• ベストアンサー

漢字

「ノ」の下に点が三つあるかんむり(?)を持つ字は、「受」や「隠」のように「手」に由来する字体と、「遥」のように、「手」以外の文字から来た字体があります。 下記の文字はどちらに属するのでしょうか? 「妥」「菜」「彩」「愛」「舜」「乳」

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • wolfhat
回答No.2

爪(手を意味する)に由来する漢字 「妥」「菜」「彩」「乳」 爪以外に由来する漢字 「愛」「舜」 詳しい漢字の成り立ちはここに書きませんが、質問者様が確認する必要がありましたら漢字辞書で漢字を調べ、「解字」と書いてあるところをお読みになればよくわかると思いますよ

soramist
質問者

お礼

「解字」ですか。 ご回答有難うございました。