• 締切済み

お見舞いのマナー

主人の祖母(主人の実家とは別居)が入院されています。 年末年始の帰省の際に、お見舞いにお伺いしようと思っています。 お見舞金と常温で長持ちしそうなお菓子を持って行こうと思っていますが、お見舞いというのはこの2つでよろしいでしょうか? またお見舞金は一万円を考えていますが、続柄から言ってどうでしょうか? 少ないでしょうか? あと、お見舞金を渡す時は何と言って渡したらいいですか? 人によっては遠慮して受け取ってもらえない場合もあるかと・・・。 主人に相談しましたが、私よりももっとそういう事に疎く、お見舞いは身一つで行けばいいなどと言います。 血の繋がった主人のみならそれでもいいかもしれませんが、嫁の私までそのような事をすると、何て常識の無いお嫁さんだろうと思われそうです。 お見舞いのマナーを教えてください。 よろしくお願いします。

noname#74197

みんなの回答

• fizee160
回答No.5

こんにちは。 お見舞いのマナーは、 お相手は病人ですから、非常に体調が悪いわけですよね。 それなので、とにかくお相手を不快にさせない配慮がいると思います。 年末年始と言うのは、 病院は休日の体制にはいっていると思います。 つまり、医師とか看護師さんの人手が少ないのです。 それなので、なるべく病人の体調を崩させないように・・・配慮する事です。 お見舞金については、 義母さまとご相談されても良いと思います。 また渡す際は、 「お見舞い」と書かれた袋に入れて渡してください。 「何かと入用でしょうから、何かのお役に立てれば・・・」 とでも行って渡せば良いと思います。 「早く、良くなってください」と言う言葉は、 人によっては気分を害するので、タブーです。 それから、お菓子は、 入院されていると言う事は、何かの治療中でしょうから、 「食べ物持ち込み禁止」や「食事制限」があると思うので、 それを見てしまって、食べたくなってしまっては、とても酷な物です。 飲食品は、控えたほうが良いと思います。 あと、お見舞いの際は、 ・音の出るようなヒールの靴で行かない事。 ・病棟の皆さんは、  体が弱って免疫力も少ないでしょうから、  感染症にかからないように気をつけなくてはいけません。  お見舞いする人が、風邪にかかっているようであれば、  お見舞いは遠慮しましょう。感染させてしまっては、大変です。 ・病棟は、体調が悪く休んでいる人もいます。  (特に大部屋だと他人の話し声で参ってしまう人もいます)  うるさくしない。  複数人でバタバタと病室に行かない。  短時間で切り上げる。 こうした事がマナーだと思います。

質問者

お礼

ありがとうございます。

noname#85681
noname#85681
回答No.4

こんにちは。 お見舞金と常温で長持ちしそうなお菓子ですが 1万円で良いと思います。 「早く、良くなってください」などと言って下さい。 お菓子も良いと思います。 しかし、no2のatyaatyaさんも書いてありましたが、 食事制限のご病気で入院では、失礼に当たります。 ご確認して下さい。 お見舞いで気を付けることは、 (皆さんも書いていることと重なりますが) (1)紅白で結びきり お見舞と既に書かれてある物の方が仰々しい感じには ならないと思います。 (2)花はアレンジメント(明るい色を選びます) 切花は花瓶が必要なので面倒になります。 鉢植えはタブーです。 香りが強い花は避けてください。 (3)面会時間の厳守 都合があると思いますが、面会時間内に行ってください。 食事の時間は避けてください。(病院は夕食は早い時間です) (4)仏滅・友引は避ける このくらいでしょうか…。 参考になりますかね…。

質問者

お礼

ありがとうございます。

• MAY1814
回答No.3

こんにちは。帰省とお見舞いバタバタして大変だと思います。お見舞いは1万円程度は相場だと思います。私も親戚関係が入院した時は全て1万円と決めています。熨斗は紅白で結びきりの物を使用します。お見舞と既に書かれてある物もありますので、そちらにすると間違いはないかと思います。  またお菓子ですが、外科系の病気なら良いのですが、内科的な疾患の場合は禁止されている場合もあります。直接の原因でなくても糖尿病や高血圧などの慢性疾患の場合は、それらの治療食が出ている場合があります。その場合は目の毒というか、食べられませんので、お菓子ははっきりと分かっている場合のみ差し上げる方が良いかと思います。  花は半々というか、貰って嬉しい方もいらっしゃいますし、迷惑だと感じる方もいらっしゃいます。お好きなようでしたら、においのキツイ物は避けて(バラ、ユリ、菊など)アレンジされたカゴの物等にすると花瓶に挿したりする手間が省けます。他にも少し高めのお茶、ちょっと元気そうなら「ゆうゆう」などのお年より向きの雑誌なども良いかと思います。 http://mimai.jp/ http://allabout.co.jp/family/ceremony/closeup/CU20020909A/index4.htm  言葉は結構難しいですよね。「本の気持ちですので、早く良くなって下さい」と言って素早く手渡したりしてます。押し問答になったりしたら素早くサイドテーブルの引き出しに入れたりして(^_^;)。  あとはナースセンターや同室の方に「お世話になっています。よろしくお願いします」と一声挨拶すると良いですよ。病院関係の方が言ってますが、見舞いに来てもこっちが客みたいな感じで病室にたまたま行っても完全無視を決め込む方がいらっしゃるそうです。もちろんそんな事はないと思いますが、一声「よろしくお願いします」でも感じが良いそうです。  ご参考までにm(__)m。

質問者

お礼

ありがとうございます。

• atyaatya
回答No.2

どんな事情での入院なんでしょう? 飲食が自由ならお菓子も良いですが、食事制限されていたら、却って厭味になりますから食べ物類はお調べになってからのほうが宜しいのでは??? 飲み物なら、そんなに制限はありませんから、こちらも検討されると宜しいのでは・・・ お見舞金は、孫夫婦がなさるのです。お早い回復をお祈りしつつ、最低で、私なら5万円を用意いたします。

質問者

お礼

ありがとうございます。 主人の家族など他の人にも相談しましたが、結婚式ではないので5万円ほども必要ないとの事でしたので、1万円にしようと思います。

• zorro
回答No.1

1万円でよいでしょう。「早く元気になってください。」仏滅のお見舞いは御法度です。 http://www.hmsyu.net/omimai.html

質問者

お礼

ありがとうございます。 仏滅と言うのはダメなんですね。 参考になります。