• ベストアンサー

昔風の安っぽい 「カレーうどん」 は難しいの?

今のカレーはどれも高級で深い味を出しているように思います。 当然、美味しいです。 色はどれも濃い目ですよね。 たまに大学の学生食堂とか、地方の大衆食堂やうどん屋さんなんかで 「カレーうどん」 を食する機会があるのですが、昔風の黄色っぽくて、安っぽくて、単純な味なのに実に懐かしい味なんです。 今のカレーとは雲泥の差なんですが、子供の頃を思い出させるような味です。 そこで家の女人に説明して一度作ってほしいと頼んだのですが、「あれは営業用の特殊なカレー粉を使っているわけで、素人には無理! 無理!」 と、けんもほろろ ・・・ やっぱりそうですか? 素人には無理ですか? 昔の方が特殊なカレー粉を使っていたという事になるのですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fitto
回答No.5

>>特殊なカレー粉を使っていたという事になるのですか 今、一般に市販されているカレーライス用の固形カレールーは、複雑な味つけとラードたっぷりでコク出ししていますので、カレーうどんには向きません。 そういう意味では、今となれば特殊なカレー粉です。 でも、特殊?なカレー粉を手に入れれば、素人でも簡単にできます。 特殊?なカレー粉は、普通のスーパーで安く売っています。 赤い缶で売っているヱスビーカレー粉 230円です。 http://www.sbotodoke.com/app/catalog/goods?gdsid=86218 カレー粉と市販だしの素を使って、素人が出来るカレーうどんの作り方 http://www.ajinomoto.co.jp/recipe/condition/menu/205506.asp?k=R ちなみに(ヒガシマル)の「カレーうどんスープ」 個人的には不味くて2度と購入したくない一品です。

net-server
質問者

お礼

有難うございました。 やっぱり今の固形のルーは、うどんに向かない味になっているわけですね。 やっぱりそうだったんですね。道理で家でやっても美味しくないわけです。 ご紹介のSBのカレー粉缶はスーパーで見かけたような覚えがあります。 これであの昔風の安っぽい(?)が再現できるのでしょうね。 参考になりました。

その他の回答 (5)

noname#184205
noname#184205
回答No.6

時々自分で作りますが、市販の麺つゆをお好みで薄めた汁で具を煮て、SBカレー粉をお好みで入れ水溶き片栗粉でとろみを付けるだけです。 具は肉とネギだけで、鶏でも豚でも長ネギでもタマネギでも良いです。 隠し味に、コンソメかガラスープなどの違う粉末ダシをちょっと入れますが、単純な味がお好みならば要らないかも知れませんね。 辛い物が好きだからといってカレー粉を入れすぎると、苦味が出ますのでそれだけ注意、一味などを使うと良いでしょう。

net-server
質問者

お礼

有難うございました。 やはり決め手はSBのカレー粉と片栗粉ですね。 参考になるアドバイス、有難うございました。

• nemosan
回答No.4

こんな物もありますが・・・ ヒガシマル 「カレーうどんスープ」 http://www.higashimaru.co.jp/products/curryudon.html

net-server
質問者

お礼

有難うございました。 へー、そんな商品があるのですね。これは便利ですよね。 一度、試してみる事にしました。

• mozofunk
回答No.3

我が家では、ハウスバーモンドカレーの甘口を豚こまを使って作ります。 2日目に讃岐うどんの玉を湯がいて、その上にだし抜きで、温めたカレーをかけます。暖かいカレーと熱々のうどん結構はまりますよ・・・。

net-server
質問者

お礼

有難うございました。 バーモントカレーの甘口を使っておられるのですか。 参考になります。 でもこの寒い時期、熱いカレーうどんをフーフーして食べるのはいいですよね。

回答No.2

市販のカレー粉を使えば簡単にできそうですが・・  ↓ 作ってくれないなら作るしかなさそうです(笑)

参考URL:
http://allabout.co.jp/gourmet/udon/closeup/CU20040507B/
net-server
質問者

お礼

有難うございました。 作った事がないのですが、一度自分で満足できるカレーうどんを作ってみて「ほらみろ、ちゃんと出来るじゃないか」と言ってもいいかなと思います。 でも、その後、「じゃ、これからカレーうどんは自分で作ってね」と言われそう ・・・

• keirimas
回答No.1

うどんの玉に100円くらいのレトルトカレーをお湯でうすめたものをかけて食べてみては? 薄いコーヒーに少し砂糖を入れてつくった「安っぽいインスタントコーヒー」が、小さいころ母が入れてくれたコーヒーのような味に思えて、 そんなことを考えました。

net-server
質問者

お礼

有難うございました。 安いレトルトカレーを薄めて食べるわけですね。 どんな味になるのでしょうね。今度やってみようと思います。 でも和風だしや片栗粉を使わなくてもいいのでしょうか。