• ベストアンサー

お返しの品のオススメは?

7ヶ月になる初めての子供がいます。 同級生のママ友が出産祝いだろうと思われるお祝いをくれました。 それは、子供の名前の文字を使って言葉(相田みつをさんみたいな感じの)を作り、それをきれいに額に納めたものです。 例えば、“明菜”だとしたら、 『“明”るい“菜”の花のような・・・』 と言うふうに名前を一字ずつ使ってできた素敵な文章を台紙に書き、それを額にきちんと入れたものです。 ママ友はこれをわざわざネットで注文して作ってくれました。 しかも、私の子供の名前の由来がそのまま文章になっていたので、偶然と言えども本当に感激しました。 そのママ友は、自分の子供達のを作るついでに作っただけだから気を遣わなくていいよ(お返し)と言ってくれます。 しかし、お返しをしない訳にはいかないので何か贈りたいと思っています。 このプレゼントに私と主人は本当に感動しました。 このママ友の気のきいた洒落たプレゼントに値する何か素敵なプレゼンをお返ししたいと考えているところですが、なかなかいいものが思いつきません。 何かいいアイディアがありましたら、教えてください、お願いします。 金額的には2~3千円くらいのもので。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dai33333
回答No.2

それは素敵なプレゼントですね。 似たような系統になってしまうのですが、アルバム絵本というものがあります。 子供の写真とコメントを送ると、それがオリジナルの絵本になるというものです。 お友達のお子さんの誕生日にあげるのはいかがでしょうか? お値段は5000円くらいで、少し高いのですが。。。

参考URL:
http://www.1cheer.com/gift/
mmksuya
質問者

お礼

ありがとうございます。早速参考サイトを拝見しました。 「アルバム絵本」素敵ですね。でも、値段が・・・(^^;) ママ友には10歳を筆頭に一番下は1歳児になる4人のお子さんがいるのです。 下の子だけ作っておくるのも・・・。かと言って4人分も作ると2万以上・・・返って気を遣わせてしまいそうですね。 これは自分の子供にしてあげようかと(^^) ママ友にはただの贈り物ではなく、記念になるような物がよさそうですね。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• purinngo
回答No.1

こんばんわ。 そのお友達なかなかお洒落ですね。 ところで相手が気を遣わなくてもと言ってるぐらいだからそんなに気を回さなくてもいいのでは? たぶん「彼女にも何かお洒落な物を・・」と思っているのでしょうけどそうそう洒落て素敵なプレゼントなんてありませんよ。 それにプレゼントはこちらの気持ちです。 もちろん相手に喜ばれたら良いにこしたことはありませんが。 自分が頂いて嬉しい物なんて考えてみてはどうでしょう。 お相手の事(子供の年齢等)がよく分からないので、「これ」と例に挙げれませんが、、、 すいません、中途半端な回答になって。

mmksuya
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 ママ友(33歳)には10・8・4・1歳のお子さんがいます。育児に関しても結婚生活に関しても先輩です。 ママ友は気を遣わなくて・・・と言ってますが、やはり気持ちほどはお返しをしたいので何もしないと言う訳にはいかないのです。 型どおりのお返しの品は数々思い浮かびますが、それではあまりにも形式的でいやなので、思案中です。 >自分が頂いて嬉しい物なんて考えてみてはどうでしょう。 ネット、雑誌などなど見たりしてもう少し考えてみますね。 ありがとうございました。