• ベストアンサー

コスプレ会場へのウィッグの運び方について

kageru-hashの回答

• ベストアンサー
回答No.2

私は基本的に家でセットして会場に持っていきます。 というのも、会場だとスプレー類が禁止されていたり、セットするための場所や時間が確保できなかったりしますので…。 更衣室でしか着替えはできませんので、ウィッグのセットに手間取った分、他の方が着替える時間や場所がなくなってしまいます。 時間も、特に合わせなどの場合、自分一人のために他の方を待たせてしまった!ということもありえます…。 複雑な髪型などでセット中にトラブルにみまわれた場合も、会場より家の方が落ち着いて直せますしね。 運び方ですが、崩れたら致命的なもの(スプレー類でがちがちに固めて色んな方向に逆立ててるとか)はネットや袋だけでなく段ボールやエアクッション(ぷちぷち)で厳重に保護して運ぶという方もいるそうです。 私の場合、ツインテールや三つ編みですが、テールや束ごとにネットなどで包んで、更に全体をネットで包むというようにして運んでます(もっといい運び方があるかもしれません;) ウィッグを買った際に丸めた紙が頭の部分に詰められていると思いますが、それを再び詰めていくと丸みを帯びた状態で運べるのでいいと聞きました。 あとはスタンドにかぶせて持っていくというのも聞いたことがあります(私はやったことないのですが…) 会場でのウィッグのセットの許容範囲は会場によってルールが違いますので、イベントの情報サイトなどでチェックするのがよいと思います。 スプレー類厳禁のイベントもあれば、条件つきで可能のイベントもありますので。

saraya630
質問者

お礼

回答ありがとうございます!! 遅くなり申し訳ありませんでした;; やはり、皆さんネットに包んで運ぶんですね!なるほど・・ 私がやりたいと思っているキャラはそんなに毛を固める ことがないと思いますので、家でセットして行きたいと思います。 会場でのマナーもよくよく見ていきたいと思います! ありがとうございました!