 そのママ友は、自分の子供達のを作るついでに作っただけだから気を遣わなくていいよ(お返し)と言ってくれます。 しかし、お返しをしない訳にはいかないので何か贈りたいと思っています。 このプレゼントに私と主人は本当に感動しました。 このママ友の気のきいた洒落たプレゼントに値する何か素敵なプレゼンをお返ししたいと考えているところですが、なかなかいいものが思いつきません。 何かいいアイディアがありましたら、教えてください、お願いします。 金額的には2~3千円くらいのもので。

  • Mathematica HPよりコードをコピーする方法

    こんにちは、 下記HPをコピーして、実行させたいのですが、そのままコピーして使おうとしますと文字しかコピーできません。手で文字を1字ずつ入力して実行させる以外に方法はないでしょうか? http://www-antenna.ee.titech.ac.jp/~hira/hobby/edu/commu/ss/index.html

  • エクセル2010で

    エクセル2010で困ってます。達人さん助けて下さい。 この表は株式取引の収支表です。 説明がちょっと難しいのでアップローダーの画像にて確認して頂けませんでしょうか。 面倒な質問ですみません。 下記のURLにて見て頂ければありがたいです。 http://www1.axfc.net/uploader/Img/so/118665 jpg画像です。 質問 (1) 矢印の1はデーターの入力規制からリストを元の値の欄に売,買,買越,売越といれました。 ここで各文字の色設定が出来るのですが、トラブルは青にしたら4欄の全部の文字が青になります。 ですが前に作った時には赤と青には出来ました。 そして3色目を追加しようとしたら4の全部の文字が一色になり、何度も色パレットから色の設定しましたが今の状態は1の欄の字は全て1色でしか設定できなくなりました。 太文字設定は出来る字体と出来ない字体があります。 これは元から1色しか設定できないものですか? 2を設定するときに裏ワザがあるのでしょうか? 達人の方、どうぞご回答の程、よろしくお願いいたします。