• 締切済み

保育所入所について

こんにちは。今3歳と1歳の子供がいます。うちの家族は私達夫婦・子供2人・義父母・曽祖父母の8人家族です。私達夫婦は自営業で共働きの為今現在、子供2人を託児所に預けています。 義父はまだ働いています。義母は働いてはいないものの腰痛持ちで、婦人会の役員などもしていて、家では子供2人の面倒を見れる人がいないのが現状です 上の子が今年3歳になり、来年春から保育園に行かせたいと夫婦で考えていたのですが、実は上の子を託児所に入れる前保育園の面接に行ったところ、義母が働いておらず家にいるため入所は難しいと役所の面接官に言われていたので(義母も元役所職員の為顔見知り)今住んでいる地区の保育園に入園するのは無理と思い、隣の市の保育園はどうだろうと思い問い合わせたら、違う市に住んでいる方は入園できませんとの回答でした。 どうにか保育園に入れる方法はないのでしょうか? 幼稚園は帰りが早いので、出来れば保育園に入れたいのですが・・・ 小学校入学前まで託児所に預けてるのがかわいそうという風に夫とも話しています。 どなたか同じような、似たような経験をされた方いらっしゃいましたらご意見をお願いします。

みんなの回答

  • koutaroum
  • ベストアンサー率40% (56/137)
回答No.6

 みなさんが答えられているように、診断書をもらえるのであれば、65歳未満でも問題ないでしょう。  もしも、それが難しい、役所に対応してもらえないとしたら、その自治体の考え方を疑いますが、そうなった場合の方法としては、まだあります。  質問者さんのご夫婦は自営業のようですし、それの手伝いというかたちにすれば問題ないでしょう。申請には家庭内就労という項目があります。これは、無収入であっても通ります。  ただし、診断書で通すか、家庭内就労で通すかは順番を気を付けてください。家庭内就労で、だめだった場合は、そのあとで腰痛の診断書を持っていったとしても、家庭内就労ができるのに、なぜ腰痛なのですか?と疑われることもありますので。  一般的な自治体であれば、どちらでもほぼ通るはずです。役所は証明が大事な人たちですので・・・・。

  • sleepmoon
  • ベストアンサー率19% (229/1183)
回答No.5

お住まいの役所に細かく聞きましたか? 義母さんのお知り合いが現役の職員の話なら現実的な話として理解できますが、すでに退職された人の話じゃ参考になりませんよ。 ここ数年で、子供に関する行政の取り組みも大きく変わってきていますから、役所に電話で直接相談されて、自分の家族の所帯では、「保育園に入園できるのか?」「できないのはなぜなのか?」「どうすれば保育園に入園できるのか?」細かくたずねられる事です。 3世代家族は、祖父母の年齢や体調で入園できることも多いですから、曖昧な情報に振り回されず、確実な情報を自分で仕入れてきて、検討されることです。 うちの子も短い期間でしたが、託児所にいました。 室内のみの施設でしたから、園庭のある園に入れたら、ずっとお外で遊んでいたようです。

回答No.4

義理母が65歳未満だったら、腰痛持ちの旨診断書を病院にて作成してもらい提示する必要があると思います。 そうすれば保育できる人間から除外されますので問題なく申請できると思いますよ。 診断書もある程度「こう書いてほしい」と医師に言えば患者の病状に沿って結構希望通り書いてくれます。 医師にまずは腰痛の診察をしてもらい、「腰痛故、乳幼児の面倒を見る事は腰痛の悪化に繋がるため避けた方が良い」などといった旨書いてもらえればOKです。 診断書は3000円~5000円程度です。

noname#128382
noname#128382
回答No.3

>一つ質問なんですが、内職証明は入園する時だけ必要ですか?それとも、入園してからも必要な時ってあるんですか? これはたぶん、毎年必要になってきます。 入園時だけではなく、毎年申請する必要があるからです。

回答No.2

自治体によるのかもしれませんが、65歳以上の方は同居・無職でも「保育者」として認定されないですし、家族の介護をすると言えば認められます。 腰痛も立派な理由になったと思います。 その際の診断書の提出も求められなかったような・・・? 就業証明書や同居祖父母の証明書は毎年提出する必要があります。 待機児が多い自治体では祖父母の就業状況を厳しく突っ込んでくるのかもしれませんが、うちの方では用紙に記入するだけでしたよ。 市役所職員でも担当者以外は割りと曖昧な情報しか持っていないので、市役所の担当部署に行って聞いてくるのが一番だと思います。

noname#128382
noname#128382
回答No.1

腰痛持ちとのことですが、腰痛について就労が難しいという証明(診断書)を病院へ行ってもらってくるのは、難しいでしょうか。 それが難しい場合ですが、 うちは義母が保育園に預けるため、内職を始め、内職証明をもらってきていました。 保育園は結構楽しいですよ。 共働きだったら、幼稚園より保育園のほうが絶対お勧めです。 幼稚園にも保育園にも通わせたことがありますが、 幼稚園のお母さん同士の雰囲気が、私は馴染めませんでした。

eccyze
質問者

補足

そうですよね!この前入園希望の保育園のHPを見たら、広いのは当たり前ですが、行事も多く託児所もイイですが、今よりももっといろんな経験や思い出が作れそうな気がして、どうにかして行かせてあげたいと思ってます。 一つ質問なんですが、内職証明は入園する時だけ必要ですか?それとも、入園してからも必要な時ってあるんですか?うちの義母は、婦人会の役員や自分の習い事等で結構、出かける率が高いので内職を続けるのはたぶん厳しいんじゃないかと思うんですが。

関連するQ&A

  • 肢体不自由児の保育園入所について

    私の子供には生まれつき下半身のハンディがあります。 程度はまだはっきりとは分かっておらず、今後のリハビリによってある程度は歩けるようになるかもしれないし車椅子を使用しないといけないかもしれません。 現在0歳児で、来年4月から保育園に入れたいと思っています。 そこで、市の役所や保育園に問い合わせをしているのですが… 障害がある可能性のある子供を入所できるか?という質問に対し、 市役所は、保育園判断になるので保育園に聞いてくださいとの答え。 保育園は、障害によって保育園に入れられるかどうかは保育園では決められないので役所で確認してくださいとの答え。 たらい回しになってしまいました。 私の市では11月に4月からの保育園の応募があり、 「申し込み→選考→内定→面接→入園決定」 という流れのようです。 せっかく内定をもらっても障害のことを話して受け入れ拒否されては意味がないので、 できれば申し込み前の段階で入園可能かどうか知りたかったのですが無理なのでしょうか? 複数の園に問い合わせをし、役所にもいくつかの窓口に問い合わせしましたが結局解決しません。 仕方がないので、とりあえず申し込みをし、内定をもらえたら面接時に子供の障害について説明をしようと思うのですがそれしかないでしょうか? そもそも、申し込み書に障害の有無の記載欄でもあるのでしょうか? 11月も迫ってきているので少し焦ってしまいます…。 知恵をお貸しいただけると幸いです。

  • シングルマザー 保育園への入所(実家に住んでます)

    シングルマザーで今は実家に居て、こどもの年齢は4月で1歳になりました。 仕事もしていて、家族に負担をかけたくなかったので保育園に入園させようと 思っていのですが、母親が専業主婦なのでそちらにみてもらって下さいとのことで、 現在は申し訳ないのですが、母親にみてもらっています。 今の家は祖父・祖母・父・母・姉・弟・私(22歳)・子(1歳)と大家族状態です。 こどもが3歳になったら保育園か幼稚園に通わせると思うのですが、 幼稚園ですと送り迎えなど、母親に頼むしかないと思いますし、 入園料などの経済的問題も気になっています。 保育園は、やはり手のあるかぎり(母が専業主婦なので)入園は断られてしまうのでしょうか? それとも、実家住まいでも保育園への入園はできますでしょうか? 私が家を出ればシングルマザーですし、保育園への入園も可能になるのですが、 大人数で生活していてこどもも楽しそうですし、 いきなり2人暮らしで寂しくなってしまわないかが一番の気がかりです。 あと、もし病気になっていまったりなどの事もですが。 自分の母親にこどもの面倒を見てもらっていて負担をかけさせてしまっているのではないか、 保育園に通わせるためにも実家を出ようと考えているのですが、 実家を出てこどもが寂しい思いをしてしまうのではないかと気持ちがゆれています。 友人に3歳からなら入園できやすいと小耳にはさんだので、 3歳までには・・・と思っていますが、祖父や父親はまだ先でもいいんじゃないか。と 言われてしまい、気持ちがゆらいでしまっています。 実際その方が、経済的に余裕が出来、安心はできますが・・・ 今悩んでいるのが、 ・実家を出るがなるべく近場に住み、保育園に入園させる (近場すぎても保育園に預けられない場合があると聞いたのですが…(同じ市内ではだめでしょうか?)) ・職場と実家の間くらいに住み、保育園に入園させる (お迎えを少しでも早く…という意味で。) ・実家にお世話になり、幼稚園へ ・実家にお世話になり、保育園へ(可能かわかりませんが) なにがベストなのか、どうするべきなのか悩んでいます。 市のHPをみても少しわからなかったので、こちらで質問(悩み相談)させていただきました。 宜しくお願い致します。

  • 保育園・幼稚園入園について

    かなりの長文ですが、 幼稚園か保育園のことについて、よろしくお願いします。 現在、隣町の保育所に預けています。(わりかし近い) そこは幼稚園も経営されている保育所で 今、入園のことで急かされています。 その急かしかたも 入園するなら、入園料(ニ万)を早く払ってほしいとのこと。 (今日の朝までは、 そのままそこの経営される幼稚園に通わせるつもりでしたので 入園料がまだ払えないことと先日、保育所の先生に話したら、“いつでもいいですよ”と言われていたから安心しておりました) 恥ずかしながら、うちはかなりの貧乏です。 家族構成→私と旦那と息子の三人家族。 私は病気がちで仕事ができず、旦那も安い日雇いです。 なので、幼稚園の入園金ニ万も痛いというか、 今すぐに払えと言われても手元にありません… 今朝、園長先生が保育所に来ていて 保育所の先生から 『お母さん、〇〇君は幼稚園に入園されるんですよね?』 『え?あっ、はい』 『じゃあ早急に願書と入園料を幼稚園に渡してください』 『あっ、でも今お金がないので支払いができないとこの前話していましたけど…』 『じゃぁ、お金は面接の時でいいので願書だけはすぐに出してください』 とのことでした。 そして夕方子供を迎えに行った時に 保育所の先生から 『お母さん、今朝はごめんなさいね…お金のことは先日聞いてたのに 園長先生が今朝、わざわざ来て、 入園料のことを早く言えって急かしてくるんで…』 と言われました。 そういえば朝、 先生と園長先生がひそひそ話していて 私たちのことだったのか…と思いました。 それで、かなり嫌な気持ちになりました。 お寺の園長先生がお金を急かすとか なんだか不信感が湧いてしまい、悲しくなりました。 貧乏でお金がない私たち家族は厄介者扱いされているようです。 もう、そこの幼稚園に通わせたくありません。 そこで、保育園を探そうと 本日の夕方、住んでる地域の市役所に行きましたが 私が心身の病気で仕事ができないことを話したけど 入園は厳しいと言われました。 ここでお聞きしたいのですが、 他所の市の保育園にも入園は可能でしょうか? その場合 直接、他所の保育園に聞きに行く方がいいのか 住んでる市役所に聞きに行く方がいいのか教えてください。 よろしくお願いいたします。 (長文乱文読んでいただきありがとうございました。)

  • 2月末に転居、4月の保育園再入所までどうしたら?

    現在子供は2歳7ヶ月で市立保育園に元気に通っております。 ゼロ歳児から入所しており慣れたところを退所するのは心残りなのですが、今住んでいる場所を引っ越す必要があり、どうせなら通勤に少しは便利で私の実家に近いところへと転居することになりました。 (ダンナの実家は車で1時間半くらいのところです) 2月末までには出る必要があり、引越しを2月下旬にします。 次の目当ての保育園にはもうすぐ新規で申し込む予定です。 ということで、1ヶ月弱空白の期間ができてしまうのです。 (たぶん??なんですが、めざす保育園には入れるかと思います。) それまで、民間の託児所にいれるか(24時間営業のところが近くに出来たようです)、両方の母に交互にでも見てもらうかで悩んでいます。 私としては、託児所にいれて、なんかあったときにみてもらうくらいの方が気楽だったりするのですが、ダンナは1ヶ月しかいないのなら行かない方がいいのではと、自分の親に見てよと頼んでいます。 お義母さんは気楽に請け負ってくれていますが・・・・ 3歳直前での保育園変更の不安もありますし、(保育園がというよりは、うちの子が・・・)1ヶ月親たちにみてもらった方がいいのでしょうか・・・ どう思われますか?

  • 保育園入所について

    私は青森市に住んでいます。私と妻と共働きの為(妻はアルバイト)、三歳になる長女が今年、保育園に入園しました。そこで質問なのですが、もしこれから妻が子供を妊娠して仕事をやめた場合子供は保育園を退所しなければならないのでしょうか?確か、産前・産後何週間かはいいと思うのですが、その先仕事がみつからなければ保育園を退所しなければならないのでしょうか?教えてください。

  • 保育所への入所できませんでした。。。

    はじめまして。 先日、役所から通知がきて入所できなかったのですが、保育所の入所基準について疑問が湧いてきました。 私の家庭は非課税所得なのですが、所得も関係して審査されているのでしょうか?? 生活的にもきついので4月から働くつもりでした。仕事先は決まっており朝10時~夕方5時半までです。 もう少し長い時間でお願いしたいと仕事先にも言われていますが、保育所に入ってからの状況にも寄るかもしれないので、とりあえずこの時間にしてもらっています。 知り合いの人で子供が同じ歳の子は同じ保育所で受かりました。 所得は私達の方が全然低いです。 近くにもう1つ保育所はあるのですが、時間が延長で5時半なので絶対に無理で、旦那も帰宅は6時は過ぎます。。。 旦那の親も、私の親も仕事しています。受かった子は見てくれる人はいます。(4月の入所まで見てくれるそうです。) 私の方は見てくれる人もいないので4月までは働けません。。。 恥ずかしい話、託児所はお金的に無理です。。 そこで本題なのですが、別の知り合いから聞いた話なんですが、部落に住んでいる人が何故かその保育所に断られている人達だらけなんです。私の住んでいる所はいわゆる部落です。 同じ友達同士で入所申請だしたのですが、部落の子だけ落とされたらしいです。子供の条件、働く条件は一緒、所得は部落の子が少し少ないのに。。。 他にも落とされています。 2箇所の保育所は近いのですが、1つがかなり部落の子が異様に多いのです(人気はない)。。 もう1つ(落とされた保育所)の方は人気があるのか!?別の隣の市からの人も結構きています。 こういう事ってあるのでしょうか?? ちなみに溢れた人数はたった5人です。 そして通知には5時半までですが、もう1つの保育所(例の部落の子が多い)なら大丈夫とかいておりました。。。 前に保育所に聞くと、2つの保育所合わせて5人ぐらい溢れていると。なのになぜ私の所は5人の内の一人なのに、もう1つの保育所なら行けるのか??? 差別ですよね?? 不服申し立てしたいのですが、何を言えばいいのか助言していただけたらと思います。長文ですが宜しくお願いします。

  • 3歳児と5歳児が別々の保育園

    フルタイムで働く人にとっては勝手な悩みかもしれませんが…私にとっては深刻な悩みなので書かせてもらいました。 現在、保育園の4歳児に一人入園させています。 来年度、下の子を3歳児で入園申請したところ同じ保育園はできないと言われてしまいました。 保育園の入園決定は市にあり、優先順位は点数で決まります。 在園児がいるとポイントが加算されますが、正社員のポイントのが高いのでパートの私では点数が負けてしまうそうです。 都会はわかりませんが、私の市は田舎なので、人気のある保育園に入れないことがあっても、待機児童はいません。 しかも、3歳未満児と幼児では同じ保育園に入れないことがあるけど、二人とも幼児で、兄弟が入園しているのに同じ保育園に入れないことは、園長先生でも前例がないそうです。 別々の保育園だと、行事が重なることもあります。保育園の行事を義父母が見に来るのが嫌なんです。それが、2倍になると考えるだけで憂鬱です。以前同居していたのですが、折り合いが悪くてうつ病になり家を出させてもらいました。義父母は保育園の行事に来たがっているので断れません。断り方を考えるだけでも眠れなくなります。 上記の理由と、「同じ保育園じゃないことがかわいそう」なことしか同じ保育園に入れたい理由が思いつかないのですが。 そんな理由じゃ、フルで働くお母さんに勝てないのでしょうかね。 市の入園決定って、ゴネたらなんとかならないのでしょうか。 「こんな風にゴネたら入園できた」経験あるひといませんか? よろしくおねがいいたします。

  • 0歳児保育園入所内定してしまった

    こんにちは。 0歳児ですが1歳誕生日を復帰を前に希望園を増やして申請したところ、内定してしまいました。 一番希望していなかった園ですが、それもまた運命です。 住んでいる市は激戦区で途中入園はほとんど不可能の市で、働きたいけど子供と一緒にいたく、運命を天に任せる思いで申請していました。 1歳の4月入園(子は1歳半になります)でもいいかな、と思い始めていました。 職場の皆さんも「焦らなくていい」と言ってくれていました。 あとは自分の気持ちだけです。 私の思う保育園に預ける メリット ・キャリアを継続できる ・2人目までに長く働いて実績を積める ・早く復帰することで職場へのやる気アピールになる ・もしかしたら転職にも有利かも ・子供の体が強くなる デメリット ・愛着形成が阻害され、子供の気持ちがふさいでしまう可能性がある ・今しかない豊かな時間が終わる 特に、愛着形成に関しては心配しています。 自分が0歳3ヵ月で保育園に預けられたそうですが、確かに母とは何かにつけ合わず、大切にされた記憶よりも放っておかれた記憶が鮮明です。 将来、子供と仲の良い関係になるには、今一緒にいるべきじゃないかととても思います。 迷いすぎてつらいです。 背中を押してほしいのか、一緒にいてあげてと言ってほしいのかわかりません。 とにかく、何かお言葉をいただきたいです。 明日までに入所の返事をしなければなりません。 よろしくお願いいたします。

  • 保育園、3年保育か2年保育かで迷ってます(長文です)

    こんにちは。 3月で3歳になる娘の母です。 わたしが働いているため、娘は少人数の託児所へ毎日通っています。 4月から保育園へ行く手続をしていましたが、 先日役所から電話があり、第一希望の保育園は募集人数上、ダメだったので、第2希望の保育園の面接を受けてください。とのこと。 そこで、第2希望の保育園へいかせるか、今までの託児所へあと1年、行かせるかで迷ってしまいました。 うちの娘は、ちょっと言葉が遅く最近だいぶ話せるようにはなってきましたが、2語文程度です。 おむつはまだはずれていません。 扁桃腺が大きいとのことで、すぐ高熱を出しやすいので、3月に扁桃腺を切除する手術をひかえています。 今の託児所は非常に面倒見がよく、家族のように接してくれており、娘も機嫌よく出かけています。 多少の熱があっても病院へ連れて行ってくれたり、食が細い娘でしたが、ここへ通ってから、たくさん食べるようになったり。といい点はたくさんあります。 第2希望の保育園のいい点では、娘のそんな状況から、もう1人先生をつけてくれるサポートをとってくれるようです。(役所でそういう手続をしたので) いろいろ考えていると、娘にとってどちらがいいのか わからなくなってきたのです。 同じ年齢の子達と多く過ごした方が、言葉は増えるだろうと思うと、保育園がいいのかとも思うのですが、非常にマイペースな子なので、ゆっくり託児所で4才までは過ごさせた方がいいのか・・・。 アドバイスなどありましたら、なんでもいいので、 お願いいたします。長文ですが、読んでいただきありがとうございました。

  • 市外の保育園にお子様を入れられている方

    お願いします。 私はフルタイムで職場復帰をするのですが、4月入園という形で様々な事情から新設の市外にある保育園入園を考えております。 その保育園の近くに私の両親が住んでおり送迎などをしてくれることになっております。 しかしいくらフルタイム勤務とはいえ当然のことながらやはり市内優先になるとのこと、市役所から聞きました。 そこで今回、希望している保育園と同じ法人が経営している保育園で話を伺ったところ「市外でもどれだけこの保育園に入れたいか?その熱意を話すといいですよ」とアドバイスをいただきました。 そこで市外の保育園にお子様を入園されている方にお聞きしたいのですが、何でも構いませんので「こうするといいよ」という方法があったら是非とも教えて下さいませ。尚、法律違反になりますので子供若しくは家族の住民票を書面上だけ移動するというのは当然ながら考えておりません。