• ベストアンサー

昔風の安っぽい 「カレーうどん」 は難しいの?

今のカレーはどれも高級で深い味を出しているように思います。 当然、美味しいです。 色はどれも濃い目ですよね。 たまに大学の学生食堂とか、地方の大衆食堂やうどん屋さんなんかで 「カレーうどん」 を食する機会があるのですが、昔風の黄色っぽくて、安っぽくて、単純な味なのに実に懐かしい味なんです。 今のカレーとは雲泥の差なんですが、子供の頃を思い出させるような味です。 そこで家の女人に説明して一度作ってほしいと頼んだのですが、「あれは営業用の特殊なカレー粉を使っているわけで、素人には無理! 無理!」 と、けんもほろろ ・・・ やっぱりそうですか? 素人には無理ですか? 昔の方が特殊なカレー粉を使っていたという事になるのですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • fitto
  • ベストアンサー率36% (1372/3800)
回答No.5

>>特殊なカレー粉を使っていたという事になるのですか 今、一般に市販されているカレーライス用の固形カレールーは、複雑な味つけとラードたっぷりでコク出ししていますので、カレーうどんには向きません。 そういう意味では、今となれば特殊なカレー粉です。 でも、特殊?なカレー粉を手に入れれば、素人でも簡単にできます。 特殊?なカレー粉は、普通のスーパーで安く売っています。 赤い缶で売っているヱスビーカレー粉 230円です。 http://www.sbotodoke.com/app/catalog/goods?gdsid=86218 カレー粉と市販だしの素を使って、素人が出来るカレーうどんの作り方 http://www.ajinomoto.co.jp/recipe/condition/menu/205506.asp?k=R ちなみに(ヒガシマル)の「カレーうどんスープ」 個人的には不味くて2度と購入したくない一品です。

net-server
質問者

お礼

有難うございました。 やっぱり今の固形のルーは、うどんに向かない味になっているわけですね。 やっぱりそうだったんですね。道理で家でやっても美味しくないわけです。 ご紹介のSBのカレー粉缶はスーパーで見かけたような覚えがあります。 これであの昔風の安っぽい(?)が再現できるのでしょうね。 参考になりました。

その他の回答 (5)

noname#184205
noname#184205
回答No.6

時々自分で作りますが、市販の麺つゆをお好みで薄めた汁で具を煮て、SBカレー粉をお好みで入れ水溶き片栗粉でとろみを付けるだけです。 具は肉とネギだけで、鶏でも豚でも長ネギでもタマネギでも良いです。 隠し味に、コンソメかガラスープなどの違う粉末ダシをちょっと入れますが、単純な味がお好みならば要らないかも知れませんね。 辛い物が好きだからといってカレー粉を入れすぎると、苦味が出ますのでそれだけ注意、一味などを使うと良いでしょう。

net-server
質問者

お礼

有難うございました。 やはり決め手はSBのカレー粉と片栗粉ですね。 参考になるアドバイス、有難うございました。

  • nemosan
  • ベストアンサー率22% (582/2598)
回答No.4

こんな物もありますが・・・ ヒガシマル 「カレーうどんスープ」 http://www.higashimaru.co.jp/products/curryudon.html

net-server
質問者

お礼

有難うございました。 へー、そんな商品があるのですね。これは便利ですよね。 一度、試してみる事にしました。

  • mozofunk
  • ベストアンサー率39% (503/1279)
回答No.3

我が家では、ハウスバーモンドカレーの甘口を豚こまを使って作ります。 2日目に讃岐うどんの玉を湯がいて、その上にだし抜きで、温めたカレーをかけます。暖かいカレーと熱々のうどん結構はまりますよ・・・。

net-server
質問者

お礼

有難うございました。 バーモントカレーの甘口を使っておられるのですか。 参考になります。 でもこの寒い時期、熱いカレーうどんをフーフーして食べるのはいいですよね。

回答No.2

市販のカレー粉を使えば簡単にできそうですが・・  ↓ 作ってくれないなら作るしかなさそうです(笑)

参考URL:
http://allabout.co.jp/gourmet/udon/closeup/CU20040507B/
net-server
質問者

お礼

有難うございました。 作った事がないのですが、一度自分で満足できるカレーうどんを作ってみて「ほらみろ、ちゃんと出来るじゃないか」と言ってもいいかなと思います。 でも、その後、「じゃ、これからカレーうどんは自分で作ってね」と言われそう ・・・

  • keirimas
  • ベストアンサー率28% (1119/3993)
回答No.1

うどんの玉に100円くらいのレトルトカレーをお湯でうすめたものをかけて食べてみては? 薄いコーヒーに少し砂糖を入れてつくった「安っぽいインスタントコーヒー」が、小さいころ母が入れてくれたコーヒーのような味に思えて、 そんなことを考えました。

net-server
質問者

お礼

有難うございました。 安いレトルトカレーを薄めて食べるわけですね。 どんな味になるのでしょうね。今度やってみようと思います。 でも和風だしや片栗粉を使わなくてもいいのでしょうか。

関連するQ&A

  • 懐かしいカレーライス

    札幌在住です。 昔(30~40年位前)食べた喫茶店や大衆食堂のカレーライスが 無性に食べたくて色々探したのですが見つかりませんでした。 家でつくる黄色ルーではなく、少し黒味がかった一般家庭では ちょっと出せないようなコクのあるカレーです。昔は当たり前に あったカレーなのですが、スープカレーが苦手なわたしには 昔食べたあの味が忘れられません。レトルトでも構いませんので 是非情報をお願い致します。

  • 黄色のカレーうどん

    余ったカレーで作る茶色っぽいスープのカレーうどんではなく、 お店で出てくるような黄色っぽいスープのカレーうどんのレシピを教えてください。

  • 昔のカレー

    父はカレーが大好きです。我が家でも良く作るのですが、決まって言うのは、昔のカレーが食べたいといいます。今から25、6年前に食べていたカレーです。それを作ってくれと言うのですが、いろいろなカレーのルーを使いましたが、どれも、あてはまらないのです。ウコン色で、さらーっとしていて、今のようにスパイスを使っていないらしく、どうやら粉状のカレー粉をベースに、使っていたと思うのですが、当時食べられていたカレーをご存知の方、教えてください。よろしくお願いします。

  • ほんのり酸味のきいたカレーライスの作り方

    こんにちは! ちょっと酸味のきいたカレーライスの作り方について、何かご存知の方よろしくお願いします! よく、大衆食堂や喫茶店のカレーライスを食べると、ほんのり甘酸っぱいような ほんのり酸味がきいて、真似したい味です。オリジナルな作り方でもなんでも、ほんのり酸味のきいたカレーの作り方であればなんでも構いません!よろしくお願いします!

  • 讃岐うどんのような透明感があるうどんを打ちたい

    このたび、讃岐うどんにあこがれて始めてうどん打ちにチャレンジしてみました。 しかし、できあがったものは、そこそこ美味いものの、色が少し薄黄色っぽいもので、あの讃岐うどんのような、透明感のある真っ白のうどんではありませんでした。 この原因は小麦粉でしょうか?ちなみに購入したモノは地元産の小麦粉(中力粉)です。 やはり讃岐うどん用のものを注文しないとダメでしょうか?

  • 失敗したウインナーカレーを、おいしいカレーうどんに変えられませんか?

    質問させて下さい。 昨日は風邪のため体調が悪く、夕食は簡単なカレーライスですませてしまいました。 しかし、かなりパパッと作った上に肉が無かったのでウインナーを代用し、おかげで全然コクの無い、おいしくないカレーになってしまいました。 今夜はこのカレーを、カレーうどんに変えて食卓に出したいのですが。。(うどんの賞味期限が切れているため、うどんを使ってしまいたいのです) そこで、まずいカレーをおいしいカレーうどんに変身させる方法があれば、教えてほしいのです。 今日も体調が悪いので、買い物に行くことはとても無理です。 今、我が家の冷蔵庫にあるものは ネギ、ごぼう、トマト、ピーマン、キャベツ ほんだし、コンソメの素、だしつゆ、ガラムマサラもあります。 ちなみに、カレーに使用したルーは「こくまろカレー」です。 どうぞ、よろしくお願い致します。

  • カレー炒め

    ゴーヤのカレー味の炒め物をしたいのですが、作り方を教えてください。 カレー粉は今ないのですが、カレールーでできませんか?カレー粉のほうがおいしく簡単にできるなら買ってこようかと迷っています。

  • むかしの味

    こんにちは 作家の 池波正太郎さんに 「むかしの味」と言う 一冊があります 懐かしい味と 言い換えても良いと思いますが 世代によって 懐かしい味も違うと思いますが 皆さんの懐かしい味は何でしょう? 私は北海道の 小さな港町に生まれました 今のような グリルなどありません 魚は七輪で焼きました 今食べる秋刀魚より 随分美味しかったような気がします 母がライスカレーをよく作ってくれましたが 今のように固形の ルーなどありません カレー粉と 小麦粉でとろみをつけまして 肉の代わりは 薄く切った さつま揚げでしたが 私の懐かしい昔の味です よろしくお願いいたします

  • こげ茶のカレーの作り方、教えてください。

    市販のルーを使わずにカレーを作っています。 カレールーは、水・バター・小麦粉・カレー粉・野菜ブイヨン。 野菜は、たまねぎ、にんじん、じゃがいも、ナスを使用しています。 味は美味しく出来るですが、色が明るい茶色~薄い茶色になります。 市販のレトルトカレーのような「こげ茶色のカレー」を作るには、どうすれば良いでしょうか。 子供がカレーマルシェ(こげ茶色のレトルトカレー)が好きで、よく買っています。私は肉を食べないので、何が違うのか食べ比べることが出来ません。子供に聞いても、まだ何がどう違うのかがうまく言えず・・・「手作りカレーの方が辛い」とか「マルシェの方がトロっとしている」としか言いません。 こげ茶色の方が美味しく見えるので、作ってみたいです。 インスタントコーヒーを入れたこともありますが、コーヒー味のカレーになってしまい、あまりよくありませんでした。 こげ茶色のカレーの作り方、教えてください。 お願いいたします。

  • あっさりカレーのレシピ

    年のせいか、最近食べ物の好みがあっさりしたものに移行しつつあるようです。 カレーは大好きなんですが、市販のカレールーはどれもよく似た味で、しつこく感じます。 昔々、東京都内の武蔵境というところに住んでいた頃、住宅街にぽつんとレストランがあり、名前は忘れましたが我々は「森のレストラン」と呼んでいて、いろいろなメニューもあったとは思うのですが、お財布の関係もあり、いつもカレーを食べていました。 そのカレーは、薄切りの牛肉が入っていて、脂身の香りがよい上等の牛肉でした。ルーは黄色っぽくてトロミは少なめで、あまり辛すぎることもなくカレーのいい香りがしてました。 それであのカレーを再現したいとチャレンジしてみるのですが、カレー粉を使うとどうもうまく出来ないし、かといって市販のカレールーではみんな同じ味になってしまいます。 あの味を想像して頂くのは難しいかとも存じますが、そういう感じのカレーを作れる方はおられますか?

専門家に質問してみよう